Access VBA Sub のパラメーター

このQ&Aのポイント
  • Access VBAのSubでは、イベントプロシージャでパラメーターを設定することはできない。
  • 代わりに、グローバル変数を使用することで、パラメーターのような機能を実現することができます。
  • または、Sub内で処理する前にフォームのコントロールの値を取得しておき、その値をSub内で使用することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access VBA Sub のパラメーター

フォームに作ったボタンのイベントとして、 「イベント プロシージャ」→「クリック時」→ 「・・・」で サブルーチンを作ろうとしています。 「・・・」で Private Sub 名前_Click() が出ますが、パラメターを、例えば「名前_Click(p1)」と付けると 「イベントプロパティに指定した式 クリック時 でエラーが発生しました: ・・・」 が出ます。 (1)_Click()には、パラメターを設定できないのでしょうか? (2)もし、付けられるのでしたら、付ける方法を教えて下さい (3)もし、_Click()には、パラメターを設定できないのでしたら、代替え方法を教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>(1)_Click()には、パラメターを設定できないのでしょうか? 出来ません。 「呼び出される側でパラメーターを受け取る」には「呼ぶ側でパラメーターを指定する必要」があります。 ですが、クリック時のプロシージャは「クリック時に勝手に呼ばれる」ので「呼ぶ側でパラメーターを指定する事が不可能」です。 「呼ぶ側でパラメーターを指定する事が不可能」なのであれば「呼び出される側でパラメーターを受け取る事も不可能」です。 >(2)もし、付けられるのでしたら、付ける方法を教えて下さい そういう方法はありません。 >(3)もし、_Click()には、パラメターを設定できないのでしたら、代替え方法を教えて下さい 「なぜパラメーターが必要になってしまったのか?」を、良く検討して下さい。 質問に「なぜパラメーターが必要になってしまったのかの理由」が書かれていないので、代替方法の提案は出来ません。 提案が欲しいなら「なぜパラメーターが必要になってしまったのかの理由」を明記して下さい。 それが明記されれば「パラメーターを使わないで解決する方法」を思考する事が可能です。

hiroishi
質問者

お礼

下記の様なことを考えています。 顧客テーブル  顧客ID  氏名  電話番号 コード  (1)sub S1(電話番号) で、フォームに同じ電話番号(家族等)をリスト  (2)上記フォームで、特定の一人の行をクリック ← ここで Call S2(顧客ID)  (3)sub S2(顧客ID) では、顧客IDで抽出してフォームに表示 を考えていました。 所が、明確に「出来ません」と言われてみて気が付いたら、どうも(2)で フォームに移った時点で、変数、顧客IDは生きていないのではと考えるように なりました。 明確に「出来ません」と言って頂き、本当にありがとうございました。

hiroishi
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 明確にできないと言うことでした、或いは私がやろうとしているロジックが根本的に勘違いしていることも考えられます。 やりたいことをもう一度整理してみます。 ただ、たった今仕事が入ってしまったので、2,3日後に連絡いたします。 とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

例えば、 ・モジュール内に通用する変数の値をセットする。 ・各Clickイベントでセットした値を利用したい。 というのが目的ではなくて・・・。 ・各コントロールのClickイベントにコードを書くことをしない。 ・そうではなく、Accessが生成するClickイベント以外を利用したい。 ・つまり、自分が用意したClickイベントで処理をしたい。 ・そのイベントで用いる値はSET()でセットしたい。 ・もって、各コントロールに共通の独自のClickイベント処理を行いたい。 具体的には、 1、あるコントロールで値を選ぶ。 2、Set()でその値をクラス変数にセットする。 3、そうするとクリックした各コントルールでその値を利用した処理がなされる。 という仕組みを実現するには? という質問であれば・・・。それは、独自のクラスライブラリを作成するしかありません。

hiroishi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 chie65535さんとのやり取りでもお分かりと思いますが、VBAはよちよち歩きでして、 クラスライブラリを作る力はありませんので、何とか別の方法を考えます。