• ベストアンサー

連れ子について…

『自分の孫が連れ子』にあたる方に質問です。 息子・娘が離婚して子供を引き取ったとします。 そして違う異性と子連れで再婚し、その家庭で赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんからすれば どちらも両親ですが、連れ子からすれば片親が違いますよね。 そのことについて やはり祖父母から見ると『連れ子は可哀相』という気持ちが強く出てしまうものでしょうか? 差別せず同じように育てても そんな風に見える(思う)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliet33
回答No.2

今いろんな事件があり実の親の虐待もありますが義理の親の虐待や同居人の虐待により傷ついた子供達のイメージは少なからずあるかと思います。 うちも2人子供がいて再婚する際、親に本当に大丈夫なのかと心配され、三人目が出来た時には考え直せないのかと実母に言われました。 三人目も親からすれば孫に当たりますが、先に生まれてきている2人が可哀想だと言う思いが強かったみたいです。 幸い旦那は上の子たちもかわらず可愛がってくれてるのが伝わり今は親も安心してくれていますが、実の子でも育てるのは大変なのに血の繋がりのない子を育てる事が出来るのか、また実の子が出来たらやっぱり実の子の方が可愛いから連れ子に少なからず辛く当たってしまうことがあるのではと考えてしまうのは無理もないかと思います。 娘息子もですが孫はもっと可愛いですしね、心配になるのは仕方ないですよね^^;

Hasha-datta
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.1

該当者ではありませんが。 祖父母から見れば「不安」は確実にあると思います。 単純に先入観です。 子供の痛ましい事件で「連れ子が被害に」とあれば、やっぱり血の繋がらない親子間は難しいと感じるのが人間です。 差別が無くても再び子が離婚した場合、2人目の親も失う孫には不憫を感じるでしょう。 親として恋愛や再婚は納得できても、孫に対しての可愛そうは祖父母にはかなり先入観と不安要素が消せないのが事実だと思います。

Hasha-datta
質問者

お礼

ありがとうございました。