オークションで落札したローソンチケットについて

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札したローソンチケットの印字が薄く、バーコードがないという問題が発生しました。
  • 出品者は発券を他の場所で行った可能性があり、チケットにローソン店頭で発行される番号とは異なる番号が印字されていました。
  • ファンクラブチケットとしての委託販売ではバーコードがないことがあるため、一部安心しましたが、番号に関しては確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで落札したローソンチケットについて

長文ですみません。ローソンチケットのことで質問させていただきます。 先日、オークションでとある公演のチケットを1枚購入しました。出品者がそのオークションでその公演のチケットを2枚落札したものの、同行者が行けなくなったので1枚余ったというところを、即決価格で私が譲って貰うことになりました。その出品者の評価もマイナスがありませんでしたし、固定電話の番号他身元もちゃんと確認出来ましたので安心していましたが、いざチケットが届いたら、その公演の他の回のチケット(ローソン店頭にて発行)より印字が薄く、バーコードがありませんでした。しかもチケット右上にある番号が、店頭で発行した分はLから始まる7桁の番号が印字されているのに、私の元に届いたチケットにはLの付かない数字のみの番号が印字されていました。 不安に思ったので出品者にメールで確認したら「発券は自分ではないのですが、ローソン以外でも購入や発券が出来るところはあるので、そこで発券したのでは?」という返事が来ました。ローソンチケットに電話して訊いたところ、ファンクラブチケットとしての委託販売ならチケットにバーコードがないとのことでした。確かにその公演ではファンクラブ枠のチケット販売があったのでその点では安心しましたが、電話する時に右上の7桁の番号について訊きそびれてしまいました。 ローソンチケットをローソン店頭以外で購入された方で、実際そういうLの付かない番号があるのかどうかご存知でしたら教えてください。チケットの裏に印字されている番号は偽造チケットの番号としてネットで発表されている番号リストには無かったのですが、高額で落札しただけに何だかとても不安になって来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

ちょうど手元にFC発券のローソンチケットがありましたので確認してみました。 入場時に半券が切り取られていますのでチケット右上がわからないのかもしれませんが そんな番号はついていません。 券面には番号が2カ所、半券の反対側の普段切り取られている部分に1カ所 公演日と思われる数字のほかに、1部同じ番号が記載されていますが どちらもLはついていませんし、バーコードもありません。 ローソン発行のローソンチケットならコピーすると「無効」が浮かび上がりますが その台紙でもありません。 FC発行のチケットは一般の台紙とは全く違っているはずです。  だからといって、jiroringさんが入手されたチケットが本当かどうかはわかりませんよね。 取引した相手は、オークションで購入したチケットの転売だと明記しているわけですから その人がどんなに信用できる人でも意味がありません。 問題なのは、その人に売った本当の持ち主なのですから。 事前にそのチケットが本物であるか確かめる方法は事実上ありません。 救いは、偽物だったら取引相手も一緒に入場できないと言うことでしょうか。

jiroring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1人で悩んで悩んでグッタリしていました。todoroki様のご回答で少しホッとはしました。 チケットの出品者にメールで再度問い合わせたところ、「実は関係者から流して貰ったチケットです」と返事が来ました。そんな返事を貰って、却って胡散臭さが倍増した気もします…(汗)。出品者曰く、その関係者とやらも連番で入場するということなので、もしトラブルが発生したらその人も一緒ということになるとは思います。念のため、今までやり取りしたメール等をプリントアウトしておこうと思います。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

>チケットの出品者にメールで再度問い合わせたところ、 >「実は関係者から流して貰ったチケットです」と返事が来ました。  ということは、出品時にうそをついていたということですね。 むむむ、それは非常にうさんくさい・・・。  しかし、どうやらスタンディングの公演のようですね。 入場時に詳細にチケットチェックなんてしないのが実情です。 明らかにサイズが違うとか手触りが違うとかでなければ 係員だって偽造かどうかの見きわめはつかないと思います。 番号のダブりも珍しくありません。 整理番号1番だと喜んでいたら、1番の人が3人いたという経験もあります。 よっぽどのことがない限り大丈夫じゃないかと。 もし万が一当日偽造が発覚した場合ですが オークションで購入したと主張するのはあまりいい対応じゃないような気がします。 ダフ屋行為で被害にあっても、違法行為をとがめられるだけでしょうし 友達の友達に譲ってもらったといって泣きわめいてみる これがベターでは・・・ってどういうアドバイスしてるんでしょうね(苦笑) 無事ライブを楽しめることをお祈りしております。

jiroring
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。無事公演を楽しんで来ました。入場して着席したら係員が「お客様…」と来たのでかなり焦りましたが、「カメラが入りますので4席ずれて座っていただけますか」というお願いをされただけでした。チケットはどうやら本物で、座った席も関係者席でした。 それにしてもtodoroki様が経験された1番が3人…というのもとんでもない話ですね。今回のことを教訓に、出来るだけ今後はオークションでチケット購入しなければならない羽目に陥らないよう、チケット争奪戦を頑張ろうと思います。私の悩みに最後までお付き合いくださって嬉しかったです。ありがとうございました。