パソコン修理か新規購入か?Win10待ちかWin8.1暫定使用か?

このQ&Aのポイント
  • 現在、2008年製のWindows VistaのノートPCと2012年製のWindows7のノートPCを所有しており、2008年製のノートパソコンが液晶の問題や頻繁なフリーズなどの不具合があります。
  • 修理の延命とWin10の安定期待ちか、Win8.1 UpdateのPCを購入してWin10に無償アップデートを行うかのどちらかを検討しています。
  • また、現在のWin7のPCは安定期に入ったらWin10に無償アップデートする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今パソコンを買うべきか、修理すべきか

私は現在、2008年製のWindows VistaのノートPCと2012年製のWindows7のノートPCを所有しています。(それぞれ別の家で使用するので1台体制で我慢はできない)そのうち、2008年製のWindows Vistaのノートパソコンが瀕死の状態で ・液晶のちらつきやしま模様が時々現れる ・頻繁にフリーズして強制シャットダウンをせざるを得ない ・OSのエクスプローラーが非常に不安定でフリーズと再起動を繰り返す、 ・コントロールパネルのネットワークとインターネットが非常に不安定でインターネット接続が途切れたり、当該項目の操作自体が不能になったり、インターネットのセットアップを何回も一から繰り返さないと復旧しない などの問題があります。特に液晶の問題は3年前に修理したものが再発しているようです。 以下のどちらかの対応をとろうと思いますが、皆さんならどうなさいますか? (1)数万円かけて修理延命してWin10の安定期を待ち、Win10のプリインストールPCを購入  して置き換え (2)現在のWin8系は私個人としては気に入らないが、Win8.1 UpdateのPCを購入して置き換え、しばらくはWin8.1で暫定使用してWin10に無償アップデートを行う。 ちなみにWin7のPCは安定期に入り次第、Win10に無償アップデートを行う予定です。

noname#206070
noname#206070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

2008年以前のモデルでしたら、既に修理不可能かと思います。メーカーにも修理部品は存在しません。 現在、日本では特定の電化製品を除き、修理可能期間は生産中止から6年です。特にPCの場合、一般的な個人向けのですと、発売後2か月程度で生産中止になります。 >(1)数万円かけて修理延命してWin10の安定期を待ち、Win10のプリインストールPCを購入して置き換え 上記の理由により、無理だと思います。仮に修理ができたとしても、スペック的にWindows10をインストールしても快適動作は望めないと思います。 >(2)現在のWin8系は私個人としては気に入らないが、Win8.1 UpdateのPCを購入して置き換え、しばらくはWin8.1で暫定使用してWin10に無償アップデートを行う。 Windows8系が何故気に入らないのか不明ですが、Windows8を使いやすくするのも、使いにくくするのも、あなたの設定次第です。私のWindows8PCは、Windows7やVistaの様に動かせるように設定してありますので、操作方法に何ら支障はありません。 Windows10にも触れられていますが、Windows8を使いにくいと仰っているのであれば、Windows10も使いにくいと思います。現在評価版が出ておりますが、Windows7までのスタートボタンは、Windows10でも導入されないと思います。(Windows8のスタート画面をスタートボタンに収めたと認識して頂ければよいです。但し、デビューまで半年ありますので、何かしらの変更はあるかと思います)

noname#206070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。Win8.1系になじめるようにカスタマイズを頑張ります。

その他の回答 (10)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.10

windows(OS)が不安定なだけならリカバリーすれば解消される場合が多いですが 液晶のちらつきなどハード的な問題も出ているようなので修理するより買い換えたほうがいいかと思います。 買い換える時期は自分が今だ!と思うときが一番でしょう。 Windows7だけでwindows10を待つのもいいし必要ならWin8.1 Updateのノートを買うもよしです。

noname#206070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。 たくさんのご回答をいただき感謝しています。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.9

他の回答者と同様、Vistaの延命は馬鹿馬鹿しい。 サブPCならば低価格のタブレットで充分でしょうから、 とりあえずはそれで凌げばいいんじゃないかなw Win10対応ですが、OSが無償提供されてもドライバの 対応可否によっては、まともに使えない事もある。 OSのアップグレードは効率いいとは言えないし、 リリース直後のOSにはまともに期待できないです。 Win10の情報も充分には行き渡っていないから。

noname#206070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。ドライバに関してはプリンタやカメラは経年が浅いため、まず対応できると思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.8

 緊急を要するのであれば、買い替えが適切でしょう。  WINDOWS10ですが、いつ頃に発売されるかが明白ではありません。今年の夏季か、秋季になるという予測があるぐらいです。待っていたのでは、パソコンが壊れて動かなくなるかもしれません。  マイクロソフトという会社はドラゴンクエストを発売しているスクウェアエニックスと同じで、発売時期を遅らせるようになり、パソコンメーカーやユーザーを困らせています。  WINDOWS8が売れ行き不振だとわかると、さらにWINDOWS9発売を中止し、WINDOWS10発売に切り替えるなど、ユーザーを諦めさせてWINDOWS8を買うように仕向けているとしか思えません。  こういう会社ですから、WINDOWS10発売まで待たない方が良いかもしれませんね。

noname#206070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。 たくさんのご回答をいただき感謝しています。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.7

Vistaのパソコンを修理するなんて問題外。新規購入の一択です。使用目的にあったパソコンを選ぶべきと思います。

noname#206070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。 たくさんのご回答をいただき感謝しています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

液晶モニタの不具合は別として、システムの不安定(フリーズ、エクスプローラの不調など)はWindowsの再インストールを行えばほとんど解決します。Windows Updateが大変ですが(時間がかかる)、長年システムに蓄積されたゴミが一掃されて、安定して軽快に動作するようになります。おそらくWin10安定期まで買い換えをしないで済むでしょう。2017年までサービスが延長されましたので、いまのうちならまだUpdateサービスを受けられます。

noname#206070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。液晶モニタはハードの故障が再発したようなので、延命はやめることにしました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

私の場合、Win7と8.1両方使っていますが、互換性、操作性に関する違いをほとんど感じていません。 交互に使うと、今7と8どちらを使っていたのかわからなくなるくらいです。(ちなみにWin8.1についてはModernUIも最初のタイルメニュー画面も購入当初以来表示させたことがありません) Win10を見据えたハードを購入し、無償アップデートを行うのが良いと思います。 数万円の修理代を払うなら、数万円のPCを1台買います。

noname#206070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。 たくさんのご回答をいただき感謝しています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.4

私もWindows8シリーズは好きじゃないので ダウングレードのWindows7搭載パソコンをお勧めしたい 自作派なので私が選ぶ可能性はゼロですが Windows10にアップグレードしても 長く使えそうな スペックも足りる 先行投資的な感じで 他の方と同様に修理は無し 発売日は最近の情報では1年後と予想する人もいたり 従来通り秋の予想が多かったり Technical Previewが前倒しで早くに提供されたから発売も早くなる予想もあったり そこから安定期を見計らうと アップデートはいつ? 迷ってしまう時期ですね

noname#206070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。 たくさんのご回答をいただき感謝しています。

noname#206834
noname#206834
回答No.3

私なら2を選びます。 個人的には8.1は軽くて優秀なOSだと思います。メモリを積んでいればですが。 私は仕事なので買う必要があったのですが、 core-i5 win8pro 8GBの構成(メモリは自分で交換)で48000円未満で済みました。(ノート) おそらく数か月以内にSSDに換装します。計60000円未満  実際にはポイントとかその他もろもろでおそらくもっと安いです。 たぶんこのままつかってwin10にアップグレードします。 16GBまで増設できるのでおそらくwin10で数年使用できると思います。 工夫すれば新品のPC安く買ってそのままWIN10に移行できると思いますよ。 修理代が数万円なら考えるまでもないかと思います。 このPCも壊れるかもしれませんけどそれは運ということで。 私の結論は新品を買ってwin10に移行、ですね。

noname#206070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。 たくさんのご回答をいただき感謝しています。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

No1さんの意見に完全同意です 吟味すれば中古でいいのがあります 2万円台でメインで使えますよ スペックその他は使い方で決めてください 中古さがすのもけっこうおもしろいです 私はずっとヤフオクですね ジャンクでも勉強がてら治して長く使った物もあります

noname#206070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。 たくさんのご回答をいただき感謝しています。

  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

>(1)数万円かけて修理延命してWin10の安定期を待ち、Win10のプリインストールPCを購入 これ一番ないです。 修理したら最悪の場合、5万円ぐらいかかりますが、2008年製の中古PCは1万円台で買えます。 FUJITSU(富士通) LIFEBOOK FMV-A8260 Windows7 Home Premium Intel Core2Duo 2.1GHz メモリ 2GB HDD 80GB 15,800円(税込) http://www.pasel.co.jp/note/fujitsu/windows7/particulars/20505 直すぐらいなら中古PCで凌いだ方がマシです。

noname#206070
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 Vistaより使い勝手のよい7の中古のPCが1万円台で買えるなら、修理はやめます。 スペックを拝見しましたが、もともとサブ用途なので大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • ノートPCの保証修理

    今年の1/1にノートPCの展示品を購入したところ、20日くらいで液晶ににじみのようなものが出てきました。しばらくしてメーカに問い合わせをし無償で修理をしてくれるとのことで送りましたが、ディスプレーに強く力が働いたため液晶漏れを起こしているので有償(75.000.―)との回答がありました。毎日使用しているわけでもないので気づくのが遅れたこともありますが、展示品のため購入時から多少なっていたのかもしれません。無償修理は、無理でしょうか。販売店特有の保証には入っていません。また、購入時の販売店の一年保証書が見当たりません。

  • パソコンの修理って、いくらかかるの?

    XPのノート型パソコンを6年前に購入しました。 最近、キーボードを打ってもきかないキーが出てきました(6~7個) さらに、液晶に問題があるのか、画面が真っ暗になってしまいました。 (うっすら見えます) 液晶に目立った外傷はありません。 何度つけても同じです、 このパソコンを修理するときいくらかかるのでしょうか?

  • 携帯を修理に出したら・・・

    vodafoneの902SHを修理に出し戻ってきたんですが、その直後からカメラを起動するとフリーズします。 これも1年以内なら無償修理できるのでしょうか?

  • ノートPCの液晶部のみの修理・交換は可能ですか?

    現在、最初期に発売されたIntel MacBookを使っています。 使用年数が2~3年経ったこともあり、液晶の明るさが以前より劣るように なってきました(具体的には白からわずかに黄色がかってきた)。 こうした場合、ノートPCは液晶部のみを有償で新しく交換、または修理することが 可能なのでしょうか。それともPC自体を買い替えるしかないのでしょうか。

  • デスクトップパソコンの修理について

    ○芝の一体型デスクトップパソコンを購入しました 1か月ほど前に購入しました windows7です。 購入して1週間で、起動しなくなり、メーカーに送って修理(無償) 診断は マザーボードとハードディスクドライブの交換でした その後、戻ってきて1週間ほどたち、また、起動しなくなりました メーカーに送って修理(無償) サポートではハードディスクドライブの交換になるとのことでした。 今まで、ノートやデスクトップなど何台かPC購入しましたが、 こんなに立て続けに故障することはありませんでした。 そこで、皆様に質問です。 こんなことってあるのでしょうか。 頻繁にこんなことは起こらないとは思いますが・・・・ 経験などがあれば、教えてください。 また、メーカーに対する対処方法などもあればアドバイスをいただきたいのですが。 具体的な質問になってないかもしれませんが、 いつまでこんなこと続くのだろうと、不安に思っています。

  • 修理か購入か

    こんにちは ノートPCのXPSP2 2005年製が壊れました。 あなたなら修理に出しますか? VISTAを買いますか? 修理代はまだわかりません。 アバウトな質問で申し訳ありません。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの故障について

    某社のノートPCを4年間使用しています。 これまでに2回ほど故障し、マザーボードの交換などを行いました。 いずれも、購入時に5年保障に加入していたため、修理は無償でした。 この度、また故障しました。今回は外部損傷で、立ち上げようと液晶を 開こうとしたところ、液晶右下部分のカバーが外れました。普通にあけようと しても動かず、故障部分を指で押さえ、液晶とカバーをくっつける様にしながら 開けてみましたが、液晶とカバーは完全に外れ、カバーがぶらぶらと不安定に ぶら下がっており、はんだ付け部分が露出しています。HDDの損傷はなく、 通常通りに使用できます。購入店へ持っていったところ、外傷は無料保障の 対象にはならず、修理費は全額自己負担と言われ、最低でも3万円だそうです。 乱暴な取り扱いは一切しておらず、もちろん落としたりもしていません。 購入してわずか4年目でこのような壊れ方をすることと、高額な修理費用に 疑問を感じています。 同じご経験をされた方はいらっしゃいますか。また、修理するのが妥当でしょうか、、 それとも新しいものを購入するほうが賢明でしょうか。

  • ノートパソコンの修理

    こんにちは 最近、ノートパソコンが故障してしまい、修理に出すか悩んでいます。 パソコンの機種は,TOSHIBA製dynabook AX/3527CMSです。 パソコンの動作が不安定になり、ハードディスクを何回か初期化しました。OSのインストールが完了してもフリーズしたりします。 何回か、ハードディスクの初期化をしていると、色々なデバイスが使えなくなりました。(LANやUSBなど)パソコンの保障期間も過ぎています。修理には、どれくらいのお金が掛かるのでしょうか。 また、このノートパソコンをジャンク品として売り、おこづかいを貯めて、安い中古のノートパソコンの購入を考えています。 宜しくお願いします。

  • パソコンの修理について

    パソコンが壊れた為修理を検討していますがいくつか質問させて下さい。 私のPCはFRONTERのデスクトップでFRS105/21A ヤマダ電機店頭販売専用 2009年冬モデルなのですが、症状は電源が入らない状態です。 この商品の販売価格は液晶込みで69800円なのですがメーカー修理に出した場合どの程度の代金になるのでしょうか?他の質問を見させてもらったら3~5万は掛かるような内容が多いのですがこのような販売価格が安いPCでもやはり同じような代金になるのでしょうか? 修理に出して場合、PC内に保存されていたデータはどうなるのでしょうか?工場出荷状態まで戻される恐れもあるのでしょうか?もしそうなるのであれば液晶は生きているので買い替えようと思ってます。

  • DELL ノートパソコンの修理

    DELLのノートパソコンが購入後、2年弱で故障しました。 DELLのサポートセンターに連絡したところ、マザーボードの故障とのことでした。  まだ、この機種は無償修理の対象になっていないとのことでした(2011年2月)。 インターネットオークションなどで見ると、この機種の電源が入らなくなるものが 2010年5月~2011年2月までに16件程度ありました。故障原因はマザーボード 以外にも電源の故障などもあるかと思いますが、2008年7月発売にしては 多すぎると思います。  DELLのサポートセンターに今回の故障は無償修理の判断のカウントに入るか 問い合わせたところ、分からないとのことでした。DELLはクレームの受付がな いため、たらい回しされ、回答は得られませんでした。  この機種でマザーボード故障で困っている人はいませんか。 できれば無償修理にできないかと考えています。 同様の症状が出ている人がいましたら、ご返事お願いします。 機種 :DELL Studio1536 購入 :2009年1月 故障内容 :電源が入らない(電源を入れて10秒でOFFになる)