60歳の難治てんかん患者が抱えるストレスと孤独感

このQ&Aのポイント
  • 18歳から難治てんかんと診断され、精神病院で薬を処方されてきた60歳の女性が、過去の結婚や子育ての苦労、現在の孤独感について語ります。
  • アルバイトをしていたが、結婚後は義父母と同居し、義母の死後は義父の介護も担ってきた。しかし、夫は遊んで遅く帰るため、ストレスが増え、てんかん発作も酷くなった。
  • 現在は夫との二人暮らしで、障害者年金をもらっているが、夫は彼女にお金をくれず、買い物も車で行って適当に買ってくる。彼女は孤独を感じ、同じ病気仲間と話をしたいと思っているが、誰もいないために悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

難治てんかんと言われもう60歳です。

18歳の時てんかんと病名が付き薬も精神病院で適当に貰い倒れなく痙攣発作もない ためアルバイトをしていましたが健常者と縁あって結婚・・子供が一人産まれ ました。義父母と同居していましたが義母が一年後亡くなり喘息と目が少し悪い 義父の食事の面倒など見てきましたが義父のあんたみたいな・・・人は出ていけ その他言われストレスでてんかん発作が酷くなり(多く)主人は遊んで遅く帰るし 産まれた男の子の名前も私が考え付け何とか育てましたが(その子は大学卒業後転勤族) 遠くに就職しました。今主人70歳と二人暮らしですが私が障害者年金を貰うように なってお金はくれません。主人が車で買いものに行適当に買ってきます。 色々してくれるのは良いのですが私はすることが無くなりいつもバカ扱いされストレスも 多くどこかに同じ病気仲間の方がいれば色々お話たりしたいのですが今誰もいません。 今さら離婚してもお金が無いので家からは出られません。とても田舎で不便な所ですが 一人でも暮らされているとか言う方お話聞かせて下さい。毎日憂鬱です。

noname#204795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

貴方としてはどうしたいのですか?離婚しますか?ご主人は離婚に賛成しないでしょう。貴方の障害年金が目当てだから、それでもどうしてもこの主人から別れたい、と言うのであれば、何とか離婚の用紙に印を押してもらって、とりあえず今のままで市役所で生活保護の申請をして下さい。今現在の貴方の収入はこの障害年金だけで、てんかんの事もあるから働く事は出来ない、そうしますと、この年金は月にしたら数万円だと思います。この金額では一ヶ月生活は出来ないと思いますので、その不足部分を生活保護で面倒見てもらう、と言うことです。貴方がこの家を出たいのであれば市役所は最低限の安い住宅を見つけて下さいますので、そこに貴方だけで生活出来ます。とにかく市役所にお世話になっては如何ですか?

その他の回答 (4)

noname#205798
回答No.5

再度。 私は更年期より発作は増えています。 これは珍しいことではないようです。

回答No.4

回答にはならず、ごめんなさい。 ただ、「薬も精神病院で適当に貰い」というのが気になります。 専門医につかれているのでしょうか? まず、難治であってもきちんと服用している限り、痙攣発作というのは普通はあまりありません。 発作が軽いとは言え、それは薬を服用しての状態だからですし、頻度が増えたということは、薬を見直すことなども必要かと思われるんですが。 抗てんかん薬というのは結構種類があり、最近さらに新しい薬の開発が進んできています。 ですから、どの薬を服用するかということはとても重要なことなんですが、専門医でないと良い判断が難しいことも多いのです。 また、ストレスでは発作は増えないかと。 そもそも精神的な疾患ではありませんし。 状況を伺う限り、まず側頭葉てんかんではないかと思われるんですが、この場合は発作の引き金になる原因が違うと思うんです。 むしろ、リラックスしている時に起こりやすいはずです。 てんかんの治療については、昨今急激に進歩してきています。 「てんかん外来」が増えてきていますし、この数年で「てんかんセンター」が次々と出来ています。 そうしたところでは、一昔前まで医師が普通に言っていたことが、現在ではもう通らないことも多いのです。 どうか就いている医師について、考えてみて下さい。 通うのはそう頻繁なことでもないので、田舎で不便なら、それなりに考慮してくれるはずです。 あと、こちらに投稿されてみませんか? 質問&回答ではなく、投稿&レスとなっています。 言いたいことも言いやすいかと。 http://okwave.jp/lifedesign/tenkan http://okwave.jp/lifedesign/tenkan/story

回答No.3

補足読みました。 感想は「???」でした。 そこで質問をもう一回読み直すと・・・「一人でも暮らされているとか言う方お話聞かせて下さい。」 そういえば疑問形が全くない・・・ 質問じゃなく世間話若しくは愚痴や不幸自慢の言い合いがしたかったのですか? ここは質問に対し回答をするサイトであって会話をする場所じゃありません。 例えあなたがどんなに寂しくても、サイトの運用方針を変えていい理由になりません。 なので先の回答は取り消し 「で、質問は何でしょうか?」とさせていただきます。

質問者

お礼

どうも失礼致しました。この年齢で離婚進める法律事務所と どちらが先死ぬかもわからないのに今さら・・・と言うことを 言われ本当は別居したいのですが主人に話すとワザワザお金使うのか! 出て行きたいのなら勝手に出て行けその代りお金は一円もやらない! そう言われ本当は別居したいのですが我慢した方が良いのか 悩んでいるのですがこんな状態で先の生活に不安があったのです。 どうもすみません。入ったばかりで削除方法がよく分からなく 迷惑おかけしました。

回答No.1

田舎なら買い物は車なんでしょ? 運転中に発作起こしたらどーすんだ? と心配して助けた上での軽口(悪口)なのでは?

質問者

補足

主人は今も元気に働いていますが義父と子供の面倒は私一人で見ました。 発作も倒れる発作ではなくたまにふと分からなくなるもので自分でも気がつきます。 息子がいる時は買い物にも行っていました。お金もくれました。 料理も作りました。田舎ですがバスで毎日出かけたりしていました。 住み込みで働いたこともあります。私の発作は痙攣発作はありません。 ストレスがあったら起こる軽いものです子供も一人で育て大学までキチンと 通わせたのです。田舎でも歩いてバス亭まで行き自分で考え買ってきたのに バス代がいると言い一人で車で行きますが一ヶ月出帳の時もあります。 その時は一人で気楽に暮らしています。どこにも出かけます。 いくらてんかん持ちだからと言っていくら給料があるかも言わない?部屋は別々 会話もない!贅沢な悩みかもしれませんが家から出ることが無くなり閉じこもりのような 生活です。てんかんは皆倒れ痙攣発作起こす人ばかりではありませんよ。 介護の免許も自分のお金貯めて取りましたし・・若い頃は病名隠して働いていましたが 今はもう年金貰いながら働けません。働いているかなど調査があるので隠せません。 家庭内別居のような感じです。生きられてるから贅沢かも知れませんがやはり辛いですよ。