デスクトップパソコンの修理について
- デスクトップパソコンの購入から修理までの経緯と故障の頻度についてご相談です。
- 購入してから1週間で起動しなくなり、メーカーに送って無償で修理してもらいましたが、また1週間後に同じ故障が発生しました。
- 他のパソコンではこんなに頻繁に故障することはなかったので、皆様の経験やメーカーへの対処方法について教えていただきたいです。
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デスクトップパソコンの修理について
○芝の一体型デスクトップパソコンを購入しました 1か月ほど前に購入しました windows7です。 購入して1週間で、起動しなくなり、メーカーに送って修理(無償) 診断は マザーボードとハードディスクドライブの交換でした その後、戻ってきて1週間ほどたち、また、起動しなくなりました メーカーに送って修理(無償) サポートではハードディスクドライブの交換になるとのことでした。 今まで、ノートやデスクトップなど何台かPC購入しましたが、 こんなに立て続けに故障することはありませんでした。 そこで、皆様に質問です。 こんなことってあるのでしょうか。 頻繁にこんなことは起こらないとは思いますが・・・・ 経験などがあれば、教えてください。 また、メーカーに対する対処方法などもあればアドバイスをいただきたいのですが。 具体的な質問になってないかもしれませんが、 いつまでこんなこと続くのだろうと、不安に思っています。
- kazu_zizi
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- デスクトップPC
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修理する人間は、補修部品は正常という思い込みで交換する場合が多々あります。 今回でいえば、交換するHDDに異常がないか交換後に慎重に調べてからお客さんに返すべきでしたが、新品のHDDに交換したのだから治ったはずという思い込みがあったのかも知れません。 当方でもこれまでAppleでマザーボード(ロジックボード)を交換したら、交換したものが初期不良で電源が切れなくなった、エプソンのプリンターで内部を交換したが改善されない、先日は富士通のパソコンが起動が不安定なので、自分でマザーボードを交換したら相変わらずで、電源交換もダメで、ケースを交換したら安定したという変わった事例も経験しました、出張修理を頼もうか迷いましたが、診断はマザーボードか電源が原因とのことで、結果論ではメーカーの診断は間違っていたということになります。 往々にしてある話で、単に交換部品が初期不良だったというだけの話、自分で交換しても初期不良にあたる可能性はあるので、単純な確率論になり、戻ってきたらチェックするくらいしかないです。
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交換部品はサービス部門で修正した物を使う場合が有ります。 この場合は不具合が隠れていて、組み上げた時に問題が起きる事が有ります。 新製品の場合は少ないと考えますが、その機種に修理依頼が多かった時には この様な部品を使う可能性は有ります。 考えると『マザーボードとハードディスクドライブの交換でした』 これらは主要部品ですので、この機種自体の問題の様な気がします。 一体型はどうしても放熱しにくい形ですので、熱暴走し易いです。 知っている限り筐体にプラスチックを使っている物は動作不安定が頻発してます。
お礼
ありがとうございます 一体型はもうこりごりです。
>次PC買う機会があっても、東芝はもう嫌ですね 他の回答者も書いているように東芝が特別という訳ではなく、確率の問題ですからたまたま運が悪かったという事と思います。 他社のを買ってもあり得る話で、東芝以外なら安心とも言えないと思いますよ。 特にHDDになると単品で購入しても当日に壊れる物もあれば、10年以上元気な物も有り、預言者でもなければ寿命など判らないものです。
お礼
ありがとうございます 今回はかなり運が悪かったです 今まで、PCで修理に出したことなどなかったんですけどね・・・
- maiko0318
- ベストアンサー率21% (1483/6970)
故障はHDDだけど、故障の原因はHDDではないってところでしょうか? たまに、「はずれ」を引く。ありますねw。
お礼
初期診断ではHDDで その後電話がかかってきて、結局マザーボードも不具合とのことでした 結局、中心部はすべて取り換えたということです 本当に外れでした
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
個人的には、東芝でそういうケースは結構聞きますよ。 あと、パソコンじゃないけど、東芝の冷蔵庫を修理に出したら、連絡なしで1か月以上待たされて、こちらから連絡したらもっと早く連絡しろ怒られたってうちの親が愚痴ってましたね。
お礼
ありがとうございます 東芝でそんなことがあるんですね 参考になりました
- Subaru_Hasegawa
- ベストアンサー率11% (106/938)
運が悪かったんですね。ただ、一体型デスクなんて薄型で熱が籠もりやすいので、 それに品質を求めるなんて矛盾もいいところなんですがねw 部品のロット不良なのかもしれませんが、そこまで酷いのは珍しいですね。 ただメーカーサポートに、使い方が悪いと言われた時に、大丈夫と言えるだけの 根拠を持っておいたほうがいいかもしれません。
お礼
ありがとうございます 一体型PCって故障しやすいとは思っていたのですが、 ここまで故障するとは想定外でした
- big_egg
- ベストアンサー率44% (736/1648)
使い方はどうでしょうか? この時期ですから、部屋の室温が低い状態で電源を入れた等。 ※東芝の仕様だと室温5度~35度となっているようですが、個人的に5度というのは低過ぎると思います 当方では、室温を最低13度~15度にしてからPCの電源を入れるようにしています。
お礼
ありがとうございます 特に使い方に問題はなかったような気がしますが、 次戻ってきたら、さらに注意しようと思います
- yana1945
- ベストアンサー率28% (742/2600)
東芝、NECはノートブックでそれぞれ3台。 デスクトップは富士通で昔ミドルタワー型4台、 今のスリム型3台を購入してきましたが、 新品購入後1~3ヵ月で壊れたのは、 富士通のミドルタワー型が98年に壊れた位で、 東芝は4.5年前後、NECは3.8年前後、 富士通では1台は14.5年動いていました。 部品段階でのロット不良、採用したHDDが熱、振動に 弱い等が重なって、不運な結果になったと思います。 個人では、1~2台位しか同時期に購入せず、ネットの 口コミで障害が多い機種か問い合わせるしかないです。
お礼
ありがとうございます ネットで聞いてみます
- e_16
- ベストアンサー率19% (847/4388)
運が悪いんでしょう 20年ぐらい東芝のPCを使っていますが経験した事が無いし聞いた事もありませんから
お礼
ありがとうございます 今回自分のPCは外れだったんですね
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
部品の品質が悪ければ十分あり得ます。 私なら二度と同じメーカのパソコンは買いませんよ。
お礼
ありがとうございます 次PC買う機会があっても、東芝はもう嫌ですね
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ありがとうございます みなさん、いろいろな経験されているのですね