• ベストアンサー

ekワゴンについて

中古車で19年式のekワゴンを検討しています。 経済的な理由で軽自動車が良く、幼児が乗るのでチャイルドシートをつけます。 デザイン的に比較的好きな車で、比較的安いものがekワゴンだったのですが、性能はどうでしょう? 恥ずかしながら車に関しては無知で、先日免許を取ったばかりです。 グレードはMSなんですが、駆動方式?やターボ?がついているかどうかが分かりません。 ATですが3速?というやつになるんでしょうか? 燃費も書いてあるやつと実際とは開きがある? この車の特徴について、分かる限り教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

トランスミッション 3AT 燃料タンク容量 30リットル eKワゴンのレポート一覧 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3835&MakeID=4 http://www.carview.co.jp/bbs/104/3835/?bd=100&pgcs=1000&th=3265206&act=th

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

H19年式でしたら現行そのもののはずですけど? メーカーのHPや中古車関係のページで何ぼでも見えます。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/index.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ http://catalogue.carview.co.jp/MITSUBISHI/EK_WAGON/2007/overview.asp MSというと左後ろが電動のスライドドアのものですね 3速ATです(前輪駆動か4輪駆動かは情報不足です)。 ターボもないので動力性能としてはごくごく並みのレベルになります。 (まあ子供連れてならヤンチャはせんでしょうが) 燃費に関してはご使用状況で変わります。 例えばずーっと渋滞の中に閉じ込められているのと信号や上り下りのないところをずーっと走っているのでは別ということです。 カタログデーターの『10・15モード燃費(km/L)』というのは参考値以前のものとお考えください。 実際はその7掛けぐらいが平均的(18.6→約13前後)な数字になりますが、 あくまでも他人の生活パターンによるものです。(車の比較時の参考ぐらいにはなりますが) なおこのスライドドアつきのグレードは子育て向きというコンセプトだそうです。 話をうかがう限りではワリといいセンだと思いますよ(笑)

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらヤンチャな運転をしない限りは申し分のない車のようですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 三菱 ekワゴンまたはekスポーツのオーナーの方に質問です!

    三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。 近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。 さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。 私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。 むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。 ekワゴンはエンジンが非力で加速が悪いと聞いたことがあるけど・・・どうなんでしょう? ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか? ekワゴンを購入して満足してますか? 宜しくおねがいします。

  • ekワゴン(3AT)の実力

    私の友人が軽の中古車購入を考えています。 用途としては通勤で山越えルートで40分ほどの道のりを走ります。 自分は昔2004年式のライフで同じルートを3年ほどかよったことがあって 4ATでターボだったためかパワー不足もなく、燃費も良好でフィット1300と同等だったので 友人に軽自動車でも大丈夫とアドバイスしたのですが 友人は2002年式のekワゴンの3ATでNAの車の購入を検討しています。 自分はターボはともかく3速AT車は燃費も悪くなるし良く走らないと思うので 峠道ではちょっと厳しいんじゃないかと言ったのですが 他の人はそれでも大丈夫だとアドバイスしたみたいです。 友人はそのekワゴンを気に入っているようなのですが、 燃費やパワーも重視したいとのことで友人は迷ってしまっているようです。 carviewのユーザーレポートなども参考にしているのですが なかなか結論が出ません。 みなさんは3ATでNAのekワゴンで上記のような使い方をするのはどう思いますか? 会社の駐車スペースの関係で可能な限り軽自動車にしたいとのことで フィット等のコンパクトカーは今のところ候補から除外しています。 回答お待ちしています。 下手な文章でごめんなさい。

  • 三菱ekシリーズで迷っています(ekワゴン、ekシリーズ、ekクラッシー)

    ・軽自動車 ・立駐に入る(高さ155センチ以下) ・4WD,AT という条件で車を選んでいます。 知人が三菱にいてekワゴンに乗せてもらった際も中の作りは非常に良く、ekシリーズにすることにしました。 しかし、ワゴン、スポーツ、クラッシーで決めかねています。 もちろん安い方がいいのですが、ワゴンの3速ATはいろんなサイトを見ると不評のようです。 主に街乗りになるので不要かとも思うのですが、実際はどうでしょう? たまには遠出することも出てくるかと思います。 そして、色ですがワゴン、スポーツではあまり気に入る色がありません。 クラッシーのライトオレンジメタリックが気に入りですが、お値段は高いです(しかし、4速AT) 価格か、性能か、概観か、何で選べばいいのか困っています。 カーナビもつけたいので、お値段が跳ね上がるのも恐怖です。 ちなみに私は、マイカーを持つのははじめてのペーパードライバーに近いような人間です。 (夫の単身赴任に伴い、セカンドカー購入に踏み切ります) 何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • ekワゴンのアイドリングストップについて

    ekワゴンのアイドリングストップについてお伺いします。 燃費がよくなることは分かっていますが 乗り心地はどうでしょうか? 友人のプリウスに乗った時、停車時にエンジンが止まっている と とても気持ちよく感じましたが、この車の場合は どうでしょうか? また、走るとエンジンがかかりますが そのときの衝撃?はありますか? プリウスは全然ありませんでしたが..

  • 淡い(薄い)青のekワゴン

    ちょっと親戚の車なので分からない事が多いのですが、三菱のekワゴン(13~14年式頃でノンターボでグレードは不明)の淡い(薄い)青色のボディがあると思います。その色のタッチペンを探しています。 (カー用品店を探した事があるのですが、似た色が無かったのでやめました) 情報が乏しいの分からない事だらけで大変申し訳ないのですが、この色の型番等がご存じの方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、この色はディーラでしか取り扱っていないのでしょうか?

  • ekワゴンの中古車 適正価格?もっと値切れる?

    ekワゴンMの中古車を購入しようと思っています。 下記の条件なのですが、お買い得でしょうか? また車に関してほとんど無知の状態ですので、購入時の注意点などあれば教えてください。 ●H15年式●走行距離1,5万キロ●修復歴なし●CD付き で価格は本体が499,000円で諸費用込みで60万ジャストです。 内装は大変きれいで新車のようでした。 子供がいるためチャイルドシートを乗せます。 乗車目的は、毎日の保育園の送り迎え(往復約8キロ)、買い物、 往復約80キロの実家への帰省時に使用の予定です。 燃費が良いといいのですが・・こればっかりはわかりませんよね。 この価格よりももっと値切れるものでしょうか? ちなみにハナテンで見ています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 三菱ekワゴン について(キューブも)

    1年ほど前から車の購入を考えていて、色々なところをまわり試乗しています。軽ならekワゴン、普通車ならキューブに希望が絞られました。 見た目から入ったので、両方とも燃費や走りはピカイチでないのは承知しています。 昨日ekワゴンに試乗してみて、音の大きさにびっくりしたのですが、あれはどうなのでしょうか。今まで乗っていたダイハツ車や試乗してきた軽はいかにも軽のオートマチックな高めのウィーンという音だったのですが、ekワゴンはゴォーッという、重低音がしました。助手席に座っていたらちょっと気持ち悪くなってしまう感じがしました。販売員さんによると、高めのエンジン音は無理している音、なのでうちのはエンジンが安定している音なのでコンディションがいい証拠、とかいう説明でした。本当なのかちょっと疑心暗鬼です。慣れれば大したことないのか、結構気になるのだろうか、心配です。 また、その音のせいかハンドル操作やペダルも重い感じがしました。 三菱車に詳しい方やekワゴンを運転している方、エンジン音について、その他乗り心地、3ATと4ATならどちらがお勧めかなど教えてください。 それから、購入代金で考えると+20万円でキューブが買えるので、迷っているところです。フルモデルチェンジ前なのでちょっと多めに値引きできちゃいます、と言われました。新型キューブはスライドドアになるのでしょうか、知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、家族は大人2人と幼稚園児2人で、今は車が結構必須な地方都市に住んでいます。普段は街乗り、たまの休日に片道2時間くらい、高速を走ったり坂を登って遠出する予定です。スピードは出さない方です。 ekワゴンかキューブか、自分ならこういう理由でこっちにする、とかいう話も聞くのが好きなので、ご意見お待ちしています。

  • EKワゴンのフロントバンパー交換について

      どなたかお教えていただければ幸いです。   今、   車種名:EKワゴン    初年度登録 :平成16年12月   車輌型式:CBA―H81W   エンジン型式:3G83   車台番号:H81W-0928**   型式指定番号:12172   類別区分番号:0010  に乗っています。     先日、バンパーを擦ってしまいました。  修理にけっこうお金がかかるので、この際バンパーごと交換しようと思います。  せっかくだからフォグランプを付けようと思います。  (1)車輌型式:LA-H81W-LVMEZ2   フレーム:No 00788**   生産年式: 2002/02 期別    形状: 5BW   エンジン型式: 3G83   駆動方式: ミッション区分 3CAT  (2)EKアクティブ   年式:H16年8月     類別型式:12172-0026   フレームNo:0909549   グレード:V       などのフロントバンパーが取り付け可能でしょうか?   同じ年式でH81W 前期なら、フロントグリルを変えればフォグランプの付いた中古のEKアクティブやEKスポーツのフロントバンパーを取り付けることが可能でしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • 軽 ライフ・ワゴンR・EKスポーツ

    新しめの軽ATで買い替えを考えてます。前の車はkeiスポーツMT。長崎に住んでおり、普通車ではなく、軽の力強い車で探してます。結果、次の3つに絞られました(今のところワークスは考えていません)。 ☆現行ライフ(ターボ)・・(良)形とデザイン、普通車なみの力強さ、安定感。(悪)シートが硬い。エンジンに不安あり。 ☆ワゴンR(ターボ)・・(良)シートが柔い。色々調べ人気がある。ベンチシート広い。(悪)全体的に軽く、安定感がない印象。無駄に広い。 ☆EKスポーツ・・(良)こちらもネットで調べ好評だった。力はかなりあるみたい。デザインが良い。(悪)メーカーに良い印象が無い。エンジントラブルがありそう。外と比べ燃費が悪そう。 このような、ほとんど思い込みの結果となってしまいました。みなさんのお気に入りの車があればぜひ教えてください。お礼は明日中に必ず入力します。

  • スバル「ステラ」三菱「eKワゴン」(日産「オッティ」)

    1月末出産予定日で、初めての赤ちゃんを妊娠しています。 現在私が乗っている車は、ダイハツ「オプティ」で2ドア。12年も乗っているので、この出産を期に買い替えを考えています。 そこで、いろいろディーラー巡りをして、この2台の車まで絞りました。 ステラは、燃費が良くて、鈍感な私でもわかるようななめらかな走りでした。 オプションですが、助手席を倒せば、テーブルになって、後部座席を近づける事もできます。ちょっとした赤ちゃんのお世話も楽かなぁと。 それと、一目惚れのコーラルピンクが可愛い♪ 三菱「eKワゴン」(4速ATで考え中)はスライドドアなので、子供の乗せ降ろしは楽かなぁと。 現在乗っているオプティーと、視界が似ていて抵抗なく乗れそう。 クレジットの金利が2.9% でも、センターメーターが慣れない。(乗っているうちに慣れるかな?) スライドドア側の窓が開かない。(不便は感じるか疑問ですが。) 旦那の車が、マツダ「MPV」なので、荷物をたくさん積みたい時には、そちらでカバーできるので、大きさにはこだわりません。 (ベビーカー、チャイルドシートは使うので、使いやすい大きさは必要です。) スライドドアを取るか、燃費が良い車を取るか。悩んでいます。 ちなみに、価格はだいたい付けたいオプションを付けて、同じぐらいの価格になりました。ただ、三菱の方が金利が安い分差が出ます。 乗りつぶすつもりです。10年先の事も考えてどちらがおすすめですか?他にもおすすめあったらお願いします。