• 締切済み

株の体験セミナーや無料セミナー

株初心者です。 投資に興味があり、100万円ほどですが投資に回せる資金があるので NISA口座を取得しました。 知識がほとんどないので、初心者向けの数千円で参加できる体験セミナーや無料のセミナーに 参加してみたいと思うのですが、行く意味あるでしょうか? 無料や体験セミナーに行くと高額なセミナーへしつこく勧誘されたりしないかという心配もあります。 とりあえず基礎知識をつけるために参加するというのはありでしょうか?

みんなの回答

• 104660
回答No.4

セミナーに行ったほうがよいと思います。自分が必要がない と思う商品は断ればよいのです。 当方は、投資の勉強を集中的に実施するためにセミナーに毎週のように参加していました。 とりあえず、片っ端から無料の投資セミナーに申し込んで、3ヶ月間くらい毎週のように行っていました。 気分が乗らないときや、体調が悪いときは参加できないことを伝えて、断ればいいのです。無料ですから。 ちなみに、投資を促進するためのNPO団体などもあります。 NPO法人(特定非営利活動法人) 「投資と学習を普及・推進する会」APROSIS(エイプロシス http://www.aprosis.com/ 何度か参加しましたが、基礎的な知識が得られ為になりました。ただ、人気がありすぎるので、なかなか参加できませんが。。。 がんばってください!

• yuritoshi
回答No.3

セミナー行っています。 行く意味あります。 あとお金払わなくても楽天証券等に登録すると案内メールが届きます。 強引な勧誘等ありません、仮に勧誘されたら運営側にクレーム届けて下さい。 勧誘されても興味ありませんの一言を言って下さい。 あとNISA口座なら中、長期投資向きなので値幅の大きいものを下の値段で購入して保持して下さい。 NISAをご利用で、「株式数比例配分方式」で登録されていない場合、配当金を非課税で受取ることができないのでご注意ください。 株投資はリスクがありますので十分ご注意下さい。

回答No.2

いろいろ参加して見たほうがいいと思います。 また、初心者向けにミニ株というのもあります。 ご参考にどうぞ。 http://ミニ株入門.net

• habataki6
回答No.1

証券口座持ちメ-ル登録するとセミナ-案内送られてきますよ 近年ではネットでの勉強会とかも頻繁に行われている 大都会のセミナ-では世界の投資家とかが公演したり 自称何とかが成功話とかの公演聴くのも参考になる <行く意味あるでしょうか? 投資手法教えてもらえるので参考になるよ <無料や体験セミナーに行くと高額なセミナーへしつこく勧誘されたりしないかという 勧誘されたら興味無いですと答えるだけですよ 声だすのに怖いということはありませんけどね