• ベストアンサー

倖田來未ライブ 購入したチケットは本物?偽物?

こんにちは。 先日Yahoo!オークションで倖田來未のライブチケットを2枚購入しました。10/15(日)に福井県で行うライブです。 今日、そのチケットが届いたので確認してみたところ、よーーく見ると左上と右下にうっすらと「無効」と表示してあります。心配になって記載されている問い合わせ先(イープラス)に電話してもずっと話中です。 (0570-06-9911) 発売元は「セブンイレブン 高槻高槻町店」、裏面の左下と右下に「D131-3135」と刻印があります。 この「無効」という印はカラーコピーして偽造したものでしょうか?それともカラーコピーした時にくっきりと「無効」と出すために薄く印刷してあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikayasu
回答No.1

コピー偽装防止のためにコピーすると「無効」や「コピー」と 浮き出てくる仕組みになっているチケットが大半です。 はっきりと無効と書かれているなら100%コピー品ですが、 「うっすらと」ってことはほんとによく見ないと見えない ってことですよね? おそらくそれは本物だと思われます。 法律的にやってはいけないような気がしますが、 試しにそのチケットをコピーしてみて 「無効」という文字がはっきり浮かび上がれば本物。 何もかわらなければすでにコピーしたあとなので偽。 ということになります。 この確認方法を推奨しているわけではないので念のため。

blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応家にあるCANONの複合機で印刷してみましたが、確かに色合いがはっきりと出てきました。でもよく見ると、元のチケットもけっこう浮き出ているような・・・。ずっと見ていて印象が強く映るんですかね? 明日金券屋さんで確認してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

無効文字の他にブラックライトを当てると 発光文字が現れたり・・・ 偽造対策でこれらを併用しているはず.... (他の例で、紙幣の日本銀行印(朱色)も 光ります) で、 カラオケ店など、 ブラックライトのあるお店にチケット持参しチケットを見てみる。 http://www.aaatoyo.com/gizou2.htm

blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ブラックライトとは・・・。気が付きませんでした。 このチケットも浮き上がってくるんでしょうか? 一度やってみます!! それと、明日金券屋さんでも確認してみようと思います。ありがとうございました。