• ベストアンサー

戦争へ行くと頭がおかしくなるのはなぜですか?

映画アメリカンスナイパーの主人公のモデルとなった人物がPTSDとなった元米兵に射殺されたそうです。社会復帰出来ない元米兵も多いそうですが、イラクの復興支援に行っただけで殺し合いをしていない自衛隊員でさえも自殺率が高いそうです。殺し合いなどショッキングな事があるのも分るしストレスが高い事も分かりますが、なぜ社会復帰出来なくなったり自殺するまでに頭がおかしくなってしまうのですか?別人になって帰って来たとか聞きますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

何しろ、殺し合いをやるわけですからね。 頭がオカシイひとならともかく、正常な人が 兵隊、という名前だけもらって、少し訓練して 殺し合いの世界に叩き込まれる訳です。 普通の人間に殺人など出来ないのです。 出来ないことをムリヤリやらされる。 だからオカシクなるのです。 例えばですが、ベトナム戦争の帰還兵。 紙きれ一万墜ちた音で、目が覚めてしまう そうです。 日本でも、きちんとした武士は、子供の頃から 深夜刑場に出掛け、刑死した生首を持ち帰る なんて訓練をしてきました。 薩摩藩などは、墓から刑死した人間を掘り起こして 刀で斬りつける訓練をしてきました。 そのぐらいにやらないと、人を殺すことに 免疫など出来ないのです。 わずか数ヶ月の訓練で戦地で殺し合いをするのです。 20%ぐらいがオカシクなるのは当然ではないですか。 逆に言えば80%は無問題で、人間てのはタフなんだ な、と驚かされます。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。罪悪感とか良心に苛まれ続けるのですかね。日常に帰って来ても忘れようにも忘れられずつきまとう記憶と自分の意志との間に葛藤が引き起こされ続けるんでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#207785
noname#207785
回答No.1

まさにショッキングだったり、ストレスが溜まるからでしょう。 わかりますがとおっしゃってますが、絶対にわかってないでしょ。 ぼくだってわかりません。 ただ、言えることは人は極限状態になると理性を失う。 精神崩壊して自殺するか、本能だけの獣と化する。 実際、震災が起きて、避難所に大勢が集められた時、いびきがうるさいからという理由で殺人事件が起きたとか。 テレビではやれ礼儀がいいだの、絆だの言ってますが、極限状態の人間はそこらのテロリストより過激で短絡的ですよ。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。帰還兵の場合、帰国して戦争とは無縁の世界に戻っているのに頭がおかしくなったままなのが解せません。