• ベストアンサー

ekワゴンとムーブとラパン

困ってます。スッゴク困ってます。助けてください。 私の車パジェロJr8年車なのでもうかなりシニアなのですが83,000Km走っちゃってます。 3月末に車検がきます。タイミングベルト?がキュルキュルいってるし エンジンの温まり方も遅いし・・・・ エンジンかけたときにもちょっとカワイイ小鳥のさえずりが聞こえてきます。 何の音かわかんないですけど・・・ いろいろ考えて車を買おう!!と思っているのですが、まだ乗れるような・・・でも車検・税金・保険とか金額を考えるとムダのような気がします。 買ったほうがいいですよね?どう思います??? もし買うとしても軽自動車で1.ムーブ(カッコよくない方)はちょっと妥協して好きなほうです。 2.ekワゴンは知り合いがいるので、安くしてくれるんです。 3.ラパンはオシャレでいいのですが、実用性に欠けてる気がします。 3月なので中古・新古車も注目したほうがいいらしいのですが。。。こんな大きな買い物したこと無いので困ってます。 どなたか助けてください。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

こんにちは >タイミングベルト?がキュルキュルいってるし タイミングベルトは歯型をしていて滑ることはありませんので(滑るとエンジン掛かりません) 多分それはエンジン外部のVベルトですね 鳴き止めのスプレ-を吹き付けるか プ-リとベルトを交換すれば直ります >エンジンの温まり方も遅いし・・・・ これは何とも分からないですが サ-モスタットの調子が悪くファンが早く回っていませんか >エンジンかけたときにもちょっとカワイイ小鳥のさえずりが聞こえてきます ノイズが増えるのは 各部品のスキマが増えたためです カワイイうちは問題無いと思います >買ったほうがいいですよね?どう思います??? 8年で83000ですと なかなか丁度良い距離ですね 上の判断からして 即問題が出るとは思いませんので 私だったら10万まで走って買い替えします なんせ下取りはあまり期待出来ませんから・・・・

-kubotti-
質問者

お礼

そうなんですよぉもともと人気が無かったのでもう作られていない車なんですよね。下取りはダイハツで20万円でいいとは言ってくれたものの。。。。 買い替えは考えようかな。。。。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • orion6619
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

はじめまして。 私も昨年の3月に初めて車を購入しました。 はじめから軽自動車と決めていたので、選択肢は1.ライフ(ホンダ)、2.ワゴンR(スズキ)、3.ekワゴン、4.ムーヴ(ダイハツ)の4つでした。 全てのディーラーに行き実際に話を聞いたり実際に助手席に乗せてもらったりして悩んだ末にムーヴにしました。 4速ATなのと三つ星の低排出車だったのでこれに決めました。 シフトアップのエンジン音も好きで今もとても気に入って乗っています。 直営ディーラーで購入されるなら実際に乗せてもらうのも一つの方法ではないでしょうか。

-kubotti-
質問者

お礼

私もムーヴにしました。楽しみです!!

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

私の中では、 ekワゴンを買うなら、MRワゴンを買う。かなり完成度が高いと思いますが、どうでしょう? ラパンはスタイルが目に付きますが、本来はアルトで、燃費、小回りと走行性でも優れていると思います。ただ、そのオシャレな感じが長い年数載るのにはためらわれるものが。 まずは試乗してみるべし!

-kubotti-
質問者

お礼

いろいろ考えてみます。

noname#49013
noname#49013
回答No.2

こんにちは。 私も同じように悩んだ結果、ekワゴンにしました。 社内は、広いし、天井も高い。 とても運転しやすいです。 オプションつけまくってそれでも値引きしてもらいました(笑) ekワゴンはお勧めです!

-kubotti-
質問者

お礼

そうなんですよね。。。三菱はがんばってくれるんですよねぇ でもセンターメーターが。。。インテリアが。。。。 うぅ~~ん でも参考になりました。答えてくれてうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を選ぶならどちらがいいですか?ラパンかムーブ

    他の車種を進めるご意見はしないで下さい。 m(。≧Д≦。)m 22年式 スズキ アルトラパンX 本体59.8万円 総額65~67万円 車検28年1月 55000Km CVT ミルクティベージュ 低燃費達成率25% 20年式 ダイハツmoveメモリアルエディション 本体53万円 総額60万円くらい 車検27年春 58000Km CVT ヴェネチアンレッドメタリック(ピンクとオレンジの中間ぽい色) 低燃費達成率は、まだお店の展示前で見てないからわからないらしい。 20年式なので5~10%くらいだと私は思っています。 今までハイト系のムーブやワゴンRとかしか乗ったことないので、ラパンは今まで視野に入れてなかったのですが、女性の口コミが良く新しい年式なのが魅力的。 ムーブは今で2代目乗っていて、飽きてはいますが15年式に乗っているので、装備やCVTは初めてなので歴代のムーブよりは車を変えた感が多少あるのでは?というのと、総額が魅力的。

  • ekワゴンのエアコン

    黒のekワゴンに乗っているのですが、買った当初(新古車で購入)からエアコンがあまり効きません。 最初はこんなものだろうと思っていましたし、セカンドカーとして夏にあまり乗る機会もなかったのでそのまま乗っていました。 しかし、今年は乗る機会も増えこのままでは我慢の限界です。6月辺りまでは普通に冷えていましたが7月に入って30度を超える日だと窓を開けたほうが涼しいくらいです。風量も全然強く出ません。風もあまり冷たい風ではないです。 ekワゴンってこんなものなのでしょうか? それともガスが抜けているのでしょうか? ガスが原因だとして2年ぐらいでガスが抜けるものなのでしょうか?(丸い窓?を覗くと量は分かりませんがガスは一応入っているようです) それとも他に原因があるのでしょうか? 数日のうちにはディーラーに持っていって見てもらい試乗車があるなら乗って確認しようと思っています。 ekに乗っている方、エアコンの効きはどうですか?

  • ekスポーツとムーヴカスタム

    タイトル通り、ekスポーツとムーヴカスタムについて質問します。 (1)加速がいいのはどっちですか? (2)乗り心地がいいのはどっちですか? 予算が100万ぐらいの車を探しています。 新車・中古車問いません。 できれば、人気のある車のほうがパーツの取り寄せとかがしやすいので人気車がいいです。 中古で50万くらいの日産のステージアって危ないと思いますか?

  • eKワゴンと、OTTIのどちらにしようか悩んでいます

    eKワゴンとOTTIは同じ生産ラインで作られているのでほとんど一緒です (eKワゴンを日産がちょっと改造してOTTIとして販売しているようです) 旦那(エアウエイブ)と3歳になる子供とこれから生まれる子供がいます 私の車はヴィッツ1000cc(5年目)であり、今回車検で乗り換えようと考えております。 子供が乗り降りすることから私がほしいのはスライド式です。 ただし、バモスのようなボックスや、普通車は考えておりません 軽自動車でスライド式がほしいです 価格は同じような装備でeKワゴンの方が安いと思います eKワゴンは三菱、OTTIは日産です 私は、OTTIの方がかわいいと思うので、良いと思います 結局は好みの問題と言われるとそれまでなのですが、メーカーの問題、 アフターの問題、値引き、おすすめ装備、などなど 実際に乗られた方や、聞いた話、プロの方の目から見てなど、どちらかが良いか教えて頂きたいと思います。 私が車の写真車と言うこともあり、同じような車だけに悩んで夢にまで出てきているくらいです。 よろしくお願いします

  • 三菱eKワゴンのシートカバーをさがしています…。

    H14年(6月)車のeKワゴンを中古で購入しました!シートカバーを買いたいのですが、市販品ではなかなか適合するものが在りません。カーショップに置いてあるのは「ワゴンR」「ムーヴ」「ライフ」適合品などです。箱に書いてないからeKワゴンにはやっぱりダメな(合わない)のかしら。。。店員さんに聞いてみればいいですかね。ネットなどで検索すると、オリジナル受注製作の物で3万も4万もしてしまい、それは手が出ません!今のところ妥当なのはネットオークションのPCレザー製18,000円(eKワゴンサイズあり)のみかな。。。そこで手を打つ前に、知ってる方いらしたら、と思い質問いたしました。

  • 車の買換え ムーブ mrワゴン

    プレミオからの買換えなんですが、今は、運転するのは家内だけになってしまったので、もっと小さい家内が運転しやすい車になりました。 当初、私がヴィッツの1.3LのCVTを奨めていたのですが、家内が軽四がいいということなので、6月25日車検なので、急いでいます。 新車か新古車の予定です。 当初、スズキの車を考えていて、mrワゴンとワゴンrを試乗しました。軽四独特の室内空間と走行時のゴツゴツした感覚は、致し方ないかなと、思いました。mrワゴンのCVTは、ちょっといいかな、という位です。 ダイハツも、ムーブとタントexeに試乗しましたが、明らかにムーブでした。だが、低速でのCVTが・・? (私が運転できないのは、病気が原因、また、車の震動が体にきついのです。) 家内は、多分、ムーブを選択するのかわかりませんが、mrワゴンとムーブについて、街中を運転時(0~20~40km)の震動は、どんな感じでしょうか。CVTの機構、車の重量とか併せて・・・。 軽四は、新車で買えば、メンテに気を使えば、10年乗れるでしょうか? (プレミオは、殆ど車検だけで、10年以上トラブルはなかったのですが、その前の軽四がひどかったもので・・) まとめると、以下のとおり。 ・ムーブとmrワゴンの比較  ・軽四を、長く乗り続ける方法 よろしく、お願いします。

  • 三菱 ekワゴンまたはekスポーツのオーナーの方に質問です!

    三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。 近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。 さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。 私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。 むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。 ekワゴンはエンジンが非力で加速が悪いと聞いたことがあるけど・・・どうなんでしょう? ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか? ekワゴンを購入して満足してますか? 宜しくおねがいします。

  • 三菱軽 ekワゴンのエンジンブレーキその他

    教えてください。 6月中ごろに三菱の軽 ekワゴンを新古で購入しました。 走行距離は7キロでした。 現在いろいろな道路を走ってテストを繰り返しています。 そこで、教えていただきたいことが2点あります。 1つはエンジンブレーキが全く(ゼロという感じで)効かないということです。 以前にネットの書込みで、車種は忘れましたがエンジンブレーキの利かない 車がある、という記述を読みビックリした経験があります。 最初から、このような車があるのでしょうか。 もしそうだとすれば、効かないことを意識して運転しなければなりません。 整備上の問題であれば、整備のやり直しということで対応できるかと思うのですが。 もう1つは、力不足の問題です。 平地走行では問題ないのですが、40~50キロ走行時に、ごく緩やかな上り坂でも 100~200メートル続くと途中でガクンとスピードがダウンし、アクセルを一段と 踏み込まないと走行できません。 今までスズキアルトを3台乗りましたが、上のような経験はありません。 これは三菱の特徴なんでしょうか。 ekワゴンに乗られている方がおりましたら、またご存知の方がおりましたら教えてください。

  • ライフ・ソニカ・EKスポーツ どれを選ぶべき?

    再質問です。 今、新古車程度の車で、ライフターボ・ソニカターボ・EKスポーツの3つで非常に迷ってます。ネットで色々調べた結果こうなりました。 ライフ・・とにかくデザインがかわいい!シートが硬くて長距離は疲れそう(通勤往復45Kmくらい)、ネットでのエンジントラブルの書込みが多い。 ソニカ・・デザインがシンプルに感じる。かわいらしさが無い。燃費、エンジン、力強さは抜群! EKスポーツ・・結構気に入ってる方が多い。力強いと評判。燃費がいまいち。デザインがゴツゴツしてるイメージ。 以上となりました。私自身はかわいいライフにしたいのです。でも、やっぱりエンジントラブルが気になります。皆さんが選ぶとしたらどれにされますか?

  • 三菱ekワゴン について(キューブも)

    1年ほど前から車の購入を考えていて、色々なところをまわり試乗しています。軽ならekワゴン、普通車ならキューブに希望が絞られました。 見た目から入ったので、両方とも燃費や走りはピカイチでないのは承知しています。 昨日ekワゴンに試乗してみて、音の大きさにびっくりしたのですが、あれはどうなのでしょうか。今まで乗っていたダイハツ車や試乗してきた軽はいかにも軽のオートマチックな高めのウィーンという音だったのですが、ekワゴンはゴォーッという、重低音がしました。助手席に座っていたらちょっと気持ち悪くなってしまう感じがしました。販売員さんによると、高めのエンジン音は無理している音、なのでうちのはエンジンが安定している音なのでコンディションがいい証拠、とかいう説明でした。本当なのかちょっと疑心暗鬼です。慣れれば大したことないのか、結構気になるのだろうか、心配です。 また、その音のせいかハンドル操作やペダルも重い感じがしました。 三菱車に詳しい方やekワゴンを運転している方、エンジン音について、その他乗り心地、3ATと4ATならどちらがお勧めかなど教えてください。 それから、購入代金で考えると+20万円でキューブが買えるので、迷っているところです。フルモデルチェンジ前なのでちょっと多めに値引きできちゃいます、と言われました。新型キューブはスライドドアになるのでしょうか、知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、家族は大人2人と幼稚園児2人で、今は車が結構必須な地方都市に住んでいます。普段は街乗り、たまの休日に片道2時間くらい、高速を走ったり坂を登って遠出する予定です。スピードは出さない方です。 ekワゴンかキューブか、自分ならこういう理由でこっちにする、とかいう話も聞くのが好きなので、ご意見お待ちしています。