ありがとうボタン他の評価について

このQ&Aのポイント
  • 最近の回答は急に「ありがとう」の連発が多いが、それは良いことなのか疑問に思っている。
  • 一方で、他の回答者は真摯で適切な回答をしているにもかかわらずマイナス評価が連発されている。
  • システムの評価がバカなようで、評価の正当化が意味がないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ありがとうボタン他の評価について

はじめまして。よろしくおねがします。 何言ってるんだ!と言われそうなのを承知で・・・ 私が本日ある回答をしたのですが、暫く後から以前の過去回答関連で多数が短時間で急に”ありがとう”の連発でした。 気が付いてみるとたった40分でおよそ今回の回答以外で25件ぐらい?(各1ポイントですが)・・・ 良い事と受け止めてよいのか?それともなにかあるか・・・? こんな勘繰りするのは、批判を覚悟で・・・ 最近、カテゴリーによってですが複アカ自作自演でさらに評価をつけてBA等の例を知りました。 (自分の回答等の経験含め) また確執や嫌がらせや身勝手な主張をする(普段は良い事?言ってる”フリ”)の体裁の人をgoo分裂前で見ました(gooのユーザーが多かったみたい。回答文削除や訂正あり。飛ぶ鳥後を濁しまくった感覚。その同情者がgooで参加・・・)。 一方、以前から回答されている方でとても真摯で適切な説明やアドバイスをされてる(ランキングにも載られてますし、私の狭域ですがとても正確)がやたらとマイナス評価連発・・・ 正直怖いと言いますか気持ち悪い?です。そうさせているのはリニューアル後の影響もあるかもしれません。 回答として私的、特別とは思わない一方で、時々この連発がありちょっと気がかりでなりません。 ここのシステムの評価(プラス/-含め)がバカなようなので、評価の正当化なんて意味ない事もあると思ってますし、この今の時期だからかもしれませんが・・・。 (私が自分では押さない。ここ利用してる事も他は知らないはず) 気にする事ない・・・イラナイ考えならそれでもですが、忘れたころの過去の評価?のタイミングとその量にあまり慣れてない?(否定もですが)、自分のスタンスとかけ離れていて不安になりご質問しました。 (自分自身あるべきは当然ですが、やはり目に入ると気になる) 傍観で良いのでしょうか・・・懐疑的な私が異常でしょうか・・・ いい年して何考えてるんだ!ですが・・・もし評価をして下さった方でしたら、失礼申し上げ誠にすみません。 よろしくお願いします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko0404
回答No.1

こんばんは。 すみません。 さっき、質問者様の回答への『ありがとう』の内の何件かは私が押しました。 腕時計について調べているのですが、回答者様が以前からとても詳しい回答をなさっていてとても参考になりましたので。 ありがとうボタンは押したことがなかったのですが、役に立った、参考になったのでありがとうございましたの意味を込めて、前に読んだ回答についても今日ポチッと押しました。 ありがとうボタンは、質問者でなくても、回答者にそういう意志表示が出来て良いと思ったのですが。 でも、何だか不快な思いをさせてしまったようですみません。 ボタンを押すタイミングが難しいですね。 気を付けます。

Marennes
質問者

お礼

akko0404さん。ご回答頂き有難うございます。 >何だか不快な思いをさせてしまったようですみません。 あ・・・ゴメンなさいです。いえいえ・・・こちらこそ誠に申し訳ございません  m(__)m 不快ではないのです。 ただ、最近妙に?な評価を自他見てるので・・・。これは、gooの分裂後のあちらでも少しお邪魔してる時にも、違和感を感じていたのです。私じゃなく、他の質問・回答者さまも、違和感を出されてる内容を目にしたので・・・。 逆に評価されない疑問を感じることを最近多々見ていたので・・・。 正直ここ暫くの回答程度ですしビックリしてるのが正直な所です。時計の回答件数が多いのですが、評価で驚き(汗)。 >ありがとうボタンは、質問者でなくても、回答者にそういう意志表示が出来て良いと思ったのですが。 本来はそう思いますし、私もイイ!勉強になった!と思うと直ぐポチします(笑)。でも一方で何故これに?でやたらつくのも見えることがありました(これはこちらで回答始めて以来、特に最近)。 この判断基準はあくまで私論なので、他言は無用ですし私にジャッジの正当性は当然ないですから、勝手な思い込みとご判断下さい。 ただ一方で、最近、質問文の内容(これは他の質問者さまの様子も見ての事)から、ちょっと全てにおいて懐疑的?になっていました。 また、既に消されてるある質問では、理不尽なマイナス評価等から”そう思わない”ボタンイラナイと回答してましたが一方で大量につく人によってはしょうがない人もいるみたい・・・とあるカテゴリーでですが感じたのでした。 グダグダで、折角押していただけたのに却ってお気を悪くさせてしまい、不徳の致すところです。 改めて陳謝申し上げます。 また、今後何かの機会がございましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます 愚問に対しご回答感謝です m(__)m

Marennes
質問者

補足

締切にあたりまして。 akko0404さん この度は折角のご配慮とご意見を頂き、誠に嬉しく感謝しておりますとともに、折角のご厚意を無下にしてお気持ちを害してしまい、心よりお詫び申し上げます m(__)m 私も貴女のご質問を何度か拝見しており、とても良くご存じで真摯なお話をなさる方と僅かな例ですが存じています。 私のレベルはそう大したことないと思いますよ(汗笑)。最近参加の私より過去長年回答されている方もいらっしゃいますし、評価いただくこと自体無いと言いますか・・・質問だけで何もレスポンスが無く心配のまま終了等も結構ありましたし、揚げ足を取られたりもありました。 またあるカテゴリーでの好ましくない事情、さらに、今回のカテゴリー(大くくり)でも自他時々不当な評価と思い承服しかねる状況が最近頻発していました。 自身ですが本カテゴリー以外の他で質問等するも数だけでBA狙い斜め上のデタラメ回答や誹謗中傷を連発し正当化する方(ランキングにも良く載る女性等)にも遭遇しました。 こうした事と色々な意味でボタンの追加に伴う是非やgooとの分裂を機会に、以前よりとても杞憂になってしまいました。 (気にしなければ良いのですが、さらに自分の質問の回答者にマイナスつける例もあり、それは正解をもとめないから本来つかないのが正)。 何れにせよ、私情の感情論であり、貴女には本当に申し訳ない事をしてしまいました。 深く陳謝します。 今後も不肖、未熟で全く至らずでございますが、機会の折には何卒よろしくお願い申し上げます  m(__)m また、他ユーザー様におかれましても、見苦しい愚問を挙げ誠に失礼しました。 m(__)m