• ベストアンサー

字を書くのは楽しい?

綺麗な字をかけるようになってから、字を書くのが 楽しくなった、字をたくさん書くようになったという 方がおられたら教えていただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637
noname#213637
  • 書道
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、小学生時まで書道を習ってました。硬筆、毛筆共に初段程度でしたが、別に楽しくはなかったです。 大人になって、全然綺麗な字が書けなくなったのに、気付いてボールペン字の練習をしました。 あまり上達したように思えませんが、丁寧に書くとそれなりに大人の字に見えて嬉しくなりました。 今年の年賀状は、自分で筆ペンや、ボールペンを使って書きました。 お仕事で必要だからというなら別次元の話ですが、 自分の字で書く事に自信がつけば、楽しくなると思います。 人から御手紙を頂く事は無いですか? その人の字で書かれた文章は、パソコンで作られた文章より、嬉しく無いですか? 公の書類や、買い物時のサイン等、字を書く機会はまだまだ有りますよね。 やっぱり綺麗に書けると、嬉しいし、 葉友人に葉書の一枚でも、書こうかと いう気になります。 日本の文字は美しくて、なぞり書きをしている時も、私は、楽しかったですよ。 字は読んでもらう為にあるので、綺麗にかけるようになると良いですね。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美しい字を自分で書くのも楽しいですが、確かに 美しい字をなぞり書きするのも楽しいですね。 新しい考え方を頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが 私の場合は、脳のリハビリのつもりで字を書くことを 増やそう!と思いました。 そしたら字が汚い、そしてちゃらい。 これではイカンと思い、きれいな字がかけるようにと 中塚翠涛 きれいな字で手紙とはがきが書ける本 を買って練習しました。 練習しだしてすぐに、これはいける! と思い、ひたすら練習しました。 おかげで少しは、ましになりました。 そうすると、やっぱり書くのが楽しくなりなした。 今はとりあぜず日記を書いています。 多いときには、1日2回日記を書きます。 頭が悪いからはじめたのですが、思いもよらない結果に・・・ きっかけは、なんでもいいんだな、と思いました。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も一時期日記を書いていましたが、自分の汚い字に 辟易しておりました。やはり楽しくなると書く量も 増えるのですね。ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

母親がとても字が綺麗なので、私も練習はとくにしていないのですが、そこそこ綺麗です。 やはり冠婚葬祭時や、手紙をかくときに、恥ずかしくないですし、ほめられるとうれしいですね。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり嬉しくなりますよね。

関連するQ&A

  • 字が綺麗になりたい!

    字が綺麗になりたいです。手紙や勉強などで手書きするとき、 汚い字しか書けないのに大変イラつきます。しかし面倒くさいです。 皆様はいかがでしょう。また、実際に字を練習して 字を綺麗にした!という方がおられたら、どれくらい 練習して綺麗になったかを教えていただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 1枚あたり1200字(40字×30行)

    に設定して2000字以上のレポート提出と言われたのですが、この設定をどこでやっていいのかわかりません・・・(泣) どなたか詳しい方、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二字又は四字熟語で教えてください

    次の意味になる二字又は四字熟語(字数はあまりこだわっていません)を、教えてください。  1.「常時心にとめておいて忘れない」  2.「必要なときにいつでも取り出して参照する」 以上です。よろしくお願いします。

  • 字が早く書けるようになる方法

    自分は、字を書くのがとても遅いです。小さい頃に習字をしていたせいもあるのか、丁寧に書こうとしてしまうので他の人の倍以上の時間がかかってしまいます。また、筆圧が強いので、すぐに腕が疲れてしまいます。字は、どちらかといえば、きれいな方だと思います。どうしても字が早く書けるようになりたいんです。どうすれば、早く書けるようになりますか?

  • 字風の変え方

    こんにちは。 どこの質問項目に入るのかわからなかったので、ココにかかせてもらいました。 私は今まで字の書き方を何回か変えてきました。 ですがどうも気にいった字にかえることができませんでした。 ですが、とっても気にいった字の書き方をする方が数人もられたので、その人のような字をかけるようにとその人の字を見ながらかいていたのですが…。。 どうも今までのように字を変えることができません; 字にはパッと見特徴があって、どこかで何回か見たことのあるような字なんですが、いざかいてみようとするとなかなか特徴がつかめず、上手くいきません; じーーーっと見て書くことはできるのですが、そうではなくその字をくせ字にしたいなぁ…と思ってます。; 自分流の字を…というのもいいと思うのですが、字を変えたくて必死です。 字風(?)を変えたことがある方、ない方、とにかく字風の変え方について知っている方、どうか教えてください。

  • きれいな字

    綺麗な字が書きたくて、2年前から書道教室に通っています。 実は書道教室は3回目になります。一向に上達しません。それどころか、実は毎回書道教室に行くと、すごくやる気がなくなるのです。それは、先生の字が綺麗と思わないのです。先生の見本よりも、友達がくれたりする、年賀状の字の方が綺麗と思うのです。そして、そんな字を憧れて書道教室に通うのですが、どう見ても、私は先生の字が好きになれなくて、そのお手本をまねしようと思わないのです。そして今行っている書道教室は、今までの後悔があるので、実用的なペン習字をやりたいといってるのに、いきなり行書のようなお手本ばかりです。私としては先ず、楷書できっちりした字を書きたい、手帳やちょっとしたメモなどを綺麗にかけるようにしたいと思って、先生に何度も言うのですが、ノートに書く字なんて、10年以上かからないとかけないし、そんな綺麗な字の人いるの?と全く話が通じません。そこで、相談なんですが、 色々調べていたら、日本ぺん習字などがあり、そんなところで習うと 普通に書く(実用)は綺麗に書けるように指導してもらえるのでしょうか? 私はあの芸術的な書道や草書?行書に全く興味ありません。 一言で綺麗な字と言っても、好みの字もありますが、バランスのいい字 といったいいでしょうか? 女性らしい、やさしい字を書きたいのです。

  • 字を綺麗に書くには、どうすればいいですか?

     自分では意識して綺麗に書いているつもりなのに どういうわけか「字か汚い」とよく言われます 少しでも字が上手くなるようによく薦められている 方法で試していますが、それでも「字が汚い」と 水商売の店長から言われました 私が綺麗に字を書くために意識していることは………… ・ゆっくりでもいいので丁寧に書くように意識する ・画数の少ない字(例えばひらがな、漢字など)は小さく 画数が多い字(漢字など)は大きく書く ・目の錯覚を利用して字を斜め上に書く(…………と 綺麗に見えるそうです…………) ・縦書きの時は字は縦長に書いて横書きの時は横に 長く書くようにする 以上のことに意識していますが、それでも人から「字が汚い」と 言われたことに戸惑いを隠せませんでした 写真に載っているのはお客様に向けての名刺のメッセージです (個人情報の都合で別の紙で書いて内容も修正しました) この字が「汚い」と言われるのには何が原因ですか? よろしくお願いします。

  • 800字を超えたら

    ここは800文字までしか質問内容を書けないようになっているようですが、もし800字以上使わないと内容がうまく伝わらないと感じたらどうするべきでしょうか?

  • 字が綺麗な、又は汚い偉人を教えてください!

    塾講師の方何人かがブログにおいて、 「『字が綺麗で尚且つ頭がすごく悪い』という子は殆どいない」 とおっしゃっていました。 「字が汚いなら頭が悪い」という意味ではないでしょうが、 ならば、優秀な頭脳を持った偉人は大体皆、字が綺麗なのでしょうか (サヴァン的な能力の偉人は違ってくるかもしれませんが…)。 相関関係が成り立ってないかもしれませんが興味が湧いたので、 字が綺麗な、又は汚い偉人を教えてください! 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • 下限~字

    レポートなどで下限1000字と指定された場合、これは1000字以上書けということであっていますか?