• ベストアンサー

ご飯に誘うときは現地集合?

19歳学生です。 地元が同じで住んでいる場所が近い好きな女性をご飯に誘おうと思っています。ですが住んでいる近場にはあまりお店がありません。なので電車で30分程の場所に行こうと思っています。お店は居酒屋などではなくランチに行こうかなと考えています。 女性は車の免許を持っていますが私は持っていません。 これは現地集合と電車で一緒に行くのではどちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

21歳学生、女です。 あくまでわたしの場合なので、ご参考までに・・・! わたしは、そのお店がある駅で待ち合わせたいですね。 電車で30分だと、結構長いかと。 お二人がどの程度親しいかはわかりませんが、 公共の場ですのでべらべらしゃべるわけにもいきませんし、 でも何もしゃべらなかったら気まずいと感じさせるかもしれませんし・・・ 電車で30分だと、結構長いですので。 それだったら別々でそのお店がある駅まで行って、 駅でおちあい、お店で団欒 その後一緒に電車で帰る という流れもいいのかな~と思います。 デート楽しみだなとか 今日の服、これでよかったかな~とか、 電車で一人であれこれ考える時間も、 女性は楽しいものです笑 頑張ってくださいね!

styleoftulala
質問者

お礼

とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

最初からどちらかに決めて誘うより、相手に聞いてみるのは無理ですか? 電車で一緒に行くか、現地集合か。

styleoftulala
質問者

お礼

自分が決めなきゃと思いこんでしまって、相手の意見を聞くということを考えていませんでした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 現地集合にする理由は??

    地元の(最寄駅は違いますが、同じ線沿い)友人と片道1時間ほどの場所へ遊びに行くので、『~時頃の電車で行こう』と連絡したら『~時に現地集合でいいんじゃない?』と言われました。 割と1 人が好きなタイプなので全然いいのですが、別々に行く意味がわかりません。 頻繁に会う友達ならともかく、たまにしか会わないのだからせっかくなら一緒に行けばいいと思うのですが…。 電車で待ち合わせが面倒くさいとかでしょうか。 友人の方から先に現地集合と提案されたら何も思わなかったかもしれませんが、わざわざ私の提案を否定(という程でもないですが)してまで現地集合にしたかったのでしょうか。 『私も現地集合派!』という方がいらっしゃいましたら理由を教えてください!!

  • 現地集合ってどう思いますか?

    誘われて、電車でいこうってなって、そしたら現地駅集合でいいねって言われたんですけど お互いの住んでる場所が遠くなくてもそういうもんなんですか? 乗りたい電車とか、割引があるとかいろいろあるかもしれないですけど・・・・

  • 車でも彼の地元集合

    お付き合いを始めたばかりの男性がいるのですが、気になる点があります。 私は千葉寄りの都内に住んでいて、彼は東京の中心部に住んでいます。 私の家から彼の家までは電車で一時間弱ほどです。 会うのがいつも彼の家の最寄り駅になります。 いつも行くお店がやはり自分のテリトリー内になると思いますし、私の家の方では特に行く場所もないので仕方ないかなとも思うのですが、車で出かける時にも彼の最寄り駅に集合になります。 私の家の方が通り道ではない場合は、来てもらうのは悪いかもしれませんが、例えば神奈川方面に行く場合など一時間掛けて彼の最寄り駅まで行ってそこからまた一時間掛けて目的地に行くのであれば、もはや現地集合の方が早いので、これはどうなんだろう?と思ってしまいます。 これがお互いにどこか中間地点などで待ち合わせて、拾ってもらうような感じだと現地集合より時間が掛かってもなんとも思わないのですが。。 あと車で出かけるとお酒が飲めないので、せっかくどこかへ出かけていても一度彼の地元まで戻ってそこでご飯を食べることになります。 正直、それなら電車で行きたいのですが、彼はドライブが好きで電車にほとんど乗らないので、車移動になります。 今までお付き合いした人は、家まで来てくれたり、どこか私が行きやすい場所で拾ってくれたりすることが多かったのでどうしても比べてしまって、この人あんまり優しくないなぁと思ってしまうことがあります。 こういうことに不満を持つのは、おかしいでしょうか?

  • 好きな人と食事

    来月初めて好きな人とご飯にいけることになりました。とても嬉しくて毎日何着ていこうと考えたりしていたのですが彼と連絡をとるうちに彼からの連絡に対する返事に困ってしまいこちらに参りました。 どうか真摯なご回答よろしくお願いいたします。 私は学生で相手は7歳年上です。 彼が地元で食事はしたくないとのことだったので少し離れたところにいくことになりました。 私が食事をするお店を決めることになり、私は普段地元以外の飲食店に夜行く機会が少ないので美味しいお店や飲食店が集まる場所もよくわかりません。ですが、私なりに色々調べて彼を喜ばせたいなと思っていました。 ところが彼からの連絡で現地集合ね、と連絡がきました。 私は免許を持っていますが証明書の役割も同然です。運転は苦手で、私有車はなく、家族の車は常に仕事で無いので車を出すことが出来ません。 それにもともと彼が言っていた地元以外のところに行くには公共の交通機関も乏しく、車が無ければほとんどいけない場所です。 地元から離れた電車でも行ける場所など考えましたが駅前の繁華街では知り合いが沢山いる可能性があり、彼は知り合いに会うのを避けるために離れたところを。と言ったので難しいと考えております。 正直、車がない前提の話だと思っていたので交通費を私が持つにしても迎えに来てもらえるかなと浅はかに考えていました。 できるだけ彼に迷惑をかけないように考えていたのにこのような話になってしまい、現地集合というメールに返事が出来ずにいます。 とりあえず考えてみたのがちゃんと車が使えないということを伝えるということです。 ですが迎えに来てくださいなんてわがままだと思うので言えないしかといってやっとの思いで食事に行けることになったのでこの機会を無駄にはしたくありません。 どうか良きアドバイスお願いいたします。 長きにわたり失礼しました。

  • 現地集合は友達感覚?

    街コンで知り合った男性と連絡先を交換してから、地元の友達が来るから一緒にどう?などと飲みの誘いを何回か受けていました。 わたし自身メールが少し苦手で、仕事が忙しかったこともあり、大 変失礼ではあったのですがお誘いを受けても返事を途中で送らなくなってしまったり、返事をしないことが二回ほどありました。 三回目に、友達といるんだけどどう?と今度は当日にお誘いを受けて、急なことで予定があり駄目だったのでお断りしたのですが、 じゃたいつか飲みにいってくれる?(笑)とゆうお誘をいただいて、行ってみたい気持ちになり、日にちを決めて、飲みに行くことになりました。 予約をしてくださったみたいで、お店のURLを送ってくださったのですが、◯時にお店集合でいいかな?とのメールでした。 お互い仕事終わりでだいたい終わりの時間が同じだったので、時間は決められたのですが、現地で集合とゆうことが少し気になってしまいました。 2人で飲みに行く予定なのですが、現地集合とゆうのはただの友達感覚とゆうことでしょうか? 街コンでお会いした時、素敵な方だと感じたので、いいお付き合いをすることができたらなと思ったりもしています。 よろしくお願い致します。

  • 子持ちの友達と遊ぶ時。

    子供のいない主婦です。 友達は子供が二人います。 その子たちは手がかからなくなり、 友達はパートに出ています。 今度、久しぶりに会って一緒にランチを取ることになったのですが、 友達から 「○○駅集合でいい?車で迎えに行くね」とメールがありました。 はっきり言って友達の住む場所は田舎です。 車がなければ生活できませんし、電車は1時間に3本ぐらいだと 思います。 わたしの住む場所は食べるお店も服や雑貨のお店も カフェも多く、電車の数も多いです。 わたしの使う駅から友達の住む駅まで 電車で乗り換えて1時間弱ぐらいあります。 今度そっちで遊びたいと友達は以前言っていましたが、 また友達の地元へ行くしかないようです。 その日にちを決めたとき(これも友達の都合で翌週に急きょ変更) わたしは地元で夕方から習い事があると話したので 今回はわたしの地元かと思っていました。 行ってもいいのですが、 自分は子供がいるからと何だか当たり前のように 何でも優先で決められてしまうので、釈然としません。 角を立てずにたまには譲ってもらうのは やはり難しいのでしょうか?

  • 鬼怒川旅行

    今月末 女性3人で日光・鬼怒川に1泊旅行が決まりました 友人二人は電車で私は車で現地に集合です 美味しいランチ(湯葉は食べれない人がいます)が出来る所と 日帰り温泉の場所を探しています そのほかにも ここはお勧めって所があったら教えてください できればHPで検索した物ではなく 行った場所に対しての感想がうれしいです よろしくお願いします

  • 好きな人に一緒に行こうと誘いたいです...

    こんにちは、大学生女です。 私にはサークルに好きな人がいます。 彼は同じ学年で同じ路線を使っているため、タイミングがあったときには電車で一緒に帰っています。 しかし、普段はLINEで話したりするような仲ではありません。 ここで質問の本題に入りますが、今年の夏休みにサークルで合宿があります。その合宿は電車で各自現地集合なので、出来ることなら彼と電車を乗り合わせて一緒に行きたいです...。というのも、集合場所まで片道1時間半以上あるので、普段よりたくさん話すことができると思ったからです...! 男性は女性に「集合場所まで一緒に行こう」と誘われることに対してどう思いますか? また、そもそも男性は友達と待ち合わせて行くのは、あまり好きじゃない印象があるのですが、その辺はどうなのでしょうか?? 何か上手い誘い方があれば、そちらも是非教えていただきたいです。

  • ご飯の誘い、断るか悩んでます…

    25才女です 同期(隣の支社)の子(Aさん)と、もう一人近くで働く同期と 月に一度くらいご飯や遊びにいくのですが 最近めんどくさくなってきてしまいました´Д` 理由は、Aさんが時間にルーズで 予定をころころ変えるためです… 時間通りに来たことないし、 電車で行くから駅から集合って約束したのに 当日ギリギリで出掛けようとしてるのに 「私時間にルーズで電車とか大変だから車でいくから迎えいく」 とか言われたり… 閉店時間が迫ってるのにのんびりしてたり… あたし頭固いのでそういうの理解できず イライラしてしまいます… 今回のご飯の約束も三人で予定たててましたが、 数日前に「やっぱりこの日がいい!」と言われ その数時間後「やっぱりそのままでいいやー」となり 昨夜「やっぱり変更して」ってなったので 面倒くさくなってしまいました 仕事の終わる時間の都合で (Aちゃんの職場が無断な事に時間かけるらしい) 私が三時間もド田舎でまちぼうけるので しんどいというのもあります;; でも、仕事の人なので仲良くしたいし 行ったら行ったで楽しいので悩みます… (その店のご飯食べたいのもあり) でも振り回されてめんどくさいしムカつきます もう一人の子は別にいいよーってかんじです。 和を乱すのも気が引けるし… みなさんならどうしますか?? すみませんがアドバイスお願いいたします。

  • 現地集合の山陽or四国 温泉旅行

    2006年の1月に、九州に住んでる女友達と二人で 山陽山陰もしくは四国へ、一泊温泉旅行に行く計画を立ててます。 そっち方面にあまり行ったこともなく、温泉に詳しくもないので ぜひぜひおすすめを教えてください! 景色のよい温泉と、値段が高すぎない旅館とか教えていただきたいです。 また、おいしい食べ物なんかも知りたいです。 ちなみに、自分は兵庫に住んでいて彼女が九州なので現地集合です…笑 お互いの住んでる所のまんなかあたりで良い所を探しているため、 場所があいまいですいません。 おそらく新幹線など電車利用になると思います。