• 締切済み

自己責任の反対はなに?

自己責任の反対で、自業自得じゃない場合で、 他者責任かと思ったけど他者責任って言わないですよね。 完全に他人のせいの場合はなんていう言葉でいうんですか?

みんなの回答

noname#212313
noname#212313
回答No.4

 自己責任という言葉は割と万能でどうとでも使え、ちょっと便利過ぎるためか、一つに定まる適切な対義語はありません(そのためか、「自己責任」と責める相手への反論が難しかったりする)。  ある人について自己責任論が当てはまらないと言いたいなら、「善意(※悪意でないだけでなく、故意でないも含む)」「無過失」「被害(者)」といった言い方ができます。ちょっと古風な言い方では「無辜」(落ち度がないだけでなく善良という意味も併せ持つ)があります(無辜の市民、などが頻出表現)。しかし、率直に「○○さんに責任はない」「○○さんのせいではない」と言うほうが分かりやすいでしょう。  責任は別の人などに存在すると言うのであれば、責任の主体を示して「保証」(大丈夫だと誰かが請け負っている場合)、「保障」(安全や利益を守ると誰かが請け負っている場合)などがあります。商品の瑕疵などだと「メーカー保証」といったことになります。保証や保障が失敗すれば、補償(損失の補てん)が行われることになります。  責任が誰にあるという観点で、ある人の安全などの責任の所在を問題にするときには、「保護責任」という言い方をします。「保護責任は本人にある」(自己責任)、「国家の(私人に対する)保護責任」といった感じです。 P.S.  誰の責任ともいえない、言いたくないときには「不運」といった言い方が多いように思います。

starfruit
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

これは自己責任です。   ↓ これは責任免除になります。

starfruit
質問者

お礼

ありがとうございます

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>自己責任の反対はなに? 完全に他人のせいの場合はなんていう言葉でいうんですか?     ↓ 前後の文節や用法で訴求表現の意味が定まりますから、全くのピッタリな反対語や対義語は見当たりませんが、近いニュアンスの言葉用語としては・・・ (フイット感が使用シーンで、若干、意味合いや意図が異なるかもしれませが) ◇他人依存・他力本願・責任転嫁・無責任or責任放棄

starfruit
質問者

お礼

ありがとうございました

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

連帯責任といいます。

starfruit
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自己責任ですか?

    私は何年か前にサイコロステーキをきっかけに顎関節症になりました。ずっと言ってはいたのですが母に「違う」と否定され今まで病院に行けてなかったのですが昨年痛さのあまり話せなくなり、病院に行けたのですが母には今でも「自己責任」「自業自得」「顎が弱いから」「固いもの食って鍛えろ」と知識のないような無責任なことばかり言われます。どうおもいますか?

  • 自己中の反対言葉

    自己中の反対の意味にあたる ○○中心的・・・ 他人でしたっけ 他者でしたっけ・・・記憶が曖昧で思い出せません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • コロナに感染は自己責任?自業自得

    コロナに感染は自己責任?自業自得

  • 最近流行の自己責任論について

    最近、心を痛めている人に自己責任を振りかざす人が多くありませんか? たとえば、東北の震災・津波、今夏の広島の土石流、今秋の御岳山の噴火。 古くは、何年か前のリーマンショックのときの製造業の大量失業者など。 本来ならば、見舞いや慰めの言葉を発するところなのに、自己責任だと来る。 自己責任という言葉には、本来悪意はありませんけど、見舞いや慰めの言葉もなく、自己責任という言葉を浴びせるのは自業自得、ざまあみろという罵倒ですよね。 心を痛めている人に自己責任を振りかざす人は何を考え、どういうつもりでそう言ってるのでしょうか? そういう人は、たとえば、知人が病気で入院したときも、見舞いに出向き、開口一番、「自己責任」と 言うんでしょうか? その心理を教えてください。 日本人はいつからこんなに卑しくなったんでしょうか?こんなんで日本は大丈夫でしょうか?

  • 自己責任について。

    こんにちは(≧∇≦)/ 最近、「自己責任」という言葉に対して疑問を持ちました。その疑問というのは、例えば「法的制裁を受けるのであれば、殺人及びその他の犯罪も自己責任において認められる」と言っても間違いはないのでしょうか?

  • 自己責任

    皆さんは「自己責任」という言葉は好きですか?

  • 「自己責任」という異常性

    危険地帯に自ら足を運び捕まったという点で危機管理不足が主張されるのは一理あります。 ですが他人の死に対して無関係の第三者が偉そうに「自己責任!」と首を突っ込んで叫んでいる状況はあまりに異常ではないですか? 他人の死を自己責任と断じるということは、私にとってあなたが死のうがどうでもいいと言っているのと同じことなのに、にもかかわらず「あいつの死は自己責任!」と声高に叫ぶ必要がどこにあるんですか? 死んでもどうでもいいのになぜそこまで執着して自己責任を言い続けているんですか?誰に向かって自己責任という言葉を聞いてもらいたいと思っているんですか? 思いっきり関心あるくせに檻の外から今にも殺されようとしている人を眺めて、それを見ながら「自己責任」と必死で叫び続ける人の異常さを異常と思えないこと自体がおかしいということに気がつかないのでしょうか。 邦人が殺されればそれはもはや個人の問題ではなく外交問題です。それほど重大な問題だというのに問題のレベルを当人の自己責任かどうかでしか見れない日本人が冷静人を気取って発言してること自体が問題の本質をわきまえていないから世界に恥をさらしているんですよ。 外国からそのことを指摘されてもそれに反論したり無視したりして自己責任を主張し続ける人間は日本の品位をわざと貶めており、売国奴といっていいかと存じます。 自己責任かどうかはどうでもいい些末な問題なのにいつまでもそれにこだわり続けるしか脳のないあたりが皆さんの民度やレベルの低さを如実に表していますね。 斜に構えて冷静なふりを気取るのがかっこいいとでも馬鹿な日本人は本気で思っているのでしょうか?

  • どうして日本人は自己責任論が好きなのか

    他者に冷たい日本人らしいと言えばらしいですが。 日本人って自己責任論がやたら好きですけど、そんなの支持したって何も持たない大多数の庶民ほど苦しむだけなのでは?

  • 「自己」の反対語ってありますか?(造語可)

    自己の反対語ってありますか?いろいろ考えてみたり調べたりしましたがわかりませんでした。造語でも結構です。 以下のように使いたいと思っています。 自己欲(行動が自分のためである欲) の対になる言葉で 〇〇欲(行動が他人のためである欲) よろしくお願いします。

  • 自己責任で帰り・・・?

    こんにちは! これってどういう意味だったのかなーー? 昨日飲み会があって、ビール2杯だけ飲んだのですが 帰り道 フラフラ~として階段から落ちそうになったんです 以前 骨折したことがあり私は、反射的に大きな声で「キャー」と声をだしてしまいました(恥ずかしいくらい・・・) 他に同僚がいたのですが しばらくは 知らない顔をして歩いていたその友達は ここで最後という場所(同じ帰り道として)に来たら 耳元で「自己責任で気をつけてかえりや」と言いました 私は「はい」と答えたのですが・・・・ 自己責任?ここからは1人なので他に迷惑をかける他人はいないんですけど・・・ どういう意味?って思ってました 以前2人だけで飲みの機会があったとき 自宅まで送ってくれたことがあったのですが・・・ 「同僚がいるので送っていくわけには行かないから 心配だけど1人で気をつけてかえりや・・・」という様な意味合いの自己責任って言葉だったんだろうか? どういう意味だと思いますか?