• ベストアンサー

人と距離を置く

以下の症状?に悩まされて2年がたちます。 ろれつが回らない 会話が続かない 気の利いたことが言えない・できない 頭の回転が遅くなる 記憶力や集中力、判断力が落ちる 話したり考えたりする時に顔面をぴくぴく不自然に動かさずにいられない 2年間で少しずつ治ってきてはいますがまだ完治しません。 まともに喋れない、会話も続かないため たくさんいた友達はどんどん減り今や1人です 原因は学部の友人2人からのストレスだと分かっています。 いじめられているわけではありませんが、 見下されていることを敏感に感じ取ってしまいます。 その2人は周りを巻き込んで私を馬鹿にしてくるところがあります。 周りも悪い人ではないですが そういう水面下の人間関係?みたいなものが読めない人ばかりで 笑って流すだけです。 その2人とはなるべく距離をおいていますが、 狭い学部で完全には離れられません。 他にサークルやバイトに人間関係を求めましたが、 その2人の影がちらついて、うまくいきませんでした。 どこにいても誰といても、その2人に心理的に抑圧されているようで 自分らしく話すことができません。 この抑圧のせいでなにもかもうまくいきません。 学部を変えようにもできませんでした。 大学のカウンセラー、心療内科、両親、 誰に相談しても同じ。 「どこに行っても合わない人っているのよ」 「そんなんじゃ社会でやっていけないよ、頑張りなさい」 私はその2人とさえ離れられればやっていけるのに… 仕方ないから友達はあきらめ、勉学に励みました。 でも日々の生活が充実してないと、勉強のエネルギーも湧いてきません。 本来明るくて友達の多い性格なのでなおさらです。。 頭の回転が2年も治らず、話せないもどかしさ。 大事な友人が離れていくばかりのショック。 つらいです。大学やめたいです。 就活を控え、 友人がいないと情報も入らないし息抜きもできない。 これって小さなことですが、就活中の、そして社会に出てからの友人の 存在は大事です。 つらいです。 どうしても距離をとれないその2人から、心理的に逃れる方法を教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

就活の為だけに友達を続けるのは 逆に良くないのでは?と、思いますよ。 結局は 自分自身の道を切り開くのは wmgpmjg さんですからね。 この先 いろんな事を自分で考えて 答えを出す・道を選ぶ が増えてきます。 おそらく その時々で「友人」ができていると思いますので 今、その2人に振り回されるより 断ち切ったほうが良いと思いますよ。

wmgpmjg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 断ち切る方法を知りたいです。 なんかもう、2人の存在が私にとっては威圧的で、 2人の声を聞くだけで本来の自分が押し込められてしまうのです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのお二人は大学だけの人間関係ですよね? 社会人になったらおさらばできる!と励みにしてみるのはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.4

本来明るくて友達の多い性格なので、ということですから、卒業すればまた元通りになるのではないでしょうか。 卒業までなんとかやってみてください。 心理的に逃れたいのであれば、心の中で「はい、シャッターおろしますー」と言って心を閉じればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

就活の時に就活の話をする友達はいませんでしたよ。 同じ会社に行くわけじゃないし、自分の行きたいところに行きたかったので、学部の友達の話は聞いても意味ないと思っていましたので。 無事に就職できましたし、別に社会に出てから友人は別にできたので、学部の関係がすべてじゃないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

断ち切るなら その後は関わらないので 少し勇気を出して 「君たちとは 付き合いをやめるから!」で、良いと思いますよ。 相手は 何で?と、聞くでしょうね・・ その時は 「馬鹿にする事ばかりするからだよ」と、 きっぱりと言うべきでしょうね~。 何故 このアドバイスをするかと言うと 質問文を読んでいて ホントに困ってるな~と感じたのと、 「周りも悪い人ではないですが そういう水面下の人間関係?みたいなものが読めない人ばかりで 笑って流すだけです。」 この文章があったからです。 周りの人が笑って流してるのは 「今度は自分の番じゃないか・・」と、思っているからです。 もし 2人と縁が切れたら その人たちの中から 友達ができる可能性が高いと感じたからですよ。 また 他の場所でも その2人がチラつかなくなれば お友達はできると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人との距離感について(`・ω・´)!!★

    人との距離の取り方について調べました。 自分の中で、仲良くもなく悪くもないという関係をいままであまり意識したことが なかったことと、仲良くするということはなんでも話していつも一緒に行動するというようなイメージがどこか頭のなかにありました。 そうではなく、一定の距離をとり仲良くしてその関係を維持していくということが 友達ということなのですね。 自分は今までの友人関係とは少し違いますが、恋愛関係ですごく意気投合した女性と一緒に毎日顔を合わせてべったり同棲して四六時中いっしょにということをしたら 結局別れることになってしまいました。 もっと、短く繋がりをもって続けられる関係の方が良かったかなーと思っています。 まぁ、男女関係はちょっと別としても友人関係などは べったりして相手に依存することが友達ではないんですね。 なんでもかんでも相談して助けてもらえる関係が親友ではない、 少し自分の考えに認知の歪みがあったことに気づきました。 例えば趣味で知り合った人とは趣味の話しかしない、とか自分のことを話すレベルとかもいろいろバリエーションがあっていいというのはあたりまえですが、 再認識させられました。 自分は、友人が少ないと思っていましたが、 それは自分の考え違いで、なんでもかんでも話せる人が友達なのではなく 関係が近づいたり離れたりしながら緩くつながっていられる人のことを友達とよぶのですかね? 皆さんはどうお考えになりますか? アドバイスよろしくおねがいします。(・´з`・) ------------------------------------------------------------------------------ ■人との距離が近すぎる人の心理 (1) 相手の心情を観察していない(自分の意識・欲求・都合だけで動いている) (2) 相手に対して、(本人的には)親切のつもりで「こうしなさい」と 相手を変えようとする。 (3) 相手にベッタリと依存し、自分の不安を紛らわせようとする。 (4) 相手のことが好き過ぎてのめり込み、自分の欲求しか見えなくなる (5) 相手を、自分の損得勘定で都合良く利用しようとする。 ■相手との距離が遠すぎる人の心理 (1) 人間不信 (過去に他人から否定されたトラウマから、相手と深く繋がることが怖い) (2) 相手の心情に配慮し過ぎて近付くことを遠慮してしまう (3) 何でも一人でやらないと気が済まない「一匹狼タイプ」 (4) 自身の劣等感・コンプレックスに起因する 「こんな自分が近付いたら迷惑」という心理 (5) 相手のことに興味がない、もしくは関わりたくない (6) 相手に対して警戒心、嫌悪感、不信感を持っている 結局、人間関係で生じるトラブルは、 「相手との距離が近過ぎて起こったトラブル」 「相手との距離が遠過ぎて起こったトラブル」 の2つしかない。 相手と良好な関係を築きたいのであれば、相手との「現状の信頼関係」の 度合いを見て、「相手が心地良いと感じる距離感」を保つことを意識する 相手が心地良いと感じる距離感を保つ事は「相手を尊重すること」に繋がる。 人が「知らない人」と知り合い、仲良くなろうとする時、 流動的に距離が近付いたり遠くなったりしながら、徐々に信頼関係を 深めていくものである。 相手の心情を観察しながら「相手中心」で距離を取る。 相手をよく見て、常に相手の距離感を尊重するから、結果好かれていき、 より良い人間関係を築いていくことができる。 「中間の関係性」を意識する 人間関係は「仲が良い」「仲が悪い」の2つだけで言い表せるものではない。 大人になるにつれて「仲が良くも悪くもない」という人間関係が増えてくる。 そもそも人間関係は「仲が良い・悪い」と言ったように、 明確に分けられるものばかりではない。 人との距離感が取れない人は、そこを分かっていないことが多い。 だから、誰かと仲良くなりたい時に、相手に配慮せずに近付き過ぎてしまう。 逆に、友人が自分とちょっと距離を取ってきたら、 今まで仲が良かったのにも関わらず、急に心を閉ざして距離を置き過ぎてしまう。 「中間」つまり、「ほどほどの関係性でもいいんだ」という認識を 持つことが大切である。 相手との「距離のバランス」を読む例えば、趣味だけで繋がっている友達なら、 「どうしても親友になりたい」という場合は別として、敢えて、 友達の家族関係や過去の話などに踏み込む必要はない。 共通の趣味についてお互いに話し、 同じ時間を有意義に過ごすことが出来るだけで、それだけでいいはず。 しかし、人との距離感が取れない人は、 それが分からずに友達の家族関係について根掘り葉掘り聞いたり、 共通の趣味以外でも友達と繋がろうとして、一気に踏み込み過ぎるから 拒否されたり、友達との距離感が分からなくなってしまう。 また、最近では毎日SNSで友達と連絡を取り合っている人が多いが、 相手との距離感がまだ分からないのに、頻繁にSNSで連絡を取り合おうとすれば、相手は戸惑うだけである。時と場合、立場に合わせた「距離のバランス」を 取ることを意識しよう。 相手に対して「執着」しないように気を付ける人や物事との距離感が上手な人は 「のめり込まないように」と、常に冷静で、客観的な視点を保つのが上手い。 何かにのめり込みやすい性格の人ほど、他人や物事との心理的距離が 近くなり過ぎてしまい、失敗する傾向がある。 性格的にサバサバしている性格の人ほど、 心理的距離を保ちやすいのかもしれない。 相手に対して、「執着」をしないように意識しておきたい。 過度な「執着」が入った人間関係は、往々にして壊れる。 恋愛でも、相手を好きになり過ぎると上手くいかなかったりする。 自分のエゴや欲望だけで、相手と関わらないように気を付けよう。 もし今、人との距離感が上手く取れなくても、 相手の心情を意識して、実践を積めば、 人との「適切な距離感」の取り方が分かるようになっていく。 自分にも、相手にも心地良い距離感を見極めながら、 適切な距離感を取れる「バランス感覚」を、徐々に身に付けよう!

  • 嫌われた人から距離を取りたいです

    とあることから嫌われた人がいます 絶縁ラインが来た最初の数日は理由がよくわからなく混乱していたのとショックを受けてこのまま無視か距離を置こうと思っていましたが このままでは周りを変な空気にさせると思い、数日後の昼休みから複数人で(嫌われた人含む)会話を2週間ほどしていました。 でも私はモヤモヤしているので思い切ってその人が不在の今日、 その人と仲がいい友人に「今上手くいっていない人が自分にいて悩んでいる」と打ち明けたところ 「〇〇(嫌われた人)さんが最近いつもの部屋で食べないのは昼休みの空間が気まずいから別の部屋で食べるようになった」 「実は先週末に○○(私)さんがいないときに○○(嫌われた人)さんが急に〇〇(私)さんが嫌いで2人で話したくないと言ってきた」と言っていたと聞きました。 相手が周りに言いふらしているのでもしかしたら 私に言えないもっと辛辣なことも言っている可能性もあります。 今まで変な空気を作らないようにとその人と関わる場合でも 2人では会話しない、話すときは複数人、挨拶もしていましたが今も相当嫌われていることが今日分かり、あからさまに距離を取るその人と関わりたくなくなってきました。 関わるのが嫌なのを知っているのにあえてそれでも大人の対応で割り切った関係で付き合わないといけないのか?そこまでこっちも気を使う必要があるのか?よくわからなくなりました。 出来るなら無視したいし、その人がいる輪にももう入りたくありません。 ただその輪に入らないと言うことは私が皆から孤立するということになります。(元々人数が少ない集団なのでそうなっていまいます) ここまで嫌われているからもうこの人と仲良くなる気はないです。 ちなみに職場ではありませんがしばらくは顔をあわせます。 嫌われた件についてはこちらが悪かったと謝罪していますがその後のラインは未読無視されています。 相手が相当嫌っていて、あからさまに距離を取っているのがわかっても輪を乱さずに接して行かないと本当にいけないのでしょうか? 数日悩みっぱなしで精神的に辛いです。

  • あなたの好きな人との距離の縮め方は?

    こんにちは。お世話になります。 20代社会人男です。 好きな人との距離の縮め方が、全く分からないです。 挨拶、日常会話、趣味の会話まではできるようになりますが、 いつもそのあとが、どのような方法で親しくすれば 良いのか分かりません。 一般的には、 ・趣味などから相手との共通の話題を持ち、友達になるのでしょうか? ・では、話せる内容が出来たとして、ちょっとした異性の友達感覚  になったとします。  では、その後どういう風に、好意を伝え相手にわかって  もらうのでしょうか? あなたの場合の距離の縮め方を教えていただけないでしょうか。 男女問わず幅広く意見を伺えれば嬉しいです。 私には女友達がいません。 そのためか、「女と意識する人=付き合いたい対象」です。 いま会社に気になる女性がいます。 共通の趣味を持つ女性と、その趣味について会話できるようになりました。 私は相手に好意を持っているので、食事に誘います。 2回、2人で食事することが出来ました。 相手も少なからず、私に好感を持っている感じでした。 でもそれはあくまで、友達というか同僚というような感じです。 もっと進展させたい私は、知り合って2ヶ月程度で 「○○さんのこと好きだなぁ、○○さんのココが良いところだね」と 言ってしまいます。そのときは喜んだフリをしてくれます。 しかし、結果避けられてしまいます。いつもこのパターンです。 私は割りと直ぐに思ったことを口に出します。 嬉しい、ありがとう、残念だ等。 このパターンのどこを、どう改善したらいいのか、分かりません。 それとも改善しなくていいのでしょうか、単純に相手が私を なんとも思っていないから、避けられただけなのでしょうか。 一体、みんなどうやって彼氏・彼女の関係になれたのか なぜ私はそれができないのか、困っています。

  • 好きな人との距離の縮め方

    いつもお世話になってます。28男です。 今回は恋愛(に限らず友達でも)で他人との距離をどう縮めていったらよいか? について質問させてください。 私は雑談が苦手です。 人とコンタクトをとるのも本当に最小限で、 なんらかの用事がないとメールも電話もしません。 用事があってコンタクトをとったとしても、 用事がすんだらすぐ会話が終わってしまいます。 仲良くなりたいと思っても何を話してよいかわからず、 沈黙が気まずいので用件だけ言ってすぐ電話をきってしまいます。 とにかく用件以外のことが頭にまったく浮かんでこないのです。 もちろんユーモアを言ったりとかもまったくできません。 今は、好きな人ができて、 そこで初めてなんとか距離を縮めたいと思いました。 がんばって会話しようと、相手の趣味のこととか質問してみても 先がつながらず、へーそうなんだ。としか言えずまったく会話が盛り上がりません。 ただ、その子が別の人と話しているときは会話が盛り上がっているようで 楽しそうに話していたので、自分の話し方が悪いのだと思います。 質問したいのは距離を縮めるために何をしたらよいかということなのですが、 漠然としすぎているので少し項目を作ってみました。 ・会話をつなげる方法 ・相手の返答に対して盛り上げるためのリアクションの方法 ・ユーモアを身に付ける方法 ・楽しいと思われる会話をする方法 ・距離が縮まる話題/話し方 とかがあるかと思いました。 そして、もっと根本的に 私が疑問に思っていることは、雑談の何が楽しいか? ということです。 上の項目に答えていただいても構いませんし、 それ以外でも距離を縮めるという点からなにかあれば どんな小さなことでもいいのでぜひ教えて欲しいです。 人によっていろいろなご意見あると思いますが、 全然独断で構いません。 よろしくお願いします。 疑問点あれば回答欄で質問していただければ補足で回答させていただきます。

  • 友達と距離をおきました。

    友達と距離をおきました。 というのはその同級生の友達が2人いていっしょに社会人野球をやってたのですが、そのチームの経営者がヤクザで思いっきり楽しめないからです。 またこういう人達といると少なからず影響を受けるからです。 その友達2人はチームに残りましたが、二人とも感情的な人間で暗い感じです。 自分ばかりよければいいとい考えで自分も影響を受けてました。 チームを脱退することにより友達2人と距離を置くことができ、近場にいる友達は誰もいません。 まぁアルバイトを最近始めてバイト生が7人(自分以外全員女子!)いますが、そのこらと仲良くなれたらいいなあと思います。 これから良い友達を見つけるにはどうすればいいですか? 友達がいない状態からはい上がってきた人とかまたそうでない人アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話の仕方、返し方。自分糞。

    毎回すいません。 自分ほど人間いません。 自分はトレーニングは好きです。それ以外はあまり関心がありません。だから話せる会話も限られるのかなと。 音楽、服、さまざまなジャンルの話が出来ない焦りが毎日耐えません。覚えようとしても頭に入りません。 社会に出て人と会話をするよがこわいです。 何かを人と話してても話してても、[ まじで?やばいね!うそでしょ!?半端ない、ウケる]などの言葉でしか解答できません。 知ってる言葉も少ないし、頭の回転も悪い。 話しても面白くない、話すの下手、周りはこんなやつと話したいと思わないですよね。 学生からそうだったんです。 でも社会人なって壁にぶち当たったのです。 この先人との付き合いはできるかな。友達できるかな。 自分はトレーニングの話しかできないから周りが何を話してるか気になる。内密の話なのかな。 一人もすき、でも周りの目が気になる。 あー自分嫌い

  • 好きな人との距離感に悩んでいます。

    最近、バイト先で好きな人ができました。 そしてその人との距離感について悩んでいます。 そもそも私は基本的に男性と仲良くなるのが苦手です。 特徴的なのは、まったく会話ができないのではなく 無難な会話や、ポジティブな冗談・つっこみはできるのですが 「おごってー」とか「疲れた」とか「えーやだ」のように すこしわがまま的な冗談(甘え)を言ったり、愚痴や人に対する皮肉を男の人の前で言えないところです。 もともと人に対して不満を感じにくい性格ですし、実際そんな言葉を吐くほどの心理状態ではないということもありますが・・・ そうやってちょっとわがままを出した方が、打ちとけやすいんじゃないかと心の中でわかっていても、 変に“性格が悪い”と捉えられてしまったら・・・・と考えてしまい、そういった事を言えないのです。 なので、バイト先では、男の人に頼まれたことに対して文句をほとんど言いません。 笑顔で「わかった」とか「おっけー」とか言うだけです。 そうしていたら、なんだか周りの女の子は、私が好きになった彼と 彼「早くやれよ○○」→女の子「うるさいなー」 のようなうちとけた感じの会話をするようになったのに対し 彼は私にはずっと優しい口調のまんまです。 ただの女友達と思われてしまうのは嫌なので、 乱暴口調=ただの話しやすい女友達 になるのなら、それは嫌なのですが、 どうしてもそういう女の子たちのほうが、彼としゃべる回数が多いので、気になってしまいます。 それに、自分が絡みにくいと思われてないかとても心配です。  普段から笑顔で接するようにしてますし、彼から冗談をいってくれることもたびたびあるので 嫌われてはいないと思いますが・・・ 周りの女の子がうらやましいのは事実です。 でも、私は別に無理をして文句や愚痴を言わないようにしているわけではないから できればこのままの私を彼に好きになってもらいたいというのが本音です。 男性の方にお聞きしたいです。 たがいに遠慮のない口調でうちとけあってる女の子たちと さわやか(?)な会話や冗談しか交わさない私とで “女性”としての印象や好感度にはどんな違いがあるんでしょうか。 また、女の子が自分以外の人の愚痴や文句を自分に話すことは、嬉しいことなんでしょうか。 個人的な意見でもいいので回答お願いします。

  • コミュニケーション能力のない私。どうしたら人との距離が縮みますか?

    現在大学生なのですが、自分のコミュニケーション能力の無さに嫌気がさしています。 友達はいます。 でも親友と呼べるような友達はいません。 なので友達を大切にしていきたいと思うのですがどうしてもどの友達とも深い関係になれないのです。 自分で思う原因は ・会話がへたくそ (話題が少ないため会話が続かない。また説明下手のためいいネタがあっても面白く話せない) ・相手の会話に対する気の利いたコメントが言えない (聞き上手は話し上手といいますが、私は特に聞き下手でそれが原因の気がします) という感じです。 原因がわかるなら直したいところですがどうしたら直るのかわかりません。 滅多に人に相談される事はないのですがたまに悩みを打ち明けられても経験不足のため大したアドバイスや優しい言葉も掛けられずいつも自己嫌悪に陥ります。 そして自分が人に悩みを言う事もありません。 それと友達と1対1で遊ぶことがありません。 そのような状況になるのを少し避けているのも原因かもしれません。 何故避けるのかというと、二人で遊んでも自分がつまらない人間すぎて相手を退屈させ気まずくなるのを恐れているからです。 また、よく無表情のときの顔を怖いと言われます。 なので常に笑顔でいたいところですが、本当に楽しいときしか笑えなくて困っています。 よく無愛想だと言われます。 喋り方も最近は優しく喋るように心がけているのですが普通につっこんだつもりが本気で怒られたと勘違いされることもあります。 何を言っても、沈黙になっても、気まずくなく、ずっと話が終わらないような人間関係を築きたいのですがこんな私にも可能なのでしょうか。 会話上手になりたくて仕方ありません。 どうしたら良いのか、厳しくてもいいのでアドバイスお願いします。 周りがどんどん親友と呼べるべき何でも言い合える仲の友達が出来ていってとてもうらやましいです。

  • 人との距離

    人との距離を思惑しながら付き合いますか? 私は、人とは話し込まないと理解しあえないと思う反面、 警戒しながら付き合う面もあります。長期間付き合っても 私的な事を話さない事もあります。 友達は少ないほうでないとは思います。 相手も同じかもしれません。人との距離は程良いと 長続きしてきたのだと、今までは思っています。 人間関係難しいですよね。職場、ネット その他。 みなさんは、人間関係で近すぎたりして うっとうしくなったり、距離をどのように維持していますか? 良かったら教えてください。 最近は、人と近くなりすぎて、一人になりたい時間が 欲しい日々です。

  • 寄ってくる人去っていきます

    友達だと思ってたのに別に友達ができたらその友達は自分と距離を置いたり・・ 私の周りはそういう人達ばかりです。。 これはその程度の仲だったのだと思ったり、元々の価値観が違ったのかもしれないです。 その前の友達も仲はよかったのですが、自分の前に別の友達が現れて仲良くしてたらしかめっ面をして自分を見つめてました。。 それから連絡は途絶えました。 自分が仲良くなる人はこういう友情も何もない人ばかりです。 おそらく自分も友情など人を大事にしてこなかったからこういう人達が寄ってくるのだと思います。 まっとうな友人はいます。 県外に2人だけです。 年に2回くらいしか会えません なのであまり頼ろうとは思ってません。 自分の今の一番の悩みは大学で友人ができないことです。 お互い授業のことや将来のことを語り合える友人が欲しいです。 でもその友達らは全員地元の人間ですし、もしここで縁を切ってしまったら近辺に友達がいなくなります。 それが怖いです。。 やはりこういう人達といるから少なからず影響をうけてるのでしょうか?