三菱ekワゴンの考えられる故障とは?

このQ&Aのポイント
  • 三菱のekワゴンを新車購入して5ヶ月がたちましたが、最近いくつかの問題が発生しています。
  • 具体的には、クラッチの入りが鈍くなったり、60km以上で走行中にエンジンルームから高い雑音が聞こえたり、40kmで走行中に車線変更時に後輪に揺れを感じたりしています。
  • 現在は無料点検を予定しており、明後日にみてもらう予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱ekワゴン、考えられる故障をお願いします

こんにちは。 三菱のekワゴンを新車購入して5ヶ月がたちました。 そこに来て、テレビでekワゴンも問題車種に該当するよいう報道を見ました。 最近、このようなことが気になります。 ・クラッチの入りが鈍い  →ある程度鈍かったのですが最近目立って・・ ・60km以上で走行中、エンジンルームから「キーン」とい う高い雑音が聞こえる ・40kmで走行中、車線変更時に後輪に揺れを感じた。  →きれいに整備された道路で、今までには感じたことの  ない揺れでした。 車の使用状況は、 ・走行距離、約4000キロ ・エンジンオイルはまだ変えていません ・特に付属品や改造はしていません(そこまでお金があり ません笑・・) こんな感じです。 今無料点検をされておられるようで、明後日にみてもらう予定なのですがそれまでに少しでも教えていただけたらと思い質問させていただきました! うまく状況をお伝えできていないかもしれませんが、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitafox
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.5

 ekワゴンのユーザーです。クラッチの入りが悪いと言うのはATのレバーが動かなくなるというものでしょうか?私は1年前に購入したときに走行してバック(R)に切り替えると、次に発進するときに前進(D)に入らなくなり大変怖い思いをしました。そのときは購入して2~3ヶ月程度してから頻繁に発生してきて、三菱のお店に見てもらいました。シフトの調整を取ってもらって(詳しくないので細かく説明できません すいません)今はそのまま使ってます。しかし、リコール問題が発生していますので是非点検を受けたほうがいいかと思います。私もやはり気になるのでもう一度点検に行くつもりです。

hanare-
質問者

お礼

ありがとうございます、先日点検にいってきました。 ここにあった通り、無料でエンジンオイル交換もしていただけました。 ek、とても気に入って乗っているのでがんばってもらいたいものです。 ご返答ありがとうございました☆

hanare-
質問者

補足

状況を補足します☆ RとDに入りにくさをとくに感じています。 というのも、Rにして「ピーッ、ピーッ」とバックの音がなるにも関わらず動かない、吹かしになることがしばしば・・。 Dは、駐車状態からスタートする時、アクセルを踏んでも進まない(吹かし)の状況から急に「ガクッ」っと発進するようなことがあります。 買いたてでもkitafoxさんのようなこともあるのですねえ。 ek、かなり気に入っているだけに部品交換で帰ってくるのが楽しみです☆

その他の回答 (4)

  • starmoon
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.4

新車購入から半年ということとちょうどオイル交換時期なので、 半年点検でオイル交換無料ではないでしょうか? 担当営業さんに電話して相談がてら 内容を相談されてみたらどうでしょうか? 最近の過度の報道で かなり不信感が募っている方が多いようですが・・・ 上記のことだけで十分相談伝わると思いますし、 新車保証もあるので無料で修理や調整してくれますよ。

  • carholic
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

 結論から言うと、ディーラーに相談するしかないと思います。すでに意見もあるように、ディーラーには対応のいいところもあれば悪いところもあるのも事実です。しかし、安い買い物ではないので、どんなクレームであれ、堂々と持ちかければよいと思います。不運にして、ディーラーの対応が悪くても、あきらめず納得するまで相談し続ければふつうは何らかの対応はしてくれるはずです。それでもらちがあかなければ、同系列の違う営業所に持っていくのもいいかもしれません。  また、無料点検については、三菱のことは詳しくないので断言できませんが、ふつうそんなに詳しいところまでチェックしてくれないので、おそらく無料点検程度では問題は解決しないと思います。車検(+24ヶ月点検)でも、発見されないかもしれません。本当に問題なら、大きなリコールなどではなくてもふつうは無料で対応するはずですのでいつでも都合のいいときにいかれてはいかがでしょう?(もちろん無料かどうかはご自身で確認してください)  不具合かどうかについては、ここに書かれている内容だけでは判断するのは難しいのではないかと思います。特に、走行距離がまだ4000kmと少なめなこともありますので。もしかすると、対応の悪いディーラーでなくても、はじめは首を傾げられるかもしれません。いずれにしろ、納得いくまでディーラーで相談することです。

hanare-
質問者

補足

ディーラーさんにもっていってきました。 整備士さん同乗で雑音を確認してもらい、たしかに雑音を確認しました。 説明によると、ATのギアチェンジの時に少なからず出る音ということでした。ただ、すぐに本部連絡し部品交換(細部は取れないので回り全部)対応させていただきますとのことです。 ほんとうにすいません、そうお詫びしておられました。ディーラーさんはほんとうに誠実な対応をしてもらえたのでまだまだekを乗り続けていこう、そんな気持ちになれました!

noname#6677
noname#6677
回答No.2

それを言えばいい ディーラーに 乗ってもらって直してもらえばいい

hanare-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 三菱、がんばってもらいたいものです。 デーラーさんはきちんと対応してくれたと思っています。 ありがおうございました。

回答No.1

聞かれてどうされるんですか? 実際見れば 何らかのアドバイスができるやも しれませんが 見ない状態だと 無責任な憶測が出るだけで それは何の意味もなさ無いでしょう。  明後日 ディーラーに そんないちゃもんつければ 話 ややこしくなるだけですが。

hanare-
質問者

お礼

ディーラさんにはすべて相談してみました。 先に知りたかったのは、大きな故障でないことを祈りつつ車を修理にもっていかれるのかな~と不安だったからでした。 細かな説明もしていただけましたし、対応もすぐにしていただけるということでした。 どうも、ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • エンジンオイル EKワゴン

    型式 UA-H81W 原動機型式3G83 平成16年式 レシプロのEKワゴンのオイル交換について このエンジンにトヨタキャッスル0W20を 誤って入れてしまいました。 取説を参照しますと 5W20 10W30が指定されています。 もしこのまま使用を続けていますと どのような故障不具合が想像されますか? 使用状況は、年間3,000kmぐらい 現在ODO23,000km走行しています。 お時間があるときにでも回答いただけましたら 幸いに思います。

  • 三菱軽 ekワゴンのエンジンブレーキその他

    教えてください。 6月中ごろに三菱の軽 ekワゴンを新古で購入しました。 走行距離は7キロでした。 現在いろいろな道路を走ってテストを繰り返しています。 そこで、教えていただきたいことが2点あります。 1つはエンジンブレーキが全く(ゼロという感じで)効かないということです。 以前にネットの書込みで、車種は忘れましたがエンジンブレーキの利かない 車がある、という記述を読みビックリした経験があります。 最初から、このような車があるのでしょうか。 もしそうだとすれば、効かないことを意識して運転しなければなりません。 整備上の問題であれば、整備のやり直しということで対応できるかと思うのですが。 もう1つは、力不足の問題です。 平地走行では問題ないのですが、40~50キロ走行時に、ごく緩やかな上り坂でも 100~200メートル続くと途中でガクンとスピードがダウンし、アクセルを一段と 踏み込まないと走行できません。 今までスズキアルトを3台乗りましたが、上のような経験はありません。 これは三菱の特徴なんでしょうか。 ekワゴンに乗られている方がおりましたら、またご存知の方がおりましたら教えてください。

  • モコかekワゴンかR2か

    いつもお世話になっています。 26歳の♂です。 このたび中古車購入を考えているのですが、予算は50万と少なめです。 条件としては、走行距離5~6万km、4WD必須(当方北海道在住のため)程度なのですが 当てはまる車で、ekワゴン、モコ、R2という車種が多く出てきました。 どの車も大体は走行距離6万km以内で、年式は7年落ち位で車検整備付きとなっていました。 そこで、まず実際に見に行こうと思っているのですが、その前に上に挙げた車について情報を集めています。 この3車種の中で一番広いのはどの車でしょうか? また実際に乗っている、または乗っていたがいましたら広さや乗り心地等を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ekワゴンとムーブとラパン

    困ってます。スッゴク困ってます。助けてください。 私の車パジェロJr8年車なのでもうかなりシニアなのですが83,000Km走っちゃってます。 3月末に車検がきます。タイミングベルト?がキュルキュルいってるし エンジンの温まり方も遅いし・・・・ エンジンかけたときにもちょっとカワイイ小鳥のさえずりが聞こえてきます。 何の音かわかんないですけど・・・ いろいろ考えて車を買おう!!と思っているのですが、まだ乗れるような・・・でも車検・税金・保険とか金額を考えるとムダのような気がします。 買ったほうがいいですよね?どう思います??? もし買うとしても軽自動車で1.ムーブ(カッコよくない方)はちょっと妥協して好きなほうです。 2.ekワゴンは知り合いがいるので、安くしてくれるんです。 3.ラパンはオシャレでいいのですが、実用性に欠けてる気がします。 3月なので中古・新古車も注目したほうがいいらしいのですが。。。こんな大きな買い物したこと無いので困ってます。 どなたか助けてください。。。。

  • 車の法定点検料金

    去年中古の三菱EKワゴン(走行距離5千km)を買いましたが、今回ディーラーの法定点検料金が11550円です。レジャーでしか乗らなくて、4千kmしか走っていないので、ちょっと高いのではないかと思います。 いくら位だったら安いでしょうか。

  • ワゴンRの燃費

    こんにちは。 ワゴンRの燃費にていて教えて下さい。 当方 ワゴンR に乗っている者です。 最近燃費が悪すぎて困っています。 こちらが乗っているワゴンR は、MC22S RR 4型です。 エンジン回りの改造点は HKS 毒キノコ フジツボマフラー アーシング 位です。 最近燃費が悪いように感じたので計算をした所 6.2km Lでした。ACはつけっぱなしです。 現在の走行距離 64000km位です。 冬場で10kmいくかいかないかって感じです。 2年位前に中古購入でしたのでプラグ交換してるのかわからなかったので本日DENSOのプラグに交換しました。 エンジンは静かになり加速もスムーズになりました。 プラグ交換で燃費はかわりますか? 皆さんは1L 何km走れますか? 宜しくお願いします。

  • 車 どちらにしようか迷ってます。

    軽で中古車の購入を検討しています。2002年式、走行距離67000km、EKワゴン、価格は総額で30万ぐらい。もう一つは2002年式、走行距離45000km、ムーブカスタム、価格は総額で60万ぐらいです。両方軽自動車で坂道では馬力がなく大変だとかエンジン音がうるさいとか聞きました。EKワゴンは3ATでムーブは4ATです。長く乗るつもりです。どちらがいいのでしょうか?私は19歳で現在月11万ぐらいの収入で貯金は80万です。

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • プリメーラワゴンのCVT

    プリメーラワゴンのCVTに乗ってますが、最近、頻繁に発進の際にエンジンが、スカスカの空回りの状態で加速にもたつく事があります。しばらく時間が経つともどるのですが・・・。以前は、高速走行の後、そんな状態になりました。CVTってこんな事が起こるものなのでしょうか?また、何か部品交換をした方がいいのでしょうか?ちなみに走行距離は45,000KMで2ヵ月程前に民間で車検を受けました。誰か教えて下さい。よろしお願いします。

  • 新型ekワゴンって変な音しませんか?

    よろしくお願いします。 普段の足用に10年前から三菱ekワゴンに乗っています。 とても良い車だと思っていたので、2015年式の新車を購入しました。 ところが... まず気になったのが、ブレーキを踏んだ時のザーッっというノイズと、 走行時アクセルのオンオフに合わせて変化するヒュー音です。 他にもブレーキを離した時の押し出される感じにも違和感を感じています。 すぐに販売店に聞いたのですが、ブレーキのザーッ音はパッドのアタリが出ていないからだと 言われ、ヒュー音は1ヶ月点検時に確認するとの返事でした。 しかし、1ヶ月点検ではなんの異常もありませんと帰ってきたので、 販売店に再度連絡して営業とメカニックに来てもらい、同乗確認してもらいました。 確かにきになるので、再度預かりますとのことで2週間預けたのですが、 ブレーキパッドとCVTの仕様であり故障ではないとの返事でした。 両方ともとても耳につくノイズで気になってしょうがないです。 日産のデイズも同じ車で同じ仕様らしいですが、皆んな気にならないのでしょうか? 誰か改善した方いらっしゃいませんか? 方法や原因を教えていただきたいです。 なお、真面目に困っているのでアンチ三菱の無意味な投稿しかできない方は ご遠慮願います。 よろしくお願いします。