• 締切済み

サッカーユニフォームの広告

どこのサッカーチーム(バルサを除く)もユニフォームの胸にどっかしらの企業ロゴが入っていますが、あれはだいたいいくらでつけることができるのですか?おしえてください。

みんなの回答

回答No.1

正直、チームの規模や人気などによって違ってくるのでなんともいえませんが、以前何かでJリーグのチームスポンサー(袖マーク+ピッチ脇の看板数枚)で年間1000万円前後だとありました。 中田ヒデのボローニャは、年間75万ユーロ(1億円強)でメインスポンサー契約を結んだとありましたので、実力や人気が中堅(優勝争いも降格争いもしない)チームだと1億円前後何じゃないですか?スポンサーの業務内容によっては現物支給(提供)とかもあるかもしれませんね(カーレースみたいに)。 人気のある強豪チーム(R・マドリー、ACミラン、アーセナルなど)は、TVで取り上げられる機会も相当あるだろうから、中堅チームとは比べ物にならない額にありそう。 チームの株主とかになれば正確な数字がわかると思うのですが・・・

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040613-00000015-nks-spo