• 締切済み

フォードとGMについて

こんにちは。 レポートの課題で皆さんの意見を少し聞かせて下さい。 1.フォードの企業としての成長はどのような経営戦略が有効に働いていたか 2.日本においては、トヨタが1兆円を超える利益を上げたことでどういった経営戦略が優れているか 教科書を読んでもあまり内容がつかめません。 良いアドバイスをお願いします!!

• shiny
  • お礼率83% (248/297)

みんなの回答

noname#7304
noname#7304
回答No.2

フォードシステム→標準化と移動組み立て法(ベルトコンベアシステム) 標準化とは単一製品の生産と部品の規格化をいう。 移動組み立て法とはベルトコンベアを使用して工員は移動することなく一定の場所で作業する方式 →高賃金と低価格の原理であるフォーディズムを実現させた →このようなフォードシステムと呼ばれる大量生産とコストダウンが可能となり作業能率大幅アップ☆ とよた ジャストインタイムシステムとかんばん方式 ジャストインタイム→必要な物を必要な量だけ必要な時に生産することにより在庫をゼロにする考え方 かんばん方式→後工程にとって必要な部品を全工程に明らかにすることで在庫を最小に。経費節約!! こんな感じですかね?これくらいは調べればすぐわかる知識ですけど、一応参考までに。お役にたてれば幸いです。

• mmky
回答No.1

参考程度に 2.日本においては、トヨタが1兆円を超える利益を上げたことでどういった経営戦略が優れているか カンバン方式による「無在庫方式」と「少量頻回納品」と組み合わせたことによるものですね。部品在庫を持たないということは部品メーカに部品在庫を押し付けているわけですから部品会社との連結決算書をみないと本当のところはわかりませんね。粉飾決算みたいなものでもトヨタ自体は儲かっていますので「無在庫方式」を勝ち取った点が成功の秘訣ですね。