• ベストアンサー

クラシックの曲名について

クラシックのある曲を聞きたいと思い、誰の曲だったかを調べようと思ったのですが、 メロディーしか思い出せず、気になって仕方がありません。 下の音名(おそらく出だし)を見てどなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 シ(♭)ドレ(♭)ドシ(♭)シ(♭)ソファファミ シ(♭)ドレ(♭)ドシ(♭)シ(♭)ソファファミ ドド ド(一音高い)ラ(♭)ソファミ(♭)レ(♭)ドシ(♭)ミ(♭)ソラ(♭)  この後上のメロディーを繰り返し

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シューマン作曲「幻想小曲集」作品12の第2曲目「飛翔」です。 https://www.youtube.com/watch?v=bAnyhPkVNtc&t=3m26s

y105065c
質問者

お礼

ありがとうございます!この曲です! 早速ききました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

 この様な検索は、スマホ・タブレットの「sound hound 」等のアプリで、 口ずさんだり、歌ったりすると、多くは簡単に判りますよ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.melodis.midomiMusicIdentifier.freemium&hl=ja

y105065c
質問者

お礼

こんなアプリがあるのですね! 初めて知りました でも今回はうまく検索できなかったので、また今度困ったときは活用したいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • クラシックの曲名を教えてください

    小学校の下校の時刻に流れていた曲です。 多分有名な曲だと思います。 全く音楽が分からないのですが、 少し分かる人に、覚えてるメロディを伝えたら、 ドー ミ(♭)・レ・ド シ・ドー ドレドー という出だしの部分だけ分かりました。 あまり明るいメロディではありません。 この情報だけでは分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 曲調しか手掛かりがない!

    ずばりこの出だしのクラシック曲はなんでしょうか?ずっと何年も頭の中で流れています。クラシックなだけに手掛かりはこの音階のみです。昔クラシックのオムニバスに入っていたという微かな記憶があります。非常にゆったりとしたピアノのソロの出だしで、物悲しくも癒されるような曲調です。以下主旋律しか表わせれませんが ⇒ド・ミ・ファ~~//ソファミ~ド~//ファ~~//ソファミ~ド~//レ~~~//レ~~(下の音階)ラ#~ソ~ド~~  最初から繰り返し じみに今まででクラシックの中で一番好きな曲調でもあります。長年のもやもやの解決にどうかご協力お願いします!

  • 曲名〔ビートルズかな〕教えていただけませんか?

    こんばんわ。ビートルズかなとは思うんですが、曲名が知りたいのですが英語なので歌詞がわからないのです。 レレ♯ーーレーー〔下の〕ラ♯ソーー〔上に戻って〕ドーー〔ジャッジャッ~〕ドド〔下の〕ソラ♯ーー・・・・ のようなメロディなんです。結構有名な曲なんではないかなと思います。 雑な質問で申し訳ありません。万が一御分かりの方いらしたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 あとひょっとしたらビートルズでないかもしれません。洋楽で男性で比較的古い感じがする楽曲でした。

  • 曲名が分かりせん!(クラシックorアニメの挿入歌)

    テレビでチラッと聞いた曲なのですが、クラシックなのか、クラシックぽいアニメの挿入歌なのかさえ分りません。 ・聞いた感じ 美しいボーイソプラノのミサ曲という感じです。アニメでいうなら鋼錬でかかっていた挿入歌っぽい感じです。 ・メロディー キーは違うかもしれませんが以下のような感じです。 テンポ:||=70(=(4)) 1 |無(4)|無(4)|無(4)|ラ(3)シ(1)| 2 |ド(4)|シ(3)ド(1)|ラ(4)|シ(3)ド(1)| 3 |レ(4)|ド(3)レ(1)|シ(4)|ド(3)レ(1)| 4 |ミ(2)ミ(2)|ファ(1)ミ(1)レ(1)ド(1)|ソ(4)|?| ・・・(続く) 上に書いたの音は ラ~ソ までの (低)ラシドレミファソ(高) の音を使っています。(全て、ピアノでいうところの白鍵です) ()内の数字は音の長さを表します。 ||は一拍を表し、速さはだいたい70くらいです 段落ごとの数字は章節です。 1~3 までは短調、4 は長調っぽいです。 どうかよろしくお願いします。言ってる意味が分からないところがあれば、補足などで教えていただければ幸いです。

  • クラシックの曲名・作曲者を教えて下さい。

    クラシックの曲名・作曲者を教えて下さい。 テレビ番組のバックに流れる事もある、壮大なオーケストラの曲です。 サビと思われる部分のメロディは ラ~ミ~~ラー#ド~シラミ~#ド~ ミ~ラ~#ソ#ファミ~・・ かなりわかりづらいと思いますが・・是非宜しくお願いいたします。

  • 曲名を教えていただきたいです。

    おそらく7年前以降の曲で男性アーティストで 出だしがソ、ミ、ソ、ミ、ソソラ~ソミレド~、ソ、ミ~ミレ~ミ、 ソ、ミ~ミレ~ラ(低いラ) 歌詞内にna-na-na-naが入っていて、その部分はド~シラ~ソ~ そのna-na-na-から最後にかけてのメロディーが ド~シラ~ソ~、ソ、ラ、ミ、レ、ソ、ラ、ミ、レ、ド~シラ~ソ~ ソ、ラ、ミ、レ、ド~レミ、ファファファファファ~ミミ~、 レ、ミ~レ~ドド~ だったと思います。空耳アプリなどで試したのですがどうしても出てこず、お知恵を拝借できればと。よろしくお願いいたします。

  • 曲名を知りたいです。(クラシック?)

    有名な曲で、確か学生時代に音楽の授業でも聴いた事がある気がするのですが、 わかるのがメロディだけなので、どう調べたら良いかわかりません。 チャーチャーチャーで書いても伝わらないかと思って、 自分なりにピアノで拾ってみたのですが、絶対音感は無いのですごく適当です。 雰囲気だけでも伝われば幸いです。 レ― ラー ファー ミ レ ファ ミ レ ド(#) ミ ラ(下のラ) サビの部分はこんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ曲の曲名

    連弾のピアノ曲なんですが、バイエルの下巻くらいのグレードで弾けます。 ミソ(休)ソ、ソラ(休)ラ、ラド(休)ド、ドシ(休)(休)、レファ(休)ファ、ファソ(休)ソ、ソシ(休)シ、ラソ(休)(休)          <注)ド・シは上のドとシ> というテーマメロディなのですが・・・。 伴奏はズンチャズンチャという、汽車がしゅっぽしゅっぽ走っているようなイメージで、わりとハイテンポです。曲目の心当たりがありましたら、教えてください。

  • この曲名は?

    サビの部分がこのような音階の曲を探しています。 ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~ ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~(一段階低いソ) ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~ ミ~ソラ~ソ~ ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~ ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~(一段階低いソ) ドシ(一段階低いシ)ド~ミ~ド レ~ド ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~ ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~(一段階低いソ) ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~ ミ~ソラ~ソ~ ド~(一段階高いド)ラ~ソ~ ミレド~(一段階高いミレド) ラソミドレミ レ~ド~ アイリッシュ調のバグパイプっぽい音で、たぶん映画(洋画)の挿入曲だと思うの ですが、 どなたかお分かりになられる方、お教え頂けると 有難いです。

  • 曲名を教えてください!!

    のだめカンタービレのヨーロッパ編で使われていた曲で、作曲者もわからないのですが…。。昔から気になっていた曲です。 出だし→ ド ラ# レ#  ド# ド レ# ソ# ラ# レ# というような感じです。音符の長さは勉強していなくて分からないのですが、音はこれであっていると思います。 ご存知の方、教えていただければうれしいです。

専門家に質問してみよう