税金を安くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 低所得者の税金減免条件とは?
  • 社会保険に加入するメリットとは?
  • 税金の納付についての心配と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

税金安くする方法ありますか?

昨日役所で聞いてきたのですが 国民健康保険は、低所得者で年収約120万以下じゃないと 減免対象にならないそうです。 国民年金は、年収が250万くらいだと、1/4免除が 通るかもしれない、とのことなのですが 住民税は免除のようなものはありますか? 私は、去年からまともに年収があって 去年は240万でした。所得控除後の金額が152万です。 一昨年までは、年収0~130万くらいで 親の扶養に入っていたので健康保険と住民税は払ってなかったんです。 なので今年から、自分で年金と健康保険と住民税を 払わなければいけないのです。 市役所の人の話では、 健康保険は、年収の10%くらいで、 住民税は控除後の金額の10%くらいで、と言ってました。 年金は全国一律なので、 この3つを合計すると、年収240万のうち40~50万が税金になる ことになります。 これって誰でも払っています・・よね? 安くなりませんか?240万だと。 40万~50万払う場合は、 社会保険だと25万くらいになるんでしょうか? そう思うと社会保険って大事だなぁと思います。 40歳になったら介護保険というのが発生するらしいので さらに厳しくなると思うのですが。 社会保険のためにも転職したほうがいいでしょうか? 私の会社は零細企業で常に赤字経営らしいです。 数人が社会保険に入っていなくて、そのうち1人が私です。 赤字経営なので、社長からOKが出ない限り加入できません。 どうしたらいいでしょうか? 税金払うのは 年金は7月 住民税と健康保険は6月らしいので まだ先なのですが、やや心配です。 初めての税金支払いなので、去年からの給料は 毎月10万以上貯金してるため、払うつもりなのですが 高い!!という印象です。 税金納めた後の手取りが年240万なら別にいいんですけど。 240万から4~50万引かれるって痛いです。 世の中、滞納する人がたくさんいると聞きますが 納得。と思いました。 貯金してるので「払えない環境」ではないので 減免や免除は100%不可能なのでしょうか。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税金はざっくり言えば年収に応じて払う金額が違いますので 年収が低けりゃ安いです。 10%を5%にすることはできません。 >住民税は免除のようなものはありますか? ありますが 概ね以下のケースです。 1生活保護法の規定による扶助等を受けている場合 2失業した場合 3所得が前年の6割以下に減少すると見込まれる場合 4障がい者・未成年者・寡婦(寡夫)に該当する場合 >240万から4~50万引かれるって痛いです。 450万なら100万引かれます。 応分の負担はしてください。

esidishi
質問者

お礼

ひゃ・・100万ですか? 私の父は年収不明ですが社会保険の健康保険だけで、月6万と言ってましたので 高収入になれば、税金も高くなるのは、なんとなく把握してました。 450万から100万引かれても350万ですよね 年収350万はいいほうでは・・? でも、その100万を、6月頃から支払えと言われて 払えるのでしょうか? 大抵の人は生活費などで、年収の半分くらいは使ってるか 全額使い切る人もいると思います。 分割にすると、何かモノをローンで買ったような感覚になりそうですね。 税金が怖いです。 住民税 減免の対象・・ 私にあてはまらないようですね・・。 とてもいい参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 低所得者だと全額免除される 高収入でもなければ、低所得でもない人が一番痛いですね。 社会保険は自動で引かれるので羨ましいです。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.2

普通にサラリーマン、派遣、バイトなどをやっている場合は、すでに回答にあるようなケース以外には、税金を減らす方法は無いと思えます。 可能であれば、自分で起業し、会社を作るなどして、経費を多くする、さらに、収入を直接自分が得るのではなく、会社の収入として、自分や、家族や親戚を従業員として給与をもらい、収入を分散できるような仕組みをつくるとか、まあ、いろいろすれば減らせるようです。 中小企業だけでなく、超大手企業も、こういう「節税対策」によって、企業に数百億の収入があろうとも、1円の税金も払わないことが可能になるそうです。 こういう現状ですので、麻生副総理が「企業の7割は赤字企業で法人税を払っていない。だから、法人税を下げても景気は回復しない」という発言になるのでしょうね。 >>社会保険のためにも転職したほうがいいでしょうか? もし可能であれば、社会保険に入れる企業に転職したほうが良いと思います。 なお、私もしばらく失業していて、税金や健康保険は最低ランク、年金は免除っていう状況だったのですけど、働くようになって、国民健康保険の支払い金額が見直し通知がきたわけですけど、その支払い金額の増加に凄く驚きました。 幸いなことに、社会保険のある企業に勤め始めていたので、国民健康保険からすでに脱退していて、見直しによる追加支払いの経済的打撃を減らせましたけど、もし社会保険の無い会社だったばあい、生活が厳しい状況になったような気がしています。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 起業している人が他人の領収書を集めたりしてるのが そういう人なのですか、税金を減らすために・・ 脱税にはならないのでしょうかね; 社会保険に入れるまで、ひとり暮らしは、できそうにないですね。 困ったものです