• 締切済み

OKWAVEのマイナス評価の機能に関するアンケート

OKWAVEのマイナス評価の機能に関するアンケートです OKWAVEでは他人の回答に評価で、マイナスが付けられる機能があります 1、マイナス評価されると不愉快なので、マイナス評価の機能は削除して欲しい 2、マイナス評価出来るのを1人1日1回等に制限して欲しい 3、回答の直後にマイナス評価するストーカーみたいな人を、どうにかして欲しい 4、間違いや役に立たない回答には、マイナス評価する必要があると思う 5、マイナス評価なんて気にしないので、別に、今のままでも良い 6、他人をマイナス評価する偉そうな人は何様のつもりかと思う 7、その他(なるべく具体的にコメントで) 尚、出来るだけ回答は選択番号明記(複数選択可)で、よろしくお願い致します

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.16

7.わからずやがいるな、と思う。 だがしかし、読んでくれたのだと言う事がわかるので、 意見の相違をそのような方法でしか表現できない、半端な機能だなと思う。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.15

4、間違いや役に立たない回答には、マイナス評価する必要があると思う  →回答が間違っていても質問者が納得してベストアンサーにしてしまうケースがあるので。 5、マイナス評価なんて気にしないので、別に、今のままでも良い  →難問だとマイナス評価をうけやすい。質問とずれた回答だが何かヒントになればと思って書いた場合は仕方ないと思う。また自分の回答が解決策から遠いことをわからせてくれることもあるだろうから、先々役立つと思う。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。 マイナス評価が必要でも 自分の回答にお礼や補足が有れば確認のため見る必要があり、その時が 落ち込んでいる時だったら、マイナス評価を見たら、 どうしようもない気分になるので、 非表示に出来るように仕様変更して下さいと OKWAVEの問い合わせで要望しました。

回答No.14

3・4・6に同意します 上から目線の回答はマイナスを押したくなります あと、人をバカにした「そんなんも知らんの?」系 わからないから質問しているのにねぇ?

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.13

個人的には4かな? でも5あたりだと思う だって「なんじゃこうりゃあ!」って回答もありますけど 評価つけるより、関わりたくないって気持ちが強いですし 自分もマイナス評価されても 「まあ、気になるんだね。」って感じです。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.12

(7)マイナスを気にするなら、そんな回答書かねばいいでしょ と思うよ。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

  • embia
  • ベストアンサー率1% (1/65)
回答No.11

5かな。あまり気にしてないです

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.10

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

7です。 例えば、「閣僚の靖国参拝大賛成」みたいな質問があったとします。 それに対して、“これこれこういう理由で反対です”という回答をしたとしても、質問内容を支持する人からは何らかの基準の下に「マイナス評価」される可能性がありますね。 要するに、本質を突いた回答があったとしても、表面的な感覚や考えで、いとも簡単に「マイナス回答」「マイナス意見」のレッテルが貼られるシステムがあるのは恐いですね。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.8

7.その他で 私は-ボタンと+ボタンのカウントが別れてたらいいかなと思います。現行では一緒で、相殺されるのでちょっと前まで2人?に支持されていたのに0となったのを見たことがあります。これだと全く支持者がいないのか、同数で拮抗しているのかわからないからです。

koboy0808
質問者

お礼

ご提案有難うございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.7

支持・不支持 のボタンのことですよね。 わたしは自分がした回答へのは5。ほとんど見てないです。 ただ、自分の質問への回答で、明らかに素敵な回答なのにマイナス付けてあったり明らかに変な回答なのにプラス付けてあるのが目に付いたときは、その逆を押してます。1個分しか押せないけど。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • マイナス評価機能について

    OKWaveから利用しています。 リニューアル後、マイナス評価機能が付き、嬉しいです。 ところで、以下の点はどうなるのでしょうか? AがBをブロックしている。 BはAをブロックしていない。 この時、 1.Aの回答にBがマイナス評価を付ける。 2.Bの回答にAはマイナス評価を付ける。 1と2それぞれ可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • OKWaveへの評価・要望アンケート実施中!です

    6月12日(火)~6月20日(水)までの期間限定ですが、使い勝手から新機能の要望とかまで、かなりたくさんのことを直接OKwaveの方々にきいてもらえるアンケートが実施中です。 評価・要望アンケート http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_0612 折角なので僕も、検索する機能をもっと目立たせてみては?みたいなことを含めていろいろ書いてみようと思っていますが、みなさんはどんなことを書いてみたいと思いますか?

  • 評価ボタンのマイナスついて1 私の定義

    評価ボタンのマイナスとは、 回答者の回答内容の評価に関わりなく、 回答者自身に対しての嫌がらせであり、 感情的に押されるものである。 または、質問者に対しての嫌がらせでもあり、 質問に対して明らかに妥当な回答にはマイナスを押し、 質問に対して明らかに妥当ではない回答にはプラスを 押すという特徴やケースが多く見られる。 これらの特徴やケースは常連ユーザー達がよく集まる、 このQ&Aコミュニティーやアンケートカテゴリーに よく見られることであり、それ以外のカテゴリーでは それほど多くは見られない特徴である。 この私の定義は正しいでしょうか? それとも、間違っているでしょうか? ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 【OKWAVE質問】OKWAVEで欲しい機能は?

    こちらは現在実施中の 「今だから互い助け合い!キャンペーン http://project.okwave.jp/202007_12campaign/ 」 第3弾 9月1日~9月30日の企画、OKWAVEからの質問9月10日分です。 ▼質問 ーーーーーーーー OKWAVEを使っていて、どんな機能が欲しいと思いますか? 数字でお答えください。複数選択可能です。 (1)ハッシュタグ(質問にハッシュタグを付けると検索がしやすくなる) (2)ダイレクトメッセージ(非公開でユーザー同士で直接やり取りができる) (3)ランキング機能 (4)肩書、称号がつく(〇〇カテゴリマスター、OKWAVE公認など) (5)アンケート機能(選択肢を設定でき集計結果がグラフ化される) (6)その他(フリーワード) ーーーーーーーー 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ▼キャンペーン内容 OKWAVEからの質問※に全て回答すると抽選で1,000名様に300円分のAmazonギフト券をプレゼント ※質問は9/1(火)、9/10(木)、9/23(水)にokwstf01というアカウント名でアンケートカテゴリに合計3件投稿します ▼注意事項 ※質問は9/1(火)、9/10(木)、9/23(水)にokwstf01というアカウント名でアンケートカテゴリに合計3件投稿します。 ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • これってマイナス評価になりますよね。

    金曜日にあったテレアポの面接で、前職の退職理由を聞かれ、「レンタカーのアルバイトをしていたのですが、僕が面接時に業務内容をよく確認しなかったせいで、思っていた仕事と全然違っていたので、社員の人に事情を説明して2週間で辞めました。」とバカ正直に答えてしまいました。 今になってものすごく後悔しているのですが、ここもすぐ辞めてしまうのではないか。という様な印象を面接官に与えてしまってマイナス評価になってますよね? ※引っ越したばかりで、まだ家にパソコンを接続しておらず、漫画喫茶から書き込みをしているので、直後に頂いた回答以外のお礼は、家にパソコンを接続する月曜日以降となりますのでよろしくお願いします。

  • Twitterのアンケート機能について

    Twitterにはアンケート機能がありますが、うまく票が集まりません。 ハッシュタグはそれなりに効果的なものを使っているつもりなんですが、7日で20票、10票にすら届かない時もあります。 同じアンケートを何度も繰り返したり、アンケートを消してしまったりもしてません。 他の人もアンケート機能を使用すると、フォロアー数が少なくても沢山の票を集める人もいれば、フォロアー数がそれなりに多くても、票があまり集まらない人もいます。 因みに僕はアニメが好きなので、[このアニメの中なら、どの作品が好き?]、[このアニメの中なら、どのキャラが好き?]という時にアンケート機能を使用しています。 なるべくその時期に話題になっている、売れている作品でアンケート機能を使用していますが、それでも票がうまく集まりません。 [アニメ関係なら、こうしたハッシュタグがよい]、[アンケート機能の時はこのように呟くとよい]、[日時の設定はこの位がよい]。 逆に[アニメ関係のアンケート機能で、こうしたハッシュタグはまずい]、[アンケート機能の時は基本にこうした呟きはNG][日時の設定はかえって、この位がよい]。 などアンケート機能でなるべく多くの票が集まりやすいコツなどがありましたら、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Okwaveの3大ウ〇コ機能を消滅させるには?

    「評価ボタン」の複数アカウントによる不正操作によるマイナス評価。 「ブロック機能」によるブロックしているにも関わらず別IDを使用して 質問に回答してくる迷惑行為。 または質問者をブロックした上で回答してくる欠陥変更仕様。 「みんなが選んだベストアンサー」のやはり同じくして 複数アカウントを使用した評価ボタンによる不正行為においての プラス評価によって選ばれる回答など。 これらの「評価ボタン」、「ブロック機能」、「みんなが選んだベストアンサー」 の機能群は、OkWaveの3大ウ〇コ機能だと私は思っているのですが、 どうすれば、この3つのウ〇コ機能を消滅させることが出来ますか? これらの機能は既に実際に悪用を許容されていますよね? これらの機能の悪用が許容されている責任は同然過ぎるほど 運営側に十分過ぎるほど有ると思いますがどうなんでしょうかね? 運営に何度も、この3つのウ〇コ機能の事に対して意見を出しているのですが、 改善する気が全く無いのか、ただのバカなので問題認識が低過ぎるのか、 あるいは、このサイトとOkwaveという会社の利益に値しないので意見を出した ところで改善する必要は無いと考えているのかどちらでしょうかね? 確実に「教え無い、答え無い、Okwave」の波及が広がりそうですね。 では回答、よろしくどうぞ。

  • 評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足

    Q Okwave 同意数とありがとう数の評価 URL:http://okwave.jp/qa/q8931992.html 上記の過去質問の関連質問になります。 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか? 最近の私の質問についた回答者の回答では、 回答が付いた時点ではプラスが押されていたが、 私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。 しかし、しばらくすると更にマイナスを覆して、 プラスに変わるという不思議な評価経緯がありますが、 これは、特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを 操作しているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • OKWaveにおけるそう思うボタンは失敗?

    コメントに対して、評価を伝えるボタンですが、 OKWaveでも導入されて、しばらく経ちました。 でも、このシステムは、 少なくともOKWaveに限っては、合わなかったのではないでしょうか? OKWaveは回答者にスター性を持たせる遊びがあり、 それを自演(PCだけでなく複数のモバイル)で評価されているように工作したり、 気に入らないユーザーの回答を見つけ次第、下げまくるようにもなるでしょう。 マイナス評価を付ける機能自体は良いんですが、 回答者をスターにして持ち上げる演出と両立は難しいのではないでしょうか? みんなが選んだ回答も、怪しく感じます。

  • アンケートです!

    アンケートです! いじめの原因として考えられものを下記から選んでください。複数回答可 (1)嫌悪感       (5)支配欲 (2)愉快感       (6)苛立ち(欲求不満) (3)嫉妬心 (7)同調 (4)反発・報復     (8)被害者に問題