• 締切済み

大学にいくまでの費用について教えてください

大学にいくまでの費用について教えてください 国立の大学を志望しているのですが、もし国立大学に行くとするとどのくらいの費用が必要なのでしょうか。国立の入学費用として28万2000円が必要だということはわかったのですが、引越すときにかかる費用、初めての月のアパートの家賃、生活費などいくらくらいかかるのでしょうか。また、仕送りはなしでアルバイトと奨学金制度を利用して生活するつもりなのですが上記以降の家賃や生活費などは工面できるのでしょうか。 現在は高校1年生で、来月からアルバイトをはじめるの予定なのですが足りるのか心配です。また、2年間でどのくらい貯めればいいのでしょうか。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.5

(都内)平均で月約30万円、年間350~400万これが基準と考えればいいでしょう。

• phosphole
回答No.4

ケースバイケースすぎて一般回答できません。 以下の回答も特殊なケースの場合です。 市内、あるいは隣の市に国立大学があり、そこに合格した場合なら、引っ越す必要はありません。家から通えますから、引越し費用やアパート代は発生しません。 一方、西日本のど田舎にいて、東大や東北大に受かったのなら、引っ越しはともかく(身一つで移動すればタダ)、アパートや家具などで多めにいえば50~100万程度の初期費用がかかるでしょう。 まずは、あなたの志望先から考えることです。

• Yumikoit
回答No.3

国公立大学に行けば安くなるといっても、入学金だけではなく初期費用として以下のものが別にかかってきます。 教科書代(選択する講座単位数によっても異なる)、電子辞書代(理系文系医学系、第二外国語によって異なる)、パソコン、大学生協加入費用、他に格安で学食を利用するためには年契約で学食パスorミールクーポンなどを契約する大学などもあり、事前にある程度の調査は必要かと思います。検索するといろいろ体験談などが出てきますが、以下は一つ参考になるでしょう。 https://hoken-room.jp/student/7520 https://manetatsu.com/2015/04/43537/#i https://kananotabi.com/university-cost/ ミールクーポンというのは、例えば3食あらかじめ契約、2食あるいは昼食を使うと考えて学食で食事を賄うものとして契約します。 https://www.univcoop.or.jp/service/food/card.html うまく使えばアパート代と光熱費、ミールクーポンを念頭に考えればある程度固定費を予想計上可能なので予算計画は立てやすくなると思います。

• Nobuta250
回答No.2

奨学金は貰えるわけでは無く単なる借入ですから、社会に出た瞬間から負債を抱えてのスタートとなり、返済に苦しむ人も少なく有りません。 他の方は遊びに行ったり、飲み会でパーッと発散したり、早い時期に持ち家やマンション買ったりと着々と人生設計していく中で、借金の返済に追われるのは生きていくのがつまらなくなります。 他の回答にもありますが、学部によってはアルバイトなどしている暇はありません。アパート費用や生活費などをアルバイトで賄おうというのは何れ破綻します。アルバイトがメインになりドロップアウトの危険性も有りますしね。 他の方の回答を参考に、進路を再考察されたほうが良いかと思います。

• saltmax
回答No.1

>初めての月のアパートの家賃 そんなものは場所で大きく異なるので 首都圏と地方では何倍も違います。 国立の大学なら学生寮があるでしょうに。念頭にないのですか? 東北大などはどんどん新しく作っているので費用も安くてきれいですよ。 それに医歯薬理工学部などは年次が進めばアルバイトなんてできなくなって アパートでは計画が破綻するでしょう。 金がないのなら国の大学校なども視野にいれたらどうですか。