60歳の難治てんかん患者が抱えるストレスと孤独感

このQ&Aのポイント
  • 18歳から難治てんかんと診断され、精神病院で薬を処方されてきた60歳の女性が、過去の結婚や子育ての苦労、現在の孤独感について語ります。
  • アルバイトをしていたが、結婚後は義父母と同居し、義母の死後は義父の介護も担ってきた。しかし、夫は遊んで遅く帰るため、ストレスが増え、てんかん発作も酷くなった。
  • 現在は夫との二人暮らしで、障害者年金をもらっているが、夫は彼女にお金をくれず、買い物も車で行って適当に買ってくる。彼女は孤独を感じ、同じ病気仲間と話をしたいと思っているが、誰もいないために悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

難治てんかんと言われもう60歳です。

18歳の時てんかんと病名が付き薬も精神病院で適当に貰い倒れなく痙攣発作もない ためアルバイトをしていましたが健常者と縁あって結婚・・子供が一人産まれ ました。義父母と同居していましたが義母が一年後亡くなり喘息と目が少し悪い 義父の食事の面倒など見てきましたが義父のあんたみたいな・・・人は出ていけ その他言われストレスでてんかん発作が酷くなり(多く)主人は遊んで遅く帰るし 産まれた男の子の名前も私が考え付け何とか育てましたが(その子は大学卒業後転勤族) 遠くに就職しました。今主人70歳と二人暮らしですが私が障害者年金を貰うように なってお金はくれません。主人が車で買いものに行適当に買ってきます。 色々してくれるのは良いのですが私はすることが無くなりいつもバカ扱いされストレスも 多くどこかに同じ病気仲間の方がいれば色々お話たりしたいのですが今誰もいません。 今さら離婚してもお金が無いので家からは出られません。とても田舎で不便な所ですが 一人でも暮らされているとか言う方お話聞かせて下さい。毎日憂鬱です。

noname#204795
noname#204795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

貴方としてはどうしたいのですか?離婚しますか?ご主人は離婚に賛成しないでしょう。貴方の障害年金が目当てだから、それでもどうしてもこの主人から別れたい、と言うのであれば、何とか離婚の用紙に印を押してもらって、とりあえず今のままで市役所で生活保護の申請をして下さい。今現在の貴方の収入はこの障害年金だけで、てんかんの事もあるから働く事は出来ない、そうしますと、この年金は月にしたら数万円だと思います。この金額では一ヶ月生活は出来ないと思いますので、その不足部分を生活保護で面倒見てもらう、と言うことです。貴方がこの家を出たいのであれば市役所は最低限の安い住宅を見つけて下さいますので、そこに貴方だけで生活出来ます。とにかく市役所にお世話になっては如何ですか?

その他の回答 (4)

noname#205798
noname#205798
回答No.5

再度。 私は更年期より発作は増えています。 これは珍しいことではないようです。

noname#205798
noname#205798
回答No.4

回答にはならず、ごめんなさい。 ただ、「薬も精神病院で適当に貰い」というのが気になります。 専門医につかれているのでしょうか? まず、難治であってもきちんと服用している限り、痙攣発作というのは普通はあまりありません。 発作が軽いとは言え、それは薬を服用しての状態だからですし、頻度が増えたということは、薬を見直すことなども必要かと思われるんですが。 抗てんかん薬というのは結構種類があり、最近さらに新しい薬の開発が進んできています。 ですから、どの薬を服用するかということはとても重要なことなんですが、専門医でないと良い判断が難しいことも多いのです。 また、ストレスでは発作は増えないかと。 そもそも精神的な疾患ではありませんし。 状況を伺う限り、まず側頭葉てんかんではないかと思われるんですが、この場合は発作の引き金になる原因が違うと思うんです。 むしろ、リラックスしている時に起こりやすいはずです。 てんかんの治療については、昨今急激に進歩してきています。 「てんかん外来」が増えてきていますし、この数年で「てんかんセンター」が次々と出来ています。 そうしたところでは、一昔前まで医師が普通に言っていたことが、現在ではもう通らないことも多いのです。 どうか就いている医師について、考えてみて下さい。 通うのはそう頻繁なことでもないので、田舎で不便なら、それなりに考慮してくれるはずです。 あと、こちらに投稿されてみませんか? 質問&回答ではなく、投稿&レスとなっています。 言いたいことも言いやすいかと。 http://okwave.jp/lifedesign/tenkan http://okwave.jp/lifedesign/tenkan/story

回答No.3

補足読みました。 感想は「???」でした。 そこで質問をもう一回読み直すと・・・「一人でも暮らされているとか言う方お話聞かせて下さい。」 そういえば疑問形が全くない・・・ 質問じゃなく世間話若しくは愚痴や不幸自慢の言い合いがしたかったのですか? ここは質問に対し回答をするサイトであって会話をする場所じゃありません。 例えあなたがどんなに寂しくても、サイトの運用方針を変えていい理由になりません。 なので先の回答は取り消し 「で、質問は何でしょうか?」とさせていただきます。

noname#204795
質問者

お礼

どうも失礼致しました。この年齢で離婚進める法律事務所と どちらが先死ぬかもわからないのに今さら・・・と言うことを 言われ本当は別居したいのですが主人に話すとワザワザお金使うのか! 出て行きたいのなら勝手に出て行けその代りお金は一円もやらない! そう言われ本当は別居したいのですが我慢した方が良いのか 悩んでいるのですがこんな状態で先の生活に不安があったのです。 どうもすみません。入ったばかりで削除方法がよく分からなく 迷惑おかけしました。

回答No.1

田舎なら買い物は車なんでしょ? 運転中に発作起こしたらどーすんだ? と心配して助けた上での軽口(悪口)なのでは?

noname#204795
質問者

補足

主人は今も元気に働いていますが義父と子供の面倒は私一人で見ました。 発作も倒れる発作ではなくたまにふと分からなくなるもので自分でも気がつきます。 息子がいる時は買い物にも行っていました。お金もくれました。 料理も作りました。田舎ですがバスで毎日出かけたりしていました。 住み込みで働いたこともあります。私の発作は痙攣発作はありません。 ストレスがあったら起こる軽いものです子供も一人で育て大学までキチンと 通わせたのです。田舎でも歩いてバス亭まで行き自分で考え買ってきたのに バス代がいると言い一人で車で行きますが一ヶ月出帳の時もあります。 その時は一人で気楽に暮らしています。どこにも出かけます。 いくらてんかん持ちだからと言っていくら給料があるかも言わない?部屋は別々 会話もない!贅沢な悩みかもしれませんが家から出ることが無くなり閉じこもりのような 生活です。てんかんは皆倒れ痙攣発作起こす人ばかりではありませんよ。 介護の免許も自分のお金貯めて取りましたし・・若い頃は病名隠して働いていましたが 今はもう年金貰いながら働けません。働いているかなど調査があるので隠せません。 家庭内別居のような感じです。生きられてるから贅沢かも知れませんがやはり辛いですよ。

関連するQ&A

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • 成人の『てんかん』についてのご伝授を!

    昨年10月に実弟(47歳)がけいれん発作を起こし、連続で発作を繰り返し、脳外科医(総合病院)の目の前でも発作を起こし、下した病名は『てんかん』という病名デス! 発作を起こす前は、かなりのストレスがあったのは事実です。 ところが、幼少を共にしてきた兄にとっては、『てんかん』を発症していた経緯は一切ありません。現在も『てんかん』の薬を服用をしているも、寝汗、イララ、情緒不安定が続いています。脳外科の主治医は「精神科のケアーが必要かもしれない!でも『てんかん』には間違えない!」と断言しています。 また、弟は薬(てんかんの薬)の副作用がある!と疑いを持ち、「自分はてんかんではない!」と言っている思い込んでいます。 この弟に、兄としてどういうアドバス、道筋をつけてあげればよいのでしょうかぁ?

  • てんかんについて。

    高校生のころ(昭和60年ごろ)、学校で2度ほど痙攣発作(白目をむき泡を吹いて…)を起こし倒れたことがあります。 病院で検査をと言われ、東京都の武蔵境にある武蔵野赤十字病院に脳波をとりにいきました。 脳波の結果は、異常があると無いとの間くらい。 思春期によくあることなので、心配ないでしょうと言われ特にその後何の治療もせずに今に至ります。 その時の診断は妥当なものだったのでしょうか??? もしかしたら、てんかんの専門医が当時いなくて 脳波を正確に読める先生がいなかったのではないかと思ってしまいます。 実は先日、次女が3度痙攣発作を起こし入院しました。 てんかんという診断を受け、今は投薬治療をしています。 次女が倒れたことで、自分が過去に倒れたことを思い出しました。 そして文献を読むうちに、もしかしたら自分もてんかんだったのではないかと疑い始めました。 痙攣発作以外にも当てはまる箇所が数箇所あるのです。 小児のてんかんは脳が成長するにつれ治ることが多々あると聞きますが 16歳ごろ発症した場合はどうなるのでしょうか? てんかんは、ストレスや睡眠不足が発作の引き金になると聞いています。 今現在、今までの人生の中で1番の睡眠不足、そしてストレスがかかった状態です。 車を運転するので、もしまた大発作が起きたら・・・と思うと不安でたまりません。

  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

  • 小児てんかん

    11才になって初めての痙攣大発作が起きたのが、昨年の4月と9月の一回ずつでその後、 今年に入って、なかったのですが、先日また大発作を起こしました。 昨年の発作の後、MRIは異常がなかったのですが、脳波で癲癇波が でてしまって、その時点でお医者様も、薬のことをいいましたが、 主人と私とで、頻繁でないのなら副作用のきつい薬は飲ませたくない といったところ、主治医もわかってくれました。 しかし、また、こうやって痙攣になってしまって、どうしようか 悩んでいます。 子供は、疲れや緊張が極度になると倒れるようです。 どうかよろしくお願いします。

  • てんかん 白内障手術

    難治性てんかんの娘ですが白内障になりました。てんかん発作は痙攣発作 強直発作 脱力発作など頻回にあり てんかん薬の副作用により本人の発作にあった薬が使えることができず発作が多い状態です  その状態で全身麻酔での白内障手術は受けられるでしょうか。 麻酔薬によっては発作を抑える作用もあるという話も聞いたんですが どうでしょうか

  • てんかんの持病がある彼との結婚

    結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。抗てんかん剤を服用していますが、私の前では、倒れたりけいれん等の発作を一度起こした事があります。  疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。  それでも、私は2人助け合って生きて行きたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかける等、結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。  そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなどいろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意している事なども聞かせて欲しいです。

  • てんかんの持病がある彼との結婚

     同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようなのでこちらに再度質問します。  結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。  抗てんかん剤を服用していますが、私の前では倒れたり、けいれん等の発作を一度起こした事があります。  疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。  それでも私は2人助け合って生きていきたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかけるなど結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。  そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなど、いろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意していることなども聞かせてください。

  • てんかんについて

    先日、自宅で突然意識を失って倒れ、救急搬送されました。全身けいれんも起こしていた様です。 後日、救急搬送された地元の総合病院の神経内科を受診し、CT、MRI、脳波と検査をしましたが、異常は見られず・・・。てんかんの疑いと診断を受けました。 ただ、初めてのけいれん発作だったので、薬の処方は受けず、様子を見ましょうということになりました。 再びけいれんを起こす人も全体の2~3割だと医師にも言われ、もう安心しきっていましたが、最初に倒れてからちょうど一カ月後、今度は会社で再び同じようなけいれんを起こし、救急搬送。 2回とも、意識が戻ったのは救急車の中だったので、10~15分程度意識がなかったと思います。 不整脈等で脳貧血を起こして倒れることもあるということで、今度は心電図の検査を受けましたが、こちらも異常なし。 再度、前回診断を受けた神経内科を受診すると、検査等はすることなく、問診だけで、今回は、投薬治療しましょうということになり、薬の処方を受けることになりました。 このままてんかんの疑いというままで治療を続けても大丈夫なんでしょうか? てんかん専門医の診断も受けてみた方が良いのでしょうか? 今の病院では、神経内科医だけで、てんかんの専門医はいません。 睡眠不足とストレスが一番良くないとは言われ、気をつけてはいますが、車の運転は当然ダメと言われ、今はしていませんが、今まで、休みの日に一人で車でプラプラ買い物に行くのがストレス発散になっていたような気がするので、運転出来ないことが逆にストレスになりそうな不安もあります・・・。 長くなりましたが、何かご意見、アドバイス等ございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • てんかんについて

    わたし(21)には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 昨日はデートで川へ行きベンチで話し込んでいたのですが、彼が過去の話をたくさんしてくれました。 彼は小学生の時てんかんだったみたいです。5歳ごろ発病して、病院通い。小学生のときはてんかんが原因で学校のもほとんど行っていなかった。でも13歳から今まで(彼は今25です)一回も発作はでていない。 美容師に本気でなりたいと思ったこともあったけど、てんかんの人は手が震えるから、美容師になれないと知ってあきらめた。 など、色々な話を聞きました。小学校にほとんど行ってなかったのは知っていましたが、てんかんが原因とは知りませんでした。 わたしが質問したいことは、てんかんは完治するのか?ということです。 前に親からてんかんは遺伝するからてんかんの人は結婚できない。と聞いたことがあり、心配になって彼氏に、てんかんって遺伝って聞いたよ?と質問すると、ないよ!家族とか親族で他にいないし。と言っていました。 わたしは彼との将来を真剣に考えていて、結婚も考えています。 だからもし子どもができて遺伝したら、とか 彼氏がまた発作を起こすことはないのかな?と心配になってしまいました。 自分でもインターネットで色々調べてみましたが、遺伝することはごく稀だし、小児のころのてんかんほ思春期までにほとんど治る。と書いてありました。(だから親の言っていたことは偏見なのだと思います) 彼は10年以上発作は起きてないし、バイクも車も普通に乗ります。(デートでの移動はほとんどバイクです) 彼のような場合は、完治したといっても過言ではないのでしょうか? てんかんには心理的ストレスや環境も関わると聞きますが、彼のように10年以上何もなくても、ストレスなどでまた再発することはあるのでしょうか? 少しでも、皆様のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。