• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れた方がいいと思う=別れたい、ですよね?)

彼と別れたい?別れた方がいいと思えば別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼と色々あり、「俺は別れた方がいいと思う」と会ったときに直接言われました。そして、私の感情が高ぶってしまい、どうしても泣くのを我慢できず、泣き始めてしまいました。彼と別れたくないというのは、本心です。ただ、彼が別れた方がいいと思うと言ったということは、少なくとも私のことを絶対には必要としていないということですよね。
  • お前が別れたくないなら別に付き合い続けてもいいけど、そこまで好きってわけでもないよ。と、そういうニュアンスで捉えてしまいます。本当に好きで、ずっと一緒にいたいと思う相手に対して「別れた方がいいと思う」なんて言わないですよね?彼が別れた方がいいと思うと言った原因は私にあります。
  • 彼と私の間で長い間問題が起きていて、それに私が耐えきれなくなって、彼に「今度会ったら、その時を最後にしよう」と言ってしまいました。今思えば、彼と一緒にいたいという気持ちに蓋をして素直になれず、強がった発言をしたことを馬鹿だと感じています。そして、この発言によっておそらく彼の気持ちが冷めてしまったんだろうと。こういう場合は、別れを受け入れるしかありませんよね?別れた方がいいと思うと言われた時点で、別れようと言われているのと同じですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

ご質問からでは如何考えたら良いのか、考えようが無くて、 解らない事も偶には有ります。 あなたのご相談も、ご質問を読むだけでは、如何なのかは分りません。 あなたから言われた「別れたい」を受けて、(あなたがそう考えるのなら) 「別れた方が良いと思う」と言う結論を出す事だって、普通に有ると 思いますよ。 「分かれよう」とか、「別れた方が良いとおもう」とか、こう言う言葉は ただそれだけでは、思いの深さは量れません。 ですので、このご質問は却下させていただきます。 回答者が納得の行く解答が付けられないので。 自分で勝手にこうと決めてしまわず、もっと彼とよく話し合って、 それからもう一度良く考えてから、相談するなり、結論を出して ください。 別れを言ってしまうのは、そう難しくは無いですよ。 意地が付いててくれれば、簡単だ、とも言えますから。 それにね、今気が付きましたが、別れたくないんでしょ? 彼と一緒に居たいんでしょ? 同じ事を何度も聞いてるからね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.7

はじめまして。 ちょっと一点気になるんですが、『私と彼の問題』とは何でしょうか? 今の状況ですと、このまま行けば近い内に別れてしまうと思います。 質問者様は別れたくなく付き合い続けたいということですが、アクションを起こして状況を変えるためにも『私と彼の問題』など質問者様の気持ちを伝えるためにも一度話し合ってみてはいかがでしょうか? 正直言って彼氏の気持ちは『別れたい』と決まってるかもしれませんが、後悔しないためにも腹を割って話し合うべきです! 結果も大事ですが、悔いを残さないことも同じくらい大事です。とりあえず後悔だけしないようにして下さい。 頑張って下さい。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

ちゃんと話し合って別れた方が良いと思う。 引きずるよ。 後悔は先に立たず。 終わり方って、大事です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

距離が縮まらない、努力が実らない、テンション上がらない、元の気持ちに戻りきれない。とかとか >少なくとも私のことを絶対には必要としていないということですよね。 と言うことになります。 別れたい → 嫌でいやで離れたい、顔もみたくない、付き合うのがめんどくさい だから、ちょっとニュアンスは違うと思います。 彼の経験から来る固定観念、決め付けをくづがえすにはどうしたら良いのか? と言う話になります。 それで、キーワードになるのは「彼と私の間で長い間抱えている問題」ではないでしょうか。 それは良くわかりませんけどね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>彼と私の間で長い間問題(ただの不仲とかそういうことではないです)が起きていて、それに私が耐えきれなく>なって、彼に「今度会ったら、その時を最後にしよう」と言ってしまいました。 質問の意図としてはそれはイコールだと思いますが、あなたがこれを言ったがために、彼があなたの想いを100%汲み取ったとも考えられますが。つまり、あなたの本音とは関係ないところで彼が勘違い(っていうか、あなたがそうした)したのかもしれませんけどね。 >今思えば、彼と一緒にいたいという気持ちに蓋をして素直になれず、強がった発言をしたことを馬鹿だと感じています。 でしょうね。。。 個人的には、最後の最後で素直になれない・本音を言えない状況って言うのは、絶対に後悔すると思いますよ。「あの時こう言っておけばどうなっていたか?」ってね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

解釈としてはあっています。 ただあえて決定せず「捨てた」と言う立場から逃げているだけの卑怯者です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

その解釈で良いと、思います。 話は違うかもしれませんが 右と左の服、どっちが似合う? = 実は決めている これと同じかと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大好きだけど別れたほうがいいの?

    遠距離恋愛をしていた彼から一ヶ月以上も連絡がなくなり、 どうしたらいいのか悩み、以前ここで質問をさせて頂きました。 色々なアドバイスを頂き、参考にさせて頂いてよく考えた結果、 彼のことを泣く泣く諦めました・・・ その一週間後、彼からメールが来ました。 「返事が遅くなってごめん。新しい仕事が入ってここ数週間ずっと 休みなく働いてたんだ。まだ、休暇が取れる日は決まっていないんだけど、 早く君に会いに行きたい。」 諦めて前に進もうと決心した途端にこんなメールが来た・・・ いくら忙しくったって、一ヶ月の間にメールの一本くらい打てるでしょ! それだけ私に対する愛情がないってことだ!今更遅い。無理!って、 メールを読んだ時に思ったのですが、時間が経つにつれて、 彼に対する気持ちが膨らんできてしまいました。。。 彼にまだ愛されてるという嬉しさからでしょうか(本心は分かりませんが)。 二人の思い出を思い出す度に泣いていたのに、 今はハッピーな気持ちになってしまいます。 今はどうしたらいいのかわからず、4日前に彼からのメールにはまだ 返事はしていません。 彼のことは今でも大好きだというのは、正直な気持ちです。 でも、元々マメじゃない彼だし、また彼を待ち続けて不安におちいることは何だか目にみえています。。 彼が本当に大好きだけど、別れたほうがいいのでしょうか?

  • 別れたくないけど、別れたほうがいいのかなという彼

    付き合って1年と3ヶ月になるバツイチの彼がいます。 今までケンカが続いて別れ話になったり バツイチという現実から私が逃げ出したくなったり いろいろありましたが乗り越えてきました。 前ほど気持ちがない、元に戻る自信がないと言われたこともあったけど 彼のトラブルを一緒に乗り越えたときには 本当に大切だし好きだと言ってくれました。 元々ケンカの発端が、私が彼の過去へ嫉妬していることだったのですが そういったことでのケンカが最近なくなって来ました。 彼が嫌がっていた一番の原因はなくなりました。 しかし、最近は些細なことで彼の感情が爆発することが多くなりました。 価値観のズレは今までもあってモメたこともあったのですが、 ここまで爆発されるようなことはありませんでした。 彼曰く、言いすぎたなと後で思うけど その場では感情が抑えられないそうです。 しばらく会わずに、時々メールや電話で話し合いながら 彼もお互い少しずつ頑張ろうといった姿勢を見せたのですが 私は彼の本心がわからずに素直にうなずけなくて、 彼の見えない本心が不安なばかりに そこまでして続けたいの?と聞いてしまったり それでも頑張ろうと決めた後の彼の言葉に納得できないものを感じて 宙ぶらりんの状態になってしまっています。 今はまた前のように私のことを想えないらしく、 お互い無理して頑張って中途半端になるよりは、 彼は別れたくないけど別れたほうがいいと思っているようです。 私も今の状態をどうしたらいいのかわからず 別れたほうがいいのかなと思う気持ちもありますが、 本心としては別れたくありません。 だから、彼の気持ちを聞いても私から「じゃあ別れようか」 とは言えないのですが もう1週間この気まずさが続いているので、 そろそろどうにかしなくてはと思っています。 人の気持ちは状況によって変わっていくものだと思います。 嫌だと思ったときがあっても、うまくいくようになったりその逆があったり。 付き合いが続けば関係性も変わって行って 最初抱いていた気持ちとも変わってくると思うし その逆で最初持っていなかった気持ちが生まれてきて 続いていくものだと思っています。 だから、私は私が彼を好きな間は自分から終止符を打ちたくありませんが 彼は私に「別れよう」と言って欲しいのかなとだんだん思ってきました。 これはもう別れたほうがいいのでしょうか?

  • 多忙な彼に本心をぶつけてもいいのかどうか悩みます

    付き合って2ヶ月になる彼とのことで悩んでいます。 彼は仕事がとても忙しく、休みも平日で、土日休みの私とは合わないため昼間会うことはありません。 朝6時半から遅い日は夜24時くらいまで働いています。(1時を回ることもあります) また彼の趣味はスノーボードで、週1しかない休みはほとんど雪山に行っています。 (多忙な日々の中彼の精神の健康には必要だなと思い、それは全然不満には思っていません) そんな中でも、少しでも会いたいと言ってくれて、先月は早く仕事が終わると(といっても23時とか) 一人暮らしの私に会いに来てくれたりと、長時間は一緒にいれなくても好かれている自信もあり、 私は彼を困らせないよう、一生懸命支えていこうと思っていました。 でも今月に入り彼の仕事がますます忙しくなったようで、メールをしても返事は来ず、 電話をしてもつながらない、コールバックもないような状況です。 忙しくて疲れているときにメールなんてできないかもしれないと思い、極力返事を求める内容は避け、 会いたいとか寂しいとかも言わないように、『いつも応援しているし、仕事が落ち着いたら会おうね』といった内容で送るようにしてきました。 彼が読んでくすっと笑えて癒されるようなくだらない内容にしようと思って、一日に1通くらい、 返事が来なくてもいいと思い送っていました。 でも5日間連絡が取れなかったときはさすがに凹んでしまって、 「おーい!…私の電池が切れるよ~っ!!」と送ってしまいました。(次の日ごめんと返事が来ましたが…) やっぱり本当は会いたいし、まだ付き合って間もなく、たくさん話したりしてお互いを知っていく段階なのに、良い彼女を演じていることが辛いです。 ボードにも行ってるんだからメールだって「おやすみ」の一言くらい入れてくれてもいいのにって思ってしまう。 でも重いのではないかと思って言えません。 おととい20日ぶりくらいに会うことができたのですが、彼に「別れ話とかじゃないから聞いて。 俺じゃない人と付き合ったほうが○○(私)は絶対楽しいとおもう」とか言われてしまいました。 そんな言葉は聞きたくなかったし、忙しいけど好きだから付き合っていきたいと言ってほしい! と喉まで出掛かりましたが、そういう不安を感じてしまっているなら別れた方が私にとって良いのでは? という発言にも聞こえて、「そんなことない、ぜんぜん平気だよ!」とか言ってしまいました。 ぜんぜん平気なわけありません。私は本当にバカです。連絡も来ないしこんな風に言われてしまって、 自信もなくなってなんだか途方に暮れています。 友人には、我慢して、消耗していくくらいなら別れた方がいいと言われます。 キラキラできないような恋はしないほうが良いと言われました。 私はもともと不満や疑問はその都度話し合って、ケンカしたとしても一緒に解決していきたいタイプの人間なので、 今、彼にこのような本心をぶつけたい気持ちがすごくあります。 でも彼はとても忙しいし、今は我慢して様子を見たほうがいいのかなとも思います。 やっぱり本心をぶつけるのは、もう少し様子を見てからのほうがいいのでしょうか。 今までどうり、良い彼女で応援していく方向でいくべきなのでしょうか。 長文駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 別れたほうがいい?重たい話です。

    付き合って3年彼28私24です。来年入籍予定です。 一年ほど前に中絶しています。 彼が半年間の海外研修の前だったのもあり2人で泣きながらだした結論です。お互いにおかしくなるほどつらく、その後お互いでその事について話した事はありません。   でも最近私はどうしても思い出してつらくなってしまい、彼に話してしまいました。正直彼のほうがずっとつらそうでした。後悔し続けている、冷静さを失っていたと泣きながらそう言っただけでした。私もそれを見て言わなければ良かったと。 少し乗り越えられてきたようで、また悲しみにはまってしまいました。 彼も私も一緒にいるから、意識していてもあえてその話をさけている。 別れたほうがお互い楽なのではと思いました。 彼がつらそうなのをみて、私への責任を感じで一緒になろうかとしているんじゃないか、純粋に愛してくれているのか。思い出してつらいから本当は別れたいんじゃないか。 私自身もそういう過去があるから、彼を縛ろうとしているんじゃないか、そういう過去があるんだから大事にしてもらいたいと気持ちがどこかにあるんじゃないか。 もう何もかも分からなくなってきました。彼にも誰にも話さずきたのに、彼に話してしまってから自分の気持ちも彼の気持ちも疑ってしまいます。このまま一緒にいて大丈夫でしょうか。 一緒にいて乗り越えられるでしょうか。 本当に私たちがばかだったのは本当に分かっています。

  • 男性の方に質問です

    彼女が自分に対して愛情があるのは分かっていても、けれど何があっても(借金を背負ってでも一緒になりたい)という強い気持ちまではないのが彼女の方にあるのが分かった時、あなたは彼女を抱きたくなる気持ちってなくなりますか? レスが3ヶ月続いて結局彼とは別れました。結局別れた後に話をしたときに本当のレスの理由が上記のものでした。以前私がお金には苦労したくないと言った事があって、それに対して彼は私の事を冷静に見るようになってしまって抱けなくなったと言われました。きっとお互いまだ好きな気持ちは変わらないと思います。だから戻るのも簡単なのですが、 どうしてもそんな理由でレスになってしまった事が理解出来なくていまとても悩んでます。。彼の気持ちって分かりますか?

  • 返事が来ない。。(できれば女性の方)

    ご質問させて頂きます。約一週間前に彼女のほうから疲れたから距離を置きたいと言われました。彼女を好きですが、『別れるならそれで納得するし、距離を置くなら置くで、俺も前向きに考えたい』と言いうと、彼女は『oo(私)のことは好きだし距離を置きたい』と言われました。 その後連絡を取らず一週間冷静になって考えた結果、自分の悪いところが見え、この気持ちを伝えたいと思いましたが、距離を置いていることもあり、メールで自分の悪かった部分と、一緒にいたいという言葉だけ伝えました。返信を求めるメールではありませんが、三日経っても返事がありません。でも私もプレッシャーを与えたくないのでもう連絡しないと決めました。相手はどういう気持ちだと思いますか?宜しくお願いします。

  • 彼女の気持ちを待ち続けるしかないのでしょうか?

    31歳の未婚の社会人です。今、彼女と距離をとっており、 自分の気持ちをどう伝えるべきかを迷っています。 彼女からは一度別れを切り出されたのですが、 すぐにやはり自分と寄りを戻したいと言われ、再度付き合いました。 その後、別れを切り出した原因が付き合って1ヶ月後にお見合いパーティに行き、 そこで知り合った人に気持ちが移っていたためと知り、(その人とはサヨナラしたようですが…) 自分に本当に気持ちがあるのかを確認してもハッキリしない態度だったので、 つい責めてしまいました… 彼女は×1の子持ちなので、自分としては子供の事も考えて覚悟を決めて告白したため、 少し冷静に考えるとやはり好きな気持ちが強いので、過去の事は許して付き合いたいと伝えましたが、 彼女からはまだ距離を置いて考えたいと言われています。 彼女としては僕への気持ちはあるものの、今後僕が彼女の事を信じたくても信じられないのではないかと思い、 その罪悪感を感じながら一緒にいる覚悟が出来ないようです。 告白した時もすぐには返事を貰えず、毎日メールや電話をし、 たくさん一緒の時間を過ごして本当に特別な存在とは言ってもらえるのの、 その間に男友達と2人きりで海外旅行をしています。 (その時も嫌な事を伝えて色々と揉めましたがまだ彼女ではなく、 最初に僕を誘ってくれていて、どうしてもその人しか都合が付かない事から許しました。) 自分としてはいくら考えても結論が変わらないので、ただ彼女の気持ちを待つしかないのでしょうか? 冷静に考えている時に会いに行ったり、メールで気持ちを伝えるのはよくないでしょうか? また客観的に見て、彼女との付き合い方自体を見直した方がよいのかも含めて、 皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 一緒に登校

    高校生です。 ラインで好きな人が話の流れで「絶対笑わない日を作るね」と言ってきて、学校ではクラスも違い、滅多に会わないので「でも会う日がぜんぜん無いよね」と返したら「朝に、〇〇が8時にでたら会うよ(^-^)」と送ってきました。※登校中に会ったことは何度かあります。 私は一緒に行きたい気持ちが本心なので、一緒に行こうのようなニュアンスの事を言いましたが、「でも、7時50分に出たりもするからなあ」と一緒には行かないのような感じでした。これはどういう気持ち何でしょうか? 拙い文ですみません

  • 彼女と会った方うがいいのでしょうか?

    何度も質問させていただいてすいません。以前に以下の質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695533.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744241.html その後のことで質問させていただきます。 彼女と出かけた帰りに彼女に似た人を見かけたことがいまだに気になっているのですが、結局、 彼女にはまだそのことは聞いていません。「憶測で人を疑うことほど失礼」との回答に、確かにと思い、 でもそのままでいることもできず、彼女に「この間は、一日一緒に居れなくて残念だった。でも先に 予定を聞いておかなかった俺もよくないし。でも今度会えるときは今度は一日一緒に居たい。」 とメールしました。帰りに彼女に似た人を見かけた話はしませんでした。 彼女の返事は「○○日でよかったら夜までいいよ。」とのことでした。その日は平日なので その日にするなら私が仕事を休むことになるのですが、彼女とは仕事の休日がもともと合わない ので私が仕事をやりくりして休むのはかまいません。でもどうにもこの間の帰りのことが気になっていて、 せっかく返事が返ってきたのに、会うべきかどうか迷っています。会った方がいいのでしょうか。

  • 好きな人と付き合う前にHをしたら

    好きな男性がいて、付き合う前にHをしてしまいました。 私(女性です)には片思いしている彼がいます。 まだ、数回しかあったこともなくて、完全な一目惚れだったのですが。 二人で初めて飲みに行くお誘いを受けて、すごく舞い上がってしまいました。 帰りにホテルに誘われて、関係を持ってしまいました。 その時は、一緒にいられてすごくうれしかったし、本当に舞い上がってしまって 彼の気持ちも確かめねまま誘いに乗ってしまいました。 ただ、やっぱりそのあとはメールの返事も仕事が忙しかったなどと言って返信が来なかったり 私からメールを出さないと返事がありません。また、必要事項のみ返信してくれるって感じです。 勇気をだして、その後遊ぼうと誘ってみましたが、予定があるからまた今度ね。 といった返事がきてその後、特に彼から誘ってもられるわけではありません。 こんな状態なのですが、私は彼のことが好きなんです。 いくらうれしくてテンパっていたとしても、すぐに体を許してしまうような女性は脈なしでしょうか・・・ 告白したら余計にうざがられちゃうんじゃないかと悩み中です。 軽率な行動だったなと冷静になった今さら反省しています。