ロールケーキを割れないように巻くコツ

このQ&Aのポイント
  • ロールケーキを巻くコツとは?
  • レシピのポイントとは?
  • 成功するための工夫
回答を見る
  • ベストアンサー

ロールケーキを割れないように巻くコツ

ロールケーキについでですが、色んなレシピを試し これまでに何度か作っています。 バレンタインを挟んで下のレシピ(油・水を使わない)で 合計3ロール作ったのですが、割れずにきれいに巻けた ときとそうでないときがありました。 問題として何が考えられるでしょうか? レシピ: 1.全卵L 3個と砂糖を混ぜる (湯せんにして電動ミキサーでふんわりするまで攪拌) 2.小麦粉(オールパーパス)大さじ7杯を少しずつ加え ゴムベラで底から混ぜ、バニラエッセンスも少量加える 3.焼き型の底をたたいてから、175℃のオーブンで 10分程度焼き、荒熱をとる 4.アプリコットジャムとラム酒を混ぜたものを 表面に塗り、しっとりさせておく 5.完全に冷めたところで生クリーム(好みのフルーツ)を 置き、くるくる巻いていく ・砂糖はイエローシュガーだけのときとグラニュー糖を 半量にしたときと二通りあります(どの場合に成功して いるか忘れましたが・・) ・卵の攪拌は3回とも同じ要領で行ったと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.5

小麦粉をヘラで合わせるのはお勧めしません。 ヘラで混ぜるのはかなり手慣れていないと粉が綺麗に混ざらないので、 ホイッパーを使い混ぜた方が良いです。 (パティシエの方はヘラを使いサックリ、しかもしっかり混ぜることが出来ますが我々には難しいです) 混ぜ方はボールの底から生地をすくい上げワイヤーの間を通して落とす。 これを繰り返します。 しっかり混ぜないと肌理の粗いざらついたスポンジになります。 ただし泡が潰れないよう卵はしっかりと泡立てて下さい。 良く泡立てた卵は、粉が混ざりにくいので、シロップを加えると生地が少し緩み 粉が合わせやすくなります。 シロップは砂糖2:水1の割合で混ぜ一煮立ちさせて使います。 これを入れると生地がしっとりします。 型の底をたたくのも止めた方が良いです。目が詰まり食感が悪くなります。 生地を流し入れたら、プラのカードなどで平らにならし、霧を吹いて焼きます。 焼き上がったら、すぐに網台などに移し冷まします。 冷めたら乾燥しないように、ポリ袋に入れ生地をしっとりさせます(1日置いても良いです)。 巻くときは、グラシン紙等巻きす代わりにして巻くと綺麗に出来ます。 生地がしっとりしていれば、割れることは無いと思います。 参考レシピ 卵:3個、砂糖:60g、シロップ:大さじ1~2、薄力粉:50g 通常のスポンジに比べ砂糖、粉の割合を減らしています。 厚く焼く場合には適しませんが、あっさりとした軽い食感になります。 卵に対して粉が少ないので、しっかり混ぜないと肌理が粗くざらついた食感になります。

Ghionea_329
質問者

お礼

シロップを用いること、へらよりもホイッパー等 ポイントがわかりやすく大変参考になりました。 薄力粉よりも砂糖の方をおおくするのですね。 (いつも同量に近いか逆でした) ありがとうございました。 ※巻くときはケーキを型から剥がした後に 一旦手で巻き、その後グラシン紙で形を整えていました。

その他の回答 (5)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

2です。蛇足です。 1.上白糖はしっとりするが、メイラード反応が起きやすいので高温加熱では焦げたり、変色した部分が硬くなる。 2.砂糖の量が多い方が良い理由は、しゃぼんだまに砂糖を入れると割れにくくなるのと同様。砂糖の粘りと吸湿性の問題。 3.上白糖のほうが菓子に向く理由は、上白糖に転化糖を添加しているから、その分、吸湿が良くしっとりするから。 とのことです。

Ghionea_329
質問者

お礼

ご丁寧に補足していただき、ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

卵を黄身と白身、別立てにしてみてはどうでしょうか? ふんわりしやすいって聞きますけど。

Ghionea_329
質問者

お礼

その方法も知っていましたが、面倒なので湯銭の方法をとりました。 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

連続してオーブンを使う場合、余熱でいつもより焼き上がりが早い場合がありますよ。 その分を考慮してみては? また、確かに4の工程をしっかり時間を取るのも必要でしょう。 焼き菓子にはエッセンスよりもオイルが良いですよ。香りが長持ちします。エッセンスはクリームや冷やす菓子類に使います。ビーンズも良いですけど。 たぶん、グラニュー糖半量のときには失敗していないように思います。 砂糖って菓子作りには重要なんですよね。 ちょっとしたことで失敗することありますよね。 ボウルを洗って、しっかり拭いたはずなのに、水気で失敗とか。お湯で洗ったために生ぬるくなっていて、生クリーム泡立てが時間がかかりすぎたとか・・・。油気があって~などなど。 間に入れるものを欲張ると失敗しがちですよね。大きなものなら一回巻きなんで良いんですけど。 一回目よりは三回目って失敗しませんよね。慣れなのかな。

Ghionea_329
質問者

お礼

補足欄と逆になってしまいましたが、 おっしゃるとおりグラニュー糖と半々にした初回は成功したのです。。。

Ghionea_329
質問者

補足

回答ありがとうございます。 グラニュー糖半量のときには失敗していないように思います。 砂糖って菓子作りには重要なんですよね。 とのことですが、 確か今回グラニュー糖を使ったのは初回でした。(その後無くなったのでイエローシュガーのみにしたのを思い出しました)  しかし、調べて見ると グラニュー糖よりも上白糖の方が「しっとりする」とのこと。。 何故でしょう? よろしかったら教えてください。 

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

1.砂糖を細かいものに換えて、砂糖の量を増やすとしっとり仕上がり、巻きやすくなるそうです。 2.生地の内側に、「折り目」のような線をつけると巻きやすくなります。 生地をきってしまうのではなく、ナイフの背などでトントンと軽く線をつける程度にすれば巻きやすいそうです。 3.古い卵は泡立ちが良くキメが細かく仕上がりますが、新しい卵は泡立ちが悪いので泡だて時間と砂糖を増やすと良いそうです。 毎週のようにケーキや菓子、パンを焼いている妻の話です。

Ghionea_329
質問者

お礼

砂糖は細かいもの、他コツを教えていただきありがとうございます。

回答No.1

なら・・・ 砂糖の量を少し増やしてみてください。 その分クリームの甘さを控えればOkなので。 あとは4の塗り具合を少し増やす。

Ghionea_329
質問者

お礼

砂糖ですね? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロールケーキのだま

    ロールケーキを焼くのに、どうしても小麦粉のだまができてしまいます。 1.卵とグラニュー糖を合わせて、60度ほどの湯煎でハンドミキサーで混ぜながら、手で触ってぬるくなるまで。 2.もったりするまで高速で混ぜたら、低速にしてきめを整える。 3.小麦粉をふるいいれたら、ゴムベラで手早く切り混ぜする。 上記の1~3は行ったのですが、うまくいきません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ロールケーキの作り方について

    今日、初めてロールケーキを作りました。 全部レシピどおりに量って作ったのすが、生地が膨らまず、玉子焼きのようになってしまいました。 どうしてでしょうか? 材料は以下のものです。 全卵 砂糖 小麦粉 バター 牛乳

  • ロールケーキがシャカシャカします(^^;

    ロールケーキを作ろうと、薄焼きのスポンジを焼いているのですが、どうも焼き上がるときめが粗く、おまけにべたべたして触ると「シャカシャカ」と音を立てて泡がつぶれる感じがします。 天板に流し入れたあとも、よく見ていると端の方から泡がぷちぷち消えていくのが既に見えています。 恐らく全卵の泡立てが悪いのだと思うのですが、アドバイスをお願いします。 ・卵と砂糖は湯煎にかけて暖めてから(35度くらい)泡立てています。 ・「もったりと」がどの位なのかわかりづらいのですが、お菓子の本などの写真で見るよりも、メレンゲのように角が立ってしまうような泡立ちです。リボン状に落ち・・・・ません(笑) これが問題なのではないかと思うのですが、このメレンゲ状態からもっと泡立てていると、とろりと流れ落ちるような生地になるんでしょうか。 えいっ! と生地を落とさないと泡立て器から落ちてくれない感じです。 ・一応、最後にきめを整えるためにハンドミキサーを低速に落とし1分くらい撹拌しています。 「リボン状に流れ落ち、落ちた跡がはっきり残る」ような生地が作りたいのです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ロールケーキ 42×30を作りたいのですが・・・・

    ロールケーキ 40×30を作りたいのですが レシピの天板は全29cmです 分量をどのくらい増やせばいいかわかりません(´・_・`) 天板29cm ●全卵3個 ●卵黄1個 ●砂糖70g ●薄力粉50g ●牛乳30g 40×30の場合はどのくらいですか??(>_<) 教えてくださいm( __ __ )m

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • スポンジケーキの卵について

     スポンジケーキを焼くときに、卵黄と卵白を別に泡立てたほうがよいのですか? 前に、スポンジケーキを焼いたときに、レシピ通り、全卵に、グラニュー糖を加え、ひと肌になるまで湯煎し、湯煎から外して、泡立てる方法で、やりました。 結果、ふわふわなスポンジになりませんでした。 いろいろなやり方があるようなのですが、別々に泡立てるのと全卵で、前のように泡立てるのと、ふわふわ感に影響するのですか?  また、影響するのであれば、別々のやり方を教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • ロールケーキ。。

    ロールケーキ。。 今年になってから、20本近くロールケーキ挑戦しています。 いろんなレシピを試しても、なかなか納得いくものが出来ません。 私の理想なんですが、ショートケーキのようなふわふわした感じをロールにしたいです。 ちなみにサラダ油は入れない、共立てレシピでと思ってるのですが。。 今の所、落ち着いてるレシピはこれです。 ★たまご3ケ ★グラニュー糖50g ★小麦粉38g ★コーンスターチ小さじ1(本当は小麦粉40の所を2gだけ自分で変更しました)     共立てです。 このレシピで最初に作った時は、大成功!と思ったのですが、昨日、2本作ってみたのですが、「あれ?なんか違う?」という結果でした。。。 甘さも控えめでちょうどよかったので、砂糖はこれ以上増やしたくないです。 コーンスターチを5gにしようか検討中なのですが、コーンスターチを増やすと問題はあるのでしょうか? その他、おすすめの分量があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

    つい、先日の 嵐にしやがれ90分スペシャルで スイーツの辻口シェフのりんごのロールケーキのレシピをやっていたので、 その通りに作ってみたのですが よくお菓子作りはするんですが、ロールケーキは今回で2回目で 前回の時もそうだったのですが バターを入れるので、生地がベタベタになってしまいました。 分量は 卵120g グラニュー糖60g 小麦粉56g バター20g 牛乳20ml 蜂蜜5g で 卵とグラニュー糖を湯煎で温めながら混ぜ、ミキサーで3~4分しっかり泡立てる。 (しっかり泡立てないとスポンジが固くなるとのこと) そうしたら小麦粉を加え混ぜる。 別のボウルでバター・牛乳・蜂蜜を湯煎で溶かしながら混ぜ合わせ ↑で作った生地の1/3を混ぜ合わせたら、元に戻して混ぜる。 という感じです。 何が原因なのかがイマイチ分かりません。 可能性としては、卵とグラニュー糖の泡立てなのかなと思いますが。 小麦粉を混ぜ合わせる時は、さくさくとゴムべらで混ぜ合わせました。 卵とグラニュー糖の泡立てに関しては、しっかり泡立てました。 原因として挙げられることがあったら教えて下さい。 (今回も前回作った時もそうですが、できあがりの生地はバターを入れているので、触ると手に油分がベタッとつく感じで、しっとり系のロールケーキでした。 一応、写真も添付します。私が普段食べるのはもっとフワッとした感じなので、こんなにしっとりしたロールケーキってあるの?って感じなのですが・・・ 調べてみるとしっとり系のロールケーキも結構あるみたいで、しっとり系のロールケーキはこのぐらいが普通なのでしょうか?(写真では伝わりづらいかと思いますが) 後、そんなに生地がふくらまなかったのかもしれません。 (結構できあがり薄くできてしまったので。ただ、これに関しては、料理番組のレシピとして紹介されたわけではなかったので、天板のサイズまでは記載されていなかったので、家にある天板を使用したため、サイズが違ったのかも知れません。 ただ、テレビで使っていたものより1サイズ小さいかなと思って使ったのですが・・・薄くできたので、まあテレビだから天板が大きく見えただけかなとも思ってるのですが)

  • ロールケーキについて

    お菓子作りが趣味で、今は祖母の誕生日に純生ロールを作ろうと練習しているのですが、混ぜた分数や回数のデータを取っても安定した仕上がりにならず困っています(>_<)レシピは共立てで、 卵L3個、グラニュー糖80g、トレハロース20g、特宝笠57g 30×30天板で190℃11分 (レシピでは特細目グラニュー糖とありますが、高価なので普通のグラニュー糖をミルサーで粉糖状態にして使ってます) 作り方は、 →泡立て器で卵を溶きほぐし糖類を入れ湯煎にかけ、混ぜて溶かす。人肌くらいの温かさで湯煎をはずす。 →ハンドミキサーに持ち換え高速2分30秒(色が白っぽく変わりボリュームが出始めた頃)、中速30秒、低速7分(手にかなり手応え、重みが感じる位もったり。途切れそうなくらいゆ~~っくりリボン状に積み重なる) →泡立て器でぐるぐる混ぜ泡を整える →左手で小麦粉をふるいながら加え同時に右手のゴムへらで混ぜ始める →粉を全部入れ終わってから200~250回混ぜる(左手で半時計回りに回しつつ、へらで底から大きくすくいあげてまた生地の上にかぶせるように混ぜる)(最終的に、すくいあげるとトローっと落ちてパタパタパタと低くゆるーい山が出来て、跡がすぅーっと消えて行く) →高めの位置から一気に天板に流し入れ、平らにしてトントン底を叩き大きな気泡を抜き、焼く。→焼けたら一回20センチくらいの高さから落とし、すぐにビニール袋に入れて冷ます →生クリームを八分立てにして巻く いつもしていることを出来るだけ詳しく書きました。 大きな疑問点は、 ①卵の泡立て終わりの見極め方法、また泡立てすぎはどうなるのか? ②小麦粉の混ぜ方、混ぜ回数、生地の最終的状態は適切か?また良い最終的生地の見極め方法は? ③成功すると、ふんわりしっとり口溶けの良い生地になりますが、失敗すると、食べるとザラザラしたり、表面に焼き色つかず大きな気泡がボコボコでたり、ふんわり感がなく固かったりします。それぞれの失敗の原因は?? ムラなくいつも良い生地が焼けるようになりたいのですが…長文大変失礼しました。50回くらい試作しました…寝不足になるくらい悩んでいますのでどうかアドバイス、コツ、手順の間違い等、何でもご指摘頂けたらと思います!(;Д;)大好きなばーちゃんに、うんま~いケーキを食べさせたいのです…(ノ_・。)

  • ロールケーキ作り、本によって小麦粉の量が違うんです

    ロールケーキを上手に作りたいのですが失敗ばかりです 本によって小麦粉の量が違い、どれが良いのか分かりません 例えば砂糖120gに対して小麦粉の量が80gだったり100gだったり45gと少ないのもあります どれも挑戦しましたがなぜかすべて生地がおいしくなく失敗してます そして卵も3個だったり4個だったりまた黄身だけ1個分多かったり・・・ またはじめから卵を黄身と白身を混ぜていくレシピと、まず白身を混ぜてメレンゲにしてから黄身を入れて混ぜるというレシピもあります どれも挑戦してみたけどちっともうまくないのです あたらしく買った本(くるくるロールケーキ,津田陽子著)は小麦粉80gで全卵3卵黄1コ,小麦粉80gグラニュー糖80gで、白身も黄身も一緒にはじめから混ぜるものです また挑戦しようかと思いながら失敗したらまたヘコむなと思ってます アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう