引当量とは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 引当量とは在庫から出した量のことで、店舗の陳列棚に出した場合も含まれます。
  • 引当量は売ろうとしているが、まだ売れていない状態も含まれます。
  • 引当量という言葉は工場でのみ使われることもありますが、小売の商店でも使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引当量とは何でしょうか? 引当量となる状態は?

引当量とは在庫から出した量のことだと言われていますが、具体的にどのような状態なら、引当量というのでしょうか? 倉庫から店舗の陳列棚に出した場合、在庫から出しているので引当量に含まれるのでしょうか? 売ろうとしているが、まだ売れていない状態になりますが、この場合は引当量に含まれるのでしょうか? こういう質問をしていると、「有効在庫=手持在庫-引当量+発注残」で表される有効在庫って、店頭に並んでいる商品のことではないかとか、いや在庫は倉庫にあるものをカウントするものだとか、わからなくなってきました。 ひょっとして引当量という言葉は工場でのみ使うのであって、小売の商店とかでは使わない言葉なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

引当て量,下期の単純計算のようになります。 6末在庫1000個 6/2 400個受注 1000個ー400個=600個 6/3 500個こ注文(6/8) 6/6 200個受注   600個ー200個=400個 6/7 500個発注(6/12入荷) 6/8 500個入荷   400個+500個=900個 6/9 300個受注   900個ー300個=600個 6/10 取引なし 6/10取引が無いので前日終了 時点の600個が引当て可能在庫数になります。

opuwx6vi
質問者

お礼

注文に対応できる商品の数、と考えればよいのでしょうか? 具体的な計算例まで掲載していただいて、ありがとうございました。