• ベストアンサー

eKワゴンと、OTTIのどちらにしようか悩んでいます

eKワゴンとOTTIは同じ生産ラインで作られているのでほとんど一緒です (eKワゴンを日産がちょっと改造してOTTIとして販売しているようです) 旦那(エアウエイブ)と3歳になる子供とこれから生まれる子供がいます 私の車はヴィッツ1000cc(5年目)であり、今回車検で乗り換えようと考えております。 子供が乗り降りすることから私がほしいのはスライド式です。 ただし、バモスのようなボックスや、普通車は考えておりません 軽自動車でスライド式がほしいです 価格は同じような装備でeKワゴンの方が安いと思います eKワゴンは三菱、OTTIは日産です 私は、OTTIの方がかわいいと思うので、良いと思います 結局は好みの問題と言われるとそれまでなのですが、メーカーの問題、 アフターの問題、値引き、おすすめ装備、などなど 実際に乗られた方や、聞いた話、プロの方の目から見てなど、どちらかが良いか教えて頂きたいと思います。 私が車の写真車と言うこともあり、同じような車だけに悩んで夢にまで出てきているくらいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

個人的には気に入っておられるオッティの方が良いと思います。 オッティとekワゴンでは装備に少し違いがあります。 例えば、ABSがekワゴンは一部のグレードにはメーカーオプションでしか付けれませんが、オッティは全グレードに標準装備です。 また三菱の販売店よりも日産の販売店の方が多いのでアフターも安心です。 基本的には同じ車なので、気に入った方を買うのが良いと思いますよ。

toshimao
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。価格、形だけでなくもう少し違いをよく見て判断したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • WATARU--
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.6

正規販売店はどちらが近いでしょう? 近いほうが何かと便利だと思います。 また、アフターサービスも日産のほうがいいかと思われます。 また、値引きもOEM車のOTTIのほうが大きいようです。 結局は、質問者様も仰っているように、好みの問題です。 デザインがすきな方、総合的に見てこっちがいい!と思うほうがいい課と思います。

toshimao
質問者

お礼

自宅から近いのは三菱なのですが形はやっぱりOTTIがすきなので両方の見積もりを出してもらってから考えてみます。ありがとうございました。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.4

ANo.1です >eKワゴンのことをあまりわかっていない感じでしたが 質問者さんの言っているのはセールスの事ですか?セールスは全部の車の特徴なんか頭に入ってませんよ種類も多く色々なオプションが付きますし全部なんてとても覚え切れませんし覚える気がないと思います、お客さんはオンリーにその車だけしか見ていないのでかえって詳しいのです(セールスを擁護するわけではないのですが)それと私が言っているのは整備の事ですのであしからず。

  • hnssx
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.3

 全く同じ車だと思いますので条件の良い方で選ぶしか無い様な!!値引きは自社ブランドである三菱の方が良いでしょうが、ニッサンの方がヴィッツの下取り価格が良いかもしれませんしね。アフターに関しては生産してる三菱のメーカー保証になるので互角です。 ウチは嫁が前の型のek-sportに乗ってますが、運転し易くて気に入っている様です。ただ、立体駐車場にも駐車可能というコンセプトですが実際はギリギリの高さなので出し入れは駐車場側共々ヒヤヒヤものです。  型が変われど、基本は変わってないので!!ディーラーOPのラゲッジBOXを付けていますが、ラゲッジスペースがフラットなるので荷物の積み下ろしが楽でイイですよ。

回答No.2

そうですね、これは結構難しい。。。 ディーラで買いますか?近所の車屋さんですか?NもMもディラーの温度差が激しいですからね。良いディラーさんと思うほうの車がいいですよ。車屋さんで買うのでしたら好みですね・・・ あと老婆心的にはOEM車より、元車(ベースの車、オリジナルのほう)が下取りを考えるといいのですけどね。 OTTIだと「なにそれ?外車?」といわれる可能性大ですが、eKワゴンですと「三菱の買ったのね!」と知名度の違い歴然です。これが中古車となった時店の売りやすさにつながります。7年以上10年ほども乗るのでしたらどっちにしろわずかな額ですから気にする必要はないですけど、5年乗り換えでしたら、ちょっと気になるほど違う可能性大ですね。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.1

修理のノウハウや部品供給の早やさは製造元のメーカーが一番ですディラーの人間は自分のところの車はデーターを持っていて詳しい(当たり前ですが)ですがそうでないとさっぱり駄目です、よく電話で問い合わせると、もともと違うメーカーの車なのでよく解らないなどと言いはじめます、でもこれは整備をする者としての意見ですが。

toshimao
質問者

お礼

部品供給の早さは考えていませんでした。近くにある三菱ディーラーはeKワゴンのことをあまりわかっていない感じでしたが、日産の方は対応が丁寧で、知識も豊富でした。そういう理由もありOTTIの方がいかな!?と思っていました。違う三菱ディーラーに行ってみますね

関連するQ&A

  • ekワゴンについて

    中古車で19年式のekワゴンを検討しています。 経済的な理由で軽自動車が良く、幼児が乗るのでチャイルドシートをつけます。 デザイン的に比較的好きな車で、比較的安いものがekワゴンだったのですが、性能はどうでしょう? 恥ずかしながら車に関しては無知で、先日免許を取ったばかりです。 グレードはMSなんですが、駆動方式?やターボ?がついているかどうかが分かりません。 ATですが3速?というやつになるんでしょうか? 燃費も書いてあるやつと実際とは開きがある? この車の特徴について、分かる限り教えてください。 よろしくお願いします。

  • オッティとekワゴンのバックドアの流用性

    知り合いの整備士の方に取り付けをお願いしようと、自分でバックドアを探していたのですが、解体業者に「オッティは少ないからekワゴンで探した方がいいよ」と言われました。 ekワゴンのバックドアをオッティに取り付けても問題はないのでしょうか? 可能な場合、改造に当たり申請等は必要ですか? 車には全く詳しくないので知識はゼロに等しいです。 車がないと移動に困る地域に住んでいるので、なるべく早く修理したいと思っております。 どなたかお詳しい方、ご回答の程よろしくお願いいたします。 車の詳細は 日産 オッティ H92W です。

  • ekワゴンについての質問です!!

    ekワゴンについての質問です!! ekワゴン、 19年式でサウンドエディション 90万と 18年式のスライドドアMSタイプ86万 どちらのほうが、のちのち売るときに高額になるのでしょうか??? また、どちらのほうがお買い得なのでしょうか??? 非常に悩んでいます(;_;) 皆さんぜひおしえてください!! よろしくおねがいいたします。 急ぎなので、至急よろしくおねがいいたします!!(;_;)

  • 三菱 ekワゴンまたはekスポーツのオーナーの方に質問です!

    三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。 近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。 さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。 私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。 むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。 ekワゴンはエンジンが非力で加速が悪いと聞いたことがあるけど・・・どうなんでしょう? ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか? ekワゴンを購入して満足してますか? 宜しくおねがいします。

  • オッティとekワゴン

    この度、二人目の子供が生まれることと、主人の単身赴任が決まったことをきっかけに、軽自動車の購入を考えています。オッティとekワゴン(スライドドア)で悩んでおります。 18年式の1万キロ以内で新古車を見つけ、車検も2年付いている状態です。どちらも同じ条件で、オッティはミディアムグレーでekワゴンはラベンダー?色です。早ければ車検が切れるころか、主人の単身赴任が終わるころに乗換えを考えいます。将来的に考えてオッティとekワゴンでは2.3年後どちらが少しでも高く売れますでしょうか?近場の買い物程度での移動しか使わないので走行距離もそんなにいく事はないと思うのですが、こういう場合、色とかメーカーなど、どちらを選ぶべきでしょうか?個人的にはメーカーにこだわりはありません。

  • 淡い(薄い)青のekワゴン

    ちょっと親戚の車なので分からない事が多いのですが、三菱のekワゴン(13~14年式頃でノンターボでグレードは不明)の淡い(薄い)青色のボディがあると思います。その色のタッチペンを探しています。 (カー用品店を探した事があるのですが、似た色が無かったのでやめました) 情報が乏しいの分からない事だらけで大変申し訳ないのですが、この色の型番等がご存じの方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、この色はディーラでしか取り扱っていないのでしょうか?

  • ekワゴン H82W タナベタワーバー

    当方、ekワゴン H82W DBA-H82W  に乗っております。 タナベからタワーバーが出ているのですが、 H81WのタワーバーはH82Wに取り付け可能でしょうか? やはり取り付け不可能でしょうか? 同じ、ekワゴン H82Wに乗っておられる方 お車に詳しい方よろしくお願いします。

  • ekワゴンのナンバープレートに合う純正フレームを教

    ekワゴンのナンバープレートにフレームをつけたいのですが、ネットで見ていたら、年式とかで合わない場合もあると書かれていました。私の車は、21年式の型式はDBA-H82Wです。純正のものを検討しています。ネットで安いところか、オークションで購入したいのですが、ekワゴンに合うフレームの型式をご存知の方、宜しくお願いします。 それともう1点、今回初めてekワゴンに買い換えたのですが、ekワゴンはスピードのメーターとかが中央にあり、ハンドルの前には電気がつくものが何も無いんですね。 今まではハンドルの前にメーターがあったので明るかったのですが、夜間走るときに凄く暗く感じてしまいます。 それに、ミラー収納のボタンも真っ暗で見えません。 車内の照明をちょっとだけ照らすにはどんなものがありますか? ハンドルの前あたりとか、バックミラーのスイッチあたりを少しだけ明るく見えるようにしたいのです。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • EKワゴン アッパーボックスの取り外し方について

    17年式EKワゴンのアッパーボックス内にETCを設置したいと考えております。 穴開け・配線にあたり、一旦取り外しが必要ですが、はずし方がわかりません。 教えて頂きたくよろしくお願いします。 実際に設置している方がございましたら、電源・アースの取り方等も合わせて教えていただければ幸いです。

  • 三菱eKワゴンのシートカバーをさがしています…。

    H14年(6月)車のeKワゴンを中古で購入しました!シートカバーを買いたいのですが、市販品ではなかなか適合するものが在りません。カーショップに置いてあるのは「ワゴンR」「ムーヴ」「ライフ」適合品などです。箱に書いてないからeKワゴンにはやっぱりダメな(合わない)のかしら。。。店員さんに聞いてみればいいですかね。ネットなどで検索すると、オリジナル受注製作の物で3万も4万もしてしまい、それは手が出ません!今のところ妥当なのはネットオークションのPCレザー製18,000円(eKワゴンサイズあり)のみかな。。。そこで手を打つ前に、知ってる方いらしたら、と思い質問いたしました。