• ベストアンサー

eKワゴンと、OTTIのどちらにしようか悩んでいます

eKワゴンとOTTIは同じ生産ラインで作られているのでほとんど一緒です (eKワゴンを日産がちょっと改造してOTTIとして販売しているようです) 旦那(エアウエイブ)と3歳になる子供とこれから生まれる子供がいます 私の車はヴィッツ1000cc(5年目)であり、今回車検で乗り換えようと考えております。 子供が乗り降りすることから私がほしいのはスライド式です。 ただし、バモスのようなボックスや、普通車は考えておりません 軽自動車でスライド式がほしいです 価格は同じような装備でeKワゴンの方が安いと思います eKワゴンは三菱、OTTIは日産です 私は、OTTIの方がかわいいと思うので、良いと思います 結局は好みの問題と言われるとそれまでなのですが、メーカーの問題、 アフターの問題、値引き、おすすめ装備、などなど 実際に乗られた方や、聞いた話、プロの方の目から見てなど、どちらかが良いか教えて頂きたいと思います。 私が車の写真車と言うこともあり、同じような車だけに悩んで夢にまで出てきているくらいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

個人的には気に入っておられるオッティの方が良いと思います。 オッティとekワゴンでは装備に少し違いがあります。 例えば、ABSがekワゴンは一部のグレードにはメーカーオプションでしか付けれませんが、オッティは全グレードに標準装備です。 また三菱の販売店よりも日産の販売店の方が多いのでアフターも安心です。 基本的には同じ車なので、気に入った方を買うのが良いと思いますよ。

toshimao
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。価格、形だけでなくもう少し違いをよく見て判断したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• WATARU--
回答No.6

正規販売店はどちらが近いでしょう? 近いほうが何かと便利だと思います。 また、アフターサービスも日産のほうがいいかと思われます。 また、値引きもOEM車のOTTIのほうが大きいようです。 結局は、質問者様も仰っているように、好みの問題です。 デザインがすきな方、総合的に見てこっちがいい!と思うほうがいい課と思います。

toshimao
質問者

お礼

自宅から近いのは三菱なのですが形はやっぱりOTTIがすきなので両方の見積もりを出してもらってから考えてみます。ありがとうございました。

• furo522
回答No.4

ANo.1です >eKワゴンのことをあまりわかっていない感じでしたが 質問者さんの言っているのはセールスの事ですか?セールスは全部の車の特徴なんか頭に入ってませんよ種類も多く色々なオプションが付きますし全部なんてとても覚え切れませんし覚える気がないと思います、お客さんはオンリーにその車だけしか見ていないのでかえって詳しいのです(セールスを擁護するわけではないのですが)それと私が言っているのは整備の事ですのであしからず。

• hnssx
回答No.3

全く同じ車だと思いますので条件の良い方で選ぶしか無い様な!!値引きは自社ブランドである三菱の方が良いでしょうが、ニッサンの方がヴィッツの下取り価格が良いかもしれませんしね。アフターに関しては生産してる三菱のメーカー保証になるので互角です。 ウチは嫁が前の型のek-sportに乗ってますが、運転し易くて気に入っている様です。ただ、立体駐車場にも駐車可能というコンセプトですが実際はギリギリの高さなので出し入れは駐車場側共々ヒヤヒヤものです。  型が変われど、基本は変わってないので!!ディーラーOPのラゲッジBOXを付けていますが、ラゲッジスペースがフラットなるので荷物の積み下ろしが楽でイイですよ。

回答No.2

そうですね、これは結構難しい。。。 ディーラで買いますか?近所の車屋さんですか?NもMもディラーの温度差が激しいですからね。良いディラーさんと思うほうの車がいいですよ。車屋さんで買うのでしたら好みですね・・・ あと老婆心的にはOEM車より、元車(ベースの車、オリジナルのほう)が下取りを考えるといいのですけどね。 OTTIだと「なにそれ?外車?」といわれる可能性大ですが、eKワゴンですと「三菱の買ったのね!」と知名度の違い歴然です。これが中古車となった時店の売りやすさにつながります。7年以上10年ほども乗るのでしたらどっちにしろわずかな額ですから気にする必要はないですけど、5年乗り換えでしたら、ちょっと気になるほど違う可能性大ですね。

• furo522
回答No.1

修理のノウハウや部品供給の早やさは製造元のメーカーが一番ですディラーの人間は自分のところの車はデーターを持っていて詳しい(当たり前ですが)ですがそうでないとさっぱり駄目です、よく電話で問い合わせると、もともと違うメーカーの車なのでよく解らないなどと言いはじめます、でもこれは整備をする者としての意見ですが。

toshimao
質問者

お礼

部品供給の早さは考えていませんでした。近くにある三菱ディーラーはeKワゴンのことをあまりわかっていない感じでしたが、日産の方は対応が丁寧で、知識も豊富でした。そういう理由もありOTTIの方がいかな!?と思っていました。違う三菱ディーラーに行ってみますね