CD-ROMにアクセスできない可能性があります

このQ&Aのポイント
  • CD-ROMにはアクセスできない可能性があります。
  • DVDにはアクセスでき再生できますが、CD-ROMには「アクセス許可がない可能性があります。」と表示されアクセスできません。
  • 以前はCD-ROMを再生できましたが、最近はアクセスできない状況が続いています。
回答を見る
  • 締切済み

CD-ROMにアクセス出来ない。

DVDにはアクセス出来再生出来ますが、CD-ROMには「アクセス許可がない可能性があります。」と表示されアクセス出来ません。別のCD-ROMを挿入しても同じ結果です。2週間前までは再生出来ました。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• coco005
回答No.1

DVDとCDでは読み取るためのピックアップレンズが 別々です。 どちらか片方が無事て片方が駄目になる事もあります。 (実際、私の前のパソコンは質問者様同様、  DVDはOKでしたがCDがだめになりました。) 別のCDを入れてもダメだということは、CD自体の 劣化ではなく、光学ディスクドライブ自体の 故障かもしれません。 試しにCD用のレンズクリーナーを使用してみては どうでしょうか。 それでもダメな場合はDVDドライブの故障の 可能性が高いのでメーカー修理か、スキルが有るのなら 自分で交換、もしくは外付けDVDドライブを 購入することになると思います。 私も前記した故障の場合、外付けのDVDドライブを 購入しました。パソコンは他の故障で廃棄し、 新しくしましたが、 外付けのDVDドライブは今でも稼働します。