• ベストアンサー

本物かどうかチケットをコピーしたのですが

ちょっと前に落札した演劇のチケット(ぴあチケットでファミリーマートにて発券した物です) を本物かどうか念のためコピーしてきたのですが、 無効の文字がちゃんと浮かび上がりません。 チケット本体にはうっすらと点々で書かれた「無効」の文字が見えるのですが・・・・。 一応コピーの方もよく見るとうっすら「無効」の文字は見えます。 でもこの薄さでは判断に困ってしまって・・・。 念のためコピー時に前観に行った公演のチケット(ローソンチケット) も一緒に並べてコピーしたのですがこちらも 同じ状況で「COPY」の文字がうっすらしか写りません。 因みにそのチケットは自分で取った物なので確実に本物です。 このチケットは偽造の可能性高いのでしょうか・・・? 心配ならオークションを利用しなければ良いだけの話なんですが 今回はどうしても手に入れたかった物なので・・・ どなたか教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

コピー機はカラーコピー機でしょうか?  最近のコピー機は、昔とちがい 原稿の認識にカメラと同じCCDを利用しております(デジカメと同じ方式) その場合簡単に言えば、写真を撮ったのと同じように写ります    昔は反射を利用してコピーしていたので そういった違法防止の文字が浮かびあがるようになるみたいですよ

mi-ki2037
質問者

お礼

回答有難う御座います。 コンビニのコピー機でカラー印刷しました。 今のコピー機は機能が違うんですね・・・ だから「無効」の文字は浮かび上がらなかったんでしょうか。 じゃぁ判断のしようが無いですよね・・・汗 後は本物と信じて当日会場に向うかどうか・・・。

その他の回答 (1)

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。不安ですよね。 ぴあに電話して聞いてみたらどうでしょうか。コピーした場合、「COPY」という文字はとても薄くしか写らなかったような気もしたのですが。。。

mi-ki2037
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私の疑いすぎという事もあるのですが、 最悪の場合は問い合わせてみます・・・。(当方とても心配性なので・・・) 全く写ってなかったって事は無いんですが、 写ってるのは本当にうっすらです・・・ No2の人の意見も気になるのですが><

関連するQ&A

  • ネットオークションで購入したチケットなんですが、本物か心配です

    先日、あるコンサートのチケットをインターネットの オークションで購入し、そのチケットが手元に届いた のですが、見た感じは本物っぽいのでが、最近よく偽造があるらしいので不安です。 過去の質問にもあったので、本物をコピーすれば、 コピーしたほうには、「無効」とか「COPY」と いう文字が出るらしいので、早速ためしたのですが、 原本とまったく同じで、「無効」とか「COPY」の文字は出てきませんでした。 これって偽造チケットなのでしょうか? チケットぴあに持っていって聞いてみたのですが、 このチケットは、ファミリーマートで発券してるの でわからないと言われました。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • チケットの偽造の見分け方

    見たかったお芝居のチケットが手に入らなかったので初めて「おけぴ」を利用して希望のチケット譲ってもらいました。 おけぴで譲ってもらったチケットはファミリーマートで発券されたものなんですが、私が先程ファミリーマートで発券したチケットとは違う所が何ヶ所かあり、偽造の不安が出てきました。 譲ってもらったチケットは全体的に黒ずんでいて、発券者の名前の印字がありません。 名前印字のないチケットもあるんでしょうか? 過去質問とかも見させてもらいましたが、チケットの裏面にすかしというか、透明っぽい文字で「FamilyMart」と2枚とも入ってます。券面をコピーしても2枚とも「無効」という字が入りません。 スキャナでコピーしたからでしょうか。文字が入らないと偽造の可能性が高いらしいですが、そうなると今日私が発券した分も偽造って事になりますよね。 他に見分け方ってありますか?

  • チケットのコピーについて

    ライブチケットを 「チケット流通センター」で購入し、無事手元に届きましたが、偽造かどうかを確かめる為コピーしてみました。 チケットはぴあのものです。 私の勘違いでコピー用紙の方に「無効」と出ると思っいて… コピー用紙にもチケットの方にも「無効」と出ました…。 チケットに「無効」と浮かび上がっていても会場に入れるのでしょうか…? 回答宜しくお願い致します

  • コンサートチケットについて

    ある歌手のコンサートチケットをネットで知り合った方に手渡しでいただきました。コンサート当日会場に入る際そのチケットが本物か偽物かはどのようにして調べるのでしょうか? ちなみにファミリーマートで発券したチケットです。 左上に「無効」という文字が薄くあるのでコンビニでコピーをしてみたのですが「無効」という文字ははっきりと現れなかったため、不安になり質問させていただきました。

  • チケットの発券について教えてください。

    いつもお世話になります。 今日、私の好きな演劇の先行予約があります。 予約がとれたら後日発券なんですが、案内には チケットぴあ、またはファミリーマートで引き取り してください・・・と書かれていました。 予約が成立してたらどちらで発券してもお席は同じ なんでしょうか? また引き取り期間は4日間くらいあるのですが、 この期間内でしたらいつ発券しても同じ席なんですか? 発券も早めにしたほうがいいのでしょうか? 教えてください、 お願いします。

  • オークションのチケットについて

    最近ライブのチケットを譲ってもらったのですが、そのチケットはオークションで落札したものらしいのです。欲しかったチケットなので譲ってもらって嬉しかったのですが、もしかしたら偽物とわかったので譲ったのではないかと思うようになりました。 チケットはローソンチケットなのですが、偽造防止の施しがされているとは思います。コピーしたらCOPYの文字が浮かび上がるということですが、元のチケットにもうっすらとCOPYの文字が見えるので不安です。 それと、オークションに出品されている他のチケットを見て思ったのですが、値段の印刷位置が微妙に違うのです。 本物のチケットを見たことがないので偽物かどうか区別がつきません。 ローソンチケットの偽造は簡単にできてしまうものなのでしょうか?

  • チケットが偽造かどうか心配です…

    先日オークションでチケットを二枚落札しました。 届いたチケットが本物かどうかすごく不安になりまして質問させていたきます。届いたチケットの状況です。 1.電子チケットぴあをファミマで発券 2.チケット左端に13桁のバーコードあり  (二枚の下二桁の番号が違う連番ではない) 3.左下に『名前、@○○店』と記載あり 4.左上に小さい点々で『無効』と記載あり 5.裏にそれぞれ『A 8桁数字』『B 8桁数字』   (8桁の数字は同じ) 6.チケットの文字印刷面が黒くかすれた感じ です。特に気になった点は3と4です。 3は譲っていただいた方の名前と記載させている名前が違い、ファミマ とぴあのHPで店舗名を検索してもでてきませんでした。 4もなぜこのような表記があるのかよくわかりません。 ファミマのチケットは初めてなのですごく不安です。 公演日も迫っていますので気になります。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • チケットぴあのチケットが本物かどうかの見分け方教えて下さい

    いつもお世話になっております。 最近サークルKで購入したチケットぴあのコンサートチケットをお譲り頂きました。しかし、こちらのチケットを白黒コピー、カラーコピーをしてみたところ、「無効」という文字がうっすら元のチケット同様写っているだけで、しっかりと浮き上がってはきません。このチケットが本物かどうか、どなたか見分け方等ご存知であれば教えて下さい。コンサート日が近いため、大変お手数おかけいたしますがご協力のほどお願いします。

  • セブンイレブンのチケットの偽造品の見分け方

    セブンイレブンチケットの偽造品の見分け方 ネットオークションでセブンイレブンで発券されたチケットを落札したのですが、偽造品か不安になってきました。 ネットで色々検索したのですが、セブンイレブンのチケットの偽造品の見分け方が最近の物が出て来ません。 偽造品の見分け方を教えて下さい。 カラーコピーしてみたのですが、COPYや複写のような文字は全く出て来ませんでした。 チケットには出品者の名前、ぴあの印字、ぼかした感じのセブンイレブンマーク??のようなデザインは入っていました。 ネットで他のセブンイレブンのチケットの画像と手元にあるチケットを比べたのですが、おかしな部分は見当たらなかったのですが、コピーした時に複写やCOPYの文字が浮かび上がらなかったので不安になりました…。 現在使用されている用紙は出ないのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • チケットの引き取り方法

    昨日FM大阪の番組のチケット先行予約でチケットを予約しました。 チケットぴあです。 「ぴあのお店で引き取ることができます」と言っていて、確かコンビニ(ファミリーマート、セブンイレブン)でも引き取れたと思うのですが、 どうやって引き取ればいいのでしょうか? レジで発行してもらうのか、ローソンのロッピーのような物があるのか。 手数料とかも必要なんですか? わからないので教えてください。