• ベストアンサー

字が綺麗な、又は汚い偉人を教えてください!

塾講師の方何人かがブログにおいて、 「『字が綺麗で尚且つ頭がすごく悪い』という子は殆どいない」 とおっしゃっていました。 「字が汚いなら頭が悪い」という意味ではないでしょうが、 ならば、優秀な頭脳を持った偉人は大体皆、字が綺麗なのでしょうか (サヴァン的な能力の偉人は違ってくるかもしれませんが…)。 相関関係が成り立ってないかもしれませんが興味が湧いたので、 字が綺麗な、又は汚い偉人を教えてください! 以上、何卒宜しくお願いいたします。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

字が汚い偉人は、夏目漱石や芥川龍之介が有名ですよ。 ご存命の方では、暴走老人の石原慎太郎氏の悪筆も知られてます。 いずれも作家ですが、編集者泣かせであったエピソードは多いです。 とは言え、特に文系は字が下手と言うワケでもなく、理系ではエジソンとかアインシュタインなど、世界のビッグネームも、悪字に名を連ねます。 別の分野では、ナポレオンとかベートーベンも。 ベートーベンが、テレーゼと言う女性に贈った楽曲は、ベートーベンの字が汚すぎて、まともに読めなかったそうです。 その結果が、その名曲のタイトルは「エリーゼのために」として知られちゃってます。 戦国武将などは、皆さん達筆だなぁと思いきや、「祐筆」などと言われる達筆の書記官を抱え、代書させていた例も多いそうで、全員が達筆などと言うこともなさそうです。 悪筆の偉人は、分野を問わず、いくらでもいますよ。 字と優秀さは、必ずしも関係性は無いのでは?と思います。 達筆な偉人の代表格は、国内ではやはり弘法大師空海が圧倒的じゃないですか? 日本の三筆(空海・橘逸勢・嵯峨天皇)の一人であり、今も「弘法筆を選ばず」「弘法も筆の誤り」のことわざで有名ですから。 ただ実際の弘法大師は、草書用とか楷書用などを使い分け、「筆を選びまくり」だったそうですが。 「筆の誤り」は、もっとスゴくて、同じ三筆である嵯峨天皇より「応天門に掲げる額の文字を書け」と命じられたものの、「応」の字の点を書き忘れたまま、額を掲げられちゃいました。 ここまでが可愛げのある「誤り」ですが、ここからがスゴイところです。 弘法、少しも慌てず、門の上をめがけて「エイ!」と筆を投げ、見事「応」の字を完成・・。 そこまでされたら、古今東西でも、その上は存在し得ないのではないでしょうか? ホンマかいな?と言いたいところではありますが、実力,茶目っ気,エンターティメント性など、あらゆる面で、世界一ではないか?と思います。 しかし・・ここまで来ると、偉人と言うより、もはや超人ですね。

noname#213637
質問者

お礼

空海にそんなエピソードがあったとは…なんとお茶目な。 明日にでも誰かに話したくなってきました。 嵯峨天皇は「さがなくてよからん」の人物ですね。 同時代の人間とは知りませんでした。 ベートーベンといい彼らといい、字からその人の 人となりが見えてくるのはとても面白いですね。 ただ戦国武将も、祐筆には及ばずとも、普通よりかは 綺麗な字を身につけていたんじゃないかなと思ったりします。 厳しく躾けられてそうですし… 非常に興味深いお話をして頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

字がきれい 弘法大師 藤原定家 小野小町 字が汚い  豊臣秀吉 葛飾北斎 

noname#213637
質問者

お礼

有名な人物にも字の得意不得意があるのですね。 北斎については、画家ということもあるかもしれませんね。 秀吉は言われてみれば何となく納得です(笑) ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 宮澤賢治さん。筆記用具で変わるみたいだけど、きれいな文字もあるけど、銀河鉄道の夜の生原稿を見たけど、すごかったよ。読みにくい。  でも、文豪でも結構書き殴ったような文字を書く人も居たはず。編集の人大変だったろうなぁと。

noname#213637
質問者

お礼

銀河鉄道の夜の生原稿ですか!一度読んでみたい気がします… 言われてみれば、私も教科書か何かで、文学者が書いた 大変汚い原稿をちらっと見たことがあります。 文学者といえど、字には色々あるのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ”甲の字”というのは、どんなイメージを浮かべますか

    こんにちは、日本語を勉強している外国人です。能力をアップするように、よくマンガも読みます。桜多吾作版の「マジンガーゼット」を読んで、以下の台詞に遭遇しました(コマのイメージも添付しました)。 『甲の字だいたいあたしゃおまえさんのそういう新しがりやでめずらしがりやの性格が気に入らないよ。』 その「甲の字」というのは、どういう意味ですか?話し手は酔っぱらっていますから、たぶん「甲児」という名前をわざととちて、相手をあざわらっているのでしょうか。そうだったら、甲羅のように頑固な頭という意味になるかも知れません。あなたのお考えはいかがですか。 宜しくお願いします。

  • 歴代天皇にある”後”の字

    奈良時代に醍醐天皇陛下が居られて、 その次に後醍醐天皇が居られますよね。 名前の頭文字に”後”の字が在るんですけど、 どう言う意味ですかね。 大体意味は分かるんですけど細かい理由が知りたいです。

  • 塾講師の「英語は感覚で覚えろ!」と学校教師の「理解して解け!」どっち?

    僕の塾講師は英語にかけてはぴかいちで大企業の塾の中で2,3人しか取ることの出来ない賞を取った偉人です。 彼は言いました。 「英語はな?感覚で覚えるんだ!」 僕の学校の英語の先生は25歳くらいの女の先生でどんなに難しい質問をしても分かりやすく正確に答えてくれる言い先生です。彼女は言いました。 「英語は文の理解で覚えるんだよ~」 迷いました。もちろん信用しているのは塾講師の方ですが 感覚で覚えるとはいえ、肝心な時に思い出せなかったらどうしようと思ってしまいます。 一方文の理解では理解する能力がつくと思うけど理解だけでは解けない問題もありますよね? 英語の精通者の皆さん。あなた方はどちらに賛成ですか? 意見を聞かせてください。

  • 将来はあるの?

    彼のブログを読みました。でも、それはみんなが読めるブログだし、私にも好きなときに見てっと教えてもらっていました。 そのブログで彼は、最近始めたバイトの塾講師に触れ、『自分は、塾講師に向いてない。バカな子をバカと思ってしまう。中略、やっぱし俺は家庭を持てない。自分の子供がバカだったら、どんな感情を持つか分からないから。』て書いてありました。 これって、結婚は考えられないってこと?結婚しても子供がいらないってこと? 彼と付き合って一年。お互い学生だし、まだ全然結婚は考えてないけど、私は恋愛の先には結婚があると思ってます。

  • 自閉症の子供が大人になった場合

    特定の分野に突出した才能があり、特定の分野に非常に強い興味を持ち集中して才能が発揮され、記憶力も普通の子供とは比べ物にならないくらいよく、さらには自閉症独特の能力や才能などがあったサヴァン症候群ではない自閉症の子供が、大人になったら全く才能無くなり、興味を持つ事もできなくて、記憶力も普通の大人と全く同じで、さらには自閉症独特の能力や才能などが全く消えたりする事ってありますか? だいたいの自閉症の子供は大人になったら自閉症独特の能力や才能が完全に消えてしまうんですか? それとも子供の時から持っていた自閉症独特の能力や才能って大人になってもそのまま持ってられるんですか?

  • 中学受験塾講師の学歴について

    息子が中学受験塾に通っています。 息子にとっては高嶺の花ですが、 優秀な同級生は難関校→一流大を目指しています。 こういう子供達を教えている塾講師の中学や大学の学歴ってどうなんでしょうか? もちろん、教える能力と学歴は関係無いことはわかっています。 あくまで興味本位の質問です。

  • 記憶力を伸ばすような遊び

    長女(小5)、長男(小4)、次女(3歳7か月)の 3人の子供がいます。 次女にプリキュアのテレビ絵本を買い与え、 読んでとせがまれるまま読み聞かせていたところ ほぼすべての文章を憶えて自分で読むようになりました。 (まだ字は読めません。文章丸暗記だと思います。) 上の子にはなかった現象で、 「この能力を伸ばしたらどうなるかな」と、ふと思い 考えたのですがいいアイデアがなく・・・。 記憶力が伸びるような遊びとか絵本とか ご存知の方、アイデア頂けるとうれしいです。 塾とか、「○○式」とかの能力開発みたいなものには 興味ないんですが、 どんな習い事が合うのかなどさっぱり思いつかなくて 相談することにしました。 よろしくお願いします。

  • 口下手で損をしている気がする

    こんにちは。 自分は3ヶ月ほど前から個別指導で塾講師をしており、 中学生から高校生までの数学を教えています。 ただ、自分は、もともとコミュニケーションをとるのが得意ではありません。すごく口下手ですし、人見知りも激しいです。 塾講師の仕事は接客じゃなく、生徒に分かりやすく教えることなんですが、どうも口下手で生徒が楽しんで勉強をしてくれている気がしません。 もちろん、教え方のスキルをアップさせることも大事ですが、 生徒とのコミュニケーションも大事です。 それによって生徒のやる気も出ると思いますし。 そのコミュニケーション能力が自分には低いような気がします。 中学生の男の子には、 お兄ちゃんぽく、上からものを言う感じで教えているので、 案外、好感を持ってもらえている気がしますし、 女の子でも反応してくれる子には、 楽しく教えられている気がします。 しかし、デリケートな子と言うか、主に高校生の女の子や、 大人しい子には、自分は変に気を使ってしまい、 口下手になります。 そのせいか印象としては、無愛想な感じです。 ダメだーっと思いつつ、相手の顔を伺ってしまい、 楽しく教えることが出来ません。 しゃべりのトーンもテンポも感じが悪く聞こえるかもしれません>< 「えっーっと…」「それをやってみて…」 聞いていても機嫌が悪くなるかもしれません。 事務的なことしか言えない、ロボットみたいです。 まず、自分はとても教える能力が低いので、 勉強の教え方を学ぶべきです。 そして、次はコミュニケーション能力だと思います。 塾のバイトは好きなので、 辞めたくないし(今の塾とは3月でお別れですが)、 とても楽しいのですが、 上手く教えられなかったり、楽しく教えられなかったりすると 凹みます。 なので、もっと楽しく教えるにはどうすればよいかアドバイスください。 加えて、塾だけに限らず、好感を持ってもらえるしゃべり方があれば教えてください。おそらく、人によって、対応の仕方は変えないといけないと思いますが。 まとめると、 自分は、反応のいい子にはすごくしゃべり上手まではいきませんが、フレンドリーになる反面、反応の悪い子には、顔色を伺ってしまい、 嫌われているのではと思ってします。するとしゃべりのトーンもテンポも最悪になります。 ここで言う楽しく教えるとは、やる気を出させる教え方です。

  • 能力開発センター

    中2の娘がいる母です。 娘は来年受験生で少し難関の高校受験を考えているそうです。そのため、塾に行きたいと言っています。 学校の友達で、能力開発センターに行っていて優秀な友達がいるようで、能力開発センターに行きたいなと考えているようです。 塾に通い、学習することはとても良いと考えているのですが、能力開発センターのことをあまりよくわからないので質問させていただいています。(インターネットで調べても詳しいところまではわかりませんでした。) 能力開発センターに(自分の子供や親戚、友達などが)行っていたり、過去に通っていたなど何か知っていることがあれば教えていただきたいです。 ・料金は詳しくいうとどのくらいでしょうか。 (他の塾よりは高めの設定と知りましたが、詳しい値段はどのくらいするのか) ・宿題の量はどのくらいありますか。 (宿題が多いと聞きますが、どのくらいの大変さがあるか) ・日程は自分で選ぶのか日程設定があって、この日の何時から何時というのが決まっているのでしょうか。 それぞれの地域によって多少異なると思いますが、だいたい能力開発センターはこのような感じというものを知りたいです。上記の質問の他にも、塾内の雰囲気や講師の先生のことなどいろんなことを教えていただけると嬉しく思います。 長文、失礼致しました。

  • 塾の苦情をメールで伝えたい。

     塾の先生(大学生)と女子中学生が先生の誘いで付き合っています。自分のアパートに連れて行き、肉体関係を持っていました。幾人かの仲間も知っています。その後、今、高校2年ですが、今は塾講師をやめ未だに関係が続いています。  さて、このような現状を許せないのですが、塾に直接苦情は言いにくいのが現実です。でも、その講師は許せない。まだ、恋愛のことよくわかってない子で明らかに、家庭の問題から逃げていた時に心の隙間に入って、興味のある年頃の子に肉体関係を。成人のすることとしては? やはり、塾への苦情を受けつける団体が必要です。そして、悪質なら調査する。学校のように教育委員会があるわけではないので。では、どこへ相談すればいいのですか?ご存知内ですか?お願いします。