OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「自己」の反対語ってありますか?(造語可)

  • 困ってます
  • 質問No.189209
  • 閲覧数6186
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

自己の反対語ってありますか?いろいろ考えてみたり調べたりしましたがわかりませんでした。造語でも結構です。
以下のように使いたいと思っています。

自己欲(行動が自分のためである欲) の対になる言葉で
〇〇欲(行動が他人のためである欲)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  自己の反対は、一般に「他者」です。
 
  しかしこの場合は、「自己欲」の対語ですから、とりあえず「利他欲」があるでしょう。
  「利他」……ただし、「欲」に付ける場合しかうまく意味しません。
 
  「対他欲」もありますが、これでは、少し意味がずれるようにも思います。しかしこれでもよいとも言え、言葉の善し悪しは、個人の好みでしょう。
 
  「非我欲」などという造語もありえます。
 
お礼コメント
noname#1147

素早い回答ありがとうございます。
「利他欲」も「非我欲」もぴったりです。自分の好みとしては利他欲の方がいいかな。漢字から意味が理解しやすい方がいいので。
-大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 17:40:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

造語になると思いますが、『奉仕』欲というのはどうでしょうか?
お礼コメント
noname#1147

早い!質問して5分で回答がくるなんてびっくりしました。
『奉仕』欲はかなりいい線いってます。ぴったりです。
でも他の方の回答も待ってみたいとみます。
速攻の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 17:31:17

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

中学の卒業文集で、自分のクラスメイトを紹介するページがあったのですが、そのタイトルが「他己紹介」でした。(^^;
もちろん造語ですけど、この質問を読んで急に思い出しました。
お礼コメント
noname#1147

素早い回答ありがとうございます。「他己欲」、僕も考えました。でもあの生き物のタコを連想してしまうのであきらめました。(笑)
「他己紹介」もタコの種類を紹介しているようで何だか笑えますね。回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 17:45:12
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

自己の反対は他者ですね。

利己的と利他的という言葉はよく対で使います。
利他的行動、利他的思想なんて使いますし、逆に
利己的行動、利己的思想なんていうのも使うとも
おもいますが。

利己的欲求
利他的欲求
なんていうのはどうでしょうか?
お礼コメント
noname#1147

利己的欲求、 利他的欲求っていいですね。自己欲、利他欲だと利他欲がちょっと一瞬ぴんと来ないのですが 、自己欲を利己欲に変えて「利己欲、利他欲」にするとぴんと来る語になります。「利己欲、利他欲」で決まりです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 14:44:52