• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:娘の大学の費用について )

娘の大学の費用について

colhanの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.4

今さらですが、生まれたときからの学資保険で賄いました。 郵便局の高校卒業時に500万くらい積み立てられるタイプのを利用しました。 >電車の定期でも月に5万はかかりそうです 今からでも、後2年 5万円づつ積み立てたら、 入学金と初回授業料の半期分ぐらい何とかなりそうです。 >返済の金額で生活に支障が出たりしないかとか心配しています 大卒の初任給は大体決まっています。 地方私立だと、自宅から通える中堅企業に就職出来たとして、 親御さんの方が社会経験があるので、 どのように切り詰めたら、ザクっとどれくらいで生活出来るのか判りますよね。 返済額が2~3万なら何とかなるような気がするし、 5万~を超えてくるとだんだん厳しくなってくるんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 大学にかかる費用って・・?

    国立大学(京大)を目指しています。 今、札幌に住んでいるので一人暮らしします。 ちなみに・・・札幌では私の学びたい学科がありません (私立大学は絶対無理。といわれています。) 学費や生活費など・・・どのくらいかかるのでしょうか? あと奨学金ってどのぐらい利用できますか? (後で返済するのは知ってます。) 仕送りに頼りたくないのでバイトします。 そのために費用ってどのぐらいかかるか教えてください・・・

  • 大学にいくまでの費用について教えてください

    大学にいくまでの費用について教えてください 国立の大学を志望しているのですが、もし国立大学に行くとするとどのくらいの費用が必要なのでしょうか。国立の入学費用として28万2000円が必要だということはわかったのですが、引越すときにかかる費用、初めての月のアパートの家賃、生活費などいくらくらいかかるのでしょうか。また、仕送りはなしでアルバイトと奨学金制度を利用して生活するつもりなのですが上記以降の家賃や生活費などは工面できるのでしょうか。 現在は高校1年生で、来月からアルバイトをはじめるの予定なのですが足りるのか心配です。また、2年間でどのくらい貯めればいいのでしょうか。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学進学希望の娘について

    17歳の娘について 我が家は調停にて親権を元旦那・監護権を 母親の私として暮らしていました。 娘は高校1年の頃から反抗期が始まり 先月、少し私と離れて生活したい。 と元旦那の元で暮らしています。 現状はこんな感じですが、そこまでの経緯は 壮絶で元旦那というのは思い通りにならない暴力は振るわないものの怒鳴る。 ひとが思いもつかない事をやったりする人で 離婚して7年経ちますが、今も娘が元旦那と住み出した事で監護権変更の調停をするから。 大学の入学金や前期授業料はお前も半分出せ。と言い出してます。 事の経緯としては、娘は来年大学進学を目指してます。 私はずっと給付金付奨学金を利用すれば 金銭的余裕はありませんが、娘の希望を叶えてあげれる。と思って来ました。 ですが、今回娘が元旦那の元へ行った事で 改めて給付付奨学金を詳しく調べると、 親権を持ってない私では元旦那と所得を合算され給付対象外となる事を知りました。 そこで元旦那は会社員の私と違い自営業で 給付金付奨学金の親の所得範囲の枠が狭いですが、親権者でもあるので娘がそっちで生活してるので大学費用を何とか出来ないか。 と相談したのですが、元旦那は預貯金が ありません。 給付金付奨学金を利用するにしても、入学金や前期授業料は自力で納付しないとならないのですが、そのお金が私にはあるのですが、 元旦那には全くないんです。 学資ローンを組みたくても返済能力もないので親権変更を考えて欲しい。とお願いしました。 元旦那は、その私の考えに腹を立て 親権は渡さない!監護権変更の調停するから。 入学金や授業料は折半にしてお前も払え! と言い出してます。 娘には申し訳ないけど、今までずっと 思い通りにならないと怒鳴られ、人が思いつかない事をされてきたので調停になったら 収入内の養育費は渡したいとは思いますが 大学の費用は折半出来ません。 ですが、それでは娘は大学には行けません。 現在、娘には大学の費用の話・給付金付奨学金の話・親権変更の話を会った時にしてますが、今はまだこちらに戻りたい気はない。 親権は父親でも良い。と話します。 月末、娘と会うのでもう1度詳しく大学費用や給付金付奨学金の話をし、親権変更・ これから起こるかも知れない調停などの話をするつもりで娘にも自分の将来なので悔いのない様に考えてもらうつもりです。 ただ、母親としていろいろと説明しても 娘が親権は父親で良い。と結論を出したら 元旦那は監護権変更の調停を私にしてくると思います。 弁護士の先生が言うには、調停で監護権が 決まっているので簡単には監護権も変わらない。と言います。 大学費用についても私が合意しない限り 支払う義務はないらしく 本当にこれで良いのか。。 娘が大学に行けなくなるかも知れないのに。。 と悩んでます。

  • 大学1人暮らしについて

    初めて娘が県外の大学で1人暮らしを始めます。 1ルームマンションですが、テレビ・冷蔵庫・洗濯機は自分で購入しなければいけません。 電気製品など、住む場所の電気店で買って届けてもらうのが普通でしょうか? 県外ですので、お店の場所もよくわからないですし、買ってもその日とか近日中に持ってきてもらえないと困るので、どうしたらいいのか?と・・・ 家賃は4万位で通学の費用はかかりません。神戸市西区ですが、物価とかもわからないのですが、 光熱費、生活費どのくらいかかるものでしょうか? 仕送りも大変なのですが、いくらかはしないとだめと思うのですが、検討がつきません。 おわかりになる方 アドバイスよろしくお願いします。

  • 専門学校に通う娘が奨学金をもらう方法を教えて

    東京の専門学校に娘が春からか通いますが、田舎娘ですから学生マンションを借りて月の費用が8万5千円ほどかかります。 私の年収は850万ほどですが、月の手取りは税金・社会保障などを引かれると36万円ほどになります。 娘には8万ほどの生活費の仕送りを考えていますが、物価高の東京ではその額では苦しいと言い、もう少し仕送りの額を増やしてほしいと言っています。 妻がなく甘やかして育ててしまったこともありますが、私には会社や地域での付き合いを考えるとこれ以上の金額を仕送りするのも苦しいです。 娘には奨学金を借りて生活費の補充にさせようと思ったのですが、本来奨学金は生活に困っている苦学生に支給するもので、私の娘のように専門学校で学生マンションに住み、それなりに仕送りを受けている人には奨学金がもらえないのでしょうか? 娘に話をしたく、どうか相談をお願いします。

  • 大学費用

    両親は離婚していて母親と暮らしてましたが、 母親といると衝突して一緒にいるとイライラするので今は父親と暮らしています。 来年、大学進学を目指しているのですが 両親共に生活が苦しいので奨学金で行くしか無いと思います。 ただ、奨学金を借りても入学金など必要で 父親はお金がないので入学金すら支払う事が出来なさそうです。 母親は、学資保険など掛けてくれていて入学金くらい 大丈夫。と言ってくれてるのですが、この間あった時 大学費用は大金なんだから帰って来なきゃ出せない。 と言われました。 母親との生活は苦痛だけど、お金はある。 父親との生活は精神的に母親とより楽だけど、 お金がない。 どうすべきでしょう。

  • 大学に5年間?

    大学に5年間? 以前国立大学の4年間の費用について質問したのですが、子供が「俺大学5年行くかも知れないからね」って言ってきました。留年じゃなく大学に5年コースってあるのですね。通学定期代以外に5年間の総費用は一般的にどの位かかるのでしょうか?(経済学部を希望しているようです) あと、返済不要な奨学金制度とかあれば教えて頂ければと思います。

  • 大学に行ってもいいと思いますか。

    こんばんは。僕は高専の建築学科の4年生です。 来年には卒業するのですが、僕は進学を希望してきました。しかし、最近家計のことなどを考えて、進学しても良いのだろうか?と考えています。 その理由は下の通りです。 ・自営業のため収入が少なく、授業料免除をずっと受けてきたが大学にいくと受けられる可能性がとても少ない ・1年生のころから奨学金(利子なし)を借りているが、大学に編入後に返済が始まるので、ちゃんと返済できるか(バイトとか)不安 ・地元を離れるので生活費がかかるのでそれを稼ぐためのバイトと勉強の両立ができるのかが不安 ・将来就職したい企業は大卒以上を募集してる ・もっと今の専門知識を身に付けたい ・親に早く親孝行してあげたい 母親が、自分の進学費用として大学2年分に相当する学費をためてくれていて、それで学費はなんとかなりそうなのですが、せっかく貯めてくれたお金を自分のために使うのも心苦しいです。 受験をする時に交通費で今まで貯めていた奨学金をほとんど使ってしまうであろうことも気にかかります。 奨学金を借りていた方や、同じ経験をしたかた。 大学に行った方、行かなかったかた、是非色々な考えを教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 薬科大学受験について

    県内(でも片道電車で1時間強)にあって、そんなに偏差値も高くない私立の新設薬学部(現在B判定)、学園祭などの行事がなく、受験の競争率もかなり低い(一般で100人も落ちない)A大学。 県外(隣の県)にあって偏差値は高くも低くもない私立の薬学部(現在C判定)、学園祭や遠足などの行事があり、競争率はA大学に比べると割と高い(一般で300人~500人落ちる)、国試の合格率は90%近いB大学。 私は正直頭がいいとは言えません(高校の偏差値は55程度)。また、お金もありません。本当はB大学に行きたいのですが、受かるか不安だし県外なのでお金がかなりかかります。学費はほぼ全額奨学金を考えているのでおいといて、1人暮らしのお金がかなりかかりますし…。 薬学部は忙しいと聞きますが、その中でも行事などがあって楽しそうに学生生活を送れそうだということと、通学に時間がかからないこと、国試の合格率が高いことなどに魅力を感じています。 しかしA大学は正直私のレベルに合っている気がするし、お金もかからなくてすみます。しかし新設の学部だから国試の合格率がわからないし、行事もなく、通学にかなりの時間がかかるので悩んでいます(今も片道1時間の電車通学ですが、朝も早く帰りも遅くなかなか辛いです)。 みなさんならA大学、B大学 どちらを選びますか?

  • 大学と専門について

    私は現在高校3年生で、将来は医療系の職に就こうと考え、現在専門学校を受験する予定なのですが、 最近年上の友人からも、行くなら大学の方が良いと薦められ、色々と調べてみるとやはり大学の方が有利という情報が多いようでした。 しかし私の家から通学出来る範囲に大学が無く大学に行く場合毎月6万以上のの奨学金+アルバイトなどで生活費を補わなければなりませんし、卒業後もおよそ300万の奨学金を返済しなければなりません。 大学は300万のリスクを負ってでも進学すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。