パソコン修理か新規購入か?Win10待ちかWin8.1暫定使用か?

このQ&Aのポイント
  • 現在、2008年製のWindows VistaのノートPCと2012年製のWindows7のノートPCを所有しており、2008年製のノートパソコンが液晶の問題や頻繁なフリーズなどの不具合があります。
  • 修理の延命とWin10の安定期待ちか、Win8.1 UpdateのPCを購入してWin10に無償アップデートを行うかのどちらかを検討しています。
  • また、現在のWin7のPCは安定期に入ったらWin10に無償アップデートする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今パソコンを買うべきか、修理すべきか

私は現在、2008年製のWindows VistaのノートPCと2012年製のWindows7のノートPCを所有しています。(それぞれ別の家で使用するので1台体制で我慢はできない)そのうち、2008年製のWindows Vistaのノートパソコンが瀕死の状態で ・液晶のちらつきやしま模様が時々現れる ・頻繁にフリーズして強制シャットダウンをせざるを得ない ・OSのエクスプローラーが非常に不安定でフリーズと再起動を繰り返す、 ・コントロールパネルのネットワークとインターネットが非常に不安定でインターネット接続が途切れたり、当該項目の操作自体が不能になったり、インターネットのセットアップを何回も一から繰り返さないと復旧しない などの問題があります。特に液晶の問題は3年前に修理したものが再発しているようです。 以下のどちらかの対応をとろうと思いますが、皆さんならどうなさいますか? (1)数万円かけて修理延命してWin10の安定期を待ち、Win10のプリインストールPCを購入  して置き換え (2)現在のWin8系は私個人としては気に入らないが、Win8.1 UpdateのPCを購入して置き換え、しばらくはWin8.1で暫定使用してWin10に無償アップデートを行う。 ちなみにWin7のPCは安定期に入り次第、Win10に無償アップデートを行う予定です。

noname#206070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

2008年以前のモデルでしたら、既に修理不可能かと思います。メーカーにも修理部品は存在しません。 現在、日本では特定の電化製品を除き、修理可能期間は生産中止から6年です。特にPCの場合、一般的な個人向けのですと、発売後2か月程度で生産中止になります。 >(1)数万円かけて修理延命してWin10の安定期を待ち、Win10のプリインストールPCを購入して置き換え 上記の理由により、無理だと思います。仮に修理ができたとしても、スペック的にWindows10をインストールしても快適動作は望めないと思います。 >(2)現在のWin8系は私個人としては気に入らないが、Win8.1 UpdateのPCを購入して置き換え、しばらくはWin8.1で暫定使用してWin10に無償アップデートを行う。 Windows8系が何故気に入らないのか不明ですが、Windows8を使いやすくするのも、使いにくくするのも、あなたの設定次第です。私のWindows8PCは、Windows7やVistaの様に動かせるように設定してありますので、操作方法に何ら支障はありません。 Windows10にも触れられていますが、Windows8を使いにくいと仰っているのであれば、Windows10も使いにくいと思います。現在評価版が出ておりますが、Windows7までのスタートボタンは、Windows10でも導入されないと思います。(Windows8のスタート画面をスタートボタンに収めたと認識して頂ければよいです。但し、デビューまで半年ありますので、何かしらの変更はあるかと思います)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。Win8.1系になじめるようにカスタマイズを頑張ります。

その他の回答 (10)

• nijjin
回答No.10

windows(OS)が不安定なだけならリカバリーすれば解消される場合が多いですが 液晶のちらつきなどハード的な問題も出ているようなので修理するより買い換えたほうがいいかと思います。 買い換える時期は自分が今だ!と思うときが一番でしょう。 Windows7だけでwindows10を待つのもいいし必要ならWin8.1 Updateのノートを買うもよしです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。 たくさんのご回答をいただき感謝しています。

• Key_A
回答No.9

他の回答者と同様、Vistaの延命は馬鹿馬鹿しい。 サブPCならば低価格のタブレットで充分でしょうから、 とりあえずはそれで凌げばいいんじゃないかなw Win10対応ですが、OSが無償提供されてもドライバの 対応可否によっては、まともに使えない事もある。 OSのアップグレードは効率いいとは言えないし、 リリース直後のOSにはまともに期待できないです。 Win10の情報も充分には行き渡っていないから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。ドライバに関してはプリンタやカメラは経年が浅いため、まず対応できると思います。

• SPROCKETER
回答No.8

緊急を要するのであれば、買い替えが適切でしょう。  WINDOWS10ですが、いつ頃に発売されるかが明白ではありません。今年の夏季か、秋季になるという予測があるぐらいです。待っていたのでは、パソコンが壊れて動かなくなるかもしれません。  マイクロソフトという会社はドラゴンクエストを発売しているスクウェアエニックスと同じで、発売時期を遅らせるようになり、パソコンメーカーやユーザーを困らせています。  WINDOWS8が売れ行き不振だとわかると、さらにWINDOWS9発売を中止し、WINDOWS10発売に切り替えるなど、ユーザーを諦めさせてWINDOWS8を買うように仕向けているとしか思えません。  こういう会社ですから、WINDOWS10発売まで待たない方が良いかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。 たくさんのご回答をいただき感謝しています。

• qazwsx21
回答No.7

Vistaのパソコンを修理するなんて問題外。新規購入の一択です。使用目的にあったパソコンを選ぶべきと思います。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.6

液晶モニタの不具合は別として、システムの不安定(フリーズ、エクスプローラの不調など)はWindowsの再インストールを行えばほとんど解決します。Windows Updateが大変ですが(時間がかかる)、長年システムに蓄積されたゴミが一掃されて、安定して軽快に動作するようになります。おそらくWin10安定期まで買い換えをしないで済むでしょう。2017年までサービスが延長されましたので、いまのうちならまだUpdateサービスを受けられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、とりあえず現在のVistaのPCのデータをクラウドとUSBメモリに待避させました。Win10発売まで持ちそうにないので、Win10への移行を前提として充分なハードウェアのスペックを備えたWin8.1 Updateのノートを購入することにしました。液晶モニタはハードの故障が再発したようなので、延命はやめることにしました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

私の場合、Win7と8.1両方使っていますが、互換性、操作性に関する違いをほとんど感じていません。 交互に使うと、今7と8どちらを使っていたのかわからなくなるくらいです。(ちなみにWin8.1についてはModernUIも最初のタイルメニュー画面も購入当初以来表示させたことがありません) Win10を見据えたハードを購入し、無償アップデートを行うのが良いと思います。 数万円の修理代を払うなら、数万円のPCを1台買います。

質問者

お礼

• ts0472
回答No.4

私もWindows8シリーズは好きじゃないので ダウングレードのWindows7搭載パソコンをお勧めしたい 自作派なので私が選ぶ可能性はゼロですが Windows10にアップグレードしても 長く使えそうな スペックも足りる 先行投資的な感じで 他の方と同様に修理は無し 発売日は最近の情報では1年後と予想する人もいたり 従来通り秋の予想が多かったり Technical Previewが前倒しで早くに提供されたから発売も早くなる予想もあったり そこから安定期を見計らうと アップデートはいつ? 迷ってしまう時期ですね

質問者

お礼

noname#206834
noname#206834
回答No.3

私なら2を選びます。 個人的には8.1は軽くて優秀なOSだと思います。メモリを積んでいればですが。 私は仕事なので買う必要があったのですが、 core-i5 win8pro 8GBの構成(メモリは自分で交換)で48000円未満で済みました。(ノート) おそらく数か月以内にSSDに換装します。計60000円未満  実際にはポイントとかその他もろもろでおそらくもっと安いです。 たぶんこのままつかってwin10にアップグレードします。 16GBまで増設できるのでおそらくwin10で数年使用できると思います。 工夫すれば新品のPC安く買ってそのままWIN10に移行できると思いますよ。 修理代が数万円なら考えるまでもないかと思います。 このPCも壊れるかもしれませんけどそれは運ということで。 私の結論は新品を買ってwin10に移行、ですね。

質問者

お礼

• poti1234
回答No.2

No1さんの意見に完全同意です 吟味すれば中古でいいのがあります 2万円台でメインで使えますよ スペックその他は使い方で決めてください 中古さがすのもけっこうおもしろいです 私はずっとヤフオクですね ジャンクでも勉強がてら治して長く使った物もあります

質問者

お礼

• ngwave
回答No.1

>(1)数万円かけて修理延命してWin10の安定期を待ち、Win10のプリインストールPCを購入 これ一番ないです。 修理したら最悪の場合、5万円ぐらいかかりますが、2008年製の中古PCは1万円台で買えます。 FUJITSU(富士通) LIFEBOOK FMV-A8260 Windows7 Home Premium Intel Core2Duo 2.1GHz メモリ 2GB HDD 80GB 15,800円(税込) http://www.pasel.co.jp/note/fujitsu/windows7/particulars/20505 直すぐらいなら中古PCで凌いだ方がマシです。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 Vistaより使い勝手のよい7の中古のPCが1万円台で買えるなら、修理はやめます。 スペックを拝見しましたが、もともとサブ用途なので大丈夫そうです。