• ベストアンサー

チケットが偽造かどうか心配です…

先日オークションでチケットを二枚落札しました。 届いたチケットが本物かどうかすごく不安になりまして質問させていたきます。届いたチケットの状況です。 1.電子チケットぴあをファミマで発券 2.チケット左端に13桁のバーコードあり  (二枚の下二桁の番号が違う連番ではない) 3.左下に『名前、@○○店』と記載あり 4.左上に小さい点々で『無効』と記載あり 5.裏にそれぞれ『A 8桁数字』『B 8桁数字』   (8桁の数字は同じ) 6.チケットの文字印刷面が黒くかすれた感じ です。特に気になった点は3と4です。 3は譲っていただいた方の名前と記載させている名前が違い、ファミマ とぴあのHPで店舗名を検索してもでてきませんでした。 4もなぜこのような表記があるのかよくわかりません。 ファミマのチケットは初めてなのですごく不安です。 公演日も迫っていますので気になります。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

• ray99
  • お礼率95% (86/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

4についてだけ(一般論です) 偽造するなら無効の文字消して印刷しそうです。 無効の文字がうっすら見えるなら本物の可能性高いです。 コピー機にかけてみます。たぶんCOPYの文字が浮かび上がるのではないかな? あるいは無効がもっと鮮やかに読めるなど。 送られてきたものと見分けにくいなら偽造物かもしれませんね。 (試すだけなら白黒コピーでも偽造判別は出来るかもしれません、、やったことはないけど)

ray99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ray99
質問者

補足

すみません。補足です。 先ほどコンビニでカラーコピーしてきました。 見比べるとコピーした方が『無効』の文字がはっきりしています。 という事はチケットは本物の可能性高いでしょうか? 3についてどたなた教えていただけませんか? 店舗検索でヒットしないお店ってあるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

偽造だとしても落札側では分かりませんよね。 オークションでチケットを落札するのはそれなりのリスクが伴います。 落札したチケットを持ってコンサートに行ったら偽物と判明して会場にはいることが出来なかったという話はたまに聞きます。 そのようなリスクを冒したくないならチケットは正規ルートで必ず買いましょう。

ray99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ray99
質問者

補足

すみません。さらに補足です。 3にいついてですが、ファミマのHPの店舗検索ではヒットしませんでしたが、タウンページで検索したら無事ヒットしました。 ファミマでヒットしなかったのが不思議ですが、一先ず安心です。