• 締切済み

心拍数について

19歳の女です。 最近心拍について気になることがあります。 1ヶ月ほど前のことなのですが夜寝ようと横になったとき、心臓が止まったようなふわっとした感覚になったことが数回ありました。 そのときは心臓に手を当てても心拍を感じず(ただ手を当てた位置がおかしかっただけかもしれませんが)びっくりしました。 それからもたまにみぞおちのあたりがどくどくしたりするので心配です。 胸が苦しいとか痛いなどのことはないのでストレスでしょうか? ストレスを感じている自覚はあります。 ひどくなったら病院を受診するつもりですがその前に情報を集めたくて質問させていただきました。

みんなの回答

• bubichan
回答No.4

現役ナースです。 貴女が感じたのは不整脈の症状ではないかと思います。不整脈には治療の必要な不整脈と治療の必要のない不整脈があり、健康であっても大抵の方は1日に何度か不整脈はみられます。心電図検査を受けても検査中に不整脈が出ないと分からない事も多いです。ホルター心電図という24時間小型の機械を着けて検査する方法もあります。 不整脈が病的な不整脈なのか、正常の範囲の不整脈なのかは検査を受けないとはっきりしませんが、貴女の様に自覚症状があっても正常の範囲の不整脈であることが多いので心配し過ぎずに、早めにきちんと診断を受けることをお薦めします。ストレスや疲労でも不整脈の自覚症状が悪化する事がありますので心配なら尚更早めに受診した方が安心かと思います。 お大事になさって下さいね。 長文失礼しました。

gennkilove
質問者

お礼

最近落ち着いてきました。 またこのような症状が手始めたら病院に行ってみようと思います。

• toukai3569
回答No.3

一度。心電図検査機器の整った病院で、症状の有る時に早く検査を。今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが、原因が、不整脈で心房細動でした。早く検査を。

gennkilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)

• ebisu2002
回答No.2

脈を数える代表的な場所は手首の所です いきなり数えようとしてもできないことが多いので 何でもない時に練習しておいてください 反対の手の中側指3本を並べて脈が解りやすい所を真ん中にして数えてください 若い方ですから呼吸を止めるだけでも脈の間隔が変わるのは普通のことです くっきりと1拍脈が飛ぶことがあれば不整脈の一種が発生しているかもしれません それでも多くの不整脈は放置可能ですが、 ご心配な場合は脈を数えた様子をまとめて受診なさってください

gennkilove
質問者

お礼

これからまた同じようなことがあったら手首ではかってみます。 そしてなんかおかしいなと思ったら病院に行こうと思います(^O^)

回答No.1

不整脈について調べてみるといいかもしれないな。

gennkilove
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます(^O^)