• ベストアンサー

連れ子について…

『自分の孫が連れ子』にあたる方に質問です。 息子・娘が離婚して子供を引き取ったとします。 そして違う異性と子連れで再婚し、その家庭で赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんからすれば どちらも両親ですが、連れ子からすれば片親が違いますよね。 そのことについて やはり祖父母から見ると『連れ子は可哀相』という気持ちが強く出てしまうものでしょうか? 差別せず同じように育てても そんな風に見える(思う)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

今いろんな事件があり実の親の虐待もありますが義理の親の虐待や同居人の虐待により傷ついた子供達のイメージは少なからずあるかと思います。 うちも2人子供がいて再婚する際、親に本当に大丈夫なのかと心配され、三人目が出来た時には考え直せないのかと実母に言われました。 三人目も親からすれば孫に当たりますが、先に生まれてきている2人が可哀想だと言う思いが強かったみたいです。 幸い旦那は上の子たちもかわらず可愛がってくれてるのが伝わり今は親も安心してくれていますが、実の子でも育てるのは大変なのに血の繋がりのない子を育てる事が出来るのか、また実の子が出来たらやっぱり実の子の方が可愛いから連れ子に少なからず辛く当たってしまうことがあるのではと考えてしまうのは無理もないかと思います。 娘息子もですが孫はもっと可愛いですしね、心配になるのは仕方ないですよね^^;

Hasha-datta
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

該当者ではありませんが。 祖父母から見れば「不安」は確実にあると思います。 単純に先入観です。 子供の痛ましい事件で「連れ子が被害に」とあれば、やっぱり血の繋がらない親子間は難しいと感じるのが人間です。 差別が無くても再び子が離婚した場合、2人目の親も失う孫には不憫を感じるでしょう。 親として恋愛や再婚は納得できても、孫に対しての可愛そうは祖父母にはかなり先入観と不安要素が消せないのが事実だと思います。

Hasha-datta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント

    元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント 元夫が息子(私との間に出来た子、小6)を連れ3年前位に再婚したのですが、再婚相手にも連れ子(中2の男の子)がいます。元夫と離婚後息子とは会ったり誕生日のプレゼントを送ったりしていましたが、元夫の再婚後に再婚相手と話す機会がありその際に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉を息子にあげるのなら再婚相手の連れ子にも同じ事をして欲しいと言われました。そして私の両親にも同じ事を伝えて欲しいと。それ以降同じ様に送っています。しかし去年の連れ子の誕生日に息子と同じ位の金額の物1つと、息子の誕生日に同じ金額位の物3つをあげると、再婚相手からメールが来て金額の問題じゃなくて個数の問題です!と言われました。理由がどうであれ、実の息子を再婚相手がみてくれているのでそれにはとても感謝しているのですが、私も現夫と再婚し1歳6ヶ月の娘がいて今年の冬にはもう一人家族も増える予定なので金銭的にもそんなに余裕がありません。 そこで皆様にご質問なのですが、再婚相手の子供にもプレゼントを送るべきなのでしょうか? もうすぐ連れ子の誕生日が来ますので宜しくお願い致します。

  • 連れ子なんか養育しなければ良かった。

     私は15年前に子供を連れて初婚の旦那と再婚をしました。旦那と子供の関係は良好で、周りからも「理想の子連れ再婚の家庭」と言われました。旦那から連れ子の愚痴を聞いたことはありません。私の子供も感謝しているといつも言っています。あれから、子供が独立して家を出て、夫婦二人の生活になりました。そんな時、私の知り合いの男の子が子持ちの女性と再婚をすることになり、私の旦那に相談に来ました。  私は申し訳ないと、買い物があると言って席を外していましたが、とある事情から内緒で廊下で話を聞くことになってしまいました(家を出るが遅くなってしまった)。  すると、旦那が 「連れ子なんか養育しても、むなしいだけだよ」 「連れ子がいることは分っていたとは言え、しばらく経つと前の男の子供なんか愛する理由はないと、冷静になった時に気づくんだよ」 「他人の子を必死に養育して、他人の子の為に働いて、自分には何が残ったんだろう…と何十年か後に自分の人生に無意味を感じるだけ」 「連れ子なんか愛せなくても、これを口に出せない辛さ」 「だから、子連れ再婚なんか絶対にやめなさい。はっきり言って得することは何もない。自分の親や兄弟に白い目で見られて他人の子供を養育するのは、愚かだよ」 と話していました。正直、ショックでした。主人も、楽しそうに家庭生活を送っていましたので…ただ、これが私のいない時の本音だと思いました。 やっぱり、子連れ再婚をした相手の男性はみんなそう思うものなのですかね? ただ、旦那への感謝の気持ちは変わっていません。 これから、どの様に旦那に接してあげれば良いと思いますか?

  • 連れ子再婚について

    以前にも連れ子再婚について質問させて頂きました。 現在、旦那と旦那の連れ子である娘3歳5か月と、実子である4ヶ月の息子と暮らしています。 旦那との結婚が決まり、一緒に暮らすようになり、最初はお互いぎこちない関係でしたが、今ではママと呼んでくれるようになり、甘えてくれるようにもなりました。 そこに至るまでに私は妊娠中でしんどい日もありましたが娘に対し、できることは全てしてきました。 積極的に遊びに連れて行ったり、食事は娘が食べられるものを別で作ったり、保育園も今までは長時間だったため、迎えの時間を早め、家にいる時間を増やし一緒にいる時間を増やしました。 その甲斐あってか、今ではママママと慕ってくれています。 ですが、最近どうしても娘に嫌悪感を抱いてしまうのです。 それはなぜか?と自分なりに考えたところ、旦那が娘ばかり優先しているような気がしてしまうからです。 赤ちゃんが産まれ、そこまでひどくはありませんが赤ちゃん返りもしています。 なので私も基本的に全てのことを娘優先で動いています。 仕方がないことです。きっとそれが正しいのだと思っています。 ですが私にとってはやはり第一子なので、どうしてもジレンマを感じてしまっています。 産後少し鬱のような状態になりました。 前々から心療内科には通ってカウンセリングを受けていましたが、気分の浮き沈みが激しく、安定剤を飲みすぎた日がありました。 その日、旦那と喧嘩になり、私はもう息子を連れて出て行くけど、最後に聞く、私と娘、娘を選ぶということでいい?と。 すると旦那は、それは申し訳ないけど娘を選ぶよ。と言いました。 今思えばこんな質問する私が間違っていましたし、旦那もこう答えるのが当たり前です。 ですがその時は安定剤を飲み過ぎてしまったせいで自分もおかしくなっていました。 ただ、どうしてもその一言が忘れられないのです。 私は旦那とは所詮は他人、選ばれないのはわかる。だけど息子は?息子はあなたの子ではないの?そう思ってしまいます。 娘の実母は、虐待じみたことをするような人だったと聞いています。 なので、そちらに親権を譲ることは絶対にありません。 そうなると娘には旦那しかいないのです。 息子には私がいます。 全て、頭では理解しています。 ですがどうしても旦那が息子より娘が大事な気がしてならず、そう思えば思うほど何の罪もない娘に対し嫌悪感を抱いてしまいます。 連れ子再婚後に実子を産んだ方や似たような状況の方、教育者の方など 娘や旦那への関わり方での改善点やアドバイス等あれば教えて頂きたいです。 長文失礼致しました。

  • 家庭内で連れ子が不良になる可能性

    まともに成長した連れ子の方に先にお詫びを。 気分を害した方、冷静になれない方はスルー願います。 いろんな意味で汚らしい家庭で育ったケースや、 異母、異父兄弟が下にいるケースをお訊きしたいです。(性的なケースは不要です。) 私の近所に越してきた連れ子家庭があるのですが、とにかく一般的な常識が皆無すぎで 我が家を含め近隣の住宅に日々迷惑をかけます。謝罪は一切ありません。 仲介人や公的機関に注意をうけてもどこ吹く風です。 嫁(37)の連れ子が小6と小4の男子。 新ダンナ(30)との間に生まれたばかりの娘がいて、その子だけは愛されています。 連れ子である息子2人には両親から罵声が浴びせられています。 その両親はヤンキー夫婦です。(ヤンキーの中でも極悪級なクラス) それから3年、連れ子2人がエスカレートしてきました。 相変わらず娘は愛されています。 2人はかまってちゃんの要素もあると思います。 いずれ、報道なんかでよくある殺人事件になるかと思いきや、親は相変わらず罵声のみです。 引っ越してきた当初は、2人はヤンキー予備軍(素行は悪いが極悪ではなかった。)だったのに、 今では手遅れのふだつきに成長しました。 外野からみると、ウチの近所のケースでは、 再婚、異父妹ができたタイミングで、その連れ子は本当に不幸になったのだと実感します。 近隣住民は皆、他人としてやれることはすべてやりましたが、2人はエスカレートの道を選びました。 でも、家庭内が不幸な状況でも、まともに育った人も世間にはたくさんいます。 そうした人とどう違うのでしょうか? どこかで、何かを掛け違えたのでしょうか?

  • 連れ子と姑の関係

    私は、一度離婚をしており、子供を連れて再婚しました。現在36歳です。彼は27歳になります。今は、私の連れ子A子(小学2年生)と新しい夫の子B子(幼稚園年中組)と夫の4人で暮らしています。夫婦生活にも何の問題もありません。私と新しい彼が結婚する時、彼のご両親に挨拶に行きました。すると、とても良い方でした。陰口は言わず、きちんと本音で話してくれる方でした。 「正直、若い1人息子だから、子供がいる人との結婚を許すということだけでもすごい決断だった」「でも、息子が選んだ人だから、文句を言うつもりはないよ」とのことでした。反対されると思っていたので、彼のご両親にはとても感謝しています。 姑に嫌がらせをされている子連れ再婚の友人が多い中、私は幸せだな…と思っています。しかし、結婚前にご両親と約束したことがあります。 これは私の連れ子に関することです。 姑曰く、「私は、そんなに心の大きい人間ではないの。だから、やっぱり息子が他人の子を養育することは元々抵抗があるの。だから、私はあなたの連れ子に対しては責任は持てないと思うの。愛する自信がないと言うほうが正しいと思います。だから、連れ子に関しては、あなたの実家や前夫の実家との協力を仰いでほしい。(分りやすくする為に少し硬く言い換えています。実際は優しい口調でした)」 と言う約束をしました。 正直、無理はないと思いました。結婚を認めてくれて、いつも彼の実家で仲良くさせてくれていることだけでもありがたいと思っています。いつも、私の体の心配をしてくれ、私達夫婦のことには「姑が入るとろくな事はないのだから私は一切口出しはしません」と私の生活しやすい環境を心がけてくれています。 しかし、最近少し問題が出てきました。 今の夫との子供が幼稚園に入り、運動会や学芸会などの行事が出てきた時、今の夫の両親や夫の従兄弟が来てくれるのですが、私の連れ子の運動会や学芸会、音楽会は来てくれません。約束をしたので当たり前だと思います。しかし、最近、私の連れ子が「どうして私の運動会にはみんな来てくれないの?」と言い出すようになって来てしまいました。私は、自分の実家とはかなりもめていて、絶縁状態です。夫の実家とも然りです。全く、私には親戚付き合いがないのです。 色々な方に「関係のない今の旦那の両親が、自分の孫を祝えないと言うことだけはしてはいけないよ」と言うアドバイスを頂きました。私も同感です。その為、姑と旦那との子供の付き合いは良い関係を続けたいです。ただ、良い方法が思いつきません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 息子が初婚・嫁が再婚(小学校低学年子あり)の両親または御親戚にお伺いし

    息子が初婚・嫁が再婚(小学校低学年子あり)の両親または御親戚にお伺いします。 40歳の息子が結婚すると決めた女性が再婚で子供がいた場合、その女性をどう思いますか? また、どう接しますか? 子供のことを孫として見れますか? 息子の子(孫)はほしいですか? その場合、連れ子との差別はされますか? 息子が彼女(再婚)のため、式はしないと言ったらどう思いますか? 親せきにはどう説明しますか? 彼女とうまくやっていけますか? 彼女に何を求めますか? 御親戚にそういった夫婦がいる場合、その夫婦について、何を思いますか? 再婚が増える昨今、ご両親の立場や御親戚の立場で素直なお考えをいただけると幸いです。

  • 連れ子を育てている男性に質問

    もし中高生の連れ子が祖父母(あなたの両親)のお金を定期的にくすねていたとして、現行犯でみつかったとします。 その言い訳の理由か 「パパが祖父母から盗ってこいと言った」と言われたらどう思いますか? 普段から祖父母いがいに家庭のお金もくすねとっていて妻は旦那(あなた)を疑っていた。 でも実際は自分の子供だった。 すると妻も連れ子の両方があなたの差し金だと主張。 こんな出来事があっても若気の至りとしてスルーしますか?

  • 連れ子が愛せない

    連れ子が愛せないという理由で 別れるのは変ですか? 彼氏には元嫁との子どもがいます。 (奥さんが男作って出ていった) その子は赤ちゃんながら つらい思いをしたと思います。 もしこのまま付き合って結婚して 自分の子供が産まれて差別 しないという保証がありません。 1回つらい思いをしたのにまた つらい思いさせるのはいやなのです。 前にこの話をして、別れようと言いました。 ただ、彼氏がとても愛してくれています。 別れ話をすると、泣いたり 会社が同じで、向こうがそんな感じなので 気まずくなるのが目に見えています。 とてもいい人なので、傷つけたくない とも思ってしまいます・・・ どういう風に別れを切り出すのが 最善でしょうか・・・ 同じように連れ子がいて、別れた という方もよろしければお話きかせてください。 長文申し訳ありません。

  • 連れ子との分与

    財産分与ですが、父は再婚です。その相手(母)に娘一人連れ子がいて、一緒に兄妹として育って来ました。既にその妹(娘)も嫁いでおり今では付き合いも薄い他人同様です。この度、母が他界したのです。で、今後ですが父が他界した時に父の財産はどうなりますか?やはり他人であり、嫁にも出ている妹でもお互い1/2の折半で分け合わなければいけないでしょうか? 又、妹にも子が4人いますその孫まで・・・・となるのでしょうか?

  • 連れ子同士の結婚はOK?

    こんばんは。 懐かしのママレードボーイを見ていてふと思ったんですが・・・ 連れ子同士の結婚っていうのは法律的に認められるんでしょうか? 例えば、息子がいるAさん(男)と娘がいるBさん(女)が共に再婚したとします。もし、Aさんの息子とBさんの娘が結婚するとしたらそれは許されるんでしょうか? もちろん血のつながりはないので、血縁的には許されるのだとは思うんですが兄弟同士は結婚してはダメですよね? また、実際こういうことはあったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。