• ベストアンサー

人と距離を置く

以下の症状?に悩まされて2年がたちます。 ろれつが回らない 会話が続かない 気の利いたことが言えない・できない 頭の回転が遅くなる 記憶力や集中力、判断力が落ちる 話したり考えたりする時に顔面をぴくぴく不自然に動かさずにいられない 2年間で少しずつ治ってきてはいますがまだ完治しません。 まともに喋れない、会話も続かないため たくさんいた友達はどんどん減り今や1人です 原因は学部の友人2人からのストレスだと分かっています。 いじめられているわけではありませんが、 見下されていることを敏感に感じ取ってしまいます。 その2人は周りを巻き込んで私を馬鹿にしてくるところがあります。 周りも悪い人ではないですが そういう水面下の人間関係?みたいなものが読めない人ばかりで 笑って流すだけです。 その2人とはなるべく距離をおいていますが、 狭い学部で完全には離れられません。 他にサークルやバイトに人間関係を求めましたが、 その2人の影がちらついて、うまくいきませんでした。 どこにいても誰といても、その2人に心理的に抑圧されているようで 自分らしく話すことができません。 この抑圧のせいでなにもかもうまくいきません。 学部を変えようにもできませんでした。 大学のカウンセラー、心療内科、両親、 誰に相談しても同じ。 「どこに行っても合わない人っているのよ」 「そんなんじゃ社会でやっていけないよ、頑張りなさい」 私はその2人とさえ離れられればやっていけるのに… 仕方ないから友達はあきらめ、勉学に励みました。 でも日々の生活が充実してないと、勉強のエネルギーも湧いてきません。 本来明るくて友達の多い性格なのでなおさらです。。 頭の回転が2年も治らず、話せないもどかしさ。 大事な友人が離れていくばかりのショック。 つらいです。大学やめたいです。 就活を控え、 友人がいないと情報も入らないし息抜きもできない。 これって小さなことですが、就活中の、そして社会に出てからの友人の 存在は大事です。 つらいです。 どうしても距離をとれないその2人から、心理的に逃れる方法を教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

就活の為だけに友達を続けるのは 逆に良くないのでは?と、思いますよ。 結局は 自分自身の道を切り開くのは wmgpmjg さんですからね。 この先 いろんな事を自分で考えて 答えを出す・道を選ぶ が増えてきます。 おそらく その時々で「友人」ができていると思いますので 今、その2人に振り回されるより 断ち切ったほうが良いと思いますよ。

wmgpmjg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 断ち切る方法を知りたいです。 なんかもう、2人の存在が私にとっては威圧的で、 2人の声を聞くだけで本来の自分が押し込められてしまうのです…。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのお二人は大学だけの人間関係ですよね? 社会人になったらおさらばできる!と励みにしてみるのはどうでしょうか。

• tkycpt
回答No.4

本来明るくて友達の多い性格なので、ということですから、卒業すればまた元通りになるのではないでしょうか。 卒業までなんとかやってみてください。 心理的に逃れたいのであれば、心の中で「はい、シャッターおろしますー」と言って心を閉じればいいです。

• kngyk
回答No.3

就活の時に就活の話をする友達はいませんでしたよ。 同じ会社に行くわけじゃないし、自分の行きたいところに行きたかったので、学部の友達の話は聞いても意味ないと思っていましたので。 無事に就職できましたし、別に社会に出てから友人は別にできたので、学部の関係がすべてじゃないです。

• smi2270
回答No.2

断ち切るなら その後は関わらないので 少し勇気を出して 「君たちとは 付き合いをやめるから!」で、良いと思いますよ。 相手は 何で?と、聞くでしょうね・・ その時は 「馬鹿にする事ばかりするからだよ」と、 きっぱりと言うべきでしょうね~。 何故 このアドバイスをするかと言うと 質問文を読んでいて ホントに困ってるな~と感じたのと、 「周りも悪い人ではないですが そういう水面下の人間関係?みたいなものが読めない人ばかりで 笑って流すだけです。」 この文章があったからです。 周りの人が笑って流してるのは 「今度は自分の番じゃないか・・」と、思っているからです。 もし 2人と縁が切れたら その人たちの中から 友達ができる可能性が高いと感じたからですよ。 また 他の場所でも その2人がチラつかなくなれば お友達はできると思いますよ。