• 締切済み

履歴書の「希望職種」の欄について

大学生の者です。 私は今エクセルシオールでバイトしたいと思っているのですが、「希望職種」の所にどう書けばいいか悩んでいます。ホール、キッチン、というような書き方でいいのでしょうか…。 任されたことは基本的になんでもするつもりですが、その場合は「特になし」と書いても問題ないでしょうか?

みんなの回答

• Harry721
回答No.4

正社員採用の場合は、はっきりとやりたい仕事を書いた方がいいです。 実際にはその希望は叶えられなくても、はっきりとした目的がある人だと判断されるからです。 しかし、アルバイトの場合は、そこまでこだわることはないでしょう。 しかし、やはり「特になし」と書くのは止めた方がいいです。 特技がないと考えられてしまうからです。 一番いいのは「キッチン、ホール、何でもやります!」と書くことでしょうね。

• hamazo2004
回答No.3

それは求人の段階でいろいろな職種、例えば病院の場合、専門職以外で、受付、事務員等がある場合であって、指摘のバイトの場合、基本なんでもやらなければならないので、空欄、あるいはやる気を見せるために「何でもやります」で良いと思います。

meirindayooooon
質問者

お礼

そうですよね。空欄にしておくのは少し気が引けるので、何でもしますという旨を書くようにします。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

特になしで構いません。但し、特になしでは自分が出来そうにない 仕事に就かされるかも知れません。ホールで接客が得意であれば、 「ホールでの勤務を希望します」キッチンなら「キッチンでの勤務 を希望します」と書きましょう。 希望職種の欄に「ホール」または「キッチン」だけ書くのは駄目で す。

質問者

お礼

文章で書いた方が良いんですね、ありがとうございます。 勉強になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

カフェのほうですね? 希望職種 そうですね、それでいいと思います。 接客・ホール・レジ・カウンター販売業務全般、など 特になし これは、とりあえず何か書いたほうがいいと思います。 それで、たとえばホールなら なぜホールがやりたいのか?という理由も考えておいたほうが良い。 積極性のアピールのために、書いたほうが良い。

質問者

お礼

そうですね、「特になし」だとやはりやる気がないように見えますかね… ありがとうございました。