• ベストアンサー

修理か購入か

こんにちは ノートPCのXPSP2 2005年製が壊れました。 あなたなら修理に出しますか? VISTAを買いますか? 修理代はまだわかりません。 アバウトな質問で申し訳ありません。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.6

とりあえず見積もり出してもらってから、考えます。 思ってた以上に高いと思えば、程度のいい中古を買います。 どの道、Vistaはありません。 xpより不便ですし、MSもVistaには力入れてないようなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.9

私なら修理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

修理代金が6万円以下なら修理します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158990
noname#158990
回答No.7

昨年98からビスタに移ってきました。 ビスタかいます。 しかしビスタも壊れました。 次はバイオにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.5

 まぁ、値段如何によりますねぇ。  2005年ならまだ使えますし、、、  ノートのVISTAはちょっと考えません。  ノートにとっては負荷が大きいので、、、  ないのならVISTAで買ってダウングレードでXPですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

修理内容次第でしょう、私なら仕事に差し支えますのでXPです。 ここならXPがあります。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0805_VGL&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0805_VGL

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

WindowsXPsp2搭載の2005年製ノートパソコンが壊れました。 あなたはVISTA搭載のパソコン(ノート?)を買いますか?修理しますか? という意味の問いでよろしいでしょうか? VISTA(OS)だけ買っても壊れたパソコンの代替にはなりませんからね。 私なら、まず修理見積もりを確認するところから始めます。 今のスペックのPCに対して、その修理代金が妥当だと思えば修理に出しますし、そうでなければ新規購入を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

液晶部分やキーボード、マザーボード、HDDのどれか一つであれば、時間はかかりますが、5万円前後で修理が出来ますので、良いスペックのPCでしたら修理します。 購入するならXPを選びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  何がどの様に壊れたのかにもよりますが、使えないなら買い換える。 ただしVistaは選ばない、Xpならまだ買えるので今の内に買い換える。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC壊れた、修理する?

    こんな質問して申し訳ありませんが・・・。 購入後約2年のダイナブックノートPC(10万円くらい)が故障して、電源ONはするが、画面がまったく反応しません(TOSHIBAロゴも出ない)TOSHIBAに連絡すると、約3万4千円かかると言われました。 修理するかどうか迷っています。 このノートが無いと困るわけでもありません。デスクトップも別のノートもあるので。。 ただ、娘がノートパソコンを欲しがっていますので修理して渡すということもできます。 あるいは、自分で修理しなさいと渡すことも出来ると思います。 YAHOOにジャンクで出すことでもいいでしょう。 どうすればいいでしょうか? なんとも、自分で決めなければダメなことですが、10万円のパソコンで3万4千円もかけて治すのがいいのか、VISTAですし、すごくいいパソコンとも思えませんし・・・。(DVDはマルチです)

  • 修理して使い続けるべきか、新たに購入するべきか。

     型番 Dynabook V1/465CRCを5年ほど使用していますが、最近、PCを持ち運んでいる際に躓き、PCに強い衝撃を与えてしまって、そのショックで画面が真っ暗になってしまいました。目を凝らして見るとうっすらとアイコンを見ることができ、アイコンをクリックすると起動はします。東芝の修理センターにパソコンを送って見てもらったところ、修理に3万円ちょっとかかるとのことでした。  実は私のパソコンにはもう一つ問題があり、CD-R、CD-RWへの書き込みが全然できません。(CD-ROMの読み込みは調子のいい時はできます)なので、これも使えるようにしたいと思い、修理代を問い合わせたところ、3~5万かかると言われました。(しかし、外付けのものを取り付けたら、いくらか安くなるそうなので、外付けでもいいかなと思っています。)    そこで、画面とCDドライブをなおすと安くても6万くらいかかるので、それなら10万円くらいで新品が買えるからそのほうがいいのかなと、今どうしようかすごく悩んでいます。何かいい助言をください。ちなみに候補はdynabook Satellite T11 130C/5のPST101LD5HA1H-NAか、dynabook Satellite AW3のPSAW314C4HA1H-NAですが、どう思いますか?持ち運びが多いので、ノートPC希望です。ほかにオススメがあれば教えてください。    また、もし新しいパソコンを買うなら、ディスプレイの修理はキャンセルしようと思っていますが、画面はほとんど見えないし、CDドライブも壊れてるし、こんな状態で新しいパソコンにデータを移行することができるのかも心配です。また、可能だとしたら、費用はどれくらいかかり、どこでやってもらえるのでしょうか。    パソコンは本当に苦手なので、初心者の私でもわかる内容でご回答をいただければと思います。  長くなってしまい本当に申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。 

  • 修理するべき?

    dynabook SS 1600 10L/2を修理しようか悩んでます…。 スペック→ttp://www.dynabook.com/pc/catalog/ss/03120116/spec.htm リカバリで直ると思っていたのですが、ハードディスクが壊れていたらしく修理費が予定より非常に高くなってしまったため悩んでおります。 必要最低限の修理費だけでハードディスク+スピーカー+基本技術料金+リカバリ費+消費税=45,045円になるみたいですorz このノートPC自体が5年前くらいの代物だと思うんですが、皆さんなら修理しますか?それとも他のノートPCを購入しますか? ノートPCのことを知らないため判断に悩んでおります…是非詳しい方、助言お願いしますorz

  • ノートPCのパワーアップ

    ノートPCを使っているのですが、今修理に出していて、内部のデータも多くなってきたので、これを機会にメモリの増設などのノートPCのパワーアップもしてもらおうと考えております。PCは仕事柄よく使うのですが、メモリの増設などのパワーアップ(?)の知識は恥ずかしながらまったくないので教えていただきたいと思っています。  どうすればよいかすら分からないのでおススメのパワーアップとか、基本知識とかどんなことでも教えていただきたいと思います。こんなアバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 ちなみ、今使用しているPCはFUJITSUのFMV-BIBLO NB9/95というものでXPです。よろしくお願い致します。

  • PCが壊れました。修理か購入で悩んでいます。

    ノートパソコン(東芝のDynabook 66MRDYD)が壊れました。 お店に持っていったら、HDDを交換で2万円以上かかると言われました。 近くのお店で、NEC(NS100E2W)とFUJITSU(FMVA30XV)の2点が安かったので、それに買い替えようか、修理で使用しようか悩んでいます。 PCは詳しくないので、詳しい方教えて頂けると、助かります。よろしくご回答をお願い致します。

  • 修理∩リカバー

    ノートパソコン(NECのPC-LC700J64DR12)のCD-R/RWのドライブが壊れてしまい、リカバリーの際に困っています。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、ノートパソコンのドライブを修理するといくらぐらいかかるものなんでしょうか? こういった場合はメーカーに修理に出すのがBESTなんでしょうか? あまりに高いのであれば新しいパソコンの購入を検討しなければならないと考えております。 それと、外付のCD-R/RWのドライブでリカバリーをする方法はないのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ないのですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 修理&リカバリー

    ノートパソコン(NECのPC-LC700J64DR12)のCD-R/RWのドライブが壊れてしまい、リカバリーの際に困っています。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、ノートパソコンのドライブを修理するといくらぐらいかかるものなんでしょうか? こういった場合はメーカーに修理に出すのがBESTなんでしょうか? あまりに高いのであれば新しいパソコンの購入を検討しなければならないと考えております。 それと、外付のCD-R/RWのドライブでリカバリーをする方法はないのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ないのですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノートPC修理についての疑問

    以前使っていたノートPCが使用から2年でバックライトがきれたのでメーカー修理に出そうとした際 1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 同じメーカーで新しく購入したノートPCが2年半でバックライトがきれ、延長保証の期間内で修理に出しました。 ディスプレイ全交換になるのかと思ったら、バックライトの交換のみでした。 延長保証はメーカーの関連会社と契約し、修理はどちらもメーカーの修理センターで行われるものでした。 修理後問題なく使えているのでよいのですが、なんとなく釈然としないなーという感じです。 1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 理由が知りたいと思いましたが、クレームするつもりもないのでこちらで質問してみました。

  • 修理か、新しいPC購入か?どっち?

    ちょっと前に常用していたネットブック(中古で35000弱)が壊れたので、これを機に本格的なノートPCに買い替えたのですが、 もともと持ち歩いて使っていたので、今のPCだと大きい&重くて持ち歩きできません。。。 そこで壊れたネットブックを修理しようと思ったのですが、 落として故障した為、液晶と内部の破損の修理と考えると新品を買った方がお得になりそうな値段です。 ただ、内部のデータを確認したいというのもありますし、デザインもそこそこ気に入っていたので、如何ともしがたいのです。 効率的に解決するにはどうするのが一番だと思いますか…? ちなみに新規購入する場合にはASASのeEEpcにしようかなと考えています。 Macノートの薄いやつ(airだったような)もいいかな、と思うのですがアップル製品は扱ったことがないのでこちらも迷っています。 みなさまに何かいいアドバイスをして頂けると助かります。

  • Windows Vista について

    最近、ノートPCが故障してしまい、メーカーへ修理に出していたのですが、メーカーから修理の代わりに同じモデルの新しいPCをもらいました。そのPCのOSはWindows Vistaなのですが、気のせいかXPのときと比べてとても使い勝手が悪いのです。 また、これまでのソフトをインストールしようとしてもできません。 初心者の質問で申し訳ないのですが、OSをXPに代えるにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにビスタをXPに代えることはもったいないことなのでしょうか?