• 締切済み

totoチケット裏面の偽造対策について

totoチケット裏面の偽造対策について 赤丸部分の黄土色模様は、 偽造対策で印刷されているそうです。 具体的に何と言う名前の技術で、 どの様な方法でこの印刷を偽造対策に利用していますか? 例えば、偽造チケットの作成を防ぐ技術(住民票みたいなコピー返し?)または、 この印刷でチケットを何らかの機械で確認すると、真正券か偽造券かを瞬時に判断可能とか。

• LOTO8
  • お礼率80% (20/25)

みんなの回答

• xxxxstar
回答No.1

偽造防止印刷とか偽造防止技術といいます。 方法の名前は、ホログラムシート(シール)、セキュリティーシールなど。 もちろん当たり券かどうか機械でスキャンして正規のものかどうかを調べることが出来ます。

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/news/10091418_2482.html
LOTO8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の質問の仕方が良くなく趣旨が正確に伝えられていなかったです。 偽造対策には、「ホログラム」など色々種類がありますが、 このtotoチケットの偽造防止の「種類」を、 例えば、「ホログラム」のようにご回答お願いします。 他にリンクがありましたら助かります。

LOTO8
質問者

補足

折角ご回答頂いたのですが、 これが何と言う種類の偽造対策なのか(例えばホログラム)を明確に回答して頂きたいです。 ご回答頂いたお気持ちには感謝しています。