• ベストアンサー

字を書くのは楽しい?

綺麗な字をかけるようになってから、字を書くのが 楽しくなった、字をたくさん書くようになったという 方がおられたら教えていただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、小学生時まで書道を習ってました。硬筆、毛筆共に初段程度でしたが、別に楽しくはなかったです。 大人になって、全然綺麗な字が書けなくなったのに、気付いてボールペン字の練習をしました。 あまり上達したように思えませんが、丁寧に書くとそれなりに大人の字に見えて嬉しくなりました。 今年の年賀状は、自分で筆ペンや、ボールペンを使って書きました。 お仕事で必要だからというなら別次元の話ですが、 自分の字で書く事に自信がつけば、楽しくなると思います。 人から御手紙を頂く事は無いですか? その人の字で書かれた文章は、パソコンで作られた文章より、嬉しく無いですか? 公の書類や、買い物時のサイン等、字を書く機会はまだまだ有りますよね。 やっぱり綺麗に書けると、嬉しいし、 葉友人に葉書の一枚でも、書こうかと いう気になります。 日本の文字は美しくて、なぞり書きをしている時も、私は、楽しかったですよ。 字は読んでもらう為にあるので、綺麗にかけるようになると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美しい字を自分で書くのも楽しいですが、確かに 美しい字をなぞり書きするのも楽しいですね。 新しい考え方を頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが 私の場合は、脳のリハビリのつもりで字を書くことを 増やそう!と思いました。 そしたら字が汚い、そしてちゃらい。 これではイカンと思い、きれいな字がかけるようにと 中塚翠涛 きれいな字で手紙とはがきが書ける本 を買って練習しました。 練習しだしてすぐに、これはいける! と思い、ひたすら練習しました。 おかげで少しは、ましになりました。 そうすると、やっぱり書くのが楽しくなりなした。 今はとりあぜず日記を書いています。 多いときには、1日2回日記を書きます。 頭が悪いからはじめたのですが、思いもよらない結果に・・・ きっかけは、なんでもいいんだな、と思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も一時期日記を書いていましたが、自分の汚い字に 辟易しておりました。やはり楽しくなると書く量も 増えるのですね。ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.1

母親がとても字が綺麗なので、私も練習はとくにしていないのですが、そこそこ綺麗です。 やはり冠婚葬祭時や、手紙をかくときに、恥ずかしくないですし、ほめられるとうれしいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり嬉しくなりますよね。