初出勤のキャンセルに関する状況

このQ&Aのポイント
  • 内定が転職先から来たが、本命の内定も来て困っている。
  • 挨拶は済んでいるが、契約のサインはまだしていない状態。
  • 初勤務が迫っており、本命の方に変更する手段や選択肢はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

初出勤のキャンセルに関しまして

転職先が内定しました。すでに職場への挨拶を終え16日から初勤務を控えております。 ただ、このタイミングで元来本命でしたところからも内定が来てしまい困っています。 挨拶を終えたところ には年金番号と雇用保険の番号は伝えてしまっておりますがその他契約のサイン等はかろうじてまだではあります。 しかし、口頭では承諾したような状態にはなっております。 この場合、本命であったほうに変更する手だてというか、選択肢自体あるのでしょうか? いかんせん、勤務初日が迫っているので土日挟みますし、月曜に初勤務ドタキャンみたいな展開にさえなってしまう状態です(*_*) 胃痛で眠れません。。お忙しい中、すみませんがアドバイスいただけたら幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

sokukeiさま 土日を挟んでの月曜日はかなり頭が痛いところですね。 私も内定を2つ受けて一つを断った経験があります。内定は内定だけですのでそこに注意する必要もあるのではと思います。 ドタキャンはよくありません(どちらも不採用にならないようにも考えないといけないと思います)。 ですので月曜日は出勤し、本命の会社への内定度を確かめて(内定であっても書類にサインなどあればOK)正直に本命の就職が決まりましたとお伝えしていけばどうでしょうか?(基本使用期間でのスタートで本採用ではありませんから) 基本はsokukeiさんが内定したために落ちた方もいらっしゃるのでなるべく早めにです。 会社には迷惑が掛かってしまいますが、本命の合格を断っては後悔も生まれるのでは、、、。 本命会社での内定がどのくらいのものなのかわかればいいのですが、頑張ってください。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

何をしようともご自由ですから他の方の回答に何かをいうつもりはありません。 ただ考えてほしいのは、あなたの人生はもう始まっているということです。 社会人としてやってはいけないことというのがたくさんありますけど、上位にあるのが「相手の顔をつぶすこと」です。 相手の立場を理解できないことだからです。 もし、いま16日お世話になったところにしてみたら、いきなり出勤をせずに辞表あるいは本契約のサインはしませんというならどう見えますか。 そういう人間なんだなと思います。 もちろん本契約に印を押さないというのは可能です。会社もその処理は別に難しくありません。 しかし、仮に今後、そのあなたが本命だという会社と取引が生じる、あるいは平行に受注して協力した仕事をするというとき、あなたの名前が見えたらどう感じますか。 言っては悪いけど「いやなやつのいるところと仕事だな」と感じますね。 もし胃を痛くするかどうかは別として月曜の朝にきっちり出社して、ご相談がありますといって丁寧にご縁がなかったことにしていただけないでしょうか、は言ってください。 それを言われたら、あなたの経歴に傷がつかないように必ず善処してくれると私は言いましょう。 逃げる人生、人の顔をつぶして後足で砂かける人生、を選ばないようにお願いします。

回答No.1

sokukei様、こんにちは。 内定をもらったところへ行く意思がないという事で 出来るだけ早く先方へ連絡する事をお勧めします。 もし土日が休みでどうしても連絡がつかないという事であれば月曜日に 直接、現場へ行って謝罪の上、内定辞退の旨をお伝えしては如何でしょうか。 個人的な事情もありますが、先方も初出勤して貰えるものかと 考えているかと思いますので。大変かも知れませんが、頑張って下さい。 以上、ご参考程度に。