• 締切済み

心拍数について

19歳の女です。 最近心拍について気になることがあります。 1ヶ月ほど前のことなのですが夜寝ようと横になったとき、心臓が止まったようなふわっとした感覚になったことが数回ありました。 そのときは心臓に手を当てても心拍を感じず(ただ手を当てた位置がおかしかっただけかもしれませんが)びっくりしました。 それからもたまにみぞおちのあたりがどくどくしたりするので心配です。 胸が苦しいとか痛いなどのことはないのでストレスでしょうか? ストレスを感じている自覚はあります。 ひどくなったら病院を受診するつもりですがその前に情報を集めたくて質問させていただきました。

みんなの回答

  • bubichan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

現役ナースです。 貴女が感じたのは不整脈の症状ではないかと思います。不整脈には治療の必要な不整脈と治療の必要のない不整脈があり、健康であっても大抵の方は1日に何度か不整脈はみられます。心電図検査を受けても検査中に不整脈が出ないと分からない事も多いです。ホルター心電図という24時間小型の機械を着けて検査する方法もあります。 不整脈が病的な不整脈なのか、正常の範囲の不整脈なのかは検査を受けないとはっきりしませんが、貴女の様に自覚症状があっても正常の範囲の不整脈であることが多いので心配し過ぎずに、早めにきちんと診断を受けることをお薦めします。ストレスや疲労でも不整脈の自覚症状が悪化する事がありますので心配なら尚更早めに受診した方が安心かと思います。 お大事になさって下さいね。 長文失礼しました。

gennkilove
質問者

お礼

最近落ち着いてきました。 またこのような症状が手始めたら病院に行ってみようと思います。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

一度。心電図検査機器の整った病院で、症状の有る時に早く検査を。今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが、原因が、不整脈で心房細動でした。早く検査を。

gennkilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

脈を数える代表的な場所は手首の所です いきなり数えようとしてもできないことが多いので 何でもない時に練習しておいてください 反対の手の中側指3本を並べて脈が解りやすい所を真ん中にして数えてください 若い方ですから呼吸を止めるだけでも脈の間隔が変わるのは普通のことです くっきりと1拍脈が飛ぶことがあれば不整脈の一種が発生しているかもしれません それでも多くの不整脈は放置可能ですが、 ご心配な場合は脈を数えた様子をまとめて受診なさってください

gennkilove
質問者

お礼

これからまた同じようなことがあったら手首ではかってみます。 そしてなんかおかしいなと思ったら病院に行こうと思います(^O^)

回答No.1

不整脈について調べてみるといいかもしれないな。

gennkilove
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます(^O^)

関連するQ&A

  • 心拍数について

    20才の男です。 4日前に、左のみぞおちの奥に違和感と微妙な痛みがあり、それが2時間ほど続きました。それからここ2、3日ほど、安静時の心拍数が高いです。 いつもは60~75なのですが、80~95ぐらいまであります。血圧が高いわけではないのに(116-65とか)、左胸を指や手のひらで触ると、心臓が強く打ってるのがわかります。また、動悸やめまいがするときもあり、立ち上がると脈拍が極端に早くなり、動悸や息切れや心臓の強く打つ感じが大きくなります。胸やみぞおちの奥に時折ピクッとする感じやなんとも言えない痛みがあります。 原因は、なんなのでしょうか?心筋梗塞とかでは無いですよね?とても不安です。 専門家の方、詳しい方、回答をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 今日中に回答をいただけたら嬉しいです。

  • 心臓の位置がズレてます

    前はそんなことなかったはずなんですが、 今日ふと見てみると、 みぞおちのあたりが動いているので、 驚いて手を当ててみると、 どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、 胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、 みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。 みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。 本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと 思うのですが・・・・ 私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、 なにかの病気なのだろうか、 生活に何か支障が出るのか、と 心配でなりません。

  • 心拍数が・・心臓に原因が?!

    一週間前からいつもではないのですが時々心拍数があがるような感じがします。特に夜ですね。胸が苦しくなるというよりは緊張とかしてドキドキする感じにちかい症状です。これは心臓に異常があるのでしょうか?年齢は27歳です。圧迫感が多少あります。息ができないという感じではありません。教えてください。

  • 心拍数が急激に上がる(200超え!)

    ジョギングを始めたのですが、少し走ると急激に心拍数が上がります。 今日も軽く走っていたら、206まで行ってびっくりして歩きました。 以前から、駅の階段を駆け足で走るだけ(時間にして10秒程度)で、 心拍数がものすごいことになっているのをなんとなく実感していたので、「おかしいな?」と思い心拍計を購入したのです。 平常時は70くらいですが、5~10秒ダッシュに近い感じで走るだけですぐに190くらいに行きます。 今日、206のとき「心拍計がおかしいのかな?」と思い、数値が190近い段階で胸に手を当てて数えてみると20秒で60ちょいといった感じですので、心拍計に狂いはないと思います。 現に195くらいなら毎回出てしまいますし。 年齢は25 運動暦は10年前にバスケ、ここ数年は全く運動していませんでした。 体型は痩せ型です。 これは単に運動不足なのでしょうか? それとも何か病気でしょうか?

  • 心拍がたまにおかしくなります。

     ここ一年ぐらいだと思うんですが、以下のような症状があります。  心臓って、だいたい一定の間隔で血液を送り出していると思うのですが、(素人なのでよく分かりませんが)それがたまに一拍おいてその次に大きめに心拍がある感覚があります。うまく説明できていないかもしれませんが、1、2、3、とあって4がなく5の時に(少し大げさに言うと)心臓が止まりそうというか、ドクッと心臓が動く感じがあるのです。  頻度としてはかなりばらつきがあり、一日数回の時もあれば3、4日ないなーというときもあります。また、左を下にして横になるとよくこの症状を感じるような気がします。  心拍が早くなったりゆっくりになったりなどといった感じとは違って、一拍とばして次が来るのでほんと心臓が止まりそうな感じなんです。一度5分くらいの間に何度も起き、ほんとにとまってしまうのではと怖くなった時がありました。  どういったことが考えられるのでしょうか。おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。  ちなみに20代、女性です。

  • 心臓やみぞおちの痛み

    2~3日前から、心臓の辺りやみぞおちの辺りに痛みがあり、ずっと治りません。自分では、心臓なのかみぞおちなのか、それとも、胃が痛いのか肺が痛いのか分かりません。ただ、ずっと胸の辺りが痛いというのは確かです。 これは何の病気でしょうか? 原因は、気温の変化やストレスと心当たりはありますが、なかなか治る気配がないため心配です。 自分でできる対処法があれば教えて頂きたいです。ご回答、お願いします。

  • 夜中目が覚めると心拍数があがっている

    何年か前からなんですが、夜中に目を覚ました時にほとんどの確率でで心拍数が上がっています。猛ダッシュした後のように心臓がすごい勢いでバクバクしています。以前、別の件で病院に行った時に2人の先生にそのことを話したら(内科と循環器科の先生です)、特に問題はないと言われました。 気にしないようにしていますが、昨夜も目が覚めて怖いくらいバクバクしていました。朝起きたときはなんともありません。 因みに夜目覚める理由は、トイレの時もありますが何もないのにふっと目が覚める時があります。 同じような方はいらっしゃるのでしょうか?寝ているだけなのになぜ心拍数があがるのかわかりません。

  • 心臓の強い鼓動と不規則な心拍、脈は一定なのですが。

    ここ3日間、心臓の鼓動が激しく、強い違和感があります。 夜横になると心拍がトントトトと不規則になっているようにも感じます。 ただ脈を見る限りは一定のようです。 昨日病院で診てもらったのですが、私はその時も強い動悸を感じていたのですが、心電図はきれいで、また先生に胸の音を聞いてもらったのですが、なんら異常はないとのことなのです。 ただっ胸部レントゲンで心臓自体には異常はみられないが、肺動脈(ひょっとして肺静脈と先生は言われたかもしれないのですが)にうっ血がみられるとのことで、心臓の機能に問題がある可能性があるとのことでした。2週間後24時間脈を測る装置をつけることになったのですが、現在も強い鼓動を感じ、何にも集中できません。 またこの症状を自覚する前からすこし以前はなかっためまいを時々感じることがありました。 心房細動ではないかと心配になっております。心房細動でも脈は一定なのでしょうか?

  • 心拍数が上がると熱が上がる?

    風邪をひいて以降微熱が続いています。もうすぐ一年になりますが最近は特につらく37.0度~37.6度くらいの変化を繰り返しています。まったく原因がわからないのですが心拍数が一分間に20上がると体温が1度上がると聞いたのですが、というのも今年の五月あたりから自律神経失調症にもなり(ストレスにより体が強い緊張状態で時には心拍数が95(安静時でも)にもなったりしました)。今はそこまで緊張してるとも思いませんがずっと37.1度くらいだった微熱が5月に初めて上昇したので今ももしかしたら少し心拍数が上がり微熱が出ているのではとひとつの可能性を考えています。 わからないのがもともと自律神経失調症だったのが5月に悪化したのか、もともとはわけのわからない病気であって5月に自律神経がおかしくなり本来の病気が悪化したのかがわかりません。 ただ1年も続いているというのが謎でつらいです。 オリンピックの競技前の選手たちは体温が37度くらいに上がっているということでしょうか?

  • 心拍の確認で・・・・

    1週間前の5週6日で、胎嚢12mm・卵黄嚢・胎芽・若干の心拍確認 そして今日再度心拍確認の為受診した所、胎嚢28mm・胎芽も確認できたものの心拍が見えませんでした。 本当に5週6日の時にちゃんと心拍見えたの????って疑問です 5週6日の時の先生の診察はちゃちゃっと診察が終わってしまったので・・・・・・ 今日は超音波機械を替えて見ても確認できなかったらしいです また1週間後に受診なんですか、これは流産でしょうか? 体温は高いままですが、心なしかつわりや胸の痛みがなくなったような気がします 出血などはありません 今日の先生は「今日見えなくても1週間後に問題なく見えた~」って事もありますから・・・・ っと言ってましたが昨年2回も流産しているので不安です 同じような経験をされた方いらっしゃいますか???

専門家に質問してみよう