• ベストアンサー

ekワゴンとムーブとラパン

困ってます。スッゴク困ってます。助けてください。 私の車パジェロJr8年車なのでもうかなりシニアなのですが83,000Km走っちゃってます。 3月末に車検がきます。タイミングベルト?がキュルキュルいってるし エンジンの温まり方も遅いし・・・・ エンジンかけたときにもちょっとカワイイ小鳥のさえずりが聞こえてきます。 何の音かわかんないですけど・・・ いろいろ考えて車を買おう!!と思っているのですが、まだ乗れるような・・・でも車検・税金・保険とか金額を考えるとムダのような気がします。 買ったほうがいいですよね?どう思います??? もし買うとしても軽自動車で1.ムーブ(カッコよくない方)はちょっと妥協して好きなほうです。 2.ekワゴンは知り合いがいるので、安くしてくれるんです。 3.ラパンはオシャレでいいのですが、実用性に欠けてる気がします。 3月なので中古・新古車も注目したほうがいいらしいのですが。。。こんな大きな買い物したこと無いので困ってます。 どなたか助けてください。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

こんにちは >タイミングベルト?がキュルキュルいってるし タイミングベルトは歯型をしていて滑ることはありませんので(滑るとエンジン掛かりません) 多分それはエンジン外部のVベルトですね 鳴き止めのスプレ-を吹き付けるか プ-リとベルトを交換すれば直ります >エンジンの温まり方も遅いし・・・・ これは何とも分からないですが サ-モスタットの調子が悪くファンが早く回っていませんか >エンジンかけたときにもちょっとカワイイ小鳥のさえずりが聞こえてきます ノイズが増えるのは 各部品のスキマが増えたためです カワイイうちは問題無いと思います >買ったほうがいいですよね?どう思います??? 8年で83000ですと なかなか丁度良い距離ですね 上の判断からして 即問題が出るとは思いませんので 私だったら10万まで走って買い替えします なんせ下取りはあまり期待出来ませんから・・・・

-kubotti-
質問者

お礼

そうなんですよぉもともと人気が無かったのでもう作られていない車なんですよね。下取りはダイハツで20万円でいいとは言ってくれたものの。。。。 買い替えは考えようかな。。。。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• orion6619
回答No.4

はじめまして。 私も昨年の3月に初めて車を購入しました。 はじめから軽自動車と決めていたので、選択肢は1.ライフ(ホンダ)、2.ワゴンR(スズキ)、3.ekワゴン、4.ムーヴ(ダイハツ)の4つでした。 全てのディーラーに行き実際に話を聞いたり実際に助手席に乗せてもらったりして悩んだ末にムーヴにしました。 4速ATなのと三つ星の低排出車だったのでこれに決めました。 シフトアップのエンジン音も好きで今もとても気に入って乗っています。 直営ディーラーで購入されるなら実際に乗せてもらうのも一つの方法ではないでしょうか。

-kubotti-
質問者

お礼

私もムーヴにしました。楽しみです!!

• shibako74
回答No.3

私の中では、 ekワゴンを買うなら、MRワゴンを買う。かなり完成度が高いと思いますが、どうでしょう? ラパンはスタイルが目に付きますが、本来はアルトで、燃費、小回りと走行性でも優れていると思います。ただ、そのオシャレな感じが長い年数載るのにはためらわれるものが。 まずは試乗してみるべし!

-kubotti-
質問者

お礼

いろいろ考えてみます。

noname#49013
noname#49013
回答No.2

こんにちは。 私も同じように悩んだ結果、ekワゴンにしました。 社内は、広いし、天井も高い。 とても運転しやすいです。 オプションつけまくってそれでも値引きしてもらいました(笑) ekワゴンはお勧めです!

-kubotti-
質問者

お礼

そうなんですよね。。。三菱はがんばってくれるんですよねぇ でもセンターメーターが。。。インテリアが。。。。 うぅ~~ん でも参考になりました。答えてくれてうれしかったです。 ありがとうございました。