• ベストアンサー

ネットオークションで購入したチケットなんですが、本物か心配です

先日、あるコンサートのチケットをインターネットの オークションで購入し、そのチケットが手元に届いた のですが、見た感じは本物っぽいのでが、最近よく偽造があるらしいので不安です。 過去の質問にもあったので、本物をコピーすれば、 コピーしたほうには、「無効」とか「COPY」と いう文字が出るらしいので、早速ためしたのですが、 原本とまったく同じで、「無効」とか「COPY」の文字は出てきませんでした。 これって偽造チケットなのでしょうか? チケットぴあに持っていって聞いてみたのですが、 このチケットは、ファミリーマートで発券してるの でわからないと言われました。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

>あなたは本物を知りません。ですから、その真贋を確認することはできないわけです。  これについては、ファミリーマートで実際に発券してみて お手持ちのチケットと比べてみれば簡単にわかると思いますよ。 ファミリーマートで発券したチケットは全国どこでも同一のはずですから。 一番お手軽に、映画の前売り券でもためしに発券してみて比べてみてください。 >チケットぴあに持っていって聞いてみたのですが、 >このチケットは、ファミリーマートで発券してるのでわからないと言われました。  これは、ファミリーマートのチケット台紙でが「無効」の文字が出ませんよということでしょうか? それとも、管轄違いなのでお答えできませんという意味でしょうか? 私が以前回答した質問をお読みいただいたと思います。 心配になった質問者は何とかして確認しようとしてあちこちに問い合わせますが 譲ってくれた人に確認してください、とすげなく断られます。 それはそうです。彼らはチケットを販売するのが仕事で 真贋を鑑別するノウハウを持っていませんから。 何百枚、何千枚と発券しているのに、いちいち対応してはいられませんし。  ぴあやローソン、イープラスのように、偽造対策を券面に施しているところもある一方、 FCの発行など何の変哲もない台紙のところも多いです。 ですから金券ショップでは、公演日が終わるまではチケットの代金を委託者に支払わないようにしています。 偽造チケットをつかまないようにするには、 信頼のおける人から入手すること、これしかありません。 ネットオークションで購入するときは、 偽造の危険性もあることを承知の上で購入するべきです。 まあチケットの転売はうまくやればこんなにおいしい商売はありませんから 偽造のチケットを扱って、金づるをあっさり手放してしまうとは思えません。 ですから、それほど心配する必要はないのでは? 公演日までその出品者の出品状況や評価などをチェックしましょう。 偽造チケットを扱っていたのなら、 一気に大量に売りまくって、公演日がくる前にドロンとなるでしょうから。

ayutaro
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 >ファミリーマートで発券したチケットは全国どこでも同一のはずですから。一番お手軽に、映画の前売り券でもためしに発券してみて比べてみてください。 そういう方法があったんですね。早速ためしてみます。 それから、ぴあに尋ねた件ですが、「管轄違いなのでお答えできませんという意味」のようでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.2

こんばんは☆ ネットオークション経験者です。 #1の方が言われているように、まず出品者の情報をしっかり把握したほうが、ベストです。できれば、メールの内容等も、残しておいたほうがいいでしょうね。 もし、ヤ○オクであれば、補償制度等も検討してみるのも、1つの手立てだと思います。もしかすると、その他のオークションでも、そういった補償制度のようなものを取り入れているかもしれないので、調べてみるのがいいと思います☆ ちなみに以前私は、ネットオークションで映画のチケットを2枚、取引しました。しかしとてもすばやく対応してくれました☆ 私も時折、映画のチケットを出品します☆ チケットが本物であることを、祈っております(^^)

ayutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですね。 ヤ○オクではないのですが、 補償制度もよく調べておきます。 大変参考になりました。

回答No.1

 昔、偽札事件が頻発した時に、偽札を見破ったベテランの銀行員が報道機関の取材に答えていました。  それによると、偽札を見破るいちばん確かな方法は、本物をよく覚えておくことだそうです。偽札の特徴は千差万別です。しかし、本物の特徴は一つです。  ということで、あなたは本物を知りません。ですから、その真贋を確認することはできないわけです。  そう言ってしまうと、あなたは途方に暮れるばかりです。  それで、カラーコピーだと、印字の表面がギラギラしています。  インクジェットプリンタだと、インクが水に溶けます(最新のEpsonのは溶けないらしい)。そのへんで判断してみられたらいいでしょう。  それよりも、売り主の住所、氏名、電話番号をしっかり把握しておくことですね。もし偽物だったら、訴えなきゃならないですから。

ayutaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにそうでね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 本物かどうかチケットをコピーしたのですが

    ちょっと前に落札した演劇のチケット(ぴあチケットでファミリーマートにて発券した物です) を本物かどうか念のためコピーしてきたのですが、 無効の文字がちゃんと浮かび上がりません。 チケット本体にはうっすらと点々で書かれた「無効」の文字が見えるのですが・・・・。 一応コピーの方もよく見るとうっすら「無効」の文字は見えます。 でもこの薄さでは判断に困ってしまって・・・。 念のためコピー時に前観に行った公演のチケット(ローソンチケット) も一緒に並べてコピーしたのですがこちらも 同じ状況で「COPY」の文字がうっすらしか写りません。 因みにそのチケットは自分で取った物なので確実に本物です。 このチケットは偽造の可能性高いのでしょうか・・・? 心配ならオークションを利用しなければ良いだけの話なんですが 今回はどうしても手に入れたかった物なので・・・ どなたか教えてくだされば幸いです。

  • コンサートチケットについて

    ある歌手のコンサートチケットをネットで知り合った方に手渡しでいただきました。コンサート当日会場に入る際そのチケットが本物か偽物かはどのようにして調べるのでしょうか? ちなみにファミリーマートで発券したチケットです。 左上に「無効」という文字が薄くあるのでコンビニでコピーをしてみたのですが「無効」という文字ははっきりと現れなかったため、不安になり質問させていただきました。

  • チケットの偽造の見分け方

    見たかったお芝居のチケットが手に入らなかったので初めて「おけぴ」を利用して希望のチケット譲ってもらいました。 おけぴで譲ってもらったチケットはファミリーマートで発券されたものなんですが、私が先程ファミリーマートで発券したチケットとは違う所が何ヶ所かあり、偽造の不安が出てきました。 譲ってもらったチケットは全体的に黒ずんでいて、発券者の名前の印字がありません。 名前印字のないチケットもあるんでしょうか? 過去質問とかも見させてもらいましたが、チケットの裏面にすかしというか、透明っぽい文字で「FamilyMart」と2枚とも入ってます。券面をコピーしても2枚とも「無効」という字が入りません。 スキャナでコピーしたからでしょうか。文字が入らないと偽造の可能性が高いらしいですが、そうなると今日私が発券した分も偽造って事になりますよね。 他に見分け方ってありますか?

  • オークションのチケットについて

    最近ライブのチケットを譲ってもらったのですが、そのチケットはオークションで落札したものらしいのです。欲しかったチケットなので譲ってもらって嬉しかったのですが、もしかしたら偽物とわかったので譲ったのではないかと思うようになりました。 チケットはローソンチケットなのですが、偽造防止の施しがされているとは思います。コピーしたらCOPYの文字が浮かび上がるということですが、元のチケットにもうっすらとCOPYの文字が見えるので不安です。 それと、オークションに出品されている他のチケットを見て思ったのですが、値段の印刷位置が微妙に違うのです。 本物のチケットを見たことがないので偽物かどうか区別がつきません。 ローソンチケットの偽造は簡単にできてしまうものなのでしょうか?

  • セブンイレブンのチケットの偽造品の見分け方

    セブンイレブンチケットの偽造品の見分け方 ネットオークションでセブンイレブンで発券されたチケットを落札したのですが、偽造品か不安になってきました。 ネットで色々検索したのですが、セブンイレブンのチケットの偽造品の見分け方が最近の物が出て来ません。 偽造品の見分け方を教えて下さい。 カラーコピーしてみたのですが、COPYや複写のような文字は全く出て来ませんでした。 チケットには出品者の名前、ぴあの印字、ぼかした感じのセブンイレブンマーク??のようなデザインは入っていました。 ネットで他のセブンイレブンのチケットの画像と手元にあるチケットを比べたのですが、おかしな部分は見当たらなかったのですが、コピーした時に複写やCOPYの文字が浮かび上がらなかったので不安になりました…。 現在使用されている用紙は出ないのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ローソンチケットの事で…

    先日、オークションでコンサートチケットを落札し、手元に届いたのですが、偽造チケットだったらどうしようと思い、コピーしてみました。 そしてら、COPYの文字は印刷されてませんでした。 よく見ると、ポツポツした点みたいな感じでCOPYと書いてあるのが裸眼で分かります。 それで、LAWSONの文字はしっかり印刷されていました。 これって偽造の可能性が高いでしょうか? 他の方の回答を見る限りでは『COPY』とくっきり印刷されて、『LAWSON』の文字は消えるとの事なので、とっても不安です(泣) サッカーの試合のチケットを自分で実際にローソンで購入した事があり(今年のです)試しにそれをコピーしてみたのですが、 コンサートのチケット同様、COPYの文字は印刷されてませんでした。 もちろん『LAWSON』の文字は印刷されました。 …これはどういう事なんでしょう? どなたか、偽造チケットの見分け方など知ってる方は教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

  • チケットぴあでコンサートチケットを購入したが履歴が

    チケットぴあで1月24日のビリージョエルのコンサートチケットを購入しました。 カードで支払いました。 最近までログインするとチケットの購入履歴が見えていましたが、今は見えなくなっています。 「Cloak引取でご購入のチケットは、事前にセブン-イレブン、ファミリーマートで発券した上で、会場にお越しください。 ※会場ではチケットの発券ができません。」 となっています。この意味がわかりませんが、確か、郵送で送られてくると思っていました。 チケットぴあで2月にあるコンサートチケットは、10月に送られてきています。 近づいてきたので、心配になってきました。 チケットぴあのプレミアムメンバーズです。 このまま待っていれば良いのでしょうか?

  • チケットぴあのチケットが本物かどうかの見分け方教えて下さい

    いつもお世話になっております。 最近サークルKで購入したチケットぴあのコンサートチケットをお譲り頂きました。しかし、こちらのチケットを白黒コピー、カラーコピーをしてみたところ、「無効」という文字がうっすら元のチケット同様写っているだけで、しっかりと浮き上がってはきません。このチケットが本物かどうか、どなたか見分け方等ご存知であれば教えて下さい。コンサート日が近いため、大変お手数おかけいたしますがご協力のほどお願いします。

  • クライマックスシリーズのチケット払戻しについて

    クライマックスシリーズの第4戦チケットをオークションで購入したのですが、第3戦で決まってしまいましたので購入店舗にて払戻しができるようですが、 ファミリーマートで発券しているもので、この「購入店舗にて払戻し」とはファミリーマートだったらどこでもできるのですか? それとも、発券した店のみということなのでしょうか? チケットぴあの問い合わせに何度も電話してみましたが、全くつながらないのでこちらで質問させていただきました。 ちなみに、オークションの出品者様からは払い戻しに対応していないのを了承して落札しましたので、発券した店のみであればあきらめます。

  • イープラスチケット 偽造・本物 の見分け方

    はじめまして。 先日、某オークションにてイープラスのチケットを 購入しました。 手元に届いたのですが、本物なのかとても不安です。 過去の質問にいくつか偽造の見分け方が掲載されて いましたが、ローソンではコピーすると 「COPY」の文字が浮かびあがるなど具体的な見分け方 がありましたが、イープラスのチケットは見分ける方法は あるのでしょうか? 以前もオークションで購入した、イープラスのチケットの 半券と見比べたのですが、微妙に今回購入したチケットの 方が色が薄いように感じます。 半券は2年ほど前のものなので、もしかしたら色あせてる だけなのかもしれませんが、とても不安です。 ちなみに、2年前の半券と今回購入したチケットを並べて カラーコピーしましたが、どちらもコピー面に文字など 浮かび上がりませんでした。 過去の質問に掲載されている中で、イープラスも偽造対策 をしているとのことですが、具体的にどのように されているのでしょうか? また、イープラスチケットの詳しい見分け方など、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう