• ベストアンサー

熱燗200mlは飲み過ぎですか?

今ですが、寿司屋に一人で行きまして、熱燗を頼んだら200mlでした。 これは一人では飲み過ぎの量ですか? 熱燗は普通、2人等でおちょこで酌み交わすものでしょうか。200mlは2人前ですか? ご存知の方、お願いします。

noname#218001
noname#218001
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

量的には1合強ですから、多いということはありません(私なら到底足りません ^^;)。日本酒の注文の最低単位ですし、ビール600ml(大瓶、または中ジョッキ2杯程度)とほぼ同じアルコール量です。 質問とは関係ないですが、燗酒についても少々… 日本酒の飲み方として温度があります(↓URL参照)。燗を全部熱燗と言っちゃう人も居ますし、店も何も考えずに高温(熱燗は高温で、大抵は熱過ぎ)で供することもあります。“ひや”と注文すれば、常温ではなく冷酒が出てきてびっくりすこともあるくらいです。 好みにもよるところも大きいのですが、酒によって適温があるのも事実でしょう。なので、日本を飲む時は色々な温度で飲んでみることをお勧めします。新しい面を発見出来ますし、今まで損してたと思うこともあるかもしれませんよ。 なお、家でやる時は低温から順に試してみて、その酒に合う温度を見つけるのがお勧めです。これ自体も楽しいですし、自分の好みも見つけることが出来ますので。 http://www.mimasu-ya.com/kanzakeondo.html http://www.kikumasamune.co.jp/ryoin/03.html http://www.kikusui-sake.com/home/jp/fun/kanzake/ http://www.japansake.or.jp/sake/kanzake/page-2.html

noname#218001
質問者

お礼

色々ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.3

すし屋に行き、熱燗を頼んだら、それが200mlだった、というのが、少々ヘン。 店員が「はい、200mlです」と言ったのですか。それともあなたが測ったのですか。 熱燗とは2人でちょこで飲み交わすものですか、という質問もヘン。 熱燗を頼まれた店員は「1合にしますか、2合にしますか」と恐らく訊くでしょう。1合なら1升(1,800ml)の1割ですから180ml。そのぐらいは覚えておかないといけません。中瓶は720mlですから、4合瓶ということになりますが、そもそも、日本酒の量を「ml」で表すのはおかしいですよね。 呑めない人なら1合でも多い。呑めるクチなら3合以上は飲むでしょう。 熱燗だろうと「ぬる燗」だろうと、常温だろうと、どんな器で飲んでも、だれと飲んでも構いません。 池波正太郎さんのエッセイには、お酒の飲み方を教えてくれるものがあります。ためになります。 お酒を上品に飲む先輩、親戚、上司の人たちと酒席をともにして、教えてもらう手もあります。 いい意味での酒飲みになってください。

noname#218001
質問者

お礼

市販のものがそのままでてきて、200mlでした。 ありがとうございました

noname#230940
noname#230940
回答No.1

酒の適量は二合までといわれることもあります。 二合ですと、360mlですから、200mlは適量のうちに入りますから、通常は飲み過ぎではありません。 もちろん、飲めない人や弱い人には多すぎることになりますし、二人で酌み交わすということにもなるかと思います。

noname#218001
質問者

お礼

1合180MLなのですね。知りませんでした。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 熱燗ができるワンカップ

    昔、ワンタッチで熱燗ができるワンカップが売っていました。いま求めても手に入りません。製造停止になっているのでしょう。原因は事故か何かでしょうか。普通に扱えば問題はないように思うのですが、一つ事故などが起こるとすぐに停止になるのでしょうね。 いきさつをご存じに型お願いします。

  • 飲料350ml、500mlは適量と思いますか?

    飲料350ml、500mlは適量と思いますか?。 飲料250ml缶の時代があったのを知ってます。 今では、飲料350ml、500mlが主流になって普通になってきてますが炭酸系なんかは特に昔の250mlサイズでもいいのにと思うこともあります。 量に何か基準はあるのでしょうか?。 また、残ってしまうときの対処等あればそれもお願いします。

  • 悪酔いしますか?熱燗とビール

    会社の忘年会に参加しました。 酒は普通に飲めるくらいです。 そのかわりいっぱい食べたり水を飲んで悪酔いしないように工夫しています。 今回の忘年会は懐石料理だったので、あまり食べることが出来ませんでした。 そして、ビールと熱燗を交互に飲みました。 良い酔い方をして楽しかったです。 しかし、家に帰ってから食べた分を全部吐きました。吐いたため、次の日はそれなりに元気でした。 ここで質問です。 (1)ビールと熱燗は温度の違いやちゃんぽんで悪酔いしますか? (2)冷たいビールなら、冷酒の方が悪酔いしませんか? (3)懐石料理など、食べる量が少ないときの飲み方を教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。ご意見よろしくお願いします。

  • 冷酒の時はお猪口が2個とは普通しないですか?

    熱燗の時はお猪口を2つもらって徳利は1つの時がありますが 冷酒の時はお猪口が2個とは普通しないですか?

  • 100mlから120ml程度の炭酸飲料を捜しています。

    1本あたりが100mlから120ml程度の炭酸飲料を捜しています。 ある病気でできるだけ炭酸が強いもの、例えばコーラやラムネ、サイダーといったものが必要です。 缶でもビンでもいいのです。 また日本中のどのメーカーでもよいのですができれば通販に応じてくれるところを捜しています。 1.炭酸が強くて 2.100mlから120ml程度で 3.特殊な製品ではなく普通に甘いもの、例えばカレーの風味や生姜の香りなどは除く をご存知の方がいらしたら是非ともどこで購入できるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 180mlの缶ビールはありますか。

    20年ぐらい前には、180mlの缶ビールがあったと記憶しています。今探しても、どこにも売っていません。食事の前に、少しだけ飲むのに、ぴったりなのですが、どこかで、手に入らないでしょうか。どうして、今売っていないのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 熱燗を電子レンジでやるのとお湯につけるので違いは?

    お酒の熱燗を電子レンジでチンしてつくるのと、 とっくりに入れて鍋でお湯につけて温めるので味は違いますか? 何度もやっているのですが違いがあるようでないようで・・・・。 友人はみんな、鍋に沸かしたお湯にとっくりをつけて作る熱燗は最高と言います。 電子レンジとの違いをご存じの方、是非教えてください。 科学的?に違うのかな????

  • 生後2ヶ月で50ml

    こんにちは。うちには生後2ヶ月の女の子がいます。 普段は完母で、母乳は十分に出ているし飲んでくれています。 本当はこのまま母乳だけで育てたいのですが、あと半月ほどで産休が終わり私は仕事復帰なのです。そこで1ヶ月を過ぎたあたりから哺乳瓶の練習をしていますが、全然飲んでくれなくて困っています。 ・飲む量は10mlから頑張って50ml。今までの最高記録でも70mlです。 ・乳首はかなりの種類を試した結果、一番飲んでくれるピジョンで飲ませています。 ・搾乳した母乳でも同じ、ミルクも手当たり次第試しましたが授乳量は同じでした。 ・飲むのが極端に遅く、50mlを飲むのに30~40分かかります。乳首のサイズをMにしても時間は変わりませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)一回の授乳で、どれだけの時間粘ってもいいのでしょうか?今は冷めたら湯煎をしながら1時間弱粘ってますが、ミルクがダメにならないならもうちょっと粘ろうかと思ってます。 (2)三時間待たずにミルクをあげても大丈夫ですか?量が少ないので当然すぐにお腹がすいてぐずります。今は母乳を足していますが、私がいなくなると母乳はあげられないので。 (3)こうするとたくさん飲んでくれるなど、アドバイスがあったらご教授願いたいです。 搾乳して冷凍は期待できないです。 差し乳で、何故か搾乳器だとツーンと張ってきません。それに一人目の時に仕事復帰してすぐ母乳が出なくなってしまったので、今回もそうじゃないかと思います。(一人目はたくさん飲んでくれてミルクトラブルはありませんでした) よろしくお願いします。

  • 一升って何ml?

    馬鹿な質問ですみません。 地酒が好きです。 300mlの紙パックと一升瓶とを交互に買います。 昼酌仙人は、まぁこの二つで一週間が間に合います。 300mlの紙パックと一升瓶はどちらの方が量が多いでしょうか? 一升って何mlなんでしょう?

  • 5%と9%の350mlのお酒

    5%の350mlのチュ-ハイやビ-ルを飲んだ後と寝る前、水を飲めば、朝まで喉が乾く事はありません。 9%のチュ-ハイやビ-ル350mlの時は、寝る前に水を飲んでも、夜中に喉が乾き、また水を飲みます。 皆さんは、どれ位の量を飲んだ時、喉が乾きを感じますか!?