• 締切済み

OKWAVEのマイナス評価の機能に関するアンケート

OKWAVEのマイナス評価の機能に関するアンケートです OKWAVEでは他人の回答に評価で、マイナスが付けられる機能があります 1、マイナス評価されると不愉快なので、マイナス評価の機能は削除して欲しい 2、マイナス評価出来るのを1人1日1回等に制限して欲しい 3、回答の直後にマイナス評価するストーカーみたいな人を、どうにかして欲しい 4、間違いや役に立たない回答には、マイナス評価する必要があると思う 5、マイナス評価なんて気にしないので、別に、今のままでも良い 6、他人をマイナス評価する偉そうな人は何様のつもりかと思う 7、その他(なるべく具体的にコメントで) 尚、出来るだけ回答は選択番号明記(複数選択可)で、よろしくお願い致します

みんなの回答

• dell_OK
回答No.16

7.わからずやがいるな、と思う。 だがしかし、読んでくれたのだと言う事がわかるので、 意見の相違をそのような方法でしか表現できない、半端な機能だなと思う。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.15

4、間違いや役に立たない回答には、マイナス評価する必要があると思う  →回答が間違っていても質問者が納得してベストアンサーにしてしまうケースがあるので。 5、マイナス評価なんて気にしないので、別に、今のままでも良い  →難問だとマイナス評価をうけやすい。質問とずれた回答だが何かヒントになればと思って書いた場合は仕方ないと思う。また自分の回答が解決策から遠いことをわからせてくれることもあるだろうから、先々役立つと思う。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。 マイナス評価が必要でも 自分の回答にお礼や補足が有れば確認のため見る必要があり、その時が 落ち込んでいる時だったら、マイナス評価を見たら、 どうしようもない気分になるので、 非表示に出来るように仕様変更して下さいと OKWAVEの問い合わせで要望しました。

回答No.14

3・4・6に同意します 上から目線の回答はマイナスを押したくなります あと、人をバカにした「そんなんも知らんの?」系 わからないから質問しているのにねぇ?

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

• heyboy
回答No.13

個人的には4かな? でも5あたりだと思う だって「なんじゃこうりゃあ!」って回答もありますけど 評価つけるより、関わりたくないって気持ちが強いですし 自分もマイナス評価されても 「まあ、気になるんだね。」って感じです。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

• mimazoku_2
回答No.12

(7)マイナスを気にするなら、そんな回答書かねばいいでしょ と思うよ。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

• embia
回答No.11

5かな。あまり気にしてないです

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.10

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

• citytombi
回答No.9

7です。 例えば、「閣僚の靖国参拝大賛成」みたいな質問があったとします。 それに対して、“これこれこういう理由で反対です”という回答をしたとしても、質問内容を支持する人からは何らかの基準の下に「マイナス評価」される可能性がありますね。 要するに、本質を突いた回答があったとしても、表面的な感覚や考えで、いとも簡単に「マイナス回答」「マイナス意見」のレッテルが貼られるシステムがあるのは恐いですね。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.8

7.その他で 私は-ボタンと+ボタンのカウントが別れてたらいいかなと思います。現行では一緒で、相殺されるのでちょっと前まで2人?に支持されていたのに0となったのを見たことがあります。これだと全く支持者がいないのか、同数で拮抗しているのかわからないからです。

koboy0808
質問者

お礼

ご提案有難うございました。

• oyatsuya
回答No.7

支持・不支持 のボタンのことですよね。 わたしは自分がした回答へのは5。ほとんど見てないです。 ただ、自分の質問への回答で、明らかに素敵な回答なのにマイナス付けてあったり明らかに変な回答なのにプラス付けてあるのが目に付いたときは、その逆を押してます。1個分しか押せないけど。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。