男性が二人きりにこだわる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 男性の方にお聞きします。二人きりにこだわるのは何故ですか?
  • 同じ職場の男性から、数ヶ月毎に個人的なお誘いの声がかかり、一年以上になります。勤務日のランチなのですが、男女二人で出かけるのに違和感のある雰囲気の職場です。初めて誘われた時は意図がわからず、仕事のことで話があるのかも…と付いて行きました。結果、仕事のことではなく、男女の話でした。一年以上経ち、意識しながらも仕事上では協力しているうち、ある面では拒否し、ある面では信頼し…といった変な関係になってしまいました。
  • 私が家庭を重要視していることにも理解があり、夜の誘い(食事)は一度だけで、あとは勤務中の休憩時です。しかし、彼はなぜ二人にこだわるのか理解できません。断われば了解し、誘ったことも謝罪してくれますが、なぜ二人きりになりたいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が二人きりにこだわる理由は?

男性の方にお聞きします。 二人きりにこだわるのは何故ですか? 同じ職場の男性から、数ヶ月毎に個人的なお誘いの声がかかり、一年以上になります。ちなみに、同年代の既婚同士です。 大体、勤務日のランチなのですが、男女二人で出かけるのに違和感のある雰囲気の職場です。誘われる時も、前日にコッソリなので、余計に悪いことのように思えます。 上司にあたる方なので、初めて誘われた時は意図がわからず、仕事のことで話があるのかも…と付いて行きました。結果、仕事のことではなく、男女の話でした。 そんなことがあって一年以上経ち、 意識しながらも仕事上では協力しているうち、ある面では拒否し、ある面では信頼し…といった変な関係になってしまいました。 初めてランチに行った時から一貫して「複数なら社外での機会も持てなくはないけど、二人ではもう会わない」と伝えました。 この一年で、あと一度だけ二人になる機会があり(仕事のことで)、異性として見ないでほしいと言ったら、了解してくれました。 でも、時間が経ったせいか、彼の性分か、また意識しているようです。 誘われ、断る、の繰り返しです。 ただ始めの頃は、体の関係を期待する発言があったのですが、「怖いからやめて」と言ったら、触れなくなりました。 私が家庭を重要視していることにも理解があり、夜の誘い(食事)は一度だけで、あとは勤務中の休憩時です。 複数なら、ランチでも夜でも機会は持てると伝えてあるのに、それでは誘われません。 私自身は、複数ならば機会を持ちたいと思える人です。 勤務日のランチでは、例え二人きりになっても大事には至らない、至れないと思うのですが、それでも二人に彼がこだわるのは何故でしょうか? 断われば、素直に了解、誘ったことも謝罪してくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.7

No.4です。 お礼ありがとうございます。 隙という言葉は表現が悪かったですね・・・ 気分を害してしまい、申し訳ありません。 m(_ _)m あくまでも相手からみたら隙であるという意味です。 さて、 >男女には体しか、本当にないのですか? についてですが、私はそうではないと思います。 が、一般的に考えると、その方はそう考えているようにも思います。 確かに男女の友情はあるという方もいらっしゃいますし、趣味が意見が会うから一緒に過ごすという方もいらっしゃいます。 しかし、そのような方は二人きりに拘りません。 ましてや上司と部下の関係ですよね? 今の世の中、パワハラやセクハラは企業にとって非常に大きな損失を与えます。 それを防ぐためのガイドラインを定めている企業も多いです。 第三者に誤解を与える可能性は慎むべき・・・みたいな事が書かれている事も多いです。 こういった状況を総合的に見ると、あなたの望まない事を相手が望んでいるように見えるという意味です。 最初に体の関係を期待する発言もしていますしね。 にも関わらず何度も何度も誘ってくる。 これは返報性の法則を期待した行動にも見えます。

seasons4
質問者

お礼

お礼コメントに対しての回答、ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りです。男女がどうという一般論と、彼と私の関係はまた別ですね。 彼が二人にこだわっている内は、彼は私をそうゆう対象にしか見れないと理解するしかないんですね。 複数ならいい、と伝えたのは彼を試す意味もあったんです。それでも私との時間を欲してくれるなら、 また違った形が築けるのでないかと、期待してたんです。 でも、まだダメということですね。 誘われる間隔が長くなって、彼が異動するか、私が退職するか、物理的な距離ができたら、終わると 思います。 誠意ある二度のご回答、ありがとうございました。 また迷ったら、繰り返し読んで気持ちを落ち着かせます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ご自分で答えが出ているなら、 質問など無意味です。

seasons4
質問者

お礼

体が目的だと回答者全てに言われるとは思っていませんでした。それについては答えは決まっていました。 体なら、相手にこだわる必要なんてないじゃないですか。ダメなら次を探せばいいのに。 奥様には失礼ですが、私を対象外にしてくれれば、そうゆう部分も含めて彼は彼だと思えます。 結婚する前の、若い頃の男友達みたいに…。

回答No.5

独身の女性だと、結婚を迫られるから、 既婚のあなたなんですよ。 一度でも関係を持てば、あなたの弱味を握り、 ズルズルいくでしょう。 会社の セクハラ110番へ。 甘い顔をしていてはなりません。 悪いのは あちらですから。

seasons4
質問者

お礼

そんなにリスク計算してるんでしょうか?私には、ただの衝動にしかみえません。 衝動だから、仕方ないと諦めてる部分があります。思わず誘って、断られてハッと我に返って反省する… 会社に言ったら、彼を、彼の家族を壊してしまうことになる。だったら、その前に、壊したくないからやめてって言います。…ただ、そんな話をする機会自体がないから(二人になったりしないから)ズルズルきてしまいました。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.4

>勤務日のランチでは、例え二人きりになっても大事には至らない 本当ですかね? 例えば、旦那様の知人がその場を見られたらどうなるでしょう。 修羅場行きです。 会社の人だから、誘われたから、断れず・・・ 全て言い訳にしかならず、旦那様からの信頼は無くなりまよ。 にも関わらず勤務日のランチなら良いという隙が、相手に責め込ませてるんだと思います。 そもそも、男性上司が女性部下と社外で二人きりという時点でアウトです。 本当に仕事の話なら会社内ですればいい。 二人きりに拘る心理なんて単純です。 「責め続ければ、そのうち落とせるだろう」にほかなりません。 あなたがそれを望まないのであれば、例え昼間だろうが二人きりは断るです。 繰り返し続けることに対しても警告すべきだと思いますよ? それをしないから、相手になめられているんです。

seasons4
質問者

お礼

価値観でしょうね。 例えば、知人が異性と二人でランチしてる姿を見かけたとしても、私は何とも思いません。 今の環境は、夫の知人でなく夫自身に出くわす可能性もあります。 一度だけ行ったランチも、事後報告でしたが夫には言いました。一人では抱えきれなくて、夫に相談しました。 夫は冷静に聞いてくれ、僕らは大丈夫さって答えました。動揺している自分に言葉を失いました。 唯一、相談してる友達には「何でも話せばいいってものじゃない。自分は話して楽になるかもしれないけど、聞かされる方の気持ちも考えなきゃ」と意見されました…。 ランチならいい、とまでは思っていません。一度行った時も、その可能性も横切りましたが、まさかそんなはずはない、自惚れてるみたいで恥ずかしい、職場では言いにくいことなのかな?怒られるのかな?と不安いっぱいでした。また、その職場が男女二人のランチが容認されてるのか、そうでないのかさえも意識したこともなく、事が起こってから知ったことばかりで、知ってからはお断りしています。 それを隙と言われるのでしょうか? 私は若い頃、身も知らない人からは、声をかけられ誘われることはありましたが、友人知人の男性から、そのような誘いをされるようなタイプではありません。(複数時に冗談っぽくはありますが、怖い思いをしたことはありません) こんなに近い間柄で、はっきり意志表示されたことは初めてで、大きく揺れてます。 ただ、嫌いだったら自然に拒否反応がでるはずなのですが、彼にはそれを感じません。 時々、心底最低!バカにするな!と軽蔑する瞬間があるのですが、喉もと過ぎれば…状態です。 自分でもよくわかりません。ただ、軽蔑するようなことをしないで欲しいと願っています。 男性の気持ちを伺っておいて、女の気持ちを話してしまいました。 男女には体しか、本当にないのですか?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

腐った性分ですね、私には理解できません。 そんな職場なら、こちらから望んでフリーランスです。 そんなことは、どうでもいいとして・・・ パワ・セクハラの確信犯では? 裁判を意識している。 二人になって関係があった・・・それは私は被害者だ! と法廷で証言するつもりでは? 風俗いけ!...と一括・・・これで解決か?

seasons4
質問者

お礼

そんなに悪いひとではないと思うんです…。 私が仕事で追い詰められているのに気づくと、さり気なく手伝ってくれるし、関わりすぎてはならない内容だと、心配そうに見ています。 風俗行け!とかなら、機会があれば言えそうです。これまでもこうゆうことしたことあるでしょ?でも私を相手にしないで!と言ったことはあります。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

食事に誘ってOKされたなら もう少し押せば何とかなると思ってるですよ 奥さんが居るなら、その奥さんに会いに行ってみましょう

seasons4
質問者

お礼

食事(ランチ)は初めの一回で、意図がわからなかったからです。わかってからは、お断りしています。 断れば素直に引き下がるし、繰り返してる内に、そんなことがあっても業務上は協力し合える関係になりました。 病気みたいなもので、奥様が気の毒です…。家庭の話も楽しそうに話す人で憎めないんです…。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>それでも二人に彼がこだわるのは何故でしょうか? きっぱりと拒否されない以上、チャンスはある。 >私自身は、複数ならば機会を持ちたいと思える人です。 個人的には、体の関係誘われてるにも関わらず、複数人ならば…ってのも、危機感薄いとは思いますがね。 完全拒否されるほど嫌われてない。もしかしたらチャンスはある。と思わせる可能性がある部分かと。 仕事の部分以外。では完全に断ち切るのがよいかと。(複数人。とかも、忘年会とか程度で。

seasons4
質問者

お礼

まだチャンスがあるなんて思うんですか…。そう思われてる可能性は、かなり低いと思っていました。 社内の既婚者相手です。私が騒げば、仕事も家庭も一気に失うかもしれないのに? 私は、彼の仕事への姿勢、父親としての子供との関わりに好感を持ってます。 ちなみに私はお酒が飲めず、忘年会にも参加しないような(しないのを理解してもらえる)人間です。 社内で私との噂でも立ったら…と彼のことが心配です。彼の立場が守られれば、私も守られるわけだし。 彼が、私から…みたいなことを言ったら、その時は反撃しますよ、もちろん。

seasons4
質問者

補足

3人の方からご回答いただけたのですが、やっぱりそれしか目的はないってことなのでしょうか? もっと別の見解の可能性があるのなら、ぜひお教え願いたいのですが。 とどのつまり、それだけなら、もう何を聞いても仕方ないってことですよね? 回答していただけた方々がまともな方ばかりで、男性って本当に色々なんだなぁ…と痛感してます。 私自身、若い頃は、かなりやんちゃな男性たちを知ってたのですが、実害にあったことはなく、反対にやんちゃな人たちから「気をつけろよ」と心配してもらってました。 自分は痛い目には合わない、とどこかで変な自信があります。

関連するQ&A

  • 職場の男性からのお誘い。

    よろしくお願いします。 私は26歳の既婚女性です。 結婚1年目で、子どもはいません。 夫の扶養内で、3ヶ月前からパートで働いています。 その職場の上司にあたる28歳の独身男性から、 休日にランチのお誘いをうけました。 話している時にラーメンの話題になり、おいしいから一緒に行こうとのこと。 その他にも美味しいお店があるから一緒にいこうと誘われました(ランチです)。 男性は私が結婚していることをもちろん知っています。 その男性は、男女問わず友達が多い人なので、純粋に誘ってくれのだと思いますが、 ランチとはいえ既婚女性が男性と二人で会うのは非常識なのでしょうか? 主人に話して、行ってくればと言われれば行くつもりでいましたが、 少人数の職場なので、周りの方に変な風に受け取られないか心配です。 相手を傷つけずにうまく断る口実はありますか? 断って、自意識過剰と思われてもなぁなど色々考えてしまいます…

  • 好きな人が急に冷たくなった理由について。

    9歳年上の職場の上司と同じ部署に働き始めて2年程になります。 明るく楽しい人で、ランチに2人で行ったり、時々大勢で飲みに行ったりする程度の仲でしたが、今年に入ってから、2人でランチに行く頻度や、向こうからのお誘いでアフターに2人で飲みに行く機会が何回かありました。 自意識過剰かもしれませんが、彼はやたらと私に絡んでくるし酔うとテーブルの下で足でちょっかいを出してきたりすることが何度かあったので、もともと意識していた彼を好きになってしまいました。 ある日の飲み会の席で(10人程度の規模でした)、先輩や同僚たちからその上司と私がお似合いでカップルみたいだと言われ、そのときは彼は笑って流していたのですが、土日をはさんで週明けに彼に会ったら、彼の態度が急変し、私に対して冷たくなりました。冷たくなったというのは言い過ぎですが、会話を続けようとしなかったり、目を合わせなかったり、極力仕事以外の話を避けようとしているように見えます。あからさまに、私に興味がないことをアピールされているようでとても悲しいです。 みんなにからかわれただけでそんな冷たい態度をとることなんてあるんでしょうか? この状態で告白なんてしたらうまくいかないでしょうか?それとも放っておいた方がよいですか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけますか?よろしくお願い致します。

  • どう思っているのでしょうか、男性は?

    皆様にご相談したいのは、「男性はどう思っているのか」ということです。 その男性は ・以前同じ職場の課長 ・30代前半・独身 私は、20代半ばです。 彼が、一年ほど前に別の職場に転勤してから「週末遊びませんか、ドライブとか」と、お誘いのメールが来るようになりました。彼とは、二回、ドライブとランチに行きました。その二回とも、同僚の女性と二人で行きました。やはり、男性と二人で会うのは嫌だったので。意識もしてはいないのですが。 彼とは、一ヶ月に一回ぐらいの割合でお互いの近況をメールする程度です。しかも私からすることはほとんどなく、彼からメールが来てそれに返信する程度。  4月に彼からメールが来てたのですが、あまりに仕事が忙しく返信しませんでした。5月に入って余裕が出てきたので、「GWは家で過ごしますよ。」というう内容のメールを送ったら、その3時間後に彼から電話が来ていました。「またあとで連絡する」という伝言がはいっていました。たぶん、どこかへいこうと言う誘いの電話だと思うのですが。  彼のことは仕事の先輩としてお付き合いしたいのですが、彼は私のことをどう思っているんでしょうか。女性として意識しているんでしょうか。      これから、彼とはどのように接すればいいでしょうか。私はあまり恋愛したことがないので、男性とどう接すればいいかわからず困っっています。   

  • この男性はどう思っているのでしょうか?

    同じ職場の男性なのですが、仕事面ではよく助けてくれます。 でも、からかわれたり、時には意地悪い時があります。そしてまわりに 人がいる状況と二人きりの時の態度が違います。 (二人きりの時はかなり地を出してくれていると思います。) そして、最近、同じ職場の男性をどう思っているのかよく聞かれる のですが(複数の人についてです)これは何を思って聞いてくるの でしょうか?悪く考えれば、話しのネタにするため?と 思ったのですが、悪く考えすぎでしょうか? もしかして、好意的に思ってくれているからなのかと一瞬思う事が あるのですが、プライベートではあまり距離を縮めたがりません。 メアドの交換のきっかけになりそうな事をこちらからふったのですが 聞き流されてしまいました。 そして、積極的に誘ってくれるという事もありません・・・ 何回かそういう機会があったのですが、来たければくればみたいな 言い方をされました。 私はただの同僚としか思われていないのでしょうか?

  • 彼女が男性と二人きりで会うことが許せない

    付き合って2年の彼女がいます。 私は彼女のことを大切に思ってるあまり、他の男性とLINEしたり、飲みに行ったりするだけで嫉妬してしまいます。彼女自身は男女の友情はあると信じていて、学生時代の男友達と仲良くしています。ただ私は男友達とLINEすることは許せるものの、二人きりで出かけるのは嫌だと彼女に伝えました。彼女は男でも友達は友達だと言い切っていましたが、渋々なのか了承してくれました。 しかし、先日彼女が職場の人と飲みに行くことになり、彼女からは男女4人だと伝えられました。私はお酒に弱い彼女のことが心配なのと、男性がいるため心配に思って、彼女に行きと帰りは迎えに行かせて欲しいと約束しました。彼女は最初は断っていましたが、私がそれで安心するならと送迎させてくれました。 夜の12時になっても彼女から連絡なく、心配で電話を数回しましたがでません。彼女が飲み会していた駅で車を停めて待っていました。 すると、駅前のカラオケから彼女らしき人と男性1人が一緒にでてきました。急いで行ってみると酔っ払った彼女を男性が腰に手を回して支えてました。なぜ二人っきりなんだと怒りが湧いてしまい、なんで二人っきりになってんのと彼女に問い詰めましたが、彼女は酔っています。男性に問い詰めると他の人が帰ってと返答がありました。なにがなんだか分からないけどひとまず、彼女を連れて帰りました。彼女は頬が赤く火照っており、相手と何もしてないか問い詰めましたが、何もしてないよ~と酔って返事するばかり、帰ってから冷水で酔いを覚まさして、どうして二人っきりなのか問い詰めました。すると彼女が正直に話し始めて、他の人が来れず最初から二人っきりで飲んでいたといいます。私が男性と二人っきりになることを嫌がっていたのは知っているのに何故断らなかったのか問い詰めると職場の人だから断れなかったといいます。正直に話してくれたと思いますが、何かあったのではないかと少し疑いが晴れません。 ここまで言うのは彼女にとって束縛なのでしょうか、今回相手は既婚者だったのですが、女と二人きりになるような相手も常識ではない気がします。みなさんならどう考えて、どう対処しますか。

  • 職場の浮気人二人

    職場では年が近い男性と女性がおり、その二人は彼氏彼女がいながら 体の関係があります。 もちろん僕自身もそれを知っているし、その男女も僕がお互いの関係を知っていると思っています。 2人はいつも職場では人一倍仲良くしていて、どうも話す内容が業務外のことばかりでとても2人を見ていると腹が立ちます。(仕事しろよ!) どちらか一方を仕事上のことで注意したりすると、両方から陰口をブツブツ物陰で言われ、それを他の職場の人たちにも広めているといった感じです。 また2人が先輩なので面と向かって怒ったりその2人の関係について とやかく言えませんが、僕なりに職場の先輩に二人の関係をばらしたりしています。 何かこの二人をギャフンと言わせることはできませんかね。

  • 【お見合い】男性と二人きりに抵抗が…

    20代女性です。お見合いを始めて三ヶ月になりますが、 お見合いとはいえ異性と二人きりになることに抵抗を感じています。 会って、食事して連絡先の交換をするところまではいいのですが、 その後、約束してまた二人で出かけるというのが どうしても抵抗があり、なかなか先に進めません。 特に、相手が一方的に積極的であった場合などは、警戒してしまい、引いてしまいます。 最近も、男性からお誘いがあってランチをご一緒したのですが、 机をはさんで向かい合っているうちはまだしも、並んで二人で歩く時にやたらと体を近づけられて、嫌だなと感じました。 お互いを知るためには会ってお話をしなくてはいけませんし、 1回会っただけでは分からないこともあるとは思うのですが、 頑張っても二人きりで会えるのは食事程度、せいぜい1~2回が限度のように感じます。 そういった方とはご縁が無いだけなのでしょうか。 それとも、私が自意識過剰なのでしょうか。。 ご意見・ご指摘いただければ幸いです。

  • 仲良くなりたいと思っている男性が2人いるのですが、相談させてください。

    仲良くなりたいと思っている男性が2人いるのですが、相談させてください。。。 (1)飲み会で知り合った28歳、気になる人も彼女もいない。 複数で2回飲みました。(彼も私も幹事です。) 彼発信の雑談メールは知り合った当初はありましたが、最近ではありません。 返事はほぼ返ってきます。 飲み会での話の流れで2人でカラオケに行くことになりましたが (冗談で「1対1で行く?(笑)」と聞いたら『1対1でもいいよ☆』と。) 彼から『都合ついたらカラオケの日の夜に何人かでまた飲まない?』と連絡がきました。 結局、彼側が人数が集まらなかったのでその話はナシになりました。(カラオケは行きます。) しかし、私と2人じゃ嫌なのかな?と考えてしまって… 私的に気になるオーラを出すと引かれてしまう感じがしています。。。。 (2)同じ職場ですが、ほとんど接点がない28歳。気になる人や彼女の有無は知りません。 バレンタインに呼び出して、チョコとアドレスを渡しました。喜んでくれました。 それから彼から連絡がきて、ちょくちょくメールのやりとりをしていますが 彼発信の雑談メールはなく、ご飯などの誘いもありません。メールもよく分からないところで切れたり。 ですが、名前の呼び方がいきなり苗字から○○ちゃん(下の名前)となりました。 私自身、一番ビックリしています(笑) 『機会あったらご飯行きましょうね』と言うと 「○○ちゃんの都合良い日にいつでも付き合うよ♪」と返信あったり。 まだ気になる程度ですが、仲良くなりたいなぁと思ってます。 ですが、ガツガツいくと引かれちゃう気がして…自分がどう動いたら良いのか悩んでます(泣) アドバイス、意見等ぜひ宜しくお願いしますm(_ _;)m

  • 変わった理由

    仕事帰りにたまに飲んだり、ランチはよく一緒に食べる既婚女性がいます。 同僚みたいなものでランチはそれぞれで支払いますが、飲みは何故か彼女が多めに出したがります。 そんな感じで何年か過ごしてきましたが、 ここ2回ぐらいの飲みは彼女が酔っ払うぐらいにたくさん飲んでました。今までは彼女が酒量を抑えてたのが、彼女の飲みたいだけに変化した感じです。。 その後の外出先のランチでは、財布を見て1万円しかない、、とかで、珍しく自分の奢りでした。 たまに奢るとかは全然構わないのですが、 これまでは基本自分に多く支払いさせなかった彼女の対応が変わったのは何か理由がありそうでしょうか? 2人の仲は最近さらに増したのはあります。 男女の関係はないです。

  • 二人で飲みに行くけれど

    今度気になる子と二人で飲むことになりました。 自分は大学2年生の男で、相手は同じ大学の1年生の後輩です。 同じサークルで二人で同じ仕事(担当?)をしていて、それがなんとか終わり、打ち上げといって誘ったらOKされました。 今まで二人で飲んだことは1度だけ。 その時は、まだ1回目だったし、これからも一緒に活動をしていく仲なので関係をこじらせたくないという思いから、特に何もしませんでした。 相手の子はまだ付き合った経験がないらしく、恋愛に関しては奥手なようです。 メールのやりとりは、そんなに多くなく、しかもどちらかというと業務連絡がメインな状況…。 ただ、会うと話は弾みます。 奥手な子なのに2回も飲みの誘いをOKしてくれるんだから、自分に気があるもんだと勝手に舞い上がってます^^; もう2人で会う機会なんてないだろうし、今度ばかりは気持ちを伝えてみようと思ってます。 でも、先輩に気を遣って誘いを断らなかっただけかも…っていう不安もあります。 …これは気持ちを伝えるの止めて、楽しい飲みで終わらせた方がいいですかね? よろしくお願いします。