• ベストアンサー

思春期の子供の暴言

思秋期は多かれ少なかれ、反発し暴言を口にしますね。 私は25日に国立前期受験を控える息子の母ですが、反抗期が遅く高校になって始まりました。 と言いますか、いい子にしていたんだと思います。 先日、「あなたほど、くずな親はいないですよ」 とラインで送られてきました。 こちらも人間なので傷つきます。(もう慣れましたが) ご経験者の中で、この暴言はきつかったなという言葉を言われどう対応されましたか。 わたしはラインなので無視していますが、大人気ないですが大学の必要な資金も自分で用意しろ と思いました。

noname#205592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.5

まぁ、受験生は多かれ少なかれ精神的に追い込まれて居るとは言うものの…。 こういう棘も相手が有って成り立ちます。 あまり難しく考えずに、親だって傷つく事を伝える手も有るし、今は耐えて後で気付かせるのも有りでしょう。 自分の子どもと向き合う事は、自分の生き方と向き合う事だと思います。 私は基本的には対人関係は一期一会だと思っていますので、その都度、自分の感じた事や考えて居る事を伝えるようにしています。それに子どもがどう対応するかは、その子に任せています。 親子間の関係は対人関係の基本だと思います。 いつ離れ離れになっても悔いの無いように在りたいと思います。 参考になれば。

質問者

お礼

今、思うと幼い頃から私にとって良い子だった気がします。 自身、反省することも多々あります。 受験でピリピリし始めてからは、受験が終わるまでは親が我慢と言い聞かせて来ました。 が、前日の私立が不合格だったため、イライラしていたところへ私が気に触ることをいったのでしょう ね。 私自身も、両親が似たような気持ちで育ててくれたのかと今更ながら、きずく次第です。 3月4日で国立も私立も試験は終わりです。 3月中には家を出るはずです。 色んなことを息子に教えてもらった気がします。 ありがうございました。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

>、「あなたほど、くずな親はいないですよ」 こう返してみましょう。 「くずな親の子供はなんて言う?」とね。 または、「くずの定義は何か、2000文字以内で答えよ」という風に1歩踏み出した形で問答をするのも有りだと思いますよ。 答えが返ってこなくても、何かしらの考えに至るでしょうね。

• juliet33
回答No.4

うちは娘なので反抗には反抗、暴力には暴力取っ組み合いでスッキリさせます。 お互いスッキリしたらあとは仲良くできるんですが男の子ではちょっとそれはきついですね; お父さんと男同士なら何か話してくれたりはしないのでしょうか? 何はともあれ、体当たり覚悟で向き合い話を聞くしかないように感じます。 大学資金を自分で~大人気なくないです、むしろしてもらってるというのが恵まれている環境なことにきづいてないのですから。 反抗期は本当に親の頑張りどころだと思います; どうか気持ちが折れてしまわないよう頑張って下さい^^;

• manmanmann
回答No.3

なぜそのようなことを言われたのか、子供に向き合う必要があるとおもいます。 それぞれの家庭の内情まではわかりませんので、回答としていえることはそれくらいです。

回答No.2

厳しいようですが、親が子供選べないように、子供も親を選べません。 めんどくさいようですが、お互いに話し這うしかないと思います。 「なぜ、くずなのか?」を聞いてみるところからはじめたらよいかと思います。 10年後、お子様も子供を持てば、親への感謝がかなりつよく自動的な形で生まれますが、子供のうちはなかなか難しいと思います。そして、25年後、お子様も今のあなたと同じ気分になるかもしれません。 明日のためではなく、25年後のために、今、お子様と対話するべきなのではないでしょうか? 人生は長いようで短いので、お互いに切磋琢磨していきたいですね。参考になれば。

質問者

お礼

受験が終わり、進路が決まれば家を出ます。 今はまだ受験があるので、話す時間を持つ事は難しいですが、受験に関しても国立主流の 高校なのですが、私立も思うように受けさせました。 一校、不合格だった大学も後期日程を受けたいというので、受かる望みはほぼ0%なので すが悔いが残らないよう受け入れました。 下世話な話ですが私立の受験料・国立の前期後期の受験料等で50万ほど用立て、私立の入学金 は納期の関係で3ケ所納入になります。(80万ほど) これを世の中で誰が払ってくれると思いました。 反抗期のお決まり暴言で 「クソばばあ」 ってあると思うのですがこれは一度もありません。 が、「あなた達が勝手に産んだんでしょ」は数回、言われました。 確かにその通りで、ある方に親が何も言い返せれなくさせるための最終手段のようですね。 ご回答ありがとうございました。

• 93_party
回答No.1

きたならしい、人殺し!と目を見て言われたので その人殺しでもうけた金で、お前のパンツも、さっき食べた肉も買っているんだ。 と目を見てにこやかに話したらゲーゲー吐きはじめました。 お前が死んだらその写真を俺は売るよと、うれしそうにカメラを構えてやると 2,3日でそんな中二秒も消し飛びましたよ。こちらは本気ですから。