• ベストアンサー

チケットの偽造の見分け方

見たかったお芝居のチケットが手に入らなかったので初めて「おけぴ」を利用して希望のチケット譲ってもらいました。 おけぴで譲ってもらったチケットはファミリーマートで発券されたものなんですが、私が先程ファミリーマートで発券したチケットとは違う所が何ヶ所かあり、偽造の不安が出てきました。 譲ってもらったチケットは全体的に黒ずんでいて、発券者の名前の印字がありません。 名前印字のないチケットもあるんでしょうか? 過去質問とかも見させてもらいましたが、チケットの裏面にすかしというか、透明っぽい文字で「FamilyMart」と2枚とも入ってます。券面をコピーしても2枚とも「無効」という字が入りません。 スキャナでコピーしたからでしょうか。文字が入らないと偽造の可能性が高いらしいですが、そうなると今日私が発券した分も偽造って事になりますよね。 他に見分け方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 過去質問を検索なさったのなら私の回答をお読みになったと思いますが 「無効」と入るのはチケットぴあのお店で発券したチケットです。 ファミリーマートではぴあで使っているチケット台紙とまったく違うものを使っていますよね。 ぴあ発行の正規のチケットをよく見ると「無効」と透けて見えるようになっていますが そういうタイプのものではなく、ファミマでは「FamilyMart」と透かしが入っているタイプのものだと思われます。 違いがあっても不思議とは思いません。 実際に発券したものと同じなら、少なくともそのチケットはファミマの正規の台紙を利用しているということになります。 とはいうものの、ローソンのチケット台紙を使った偽造チケットの話もありましたから 正規のチケット台紙だから100%安心とは言い切れませんが。  名前の入らないチケットも存在しないわけではありません。 私もオークションで譲ってもらったファミマ発行のチケットが黒ずんでいたことがありましたが 問題なく入場できました。 印字の機械の調子がよくないとか、台紙が古いとかではないでしょうか。 これまた実際に拝見しないとなんともいえませんけどね。  この手のご質問には繰り返しお答えしていますが 偽造チケットを見破る確実な方法というのはありません。 ぴあや主催者に問い合わせたとしても「譲ってくれた人に確認してください」になります。 いくら「定価で譲ってもらった」と主張しても やはりそれはダフ屋行為になるんですよ。 どうしても心配なのでしたら、やはり正規ルートなり信用できる人から譲ってもらうしか道はないと思います。

その他の回答 (1)

  • panda509
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

ファミマ発券でも、名前が出ないチケットも普通にあります。 電子チケットぴあで取ったものではなくて、たとえば電話予約の分とかだと名前は入らないですね。 それから、ファミマのチケット印字機によって、チケットが黒ずんでる事はよくあることです。 場合によっては、安いコピー機の【濃】モードでコピーしたかのように黒ずんでる場合だってあります。 スキャナでコピーしてみた事は無いですが、 コピーの状態が、panmatyaさんが正規ルートで購入したチケットと同じなのであれば、問題ないと思いますが。 「FamilyMart」のすかしもあるみたいですし…。 まず、名前が無い点と、黒ずんでる点から不安になったのだとしたら、 そこは普通の事なので、心配する必要は無いと思いますが、如何でしょうか。

関連するQ&A

  • セブンイレブンのチケットの偽造品の見分け方

    セブンイレブンチケットの偽造品の見分け方 ネットオークションでセブンイレブンで発券されたチケットを落札したのですが、偽造品か不安になってきました。 ネットで色々検索したのですが、セブンイレブンのチケットの偽造品の見分け方が最近の物が出て来ません。 偽造品の見分け方を教えて下さい。 カラーコピーしてみたのですが、COPYや複写のような文字は全く出て来ませんでした。 チケットには出品者の名前、ぴあの印字、ぼかした感じのセブンイレブンマーク??のようなデザインは入っていました。 ネットで他のセブンイレブンのチケットの画像と手元にあるチケットを比べたのですが、おかしな部分は見当たらなかったのですが、コピーした時に複写やCOPYの文字が浮かび上がらなかったので不安になりました…。 現在使用されている用紙は出ないのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大至急!偽造チケットについてです・・・。

    今回チケット流通センターを通してライブのチケットを購入したのですが、偽造チケットが増えていることが分かり、不安になり調べてみました。 「COPY」と実際のチケットの左上に、うっすらと書かれている文字がコピーをするとはっきり見えるようになる=「本物」 とのことでしたが、コピーしてみるとはっきり見えるどころか、まったくその文字すら消えてる状態になりました。 購入したときに「FC枠」と書いてあったので、会員番号や発券したセブンイレブンの店舗名、発券した日付けと時間、FCの名義人の名前、払込票の番号がきちんと記載されており、以前自分でセブンで発券したチケットとなんら変わりはありませんでした。 チケットの外見は、濃い緑色で縁取ってあり、半券の右側に濃い緑色の上から白文字でセブンイレブンと3箇所書いてあります。 これって偽造ですかね・・・?? もしくは他に偽造かどうか調べる方法などありましたら教えてください。。。 ブラックライトに当てるというのも見つけたんですが、うちにはブラックライトがないのでそれ以外の方法でお願いします。 分かる方回答お願いします。

  • ネットオークションで購入したチケットなんですが、本物か心配です

    先日、あるコンサートのチケットをインターネットの オークションで購入し、そのチケットが手元に届いた のですが、見た感じは本物っぽいのでが、最近よく偽造があるらしいので不安です。 過去の質問にもあったので、本物をコピーすれば、 コピーしたほうには、「無効」とか「COPY」と いう文字が出るらしいので、早速ためしたのですが、 原本とまったく同じで、「無効」とか「COPY」の文字は出てきませんでした。 これって偽造チケットなのでしょうか? チケットぴあに持っていって聞いてみたのですが、 このチケットは、ファミリーマートで発券してるの でわからないと言われました。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 本物かどうかチケットをコピーしたのですが

    ちょっと前に落札した演劇のチケット(ぴあチケットでファミリーマートにて発券した物です) を本物かどうか念のためコピーしてきたのですが、 無効の文字がちゃんと浮かび上がりません。 チケット本体にはうっすらと点々で書かれた「無効」の文字が見えるのですが・・・・。 一応コピーの方もよく見るとうっすら「無効」の文字は見えます。 でもこの薄さでは判断に困ってしまって・・・。 念のためコピー時に前観に行った公演のチケット(ローソンチケット) も一緒に並べてコピーしたのですがこちらも 同じ状況で「COPY」の文字がうっすらしか写りません。 因みにそのチケットは自分で取った物なので確実に本物です。 このチケットは偽造の可能性高いのでしょうか・・・? 心配ならオークションを利用しなければ良いだけの話なんですが 今回はどうしても手に入れたかった物なので・・・ どなたか教えてくだされば幸いです。

  • コンサートチケットについて

    ある歌手のコンサートチケットをネットで知り合った方に手渡しでいただきました。コンサート当日会場に入る際そのチケットが本物か偽物かはどのようにして調べるのでしょうか? ちなみにファミリーマートで発券したチケットです。 左上に「無効」という文字が薄くあるのでコンビニでコピーをしてみたのですが「無効」という文字ははっきりと現れなかったため、不安になり質問させていただきました。

  • totoチケット裏面の偽造対策について

    totoチケット裏面の偽造対策について 赤丸部分の黄土色模様は、 偽造対策で印刷されているそうです。 具体的に何と言う名前の技術で、 どの様な方法でこの印刷を偽造対策に利用していますか? 例えば、偽造チケットの作成を防ぐ技術(住民票みたいなコピー返し?)または、 この印刷でチケットを何らかの機械で確認すると、真正券か偽造券かを瞬時に判断可能とか。

  • セブンイレブン発券チケット、これは偽造でしょうか?

    チケット流通を通して人気チケットを譲ってもらいましたが偽造ではないかと不安に思っています。アドバイスをお願い致します。 チケットには、  CNプレイガイド 発券店:セブンイレブン○○店 払込票:番号 発券日時 発券枚数 ○/○枚中 がチケットの下の方に小さい文字で書かれています。 台紙はツルツルとしていて、薄い緑色。 ぼやけたセブンイレブンのマーク(大きめ)1つ、くっきりとしたカラーのセブンイレブンのマーク(小さいの)1つがあります。 チケットは濃い緑の縁取りがされていて、そこには7-ELEVENの文字が同色系の緑色でびっしり印刷されています。右端には白い色でセブン-イレブンと入っています。 ネット検索したところ、チケットの薄緑部分は細かい7ELEVENの文字でびっしりという情報や、無効の文字が見える等の情報を見かけましたが私のチケットにはないです。。 試しにチケットを自宅のファックスでコピーしてみても無効やCopyといったものは出てきませんでした。。 偽造のチケットと思われますか??詳しい方、アドバイスお願いします。 また他に本物かを見極める方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • チケットぴあ

    さっきファミマコムのホームページ見てたら、  スキマスイッチのライブチケットが電話予約なしで店頭で買えるとあったのですが、ファミリーマートの発券機へ直接行き、Pコードのメモを持っていけば、(もちろん席が空いていればのはなしですが) その場で(ファミリーマートで)お金を払ってチケットも手に入ると考えていいですか それとも、この店頭とは、ファミリーマートではなく、チケットぴあの事ですか

  • 届いたチケットが偽造かどうか(チケット流通センター

    チケット流通センター様サイトで買った、LAWSONチケットなのですが、偽造かどうか心配です。 私の手元に届いたチケットは、 1)右上の7桁数字は、アルファベット『 L 』から始まっていません。 2)左下「ローソンチケット商品部」と記入されています。(ここは発券の店舗名が記載されるところでしょうか) 3)左のバーコードより左の箇所が点線から切り取られています。 サイト掲載にはFC枠と書いてありませんでした。 サイトにはチケットについて「塗りつぶしなし」「名義記載なし」、と書いてありました。 ローソンチケットを購入したことがなく、ネットでローソンチケットの画像を調べたのですが、 Lから始まる数字や左下には店舗名記載と書かれていたので偽造かどうか不安になりました。 届いたチケットは、右上の数字の桁数は 0000000 0-0000-0000-000 上7桁、下12桁の数字のみ。 チケットは濃い印刷で、「COPY」の文字はなく、チケット右側の切り取り線近くの「LAWSON」という赤に白文字のロゴは、紙をかたむけると光ります(反射加工処理?)。 裏面は、「主催者からのお願い」と、 数字(左8桁は黒、右1桁は灰色の数字):00000000 0 が縦に2つ。同じ数字が、切り取る側、切り取られる側にあります。 このチケットか偽造かどうか、分かる方がいたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電子チケットぴあの発券期限について

    電子チケットぴあで、チケットを購入し、ファミリーマートで発券する場合、開演当日2~3時間前でも発券可能でしょうか?