• 締切済み

中高年、息子から誕生日メール

中高年、息子から誕生日メール 欲しいですか? 特にお父さん、メール欲しいものですか。 この心理がわかりませんでした。 ある、お父さんの嘆きです。うちの旦那は、誕生日を覚えられても無いけど、何も感じていませんでした。どちらが普通ですかね?

  • N5656
  • お礼率59% (13/22)

みんなの回答

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

メールはしませんが、プレゼントは送ります。 メールは言葉になるので照れくさいでしょうが、物であれば抵抗があまりないかと。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

その家庭によりけりの問題なので何とも言えませんね。 ただ、思春期を過ぎた息子が父親に誕生日メールしなくても無理はないと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

我が家は普通に全員お祝いモードです。 よって、離れて暮らしている長男もメールなど送りますし、いれば誕生会をします。って言ってもプレゼントを渡して外食をしたりする程度です。ケーキは作らされますけど。 子供からのメールはうれしいみたいですよ。 なくても落ち込みはしないだろうけど。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

日本の国は、昔から父親の誕生日はやらない事が多いです。なぜなのでしょう。 私の家もやりませんでした。 父親の誕生日をやった記憶がありません。母親もです。 大正・昭和一桁の人達は、やはり何も無かったのでやらなかったのでしょう。 でも今現在は、豊かになりやる所が増えたと聞きます。 タイトル通り、やはり覚えているのなら欲しいですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私は、父の誕生日は覚えていましたが 特に誕生日だから何かをする・・・ということはなくて 父の予定にあわせて、旅行をプレゼントするとか そんなでした。 もっとも私の時代は、メールなんてなかったので 今とは違うと思います。 息子にしても娘にしても メールは、いりません。 妻から貰えば、それで十分です。 自分たちの人生を大切にしてほしい・・・ソレだけです。

関連するQ&A

  • 一歳の誕生日…

    もうすぐ一歳になる息子がいるのですが、どこでやるのか。で話がまとまりません。 息子の一歳の誕生日に背負い餅などをやるという話になっていたのですが私たち夫婦で話した結果、食事が出来る場所で(祝い事でお餅など準備してくれたりサポートしてくれるお店があったので)誕生日会をやろうということになったのですが、日取りを決めるために旦那の家に都合のいい日を聞いたら旦那のおじいちゃんが「一歳の誕生日は嫁の実家でやるのが普通だ!」と言い「お店でやるなら行かない」くらいの勢いです。 しかし私の親は「そんなの聞いたことないけど…」っと言っています。 地域によってやり方などは違うかもしれませんが、一歳の誕生日祝いはどこで何をするのか教えて下さい。

  • 誕生日メール

    誕生日メールとっておきの書いて^ ^ と頼んだら、重い と笑いながら言われました(T_T) 誕生日に、メールしたり 家族の誕生日、男友達の誕生日もあまり分からないそうです。 平日仕事してるから、日付け変わってから送るかもよ?と言われました そういう心理わかりますか? めちゃ、でもデートしてますが。

  • 結婚した息子の誕生日を祝うことについて。

    結婚した息子の誕生日を祝う事についてですが、 どうなんでしょうか? 嫁ぎ先では家族で誕生日を祝うような事はやりません。 もちろん結婚する前、実家にいる時はささやかながら 祝ってもらってました。 結婚してからは、2人だけで結婚記念日を祝うだけで、 各々家族の誕生日にはまとめて外食をするくらい。 みんなそんな感じかな?と思っていました。 結婚した友達から、姑が成人した息子の誕生日にケーキを 毎年持ってきているという話しを聞きました。 そこで! 質問1. 同居や別居していても息子の誕生日には姑が祝いに     来るのは普通なんでしょうか? 質問2. 結婚している方でいつまで親に誕生日を祝って     もらいましたか? 私は質問1は普通でないように思えます。どうも気持ち悪い。 質問2は上で記していますように、実家にいる時(18歳まで) でした。 みなさんはいがかでしょうか?宜しくお願いします。

  • 息子の誕生日に何ができるか

    質問させていただきます。 再来週に息子が2歳になるのですが重要な出張が入ってしまい、誕生日を一緒に祝うことができません。 当初は皆でお祝いしようと企画していたのに妻にも息子にも申し訳ないです。 そこで、誕生日を遠隔から祝う、もしくはサプライズ的な誕生日プレゼントをあげるなど、誕生日を演出する方法はないでしょうか? 自分としては、アンパンマンのおもちゃを誕生日会をしている時間に届けてもらうぐらいしか思いつかないのです・・・。 同じような経験をされた方など、いらっしゃいましたらアイデアお願いします。

  • 息子への初めての誕生日プレゼント

    あと数日で1歳になる男の子がいます。 誕生日プレゼントに何を買おうか迷っています。 旦那はLEGOのブロックがいいんじゃない?と言います。 確かにそれもいいとは思うのですが、おもちゃはたくさんあるので・・・。 初めての誕生日祝いに、できればもっと思い出になるものをあげたいのですが。 良い案があったら教えてください。 みなさんは、何をプレゼントしましたか? ちなみに、ケーキを手作りするつもりですが 息子が食べれないものを作っても仕方ないので (卵白や生クリームはまだ食べさせたくない) 食パンにイチゴやバナナ、桃等を挟んで重ねたものに ヨーグルトをコーティングしてケーキ(もどき)を作るつもりです。 おいしいかわかりませんが、息子が好きなものなのでw

  • 誕生日のメールについて

    先週,別れた元カノから誕生日メールがきました。別れ方は決していいものではなく「好きな人ができたから」と一方的に振られた形です。 別れてから,元カノには新しい彼氏がいたので私は誕生日メールは送りませんでした。おそらく今も彼氏がいると思います。別れてから会うことも連絡しあうこともないため,お互いの近況は知りません。なので,私の近況(彼女がいるいないなど)については知らないはずです。  このような状況で元彼に誕生日メールを送る女性の心理はどういうものなのでしょうか?  ちなみに,別れて時間も経つため元カノに対する未練は全くありません。

  • 息子の誕生日

    今月3歳になる息子の誕生日にどこかへ連れて行ってあげようと思っているのですが、誕生日特典のあるレジャー施設やレストランなどがあれば教えて下さい。よくTDLがいいと聞きますがどうでしょう・・? 住まいは東京都です。宜しくお願いします。

  • お父さんに誕生日プレゼント!(長文)

    もうすぐ、お父さんの誕生日がやってきます!!ですが、うちのお父さんは節約って言うかあんまり、お金をかけません(笑)だから、娘からのプレゼントも「何が欲しい?」と聞いても「いらない」と言ってきます!!お母さんはズバズバいいます(笑)私は高校生でバイトをして月6万位稼いでます☆だからお父さんにどうしてもプレゼントがあげたいんです。お父さんが好きなメーカーの上着(1万弱)があるのですが、それを「自分で今度買うんだぁ(今度って当分買いません)」とか言ってましたが、私が誕生日にそれを買ってあげたら果たして喜ぶと思いますか??普通の人なら「欲しかったものでラッキー」とか思うじゃないですか?私は絶対に思います(笑)けど、娘に買わせるなんて喜んでくれないでしょうか?お父さんの心理になって考えてください!お願いします☆

  • 息子の一歳の誕生日に

    もうすぐ息子が一歳になります。 そこで・・・ 1)周囲の人たちに、誕生日プレゼントをあげると言ってもらっています。一歳以降もらって役立つものってありますか?カタカタや積み木などは既に持っています。 2)両親や義理の両親を招待して誕生日パーティーを開いたりしましたか? よろしくお願いします。

  • 息子への誕生日の送金

    タイトルに書いた様に、 これまでは 息子が可愛くて、 誕生日にはお金を数万円送金してました。 息子の現在は、正社員で それなりの物件に住んでます。 彼女は居なくて、未婚です。 でも息子は、 プレゼントよりは、お金を送金した方が喜びます。 まあ、誰でもそうだとは思いますが。 そこで、 率直なご意見を聞きたいです! 30代なのに親から金銭を貰うのはいかがなものか? とか 親が出したいなら、いいんじゃないか! とか、 賛否両論があるかと思いますが、 率直な意見を聞きたいです。 因みに、 私の、母の日や、誕生日には 祝いのメールはくれますがプレゼントはありません。 私は別に求めてはいませんが。 どうぞ宜しくお願いします。