• ベストアンサー

王様とパイのはなし・・・

今から33年ほど前に幼稚園で配布された薄い絵本で、 (ひかりのくにとかエースあたり??) 内容は、 あまりにもパイが大好きな王さまが、ついに自ら自分好みのパイを作るために奮闘し、 苦心した末完成させて、さらにパイのコンテストで優勝し、パイの王様にもなるというお話です。 とても大好きな絵本でしたので、もしあればぜひ見たいのです。 タイトルも分からないのですが、どなたかご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.1

こんにちは。 「パイ」で検索してみました。 33年前に配布された絵本、ということで 1970年代に絞ってみたところ、 1冊だけ該当すると思われる作品がありました。 講談社刊行 ジョリー・ロジャー・ブラッドフィールド:著/絵 飯沢匡:訳 「王さまのすきなピックル=パイ」 1971年発行 違っていたらごめんなさい。 尚、この作品はどこの書店サイトにおいても 取扱中止となっております。 ご参考までに……国際子ども図書館に所蔵されて ご確認に行かれてはいかがでしょうか。 ※国際子ども図書館 公式サイト http://www.kodomo.go.jp/index.jsp

hanatanuki
質問者

お礼

さすがに古い話なので、「だめもとで・・」と思っておりましたが、 できる人ならこんなに古くても探せるのですね、とても驚きました!! どうも記憶が錆付いていて、題名を聞いてもあまりぴんとこないのですが、 それだった様な気もします。繰り返して読み上げてみると、ますますそんな気が・・・ でも、もしはじめてのお話でも好きになれそうな題名です。 入手できないのは残念ですが、 国際子ども図書館までご案内下さって本当に助かります。 そんな図書館の存在も初耳でした。 遠方に住んでおりますが、是非行ってみたいです!! 自分では絶対探せなかった情報をいただいて本当に喜んでおります。 ご親切ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.2

No.1です。 言葉が途中で途切れている箇所がありました。 「国際子ども図書館に所蔵されていますので」が 正しい表記です。 申し訳ありませんでした。

hanatanuki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぱいぱい

    乳首がなくって横に唇のように線が入っています触るとなかからち首が出てきます。こまっています。

  • 遊戯王の話についていけなくて困っています

    私の彼氏は遊戯王が好きらしく、よく遊戯王の話をしてきます。 そんな彼の話についていけなくて困っています。 でも、私はその話題で楽しく話したいと思っています。 そういうわけで遊戯王について知りたいのですが 何から手をつければいいのかが分かりません。 そして 私が住んでいる場所は田舎すぎて書店(古本屋)がなく、漫画を手に入れることができません。レンタルビデオ屋もありません。 彼氏から漫画を借りようにも、遠距離恋愛中なので借りることもできません。 情報を手に入れづらくて困っています。 インターネットで、このキーワードを押えておけば遊戯王はバッチリ!みたいなものはありますか? よければ教えてください。

  • わがままな王様の話

    昔読んだ本でもう1読みたい話があります。 こんな話です↓ 「昔あるところにとてもわがままな王様がいて、めんどうなことをすべて自分の変わりにさせる自分そっくりのロボットを博士につくらせました。」 この本はどんなタイトルなのでしょうか。

  • 岩窟王ってどんな話ですか?

    アニメでみたんですけど 原作があるそうで・・・・。 原作はどんな話なんですか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 東京節 パイのパイのパイ

    東京節のピアノ伴奏付き楽譜を探しています。 ドリフバージョンでないものを探しているのですが見つかりません。どこかで販売されてるとか、何の本に載っていたという情報をぜひお願い致します。

  • 新たなる悪の陰謀団を構想中です

    君たちを覆いつくす幻を追い払い、永遠の黒き暁に染める光。 朝の光を君たちは見ることはない。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 君たちはいま生きることの苦しみにあえいでいる。 仏陀はそれを慰める。 慈悲でだ。 そしていう。 あーらかわいそーねー。 でも私ばっかりは幸せよーん。 だってブッダだもーん。 そう。 仏陀とは、君たちに生を与えようとせず、 輪廻という、繰り返し死ぬ苦しみを与え、それに慈悲を装うことで君たちの上に君臨する地獄の王族だ。 自らは永遠に生きる観念世界の住人だが、その命の恩恵を君たちに与えようとはしない。 ただ生きながらに天界に立脚し、君たちを見下ろすのだ。 それが人が神となった姿だ。 そしてもう一方の進学を見てみよう。 文明は、古代遺跡の研究でまず神殿が注目されるように、共同体共通の神がその住人の精神を示す。 一つの国の王は同時のその国の神であることが、古代国家の秩序だ。 イエスの語る神は、彼を王と認めさせた。 そして古代の法で違法とされ処刑された。 そして人は神から遠ざけられた。 やがて滅びると。 人である神、観念の神、この双方が人に絶望を投げかけている。 この悪の秩序に君たちは疑いを知らない。 苦しみ抜きつつも守ろうと支え続けている。 私はそれらずべてに反抗する人類最悪の裏切り者。 黒き明星だ。 私は悪だ。 君たちの悪に対抗するため、自らも悪となる。 私は人類から悪とされ、神の荒ぶり怒る、悪魔の姿を愛した。 そしてアマテラスに見初められ、彼女直々の改造手術で人間をやめた。 実在する仮面ライダーだ。 君たち人間の悪、悪魔と呼ばれた神の悪、ともに滅ぼすためだ。 滅びの宴だ。 君たちは自らの死を理解しない限り生き残れない。 すなわち、結論は生きる道はない。 さて今回は哲学する仮面ライダー、黒き明星の設定のメンテナンスです。 かつては、暗黒結社ゴルゴムやショッカー、私指定の実在する悪の結社とかいろいろですが。 今回は、悪の新たなる陰謀を中心に私の更なる仮面ライダーとしての活躍の場を検討するためにご意見募集です。 悪についてのお考えとか、仮面ライダーの前に立ちはだかる、ゴルゴムの勇者とか、キャーステキーとか、いろいろなショーを演じてください。 テーマは悪です。

  • パイ

    パイが好きな人に質問です。 どんな時に、食べたいor作りたいと思いますか? キッシュでもデザートでも、好きなメニューを教えて下さい。 できれば食する頻度もお願いします。 一緒に飲むのは、何ですか?

  • 甘辛い?? 甘じょっぱい??

    煮物などの味を表現するとき「甘辛い」などとテレビでいってるのを良く耳にします。 我が家では母が「甘じょっぱい」という表現をするため、いまだにわたしは甘辛いという表現に不慣れです。 「甘辛い」といわれると、甘くて辛いんじゃないの?とひねくれた考えをしてしまいます。(←もちろんちゃんと意味はわかってるんですが、甘辛いだと、甘くて辛いんであってしょっぱいわけではない) 最近甘じょっぱいという言葉を聞かないので、方言か??と思ったりします。(ちなみにわたしは北関東人です) あと、煮物などの味を表現するときに「甘辛い」を使うとすると、本当に甘くて辛いもの(タイ料理とか)を表現するときはなんていうんでしょうか?これも同じく「甘辛い」でしょうか? お願いします。

  • 『パイ』について

     フュ-エルホースやキャブ、マフラーなどサイズを『~パイ』などと言っていますが、パイ=3,14のことなのでしょうか? 多分そうだと思うのですが不安なので質問しました。 それから、フュ-エルホースを変えようとしてるのですが、サイズを測る場所はフューエルコック側の先の返し(太くなってる所)ではなく細い方の外径を測れば良いのでしょうか?  例えばそこが8mmなら8パイになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

  • パイなんですけど・・

    ピーチパイを上手に作るにはどうしたらいいですか? 私は缶詰の桃を使って作ってみたのですが、作り方通りにやっても、焼くと桃から水分が出て、パイ生地がサックリと焼けず、水っぽいパイになってしまいました。 生の桃でないとできないのでしょうか。 できれば手に入りやすい缶詰の桃で作りたいと思っています。 情報お願いします。