• ベストアンサー

このお話を知っている方、情報お願いします

NHK教育「おとぎの部屋」でやっていたお話です。 あらすじはこうです。 ・あるところに、がやがやと騒がしいのが大好きな国民ばかりの国があった。 ・その国の王様が一番うるさいのが好きで、ある日、世界一うるさい音というものがどういうものか聞きたくなって、○日の○時に、国民全員、大騒ぎするように、という命令を下す。 ・国民もその瞬間がおとずれるのを楽しみにするようになるが、あるひとりの国民が、皆が騒いだら世界一大きな音がどういう音が聞こえない事に気づき、自分は黙って、その世界一うるさい音を聞こうと決意する。しかしその計画をうっかり友人に話してしまい、友人もその真似をしようとするようになり、そのまた友人も、、、という事でその輪が広がる。 ・そしていよいよ世界一うるさい音を聞く瞬間になり、王様と国民が耳を傾けると、なにも聞こえない。 聞こえてきたものは、風の音や、小鳥のさえずる音など、自然の音だけだった。王様はその音にとても感動し、それ以降、その国は静かな音を好む国になった、、、、。 というようなお話です、長文でしかもうまく表現できずすみません。 私のつたない表現力では伝わりませんがなかなか考えさせられるお話でしたので、絵本になっていたら、手元に置いておきたいな、と思いました。タイトルや作者など、お心当たりありましたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariboh
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

「世界でいちばんやかましい音」とは違いますか?

参考URL:
http://www.kogumasha.co.jp/shop/item/1352.html
love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!これです!間違いありません(王様ではなく王子の命令だったんですね^^;)。本当に嬉しいです。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 4002
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

回答ではないのですが・・・ 実は私もこのお話を知っているのに題名などがわからなくて、さがしていました。 私の場合は、絵を見た記憶があり、本の形になっていたと思います。 自宅で見たような気がするので、うちにある絵本類を調べてみた(保育関係の仕事なので昔からの絵本が全部残っているのですが・・・)のですが見当たりませんでした。 同じ仕事の友人などに聞いてもわかりません。この話自体知らないひともいました。 良いお話なので、私も情報が欲しいです。 どなたか知っているといいんですが・・・。

love_vic
質問者

お礼

こんにちは!このお話を知っている方がいて嬉しいです(^^)上の方がご回答下さり、喜んでおります。本当に良いお話ですよね。子供にも大人にも読んでみて欲しい絵本だと思います。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています

    20年位前に読んだ絵本なのですが、どなたかご存知でしょうか。(以下、あらすじです) ある国の王様はとてもシャーベットが好きで、毎日3時のおやつには欠かさず出さなくてはなりませんでした。 国中から集められた7人(10人だったかも)の娘たちにはそれぞれシャーベットの名前が付けられて、自分の名前のシャーベットを決められた曜日に作って、王様の食卓に出さなくてはいけません。 ある日、シャーベット作りがおやつの時間に間に合わず、大騒ぎになります。娘たちはがんばって作るのですが、王様は待ちきれずに厨房までやってきます。 王様:「今日のシャーベットはどうしたのじゃ」 娘:「はい、これでございます」 娘は作りかけのシャーベットの壷を王様に差し出します。 王様はスプーンですくって一口食べ、「これはうまい!シャーベットよりもずっとうまい!」と喜びます。 王様はこのシャーベットよりおいしいシャーベットに名前を付けようとしました。 「アイス・・・。シャーベットではなく・・・クリームじゃな。よし、アイスクリームじゃ」 と、言うお話(だったと思います)なのですが、絵本のタイトルがどうしても思い出せません。 学校の図書館にあったかも。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 王子と小鳥の話

    私が小2の頃に、毎朝テレビで「世界の童話傑作集」のようなものがあったのですが、その中のひとつで放送された、王子と小鳥の愛の話がずっと心に残っています。話は、ある国の王子が、ある国の姫に片思いをしていることを、庭にある白いバラの木にいつもとまっている小鳥に打ち明けることから始まります。ある日王子は、「彼女は赤いバラが好きだというが、ここには白いバラしか咲いていない」と嘆きます。それを聞いた小鳥は、その白いバラの木のとげに自分の心臓を突き刺して、その血で白いバラを真っ赤に染めたのです。次の日、いつものように小鳥に会いにきた王子は、白いバラの木に一輪の赤いバラが咲いてるのを見て驚きます。そして、そのバラの木の下に落ちている小鳥の姿に、初めて小鳥の愛を知り、嘆き悲しむという話です。長くなって申し訳ありませんが、この話のタイトルなど、詳しいことをご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 特攻隊員の遺書・・

    特攻隊員の方たちの遺書をいくつか手元にメモしておいたのですが、なくしてしまい1つが今も見あたらなくて困ってます。 その遺書の一部には「生まれ変わったらアンデルセンの(絵本に出てくる)おとぎの国の王子さまになりたい。そして、木々や小鳥たちと会話したい。」と書いてあったように記憶しています。思い違いかもしれませんが・・・。 分かりにくいとは思いますがよろしくお願いします。たしかネットのどこかで読んでメモしたのだと思うのですが。

  • 王様とパイのはなし・・・

    今から33年ほど前に幼稚園で配布された薄い絵本で、 (ひかりのくにとかエースあたり??) 内容は、 あまりにもパイが大好きな王さまが、ついに自ら自分好みのパイを作るために奮闘し、 苦心した末完成させて、さらにパイのコンテストで優勝し、パイの王様にもなるというお話です。 とても大好きな絵本でしたので、もしあればぜひ見たいのです。 タイトルも分からないのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • おとぎの国や絵本 夢のある世界が見たい

    以前こちらでステキなお城の写真をたくさん紹介していただきありがとうございます♪ さらに町並みとか自然とかおとぎの国のモデルになったような場所の写真が見たいです きれいな景色 夢のある雰囲気の写真でもイラストでも何でもいいのでご存知でしたら教えてください 私は絵本とかおとぎの世界を描いたイラストやグラフィックを作っているので参考になればと思います お願いします

  • 情報待つ!

    世界(日本以外)の国民の祝日について調べてます!どこの国でもOKなのでこんな日あったなぁ~からカレンダー持ってます!って人まで情報お願いします。どうして祝日になったか?までわかると言うことなしです!!お願いします!!!!

  • タイトルがわかりません。

    ずいぶんと昔 子供の頃に読んでもらった本なんですけど タイトルがわかりません キーワードでググってもサッパリで あらすじは、こんな感じ ---------------------------------------------------------------------- とある国の年頃になった王女は 『一番最初に真赤な薔薇を私の処へ届けてくれた者』を結婚相手の条件とする 王女を想う青年(主人公)はペットの小鳥と共に真赤な薔薇を探す旅に ようやく見つけた薔薇は白い薔薇 白い薔薇に『真赤な薔薇になるには鮮血が必要』と云われ ペットの小鳥は王女を想う青年の為、薔薇の棘に我が身を 真赤な薔薇を手にした青年は王女のもとへ向かうが 王女は既に真赤な薔薇を手にしていた ----------------------------------------------------------------------- 保育園か小学校低学年で聞いた話ですし、長い話ではなかったので 絵本だったような気がします

  • 「 チックとタック 」 という ボンボン時計に 住む 2人の小人 の絵本について

    チックとタック ? という絵本を子どもの頃に読み、また、是非、読んでみたいと思っているのですが、図書館で、検索してみましたが、見つかりませでした。たまたまこの図書館にはないのかもしれません  話は、2人の小人がボンボン時計に住んでいて、 夜にこっそり、家の人たちが寝静まった頃に、時計から出てきて、家のごちそうを食べ? 食べ過ぎて、 時計の音が変な音になってしまうというようなあらすじだったと思います。 1冊の絵本としては、何種類か出て居なかったでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史で出てきた「国が滅びる」とは具体的にどうなるの

    学生時代に、世界史を勉強して疑問に思ったことがあります。 「どこどこの国は何年にできて、何年に滅びました。」 この情報で重要だったのは、何年にできて何年に無くなったか、という数字の情報だけでした。 では、国が滅びる瞬間というのは具体的に何がどうなるのでしょうか? 国民が全て殺されるのでしょうか?政権が変わるのでしょうか? 法律が変わるのでしょうか? 案外、何年も経ってから、後の人が「国が滅びた定義」を作ってるだけで、当時のまさにその国にいた国民は、国が滅びたという実感がなかったこともありえるのでしょうか。 歴史の詳しい方、是非ともご回答をお願いします。

  • 巨大プリンの絵本探してます!

    ず~~~~~っと探し続けてる絵本があります。 20年前ぐらい、私が子供の頃読んだ絵本なんですが、たしかお姉ちゃんと弟がいて、夜大きなプリンを食べてその向こうにある国に行く話なんですが、そこでは木にパンの実がなり、川は牛乳で、国民はみんなぐうたらしてる・・・という感じの話です。結局、男の子の夢だった、というような絵本だったと思います。 10年近く探してますが見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!