夫との口論で離婚危機!一週間以内に出て行けと言われて困っています。200万円の預金を移動させたら問題ですか?どう行動すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 昨夜夫との口論で離婚の危機に直面しています。一週間以内に出て行けと言われて困っています。また、200万円の預金を移動させたら問題が生じますか?どのような行動を取るべきでしょうか?
  • 夫との喧嘩から離婚の危機に直面しています。一週間以内に出て行けと言われて困っています。さらに、200万円の預金を移動させたことについても悩んでいます。どのように行動すればいいでしょうか?
  • 夫との口論で離婚の危機に直面しています。一週間以内に出て行けと言われ、どのように対処すればいいか悩んでいます。また、200万円の預金を変動させたことについても心配です。どのような行動が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください、相談に乗ってください

昨夜夫と口論になり、突然黙り込んだかと思うと私の荷物を玄関の外に放り投げ、その直後私の体を掴んで外にパジャマのまま無理やり出そうとしました。もう無理だ、離婚だと。 実家も遠いし夜遅かったのでわたしは必死に抵抗し、なんとか部屋に戻りました。 お互いあちこち擦りむきました。 度々喧嘩をして仲直りを繰り返して来ましたが、今まで一番怖かったです。 でもわたしは好きだし、三日前には2人出かけて楽しく過ごしたりしたので納得できず、まだ希望を捨て切れません。何度か離婚危機はありましたが仲良い時はすごくいいし諦めきれません。 夫は、離婚をしたいしわたしの顔を見たくないから、今すぐでて行かないなら俺が一週間だけビジネスホテルに出るから、その間に荷物をまとめてどこかに行けと言われました。そして、夜遅くに荷物をまとめて出て行きました。 そして今朝、必要なものだけ取りに帰ってきました。怖くてチェーンをなかなか外さずにいたらイライラしだしたので恐々開けましたが何もされずすぐまた出て行きました。家を出る時に 土曜までに必ず出ていってくれ と言われました。居たら、力ずくでも放り出すと。 住まいはマンションですが、名義は夫で支払いも夫ですがわたしを出す権利はあるんでしょうか。出ていくしかないですか。 それに、生活費は夫名義のカードを普段持たされていましたがそれも後から見たら持っていってました。 口座には300万入っています。カードは取られましたが番号は控えていたのでわたしは夫がどこかに行ってしまうんじゃないかと思い、ネットバンキングで200万自分の通帳に夜中移してしまいました。暗証番号も変えました。ちなみに、通帳はありますが印鑑は持って行ったので引き出しはできません。 今朝帰ってきたので、気づいたのかと思いましたがまだ気づいていない様子でした。 そこで幾つか相談なのですが、一週間以内に出て行けと言われたが出たくない場合はどうしたらいいでしょうか?居るのも一週間後帰ってきた時力ずくで出されそうで怖いし、出たら出たでもし夫が調停起こした時不利になりそうだし、、と悩んでいます。 それから移動させた200万に気づかれるのも時間の問題ですが、これは返したほうがいいですか?法的に問題ですか?わたしはカードは無いので引き出しはできませんが、、。以前、離婚話が出た時にわたしにお金を払いたくないと言っていたので、お金を移動させましたが使えないし意味ないですし、移動させたままだと更に怒りそうで怖くもあります。 実家にもし帰ったら、もう戻れないかもと思い実家はできるだけ帰らず夫と元に戻りたいです。 どんな行動に出たらいいでしょうか?? もし、200万返しても生活費をくれなかったら婚姻費を申し立できると調べたらありましたが子供なしでもできますか?年収600万ですがどのくらいもらえますか?いつまでもらえますか?相談できる機関を頼った方がいいですかね、調べたら法テラスとか、、? 一週間待たず、アパートを借りる事も少し考えていますが専業主婦で収入が無いのに借りれますか? また明日にでも夫がら帰ってきた時預金の事に気づき帰ってきた時にドアを開けたら放りだされそうですが、無視しても大丈夫でしょうか、問題になりますかね?ドア開けるの怖いです。 時間がなく切羽詰っています。どなたか相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは落ち着こう。気が動転していては、何もできないぞ。私が丁寧に回答してみるので、参考にしてほしい。 落ち着いたら以下の文章を読んで欲しい。 >住まいはマンションですが、名義は夫で支払いも夫ですがわたしを出す権利はあるんでしょうか。出ていくしかないですか。 夫婦でいる限り、夫名義であっても君に住む権利は保証されれいるはずだ。それを追い出す方に問題がある。不安なら弁護士に相談してみよう。 >そこで幾つか相談なのですが、一週間以内に出て行けと言われたが出たくない場合はどうしたらいいでしょうか? これも上の回答と同じ、拒否権を行使できるはずだ。そのやり方も弁護士に相談かな。 >それから移動させた200万に気づかれるのも時間の問題ですが、これは返したほうがいいですか?法的に問題ですか? これは実は微妙だ。夫婦でいる限り、そのお金は夫婦で得たお金と認識される。(結婚前に貯めていたお金は別枠な。・・・・これは個人だけの資産)。つまり、夫婦の共有財産だから、その使い道はかなり自由度が高い。正当な理由で移動させたのなら何ら問われないかもしれない。これも(なんでも弁護士ですまない回答だが)弁護士に相談すればどこまでがいいのかが分かるだろう >実家にもし帰ったら、もう戻れないかもと思い実家はできるだけ帰らず夫と元に戻りたいです。 どんな行動に出たらいいでしょうか?? これはいったんおいておこうか。回答するにもまず順序があるからな >もし、200万返しても生活費をくれなかったら婚姻費を申し立できると調べたらありましたが子供なしでもできますか? 子供のいるなしには関係ない。婚姻費ではなく、慰謝料になるのが妥当と思われる。 >年収600万ですがどのくらいもらえますか?いつまでもらえますか? 子供がいる場合は養育費として子供が成人するまでもらえるが、この場合は慰謝料のみ。君の心情からして、良くて100万円ぐらいだろうかな。 これも弁護士に相談だね。 >相談できる機関を頼った方がいいですかね、調べたら法テラスとか、、? 法律事務所になるだろう。 >一週間待たず、アパートを借りる事も少し考えていますが専業主婦で収入が無いのに借りれますか? ごく短期間なら可能だろう。家主としては家賃を支払ってもらえるのなら問題はないはずだ。 >また明日にでも夫がら帰ってきた時預金の事に気づき帰ってきた時にドアを開けたら放りだされそうですが、無視しても大丈夫でしょうか、問題になりますかね?ドア開けるの怖いです。 ドアは開けるべきではないのかもしれない。ただ、君が体のどこかに夫の暴力による怪我でもしてない限り、警察は動かないと思われる。居留守を使って無視し続けるのが1つの方法だ。 最後に君としてはどうしたいのか?だが、私的には離婚以外ありえないと思っている。ここまで危機的状況になっているのにヨリを戻すなんてのはもはや不可能だ。 で、実家に帰ったらという質問は、君1人で実家に帰るのがいい。いかに夫のDVから逃れて君の生活を守ることだけを考えよう!

その他の回答 (8)

• k205t
回答No.9

あなたの一方的な内容なので、どの様に回答をすればいいのか分かりません。 なぜ旦那があなたを出て行けと言ったのかが分かりません。 この内容だけだとあなたが悪い様な気がします。

• 783KAITOU
回答No.8

まず、あなたの気持ちを整理しましょう。それが出来なければいかなるアドバイスを誰に受けようがヌカに釘です。昨夜ご主人とケンカされた後に夫婦間の争いが発生している問題と、3日前に仲良くお出かけしたときの夫婦の雰囲気は全く違うはずです。今、問題にするのは、昨夜のケンカで離婚の話も出る様になった夫婦の間を問題にすべきです。3日前の仲の良かった夫婦を本来の自分たちの夫婦だと考えるのは間違いなのです。仲の良かった夫婦は昨夜のケンカで一変した。と、いう現実をキチンと捉えるべきです。 その上でご質問内容に従いまして以下のようにアドバイスをさせて頂きます。 ●一週間以内に出て行けと言われたが出たくない場合はどうしたらいいでしょうか?居るのも一週間後帰ってきた時力ずくで出されそうで怖いし、出たら出たでもし夫が調停起こした時不利になりそうだし、、と悩んでいます。  ↑ご主人に一週間以内に出て行け。と、いわれてもあなたが出て行きたくなければ出て行く必要はありません。ここは私たちの棲む家です。一方的に出て行けといわれても出て行くわけには生きません。ここ以外住むところはありません。あなたと住むここの家を一生の住み家と決めていますので出て行きません。と、いえば良いのです。こういう言い方だとご主人は力ずくで追い出しません。しかし、あなたが出て行きたければ出て行けばいいのですよ。出て行っても出て行かなくても調停に関係ありません。 ●それから移動させた200万に気づかれるのも時間の問題ですが、これは返したほうがいいですか?法的に問題ですか?  ↑法的に何ら問題なしです。あなたにも言い分があります。そのことを説明すれば何も問題ありません。ご主人は返せというでしょう。しかし、返すとご主人主導で金銭問題は処理される可能性があります。返す必要も何もありません。自分のものとして取り込んでおいてもいいです。 ● 実家にもし帰ったら、もう戻れないかもと思い実家はできるだけ帰らず夫と元に戻りたいです。 どんな行動に出たらいいでしょうか??  ↑考えた結果、やはり夫婦でいたいのであればご主人に全面的に謝罪すべきです。何もかも私があなたに逆らったのが悪うございました。今後はあなたのいうことを聞いてあなたのために尽くすことだけを生きがいにして暮らしますのでこのたびのことはどうぞお許し下さい。と、謝罪すれば許してくれるでしょう。 ●もし、200万返しても生活費をくれなかったら婚姻費を申し立できると調べたらありましたが子供なしでもできますか?年収600万ですがどのくらいもらえますか?いつまでもらえますか?相談できる機関を頼った方がいいですかね、調べたら法テラスとか、、? 一週間待たず、アパートを借りる事も少し考えていますが専業主婦で収入が無いのに借りれますか?  ↑婚姻費用というのは、夫婦は同程度の生活をするべきだ。と、いう考えに基づいて別居中の夫婦の一方(収入の多い方)が相手の生活の扶助をする目的で支払われるお金です。金額は、夫婦双方の年収を基準に決められます。 ●また明日にでも夫がら帰ってきた時預金の事に気づき帰ってきた時にドアを開けたら放りだされそうですが、無視しても大丈夫でしょうか、問題になりますかね?ドア開けるの怖いです。  ↑無視してお帰りなさい。これでいいのでは無いでしょうか。あなたは現在のところ離婚を望んでいらっしゃらないのですから、ケンカをして出て行ったご主人が帰ってきたのでそれを迎える。これでいいのです。 今現在のあなた方ご夫婦は、ケンカして離婚話になっていますが、それはケンカの勢いでそうなっているのだと理解出来ます。ケンカの時の感情にブレーキが掛かり冷静に夫婦が対話出来るようになれば、お互いの言い分に変化も見られるでしょう。しかし、それでも尚離婚の話になり、しかしあなたは離婚をしたくないのならそのことをご主人に丁寧に伝えるべきです。 それでもご主人は離婚を選択されるのであれば、あなたが取るべき態度は「頑として離婚を拒否し家を出て行かず、ご主人に再度考え方を改めて貰う。」「離婚をしたくないがそこまで言うのならとりあえず別居する。」別居の後に家庭裁判所に「婚姻費用支払い」の申し立てをする。「離婚を決めて裁判所に調停を申し立てる。」以上の対応のいずれかになるでしょうね。離婚の決心が付かないうちに法テラスに相談に行っても何の役にも立ちません。 なぜなら法テラスは、法律的な見地で問題の処理の方法をアドバイスしてくれます。しかし夫婦問題は法的処理の前に、気持ちの処理(=整理)の問題とか物事を常識的に考えてみたり判断したりの問題、更に法的な処理の問題と進んでいきます。気持ちも何も不安定な状態の時にいきなり法的な問題処理を突きつけられても迷う確率が高くなります。そこから導き出した結論は自分にとって正しかったのかどうかの迷いが新たに発生したりもします。夫婦問題は法律に解決をゆだねるのは最終段階です。それまでに社会学とか心理学等々の分野でのアドバイスが受けられると楽になります。つまり気持ちの整理の方法とか常識的な判断の仕方等々です。

noname#208883
noname#208883
回答No.7

ぜひ、出ていってください。 取りあえずでも、です。 そのために夫は出て行きました。 >それに、生活費は夫名義のカードを普段持たされていましたがそれも後から見たら持っていってました。 >口座には300万入っています。カードは取られましたが番号は控えていたのでわたしは夫がどこかに行ってしまうんじゃないかと思い、ネットバンキングで200万自分の通帳に夜中移してしまいました。 暗証番号も変えました。ちなみに、通帳はありますが印鑑は持って行ったので引き出しはできません。 なんか、泥棒みたいな奥さんですよね。 ひどい話だわ。 >そこで幾つか相談なのですが、一週間以内に出て行けと言われたが出たくない場合はどうしたらいいでしょうか? ここで、ではなくご主人と話あっては? >一週間後帰ってきた時力ずくで出されそうで怖いし、出たら出たでもし夫が調停起こした時不利になりそうだし、、と悩んでいます。 でも、居座っても無理なんだから取りあえず出れば? 実家に帰ったりなんとかして。 >それから移動させた200万に気づかれるのも時間の問題ですが、これは返したほうがいいですか? 貴女はそういう泥棒みたいなまねを平気でするけど私ならしない。 >法的に問題ですか?わたしはカードは無いので引き出しはできませんが、、。以前、離婚話が出た時にわたしにお金を払いたくないと言っていたので、お金を移動させましたが使えないし意味ないですし、移動させたままだと更に怒りそうで怖くもあります。 貴女は無意識に?そうやって人を怒らせる傾向が強い。 結局、自分のことばかりしか考えてない。 >どんな行動に出たらいいでしょうか?? まず、お金を返す。 そして夫が離婚を望み、自分は望まないなら夫婦関係円満調停を起こしては? >もし、200万返しても生活費をくれなかったら婚姻費を申し立できると調べたらありましたが子供なしでもできますか? 自分で働くという思考はないの? >年収600万ですがどのくらいもらえますか?いつまでもらえますか?相談できる機関を頼った方がいいですかね、調べたら法テラスとか、、? 一週間待たず、アパートを借りる事も少し考えていますが専業主婦で収入が無いのに借りれますか? うーん、なんでも相手から絞り取ろうとしているrisarisaachiさんと夫婦で居るメリットを感じられないのでは? 私ならあなたといるメリットを感じられない。 risarisaachi さんはなんのために夫といるの? みてても自分が何故夫を怒らせるのか。 夫を必要とするのはお金だけなのか?そんな身勝手な姿しかみえないのですが。 よく自問してください。 怖い、怖いという夫とどうして離れないのか理解不能です。

• kano20
回答No.6

まだ新婚と言われる時期に不受理届まで出す夫婦喧嘩を前にもされていますね。 夫は感情的になる貴方が嫌い、式も先延ばしから取り消しともう二人だけでは片づけられないところまで来ていると思います。 親にも話して別居することは離婚になることだと親を入れて話し合いをしましょう。 夫婦二人だけの問題にしない。 今の解決方法はお互いに感情的にならずに人を入れることだと思います。

• inugirai
回答No.5

貴女の結婚生活はすでに破綻しています。 彼は貴女を嫌っているのではありません。 憎んでいるのです。 貴女の彼への思いは愛ではありません。 執着です。 執着とは自分だけの幸せを望む自分勝手なものです。 自分だけのことしか貴女は考えていません。 だから彼に暴言を吐き、喧嘩を繰り返し、別居になるのです。 (過去質は読ませていただきました) おそらく貴女は現在病んでいらっしゃるのかもしれません。 それ故に正常な判断が出来ません。 どうか一旦そこを出て  今後について冷静に話せる精神状態になるまで治療し、 回復した上で親族に間に入ってもらい話し合うようにしてください。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  昨日は、バレンタインデーですね・・・。  あなた(質問者さま)のチョコレートは、御主人さまに 届いて居ると思うのです・・・(笑)。  心配なさらないでください・・・。 (足の震えが止まりません(笑)。)  電話してみるのも、一つの方法だとも思います。   明日、思い切って、ドアを開けましょう!!  今日は、仕事を頑張りましょう!!  いかがでしょうか・・・?

noname#204884
noname#204884
回答No.3

単なる「夫婦喧嘩」です・・ こんな事を 世界中に流してどうするの!? あなた達 夫婦で解決すれば良いだけです・・・

• tzd78886
回答No.1

>でもわたしは好きだし、三日前には2人出かけて楽しく過ごしたりしたので納得できず、まだ希望を捨て切れません。何度か離婚危機はありましたが仲良い時はすごくいいし諦めきれません。 これが一番問題です。このままだと最悪殺されるかもしれませんよ。離婚理由の三大原因は暴力、浮気、借金(ギャンブルを含む)です。慰謝料と財産分与を条件に別れたほうが賢明です。