• 締切済み

totoチケット裏面の偽造対策について

totoチケット裏面の偽造対策について 赤丸部分の黄土色模様は、 偽造対策で印刷されているそうです。 具体的に何と言う名前の技術で、 どの様な方法でこの印刷を偽造対策に利用していますか? 例えば、偽造チケットの作成を防ぐ技術(住民票みたいなコピー返し?)または、 この印刷でチケットを何らかの機械で確認すると、真正券か偽造券かを瞬時に判断可能とか。

  • LOTO8
  • お礼率80% (20/25)

みんなの回答

  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.1

偽造防止印刷とか偽造防止技術といいます。 方法の名前は、ホログラムシート(シール)、セキュリティーシールなど。 もちろん当たり券かどうか機械でスキャンして正規のものかどうかを調べることが出来ます。

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/news/10091418_2482.html
LOTO8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の質問の仕方が良くなく趣旨が正確に伝えられていなかったです。 偽造対策には、「ホログラム」など色々種類がありますが、 このtotoチケットの偽造防止の「種類」を、 例えば、「ホログラム」のようにご回答お願いします。 他にリンクがありましたら助かります。

LOTO8
質問者

補足

折角ご回答頂いたのですが、 これが何と言う種類の偽造対策なのか(例えばホログラム)を明確に回答して頂きたいです。 ご回答頂いたお気持ちには感謝しています。

関連するQ&A

  • totoチケット裏面偽造防止対策の種類?

    totoチケット裏面偽造防止対策の種類? 赤丸部分の黄土色模様は、 偽造対策で印刷されているそうです。 具体的に何と言う種類の技術?で、 この技術ではどの様な方法でチケットを真正券か偽造券かを判別していますか? このチケットの技術はホログラムではないようです。 よろしくお願い致します。

  • totoチケット裏面の黄土色模様は何?

    totoチケット裏面の黄土色模様は何? 赤丸部分の黄土色模様は、 何の為に(目的・役割り)で印刷されていますか?

  • 届いたチケットが偽造かどうか(チケット流通センター

    チケット流通センター様サイトで買った、LAWSONチケットなのですが、偽造かどうか心配です。 私の手元に届いたチケットは、 1)右上の7桁数字は、アルファベット『 L 』から始まっていません。 2)左下「ローソンチケット商品部」と記入されています。(ここは発券の店舗名が記載されるところでしょうか) 3)左のバーコードより左の箇所が点線から切り取られています。 サイト掲載にはFC枠と書いてありませんでした。 サイトにはチケットについて「塗りつぶしなし」「名義記載なし」、と書いてありました。 ローソンチケットを購入したことがなく、ネットでローソンチケットの画像を調べたのですが、 Lから始まる数字や左下には店舗名記載と書かれていたので偽造かどうか不安になりました。 届いたチケットは、右上の数字の桁数は 0000000 0-0000-0000-000 上7桁、下12桁の数字のみ。 チケットは濃い印刷で、「COPY」の文字はなく、チケット右側の切り取り線近くの「LAWSON」という赤に白文字のロゴは、紙をかたむけると光ります(反射加工処理?)。 裏面は、「主催者からのお願い」と、 数字(左8桁は黒、右1桁は灰色の数字):00000000 0 が縦に2つ。同じ数字が、切り取る側、切り取られる側にあります。 このチケットか偽造かどうか、分かる方がいたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 倖田來未ライブ 購入したチケットは本物?偽物?

    こんにちは。 先日Yahoo!オークションで倖田來未のライブチケットを2枚購入しました。10/15(日)に福井県で行うライブです。 今日、そのチケットが届いたので確認してみたところ、よーーく見ると左上と右下にうっすらと「無効」と表示してあります。心配になって記載されている問い合わせ先(イープラス)に電話してもずっと話中です。 (0570-06-9911) 発売元は「セブンイレブン 高槻高槻町店」、裏面の左下と右下に「D131-3135」と刻印があります。 この「無効」という印はカラーコピーして偽造したものでしょうか?それともカラーコピーした時にくっきりと「無効」と出すために薄く印刷してあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • チケット偽造

    先日チケット流通センターでL'Arc~en~CielのLiveのチケットを買いました。 届くとFCオリジナルチケットでした。 そこで質問なんですが、FCのチケットが偽造というのはあり得るのでしょうか? また見分けることは出来ますか?

  • 偽造チケット

    今時偽造チケットって流通しているんでしょうか??

  • チケットの偽造の見分け方

    見たかったお芝居のチケットが手に入らなかったので初めて「おけぴ」を利用して希望のチケット譲ってもらいました。 おけぴで譲ってもらったチケットはファミリーマートで発券されたものなんですが、私が先程ファミリーマートで発券したチケットとは違う所が何ヶ所かあり、偽造の不安が出てきました。 譲ってもらったチケットは全体的に黒ずんでいて、発券者の名前の印字がありません。 名前印字のないチケットもあるんでしょうか? 過去質問とかも見させてもらいましたが、チケットの裏面にすかしというか、透明っぽい文字で「FamilyMart」と2枚とも入ってます。券面をコピーしても2枚とも「無効」という字が入りません。 スキャナでコピーしたからでしょうか。文字が入らないと偽造の可能性が高いらしいですが、そうなると今日私が発券した分も偽造って事になりますよね。 他に見分け方ってありますか?

  • 筆ぐるめ及び年賀状市販ソフトの印刷ができない。

     おはようございます。よろしくご教示のほど。年賀状裏面への印刷がができません。症状を紹介します。(1)筆ぐるめ等市販ソフトを起動 (2)好みの画像を選択 (3)印刷を押すと次画面に移り、タイトル名画003NNウインドウズフォトギャラリー(その下に編集、整理、印刷等)の表示)(4)再度印刷を押すと次画面が出て、印刷時の調整等指示 (5)再度津を院さ押すとお待ちくださいとの表示 (6)画面が瞬時に「マイクロソフトワンノート」に変わり、(7)また、画面が瞬時に「無題のページ マイクロソフトワンノート」に変わり、印刷の実行ができません。この画面の右端に新しいページのタイトルの基、ワンノートに職場、ワンノートの基本、使い方、新しい機能等の説明があります。説明を読んでも ワンノートに関することで、よく分かりません。私は、年賀状の裏面にソフトの画像が印刷できれば、それで、満足なのですが、何回繰り返しても画像の印刷ができません。当日、この作業をしたときには、1回(3枚)のみ取り込めたのですが、違う画像を選択してから、只今、説明しました症状が発生し、どうにもならないス状態です。購入時よりこの作業をしていますが今回初めての現象です。印刷の枚数指示において、全く、余計なことはしてませんが、どこかのキーを間違えて押したことなの使用可でしようか?  いずれにしましても、今回ワンノートに記憶させるようなことは望んであらず、ただただ、年賀状の下裏面に画像が取り込めるだけの修復方法を教えて下さい。年寄りなので、パソコンの機能や操作技術もよく分かりません。年賀状作成時期ですので、できれば、早く元通りになるよう教えてください。  忙しい中、こんな初心者の他愛のないようなパソコン音痴の質問に対応してもらい感謝しています。 よろしく、お願い申し上げます。 、 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 偽造チケット

    某掲示板で譲って貰ったチケットが偽造チケットのようです。全く同じ座席を持った方が見つかっので発覚しました。 まだ公演前ですが、被害額は2枚で5万です。 振り込みしてから、まだメールや電話はしてませんが、掲示板の相手のページにはいけます。 偽造チケットを売るような人なので集団の詐欺かもしれません。 警察に行くつもりですが、どうにか、彼の個人情報を特定したいです。知っているのは銀行名、口座番号 名前、メールアドレスのみです。 泣き寝入りでしょうか??

  • totoチケットが丁度入る透明ケースほしい

    totoチケットが丁度入る透明ケースほしい どこで売っていますか? 写真では医院の診察券用ビニールケースを使ってますがチケットの上の方がはみ出します。 ピッタリまたは少し位ならチケットより大きくてもいいので、 ぶ厚くしっかりした透明ビニールケースでそれを財布の札入れ部分に入れたいです。 ダイソーで売っている格子状に網目が入りファスナー(ジッパー・チャック)が付いたビニールケースを考えましたが、そのままでは財布に入らないので他の物にしたいです。 透明でしっかりしていて財布に入るならビニール製以外でもオッケーです(^_^)/