• ベストアンサー

OKWaveにおけるそう思うボタンは失敗?

コメントに対して、評価を伝えるボタンですが、 OKWaveでも導入されて、しばらく経ちました。 でも、このシステムは、 少なくともOKWaveに限っては、合わなかったのではないでしょうか? OKWaveは回答者にスター性を持たせる遊びがあり、 それを自演(PCだけでなく複数のモバイル)で評価されているように工作したり、 気に入らないユーザーの回答を見つけ次第、下げまくるようにもなるでしょう。 マイナス評価を付ける機能自体は良いんですが、 回答者をスターにして持ち上げる演出と両立は難しいのではないでしょうか? みんなが選んだ回答も、怪しく感じます。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 gooとの分離の影響もあってか、OKWave自体のアクセス数が減ってるようですし、あまりボタンが押されないせいか、少ない同意数(3でしたっけ?)で皆が選んだベストアンサーになるように設定されてますからね。 何でこの回答にそう思うがいっぱい押されていて、他の方がマイナス評価ばかりなんだろうと思っていたら修正されたこともありましたが。 キャンペーンもそう思うボタンを積極的に活用して盛り上げて欲しいという運営側の狙いもあったのではないかと思ってますが、現状では上手くは機能してませんね。 ただ、キャンペーンの影響で自作自演をしてるわけでしょうから、キャンペーンが終われば正常に戻り、機能するかもしれません。キャンペーンが終わってしばらくしないと評価は難しいと思います。

nopne
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 アゲサゲ工作してる人には、迷惑なテーマで申し訳ありません。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 あ、やはり教えてgooとは分離したんでしょうか? アゲサゲボタンは、色んなサービスでありますが、よそでは良い目安になってる気がします。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

私は、マイナス評価が良くないと思っています。  このサイトは、納得したくて「質問するサイト」でしょ?  回答がついて、「そうなのか」と思うはずだった場合でも、「そうは思わない」ボタンでマイナスがつけば、質問時と同じ「わからない」状態に戻って終わってしまいます。  なぜ「そうは思わない」のか、理由がハッキリしていれば質問者が回答を選ぶことができますが、「そうは思わない」ボタンを押されただけでは理由が示されないので、「納得」の役には立ちません。  「質問したけど結局なんも分かった気がしないサイト」なんぞ、存在理由がありません。無価値です。  あのボタンの設置は、運営が自分で自分のクビをしめているのと一緒。有害ボタン・自殺システムと言ってよいでしょう。運営者はあのボタンによって自らを無価値なものにしつつある、と思っています。  すでに書かれた回答と同じ内容なら、わざわざ自説を書く必要はない(読む方も大変です)ので、「そう思う」ボタンはあってもいい(なくてもいい)と思います。自作自演して自己満足にひたる回答者がいたとしても。  ということで、私は運営者に「そうは思わないボタンを押したら、どこが違っていると思うのか、という回答欄へジャンプする機能」をつけることを提案したいです。もちろん、回答を拒否したら、ボタンは押されなかったことに。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 プラス面はありがとうボタンもありますが、こっちはあっても良い気がします。