外資メーカーへの就職浪人について

このQ&Aのポイント
  • 外資系メーカーを希望している者が就職浪人の可能性について悩んでいます。
  • 留学中に準備不足を痛感し、現在は就職浪人の対策を考えています。
  • 英語と第二外国語のスキルアップと就活塾への通学を通じて、外資系メーカーへの入社を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資メーカー、就職浪人について

外資系メーカーを希望している者です。 今年の外資系メーカーはほとんどES提出期限も終わり、もうエントリーできる会社は残っていない状態です。 何社か出しましたが、説明会以前にESで切られてしまいました。 ものすごく準備不足を痛感しております。 テストもダメダメ、ESも誰にも添削してもらってないし、OB訪問もしていません。インターンも留学を理由にしてやりませんでした。 今になってことの重大さに気付いたという感じです。 語学力は英語TOEIC800台プラス第二外国語は二級を持っています。 二年間、ヨーロッパに留学していました。 女ですが、やはり現時点で2年遅れなのに就職浪人をしたらキツイでしょうか。 もっともっと早く対策しなかった自分がバカだったと思います。 留学中だというのを言い訳にしてそちらの言語の勉強ばかりしていました。 もしも浪人したら、英語と第二外国語を一年間で磨き、就活塾に通い倒してESやSPI対策を全力でやりたいと思います。 どうしても外資系メーカーに入りたいのですが、望みは薄いと思いますか? 大学は関関同立マーチです。 ボランティアなど、特に目立った活動はした事がありません。留学と、アルバイトでの営業経験程度です。 厳しいご意見でも真摯に受け止めます。外資系に通じる方のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なぜ外資系メーカーなのかも書かれていないので、あなたが提示した情報だけではなんとも言い難いですね。 何とも言い難いけれど、難しい気はします。 あなたは言語を売りにしたいようですが、言語は主要な武器ではありません。 資格が必要な企業にとって資格を持っているのは当然であって、その上で人を見るわけですから、(外国語を必須とする)企業にとって外国語が出来るのは当然、その上で、となるのは当たり前です。 知り合いや友人の商社マンなどが数年前によく言っていたのは「TOEIC〇〇点とか言って入ってきた新入社員が日本語でさえまともに話せない。あれでは外国語で商談などできるはずないだろう」ということ。 言語より基本的なコミュニケーション能力のほうがはるかに重要です。 外資メーカーとしては世界で最も有名な企業のひとつと取引していますが、社員の日本人たちが英語に卓越しているという印象は受けません。むしろ彼らの特質は技術や論理性、行動力、主体性などにあると思いますよ。 ESやSPI対策を怠ったことに失敗の原因を求めたいようですが、それもやはり違う気がします。 一夜漬けの対策はあなたの本質を高めるものではありません。 あなたの文章を読んで最も感じるのは論理性の欠落です。 なぜ、ということを推し進めていくにあたって、客観的なデータではなく、主観的なというか自分勝手な思い込みに重きを置いているように見えます。 なぜ外資メーカーなのか。 どういう職種なのか。 その職種に求められるのは何か。 あなたの武器は何か。 等々を明確にしましょう。 就職浪人はお勧めしません。 2017年春卒の就活はかなり厳しくなると思います。ほぼ確実に景気後退するからです。 中国は既に後退局面に入っていますよね。政府が緊張を煽るのは経済で失策があったからです。 ヨーロッパはデフレ直前です。デフレに突入すれば10年は不況が続きます。 アメリカは大統領選挙と景気が連動する国です。大統領選挙年の前年が景気のピークです。それが今年です。来年以降、3年間は今年に比べ失速します。 海外留学したのなら日本以上の厳しさを肌で感じてきたのではないかと思うのですが、如何ですか。 外資系は転職組が多いので、まずは関連業界の日本企業に就職し、スキルアップして機会をうかがう方が現実的だと思いますよ。 私も30代の終わりごろに独系メーカーからヘッドハンティングの声がかかりました。今の会社が気に入っているのでお断りしましたが、知らないところで見られているのだなとビックリしたのを覚えています。

rei_rky
質問者

お礼

客観的なデータではなく、主観的なというか自分勝手な思い込みに重きを置いているように見えます という部分にはっとしました。 確かに、私はいつも思い込みが全てだと思い込む気がします。あえて、データを見ずに自分の判断というか直感に任せてきたというか、そっちの方がいいと信じて生きてきました。 しかしそれよりも、データを見て判断した方がずっと説得力も論理性もありますよね。 ガッツはある方だと思いますが、仕事に求められる能力というのは一定期間必死に勉強したからといって身につくものではないのだと気づき絶望しています。 頭が良い大人になりたいと中学生からずっとずっと思って生きてきましたが、どうも効率が悪いようです。論理性や主体性などは私とはかけ離れていると思います。 向上心はありますが、何を頑張ったらいいかの課題をもらえないと道を見失うようです。受験なら、英語を頑張るとか、英語なら、文法と単語を覚えるといった事と同じように、就活ならこれを頑張れと言われれば思いっきり頑張れますが、それを考え出すことができません。 いつまでも先生がいて欲しいと思ってしまいます... 来年は景気後退するのですね。それも知りませんでした。 今年、本気で頑張ってみようと思います。 様々なご指摘ありがとうございます。とても参考になりました。

rei_rky
質問者

補足

ちなみに、書き忘れてしまいましたが、外資系を志望する理由は憧れているから、というのが大きいです。 今までなんとなくでも、憧れていた場所に居る時(高校や大学、アルバイト先など)はモチベーションがあがり、楽しく過ごせたからです。仕事は遊びではないのはわかっていますが、やる気がないよりあった方がいいと思い....また、学生の考え出す志望動機というのは、学生からの観点ですので的が外れていたりして、結局は憧れに頼って居るところが大きいのではないかなと思うのですがそれもちょっと違いますかね(・・;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirodry
回答No.3

外資系メーカーと言ってもめちゃくちゃ幅広いですよね。 まずはどんな仕事がしたいかをしぼる必要があります。 次に就活の仕方を学んでください。 >ESも誰にも添削してもらってないし、OB訪問もしていません。 >インターンも留学を理由にしてやりませんでした。 ↑必要ありません。 もっと門は広いです。 ただなかなか開かないだけ。 「英語TOEIC800台プラス第二外国語は二級」 これは使い方によっては非常に武器になります。 就職に遅れとか浪人とかないですよ。 あなたにとっていい会社に入る事がベストなことです。 >就活塾に通い倒してESやSPI対策を全力でやりたいと思います。 そんな時間があるなら、直接企業にの総務に履歴書を送りまくれ! 企業のホームページから応募しろ! 電話して面接してもらえ! ですよ。

rei_rky
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

仕事と言うことに対する姿勢がおかしいですね。 >英語と第二外国語を一年間で磨き、就活塾に通い倒してESやSPI対策を全力でやりたいと思います。 言葉が出来ても仕事にはなりません。 試験対策しか考えが及ばないのは○鹿学生と言うことですね。 学部も専攻も書かないのはなぜでしょうか? その会社で何が出来るかを考えるべきですね。 このようなことでは外資系はもとより何処も採用しないでしょう。 あなたが採用者だったら外国語が出来るだけの世間知らずを雇いたいと思いますか?

rei_rky
質問者

お礼

世間知らずを以前より実感しており、だからこそ学びたいといつも思っています。 ESとSPIの対策をしないと、仮にいくら素質のある人間だったとしても説明会さえ行かせてもらえませんよね。まずスタートラインに立ちたいので、対策はしようと思っています。 文学部ですので、それに通じる職業がないというのは分かっています。 確かに、語学が出来るだけの世間知らずは雇いたくないですね。 しかしそうなると今からはなにも打つ手はないという事でしょうか。。 これからボランティアだとかそういった活動なんていうのもおかしいですよね。 大手企業子会社での営業のアルバイトでは60人いるランキングでも上位だったので、自分は仕事ができそうだと勝手に自信を持っています。 仕事への姿勢に関しては、就活塾に行ったり、OB訪問をして見地を広めたいと思っていますが甘いでしょうかね... これ以上のいい方法が自分では見当たらず困っております。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。