• ベストアンサー

三菱 ekワゴンまたはekスポーツのオーナーの方に質問です!

三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。 近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。 さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。 私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。 むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。 ekワゴンはエンジンが非力で加速が悪いと聞いたことがあるけど・・・どうなんでしょう? ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか? ekワゴンを購入して満足してますか? 宜しくおねがいします。

  • love6
  • お礼率77% (88/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skybloom
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

16年式マイナーチェンジ前のM(3A/T)のユーザーです。 仕事上、いろいろな軽に乗る機会があるのですが、 他の軽と比較して、正直、良いところ、あまりないです。 他の回答者の方と重複しますが、静粛性ではタイヤのゴロゴロ音やエンジンの透過音、また3A/T車は特に高速走行時イライラするほどうるさいです。 また、坂道で登る力が弱いのも、三菱の軽の弱点でしょうか(前のパジェロミニも最悪だった)。 ただし、これはターボ付を選択すれば解決されるかな…。 普通に街乗りユースならワゴンR、ムーブといった一般的な人気車のほうが、やはり、ただ売れているわけではないなと、納得させるものがあります。 eKワゴンのいいところと言えば、安く購入できることと 個人的にかたちが好きなことですね。 また、love6さんのおっしゃるとおり、三菱というメーカーに関しては、私も問題ないと考えています。

love6
質問者

お礼

主な使用状況は街乗りなんです。ゴー、ストップが多いためエンジンの力が弱いのは疲れそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • husqvarna
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.4

最初期型の「M」グレード(3A/T)に乗ってます。 はっきり言って、「遅い」「うるさい」「乗り心地最悪」の3拍子がそろってます。 A/Tの変速ショックはふた昔前のクルマみたいな感じです。極端に言うと、M/T車でアクセルを完全に戻さず乱暴に変速したようなショックがあります。 乗り心地はまるで「シャコタン」に乗っているみたいで凄まじいものです。 エアコン作動中なんかはもう「イライラ」の連続です。 あと、駆動系のノイズが非常に低質で耳障りですね。 A/Tのセレクタレバーも節度がありすぎるのか、「D」から「R」へチェンジするとき、「R」を飛び越してしまい使いづらいです。 ekワゴンの前はスズキのセルボモードに乗ってました。ekよりずっと静かで乗り心地もよく、A/Tの変速も出力制御を行っているのか、すごくスムーズでした。 悪い評価を先に書きましたが、良かったところは燃費で、片道25キロの半分が田舎道の通勤で約17km/リットルです。 あと、すっきりとした外観と嫌味のない内装デザイン、収納部分の多い前席など、私自身気に入ってます。 自分が乗っているくせに悪口の羅列になってしまいましたが、4A/Tモデルなら静粛性も多少向上されていると思われますのでディーラーにて是非試乗される事をおすすめします。 ご検討の上、すばらしいカーライフを!

love6
質問者

お礼

やはり、エンジン性能はあまり評判がよくないみたいですね。加速が悪いのはイライラする原因ですしね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

オーナーではありませんが・・・レンタカー屋で働いてまして、軽自動車で安いクラスなので よく貸し出されるので、車の移動でもよく乗ってました。 一言「マジ遅」です。 とはいってもまぁ、660ccならどれも遅いんですがね^^; とりあえず狭めの道の加速でもほとんどベタ踏みです。かなりイライラします。もう乗りたくない…。 重量の差のせいもありますけど軽トラのミニキャブのほうが速かったです。 あっ、ちなみに私がレンタカー屋でのっていたのは2WDの3ATです。 いいたい事は#2の方とほとんど同じですね。 高速はのったことありませんが、安定感はそこそこあるし乗り心地も割と悪くないと思います。 メーターもそれなりに見やすいですし。 ただあれだけ遅いと、はっきりいってイライラしてばっかですごく乗るのがいやでした。 やっぱ買うならeKスポーツがいいですよ(^-^; それと、ミッションが冷えてるときにたまにバックできません。 どうやら滑っちゃってるようで回転だけあがるのに全く進みません。あれれ???と思ってしばらく 踏んでみたりするといきなりスーっと動いたりするのでちょっと謎でした。 あとエンジン音は割とうるさいかもしれません。 私は軽の乗用車でいうとeKワゴンとモコしか乗ったことがありませんが、モコはもっと嫌いでした。 乗った感じはeKのほうがいいです(モコは停車時の車体の揺れ方が独特で不快)。 あとすごく個人的なところですと、モコのインテリアのデザインが嫌いでしたが、 対するeKは安っぽく見えます。そのへんは個人個人でどう感じるかですね。 ちなみに三菱が嫌いなわけじゃなくて、率直に思ったところはこんな感じです。 実際うちの親も三菱車(セディア)のってますし、悪い車ばかりじゃないと思います。 それでわ。

love6
質問者

お礼

おっしゃるとおりekスポーツは評判がいいらしいですね。 しかし、予算がオーバーしすぎなんですね。 私もモコはあまり好きになれません。卵型が嫌いなんです。デザイン重視で中途半端って感じで・・・ 以前三菱の車に乗っていましたが、ん~良かった感じでしたね。 回答ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

ekのM、4WDで3ATの物は結構運転しました。(自分の所有ではない) 感想。 遅すぎ。(他車の同じ仕様のものを運転したことがないので比較はできない) 直線は4WDの影響少ないはずなのに直線も遅すぎ。ゼロ加速では冗談なしでママチャリに抜かれます。 常にアクセルは床まで踏んでましたが、エンジン回転上がってもトルコン滑るだけでスピード上がらないです。 この仕様は全くおすすめできないです。 ハンドル切ってアクセル踏んでも、ウンともスンとも動かないので、故障したと思いましたが、4WDの抵抗が大きいだけでしてアクセルを半分くらい踏んだらやっとゆっくり動き出しました。駐車する時ブレーキ要らずでした。 2WDで4ATだとどうなるのか未知です・・・。 ぜひ試乗を。 加速性能以外は特に不満なく走ってくれます。 結構安定感もありますし。

love6
質問者

お礼

こしあいだ、三菱のディラーでekワゴンを試乗してきました。 やはり遅いような・・感じです。 他のメーカーの軽自動車は試乗したことがないのではっきりしたことは言えないんですけどね。 kカーってこんなもんなんだぁ~と割り切れば ekワゴンも安いかも・・・。 回答ありがとうございました。

noname#11509
noname#11509
回答No.1

売ってました。 スタイルや使い勝手は良いですよ。 さて3速か4速か・・・今どき3速主流なんで珍しいんですよね@^_^;@でも三菱はエンジンが強いのでできることなんです。 私は売るとき4速を勧めてました、やはり高速を走ること考えたら3速ではエンジン音がうるさく感じるんじゃないかなーと思って。 ターボ車の方がパワーはありますが燃費食います。なくても乗り始めから鍛えれば走りますよ~でもekスポーツならではのスタイルもありますもんね・・・。 しっかり試乗して、走り具合やスタイルを比べてみてください! 私は4速のノーマルスタイルをオススメしまーす☆

love6
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 ekワゴンのスタイルはとっても気に入ってるのですが やはり3速オートマというのがちっと・・・・ 四速オートマのグレードにすると予算オーバーだし 悩む所です。

関連するQ&A

  • 三菱のekワゴン

    三菱のekワゴンを購入しようと思うのですが・・・。 この車についてなにか意見をきかせてください。

  • 三菱ekシリーズで迷っています(ekワゴン、ekシリーズ、ekクラッシー)

    ・軽自動車 ・立駐に入る(高さ155センチ以下) ・4WD,AT という条件で車を選んでいます。 知人が三菱にいてekワゴンに乗せてもらった際も中の作りは非常に良く、ekシリーズにすることにしました。 しかし、ワゴン、スポーツ、クラッシーで決めかねています。 もちろん安い方がいいのですが、ワゴンの3速ATはいろんなサイトを見ると不評のようです。 主に街乗りになるので不要かとも思うのですが、実際はどうでしょう? たまには遠出することも出てくるかと思います。 そして、色ですがワゴン、スポーツではあまり気に入る色がありません。 クラッシーのライトオレンジメタリックが気に入りですが、お値段は高いです(しかし、4速AT) 価格か、性能か、概観か、何で選べばいいのか困っています。 カーナビもつけたいので、お値段が跳ね上がるのも恐怖です。 ちなみに私は、マイカーを持つのははじめてのペーパードライバーに近いような人間です。 (夫の単身赴任に伴い、セカンドカー購入に踏み切ります) 何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • ekワゴンかタントか?

    車を買い換えることになりました。(軽自動車限定) いろいろディーラーを回ってみて タント・ekワゴン(スライドドア) の2候補に絞込みましたが決められません。 タントは車内が広くて見た目がいい。 ekワゴンはスライドドアが魅力的。でも三菱のイメージが悪い。 といった感じで悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

  • ekワゴンについて

    中古車で19年式のekワゴンを検討しています。 経済的な理由で軽自動車が良く、幼児が乗るのでチャイルドシートをつけます。 デザイン的に比較的好きな車で、比較的安いものがekワゴンだったのですが、性能はどうでしょう? 恥ずかしながら車に関しては無知で、先日免許を取ったばかりです。 グレードはMSなんですが、駆動方式?やターボ?がついているかどうかが分かりません。 ATですが3速?というやつになるんでしょうか? 燃費も書いてあるやつと実際とは開きがある? この車の特徴について、分かる限り教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三菱ekワゴン について(キューブも)

    1年ほど前から車の購入を考えていて、色々なところをまわり試乗しています。軽ならekワゴン、普通車ならキューブに希望が絞られました。 見た目から入ったので、両方とも燃費や走りはピカイチでないのは承知しています。 昨日ekワゴンに試乗してみて、音の大きさにびっくりしたのですが、あれはどうなのでしょうか。今まで乗っていたダイハツ車や試乗してきた軽はいかにも軽のオートマチックな高めのウィーンという音だったのですが、ekワゴンはゴォーッという、重低音がしました。助手席に座っていたらちょっと気持ち悪くなってしまう感じがしました。販売員さんによると、高めのエンジン音は無理している音、なのでうちのはエンジンが安定している音なのでコンディションがいい証拠、とかいう説明でした。本当なのかちょっと疑心暗鬼です。慣れれば大したことないのか、結構気になるのだろうか、心配です。 また、その音のせいかハンドル操作やペダルも重い感じがしました。 三菱車に詳しい方やekワゴンを運転している方、エンジン音について、その他乗り心地、3ATと4ATならどちらがお勧めかなど教えてください。 それから、購入代金で考えると+20万円でキューブが買えるので、迷っているところです。フルモデルチェンジ前なのでちょっと多めに値引きできちゃいます、と言われました。新型キューブはスライドドアになるのでしょうか、知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、家族は大人2人と幼稚園児2人で、今は車が結構必須な地方都市に住んでいます。普段は街乗り、たまの休日に片道2時間くらい、高速を走ったり坂を登って遠出する予定です。スピードは出さない方です。 ekワゴンかキューブか、自分ならこういう理由でこっちにする、とかいう話も聞くのが好きなので、ご意見お待ちしています。

  • ekワゴン(3AT)の実力

    私の友人が軽の中古車購入を考えています。 用途としては通勤で山越えルートで40分ほどの道のりを走ります。 自分は昔2004年式のライフで同じルートを3年ほどかよったことがあって 4ATでターボだったためかパワー不足もなく、燃費も良好でフィット1300と同等だったので 友人に軽自動車でも大丈夫とアドバイスしたのですが 友人は2002年式のekワゴンの3ATでNAの車の購入を検討しています。 自分はターボはともかく3速AT車は燃費も悪くなるし良く走らないと思うので 峠道ではちょっと厳しいんじゃないかと言ったのですが 他の人はそれでも大丈夫だとアドバイスしたみたいです。 友人はそのekワゴンを気に入っているようなのですが、 燃費やパワーも重視したいとのことで友人は迷ってしまっているようです。 carviewのユーザーレポートなども参考にしているのですが なかなか結論が出ません。 みなさんは3ATでNAのekワゴンで上記のような使い方をするのはどう思いますか? 会社の駐車スペースの関係で可能な限り軽自動車にしたいとのことで フィット等のコンパクトカーは今のところ候補から除外しています。 回答お待ちしています。 下手な文章でごめんなさい。

  • 三菱ekワゴン、考えられる故障をお願いします

    こんにちは。 三菱のekワゴンを新車購入して5ヶ月がたちました。 そこに来て、テレビでekワゴンも問題車種に該当するよいう報道を見ました。 最近、このようなことが気になります。 ・クラッチの入りが鈍い  →ある程度鈍かったのですが最近目立って・・ ・60km以上で走行中、エンジンルームから「キーン」とい う高い雑音が聞こえる ・40kmで走行中、車線変更時に後輪に揺れを感じた。  →きれいに整備された道路で、今までには感じたことの  ない揺れでした。 車の使用状況は、 ・走行距離、約4000キロ ・エンジンオイルはまだ変えていません ・特に付属品や改造はしていません(そこまでお金があり ません笑・・) こんな感じです。 今無料点検をされておられるようで、明後日にみてもらう予定なのですがそれまでに少しでも教えていただけたらと思い質問させていただきました! うまく状況をお伝えできていないかもしれませんが、よろしくおねがいします!

  • ムーブ?ekワゴン?あなたならどっち?

    軽自動車購入を考えています。候補はムーブとekワゴン。あなたならどっち?

  • 三菱eKワゴンのシートカバーをさがしています…。

    H14年(6月)車のeKワゴンを中古で購入しました!シートカバーを買いたいのですが、市販品ではなかなか適合するものが在りません。カーショップに置いてあるのは「ワゴンR」「ムーヴ」「ライフ」適合品などです。箱に書いてないからeKワゴンにはやっぱりダメな(合わない)のかしら。。。店員さんに聞いてみればいいですかね。ネットなどで検索すると、オリジナル受注製作の物で3万も4万もしてしまい、それは手が出ません!今のところ妥当なのはネットオークションのPCレザー製18,000円(eKワゴンサイズあり)のみかな。。。そこで手を打つ前に、知ってる方いらしたら、と思い質問いたしました。

  • eKワゴンと、OTTIのどちらにしようか悩んでいます

    eKワゴンとOTTIは同じ生産ラインで作られているのでほとんど一緒です (eKワゴンを日産がちょっと改造してOTTIとして販売しているようです) 旦那(エアウエイブ)と3歳になる子供とこれから生まれる子供がいます 私の車はヴィッツ1000cc(5年目)であり、今回車検で乗り換えようと考えております。 子供が乗り降りすることから私がほしいのはスライド式です。 ただし、バモスのようなボックスや、普通車は考えておりません 軽自動車でスライド式がほしいです 価格は同じような装備でeKワゴンの方が安いと思います eKワゴンは三菱、OTTIは日産です 私は、OTTIの方がかわいいと思うので、良いと思います 結局は好みの問題と言われるとそれまでなのですが、メーカーの問題、 アフターの問題、値引き、おすすめ装備、などなど 実際に乗られた方や、聞いた話、プロの方の目から見てなど、どちらかが良いか教えて頂きたいと思います。 私が車の写真車と言うこともあり、同じような車だけに悩んで夢にまで出てきているくらいです。 よろしくお願いします